川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
881:
名無しさん
[2023-02-02 20:43:28]
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882:
eマンションさん
[2023-02-07 10:59:26]
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883:
口コミ知りたいさん
[2023-02-07 16:27:22]
4月の統一地方選挙は、4月9日投票の埼玉県議会議員選挙と4月23日投票の川口市議会議員選挙があるから、候補者に川口駅中距離列車停車を推進するか反対するのか聞いて投票に行けよ。
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884:
通りがかりさん
[2023-02-07 19:40:20]
|
885:
匿名さん
[2023-02-08 21:02:17]
ヤングケアラーに支援金…最大で月額1万5千円 川口市が新規事業 JR川口駅のホーム増設調査費も計上
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/08/09.html |
886:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 17:54:33]
南北線をJR川口駅に延伸させれば良い
品川延伸が決まってるからね 赤羽岩淵から分岐させて |
887:
評判気になるさん
[2023-02-15 18:14:19]
>>886 マンション掲示板さん
それはSR側にメリットがないと思われ |
888:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 20:12:18]
赤羽岩淵止まりが多いからそれを川口駅に流せば解決
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889:
通りがかりさん
[2023-02-15 20:30:31]
川口駅でJRとメトロの乗り換えができるじゃん
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890:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 20:41:17]
和光市駅みたいな感じですかね
東武と東京メトロ |
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891:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 20:44:47]
JRと直通運転は無理ですけど
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892:
通りがかりさん
[2023-02-15 20:51:49]
南北線は東京メトロでは利用者は少ないからな
川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな |
893:
eマンションさん
[2023-02-15 22:46:13]
ヨシ!
湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか! |
894:
販売関係者さん
[2023-02-16 04:25:51]
有り得ませんね
そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね |
895:
通りがかりさん
[2023-02-16 10:50:40]
意味わならない
南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない) それを川口駅に流すだけ SRには関係ないでしょ |
896:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:02:04]
|
897:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:08:18]
例えば和光市駅は
東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線) も池袋に向かうし それでも共存してるから大丈夫でしょ |
898:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 11:29:10]
後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
六本木や麻布方面に行けるのは便利だね |
899:
評判気になるさん
[2023-02-16 11:33:29]
建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?
|
900:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:35:56]
京浜東北線は山手の東側
湘南新宿ラインは山手の西側 南北線は山手の真ん中 |
901:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:43:08]
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902:
検討板ユーザーさん
[2023-02-16 11:48:02]
だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
ただ、JRと東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな |
903:
評判気になるさん
[2023-02-16 11:56:21]
SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか |
904:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 11:58:46]
東川口「俺のこと忘れるなよ‥」
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905:
通りがかりさん
[2023-02-16 12:27:14]
湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
南北線の川口延伸は反対しないだろ むしろ川口以北の人もメリットあるからね 都心に向かう選択肢が増えるわけだし みんな賛成すると思うよ |
906:
匿名さん
[2023-02-16 12:35:16]
>>905 通りがかりさん
すべてを川口市が負担してくれるなら異論はない |
907:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 12:44:25]
基本は国と自治体の負担
川口市だけでは無理で埼玉県も負担する ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ |
908:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 12:49:42]
ちな有楽町線の延伸も東京都と江東区で費用負担で揉めてるから
川口延伸も埼玉県と川口市で揉めるかな |
909:
評判気になるさん
[2023-02-16 13:04:29]
埼玉県はSRの岩槻延伸を優先するだろ
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910:
通りがかりさん
[2023-02-16 13:23:32]
川口延伸はメリットしかない
良いアイデア思う |
911:
北極ぐま
[2023-02-16 14:42:34]
12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。 |
912:
名無しさん
[2023-02-16 15:01:37]
選挙が近いから
仕事してますよ感を出してるだけっす |
913:
販売関係者さん
[2023-02-16 16:07:46]
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914:
周辺住民さん
[2023-02-16 18:30:20]
「川口市営地下鉄」として作ればいいんじゃないですかね?
サカイ引越センター前の地下あたりで埼玉高速経由で南北線に接続できるようにして、そこから122→本町通りの下を通って川口駅へ。 それじゃ距離が短かすぎて事業にならないだろうから、その先は市役所、オートレース、SKIP、グリーンセンターあたりの微妙に不便な地域を回収しながら伸ばしていくとか。 ま、ここまで行くとただの妄想ですが |
915:
通りがかりさん
[2023-02-16 23:49:41]
妄想も楽しいもんだよ
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916:
通りがかりさん
[2023-02-16 23:59:13]
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917:
マンション検討中さん
[2023-02-17 00:03:23]
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918:
検討板ユーザーさん
[2023-02-17 00:05:45]
運賃も安く済みそうですね
王子で乗り換えるより川口で乗り換えたほうが メトロは安いですからね |
919:
マンション比較中さん
[2023-02-17 08:32:55]
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920:
評判気になるさん
[2023-02-17 09:03:01]
川口市の負債がどんどん増えていく
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921:
北極ぐま
[2023-02-17 16:40:44]
乗り物ニュースが取り上げてます。
https://trafficnews.jp/post/124339 |
922:
北極ぐま
[2023-02-17 17:07:29]
どうせ妄想なんだから、ということで。
メトロ南北線川口駅乗り入れxJR中距離列車川口駅停車xSR赤羽駅地下乗り入れ、 以上3点セットでどうだろうか。 |
923:
マンコミュファンさん
[2023-02-18 00:22:51]
今回こそ実現できることを願っているよwww
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924:
匿名さん
[2023-02-20 22:02:25]
さらに、「川口駅周辺再開発検討事業」には1232万円を投じ、駅北側で低未利用地となっている旧国鉄敷地の栄町3-1地区など、栄町3丁目の複数の地区で再開発計画を立案する方針です。川口市によると「まず現況調査を行い、再開発に必要な課題を洗い出すことから着手していく」(再開発課)とのことです。
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925:
匿名さん
[2023-02-21 06:38:56]
川口に停まったら確実に車内治安が悪くなるからやめてほしい。
大宮浦和に慣れた身からしたら川口駅利用者層はマジで無理。 |
926:
匿名さん
[2023-02-21 20:17:43]
治安が悪いという人間ほど結構やばいやつ
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927:
マンション検討中さん
[2023-02-21 20:51:13]
タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな
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928:
通りがかりさん
[2023-02-23 04:04:35]
・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員
・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県民 ・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県民 どうせなら県議会で議論すればいいのに。 |
929:
匿名さん
[2023-02-23 06:06:01]
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930:
口コミ知りたいさん
[2023-02-23 08:46:39]
>>928 通りがかりさん
止めたくないを新設してJRを入れてね |
931:
匿名さん
[2023-02-25 09:55:06]
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932:
通りがかりさん
[2023-02-25 13:55:39]
>>928 通りがかりさん
それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい |
933:
匿名さん
[2023-03-02 00:55:08]
川口市職員は停めること以外考えていない
|
934:
匿名さん
[2023-03-02 07:04:18]
どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。
さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。 |
935:
通りがかりさん
[2023-03-02 07:06:30]
>>933 匿名さん
JRにはスルーされてるけどね |
936:
検討板ユーザーさん
[2023-03-02 14:23:39]
>>934 匿名さん
なかなか面白い提案ですね。 川口駅利用者をピーク時の8万人として、1人あたり25万で200億、400億必要なら1人あたり50万、到底無理な金額でもなさそうです、絶対に誰も自分からは払わないけど。 それを、薄めて60万人弱の全市民負担でやろうとしている訳です、1人あたり約7万円。 川口駅を全く利用しない地区の人や、そもそも電車を利用しない人も関係なしに問答無用で全市民から。 それでも街全体や周辺地域も含めた発展に不可欠ならば議論する意義もあるかもしれませんが、喜ぶのは毎日川口駅を利用する人だけですからね、勘弁して欲しいです。 |
937:
通りがかりさん
[2023-03-02 16:11:09]
・東京メトロ南北線の川口駅延伸
・SR埼玉スタジアム線の赤羽駅延伸 ・両線の直通運転取りやめ ・赤羽駅-赤羽岩淵駅間に地下通路新設 JR川口駅に中電ホームを新設するよりコスパが良い鴨 |
938:
通りがかりさん
[2023-03-11 20:16:18]
一人40万でいいなら結構払う人いるんじゃねえ
たった40万で電車が止まるって夢みたいな企画だし、 |
939:
匿名さん
[2023-03-11 20:20:56]
まあ一人100万までならいいけど、
ただそもそも鉄道は日本全体のインフラなんだし 川口市の予算、利用者の負担ではなくじゃなく、 国家予算でホイッと出してほしいのが本音だが |
940:
eマンションさん
[2023-03-11 20:30:54]
(1)湘南新宿ラインを停めるためのJRからの見積もりは400億円
(2)川口市の予算は200億円程度が限界のためJRから却下される (3)JRに値引きや代替案を要請するもスルー これまでの経緯を考えると今回も調査費用だけを無駄に使うことになるかと。 そもそも論で川口駅を使うのは川口市民の10人に1人。 駅周辺住人以外からは反対の声の方が大きいので、まずは市内をまとめないとね。 |
941:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 21:21:55]
>>939 匿名さん
隣の北区の十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%の割合で負担している。 (国土交通省が定める連続立体交差に関する要綱に基づく) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_4... 川口市も国を巻き込んで政治的な闘争に勝たないと、100%川口市負担でしか実現しない。 |
942:
マンコミュファンさん
[2023-03-11 21:23:52]
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943:
評判気になるさん
[2023-03-11 23:12:59]
|
944:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 23:36:14]
|
945:
匿名さん
[2023-03-12 04:17:49]
国交省鉄道局予算で入れてくれてもいいのにね。
「首都圏の通勤ネットワークの高度化、適正化」とか適当な名目で、、、 在来線にも色々予算つけてるぞ ・令和5年度 鉄道局関係 予算概算要求概要(令和4年8月) https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000043.html |
946:
匿名さん
[2023-03-12 04:20:16]
誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事
|
947:
匿名さん
[2023-03-12 04:22:14]
「我田引鉄」は正義
|
948:
匿名さん
[2023-03-12 06:34:53]
>>941 口コミ知りたいさん
十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。 |
949:
検討板ユーザーさん
[2023-03-12 07:36:47]
|
950:
検討板ユーザーさん
[2023-03-12 07:37:27]
>>945 匿名さん
川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。 |
951:
匿名さん
[2023-03-12 10:36:25]
地方の新幹線も地方の自己満足
政治家の力の戦い |
952:
匿名さん
[2023-03-13 11:42:58]
あくまでも川口に電車を止めるのは天下国家のためで
川口の一部住民の私利私欲ではないという大義名分は必要 誰かが得をすれば誰かが損をする その戦いに勝つために魑魅魍魎たちの騙し合いに勝てる政治家が必要 |
953:
口コミ知りたいさん
[2023-03-13 12:22:33]
伸びしろだったら川口よりも埼京線沿線だわな
川口に湘南新宿が停車するのは絶望的だが、埼京線は15両編成化と羽田新線直通がある |
954:
匿名さん
[2023-03-13 20:31:44]
はやくとめて
|
955:
ご近所さん
[2023-03-14 00:55:23]
>>954 匿名さん
おかねだして |
956:
匿名さん
[2023-03-14 07:07:32]
沿線全体に利益になる停車なら国も県もお金出すかもね。
たとえば同方向乗り換えが可能な構造に作り変えるとか。 (京浜東北南行き←→上野東京ライン南行き、あるいは上東ライン←→湘新ライン) そうすりゃ利便性上がるし赤羽駅の混雑も解消できる。 川口駅の構造を根底から変える大事業になるけど、川口市が600億くらい負担(あとは国と県)すれば可能じゃないか? |
957:
評判気になるさん
[2023-03-14 07:47:34]
|
958:
検討板ユーザーさん
[2023-03-14 11:24:44]
進行方向別に並び替えるなんて、川口駅の構造だけじゃ済まない。
まわりの線路も土木工事レベルで大々的にいじらなきゃいけないから、ゼロが更にひとつ増える大工事になりますよ。 それこそ誰が払うのか |
959:
名無しさん
[2023-03-14 11:55:31]
合理性で考えるなら川口よりも南浦和に湘南新宿ラインか上野東京ラインを停車させるべきかと。
|
960:
匿名さん
[2023-03-16 03:14:55]
もっとエゴイスティックに思考し、国を県を川口のために使うことのできる
最強の政治家を川口から誕生させて国政に送り込むことが必要 サッカー漫画のブルーロックの政治板のような人材育成計画が必要だな |
961:
匿名さん
[2023-03-16 03:21:11]
最も正しく合理的なものが勝って歴史に残るんじゃない
最後に勝ったものが正しかったと歴史を作るのだから |
962:
口コミ知りたいさん
[2023-03-16 07:19:24]
埼京線増強(15両編成化、川越線複線化)の方が合理的
一部はすでにお金投下しているし |
963:
絵心甚八
[2023-03-16 08:27:56]
シンプルに言おう
川口のインフラが世界一になるために必要なのは唯1つ 革命的な政治家の誕生です |
964:
絵心甚八
[2023-03-16 08:33:42]
政治家とは川口のインフラの全責任を負い、最後の1秒まで戦う人間のこと…ですよ
それこそが集団の常識に左右されない、己のためだけの勝利への執念であり求める政治家のエゴイズムだ 今、川口が世界一になるために最も必要なのは、チームワークじゃない たった1人の英雄なんだよ |
965:
絵心甚八
[2023-03-16 08:39:01]
世界一のエゴイストでなければ、世界一の政治家にはなれない
この国にそんな人間を誕生させたい たった1人の英雄を ラストプレー。予算会議会。埼京線を増強すれば確実に一定の利益が得られる場面。 全国民の期待の懸かったそんな局面で…迷わず川口駅増強案を打ち込める そんなイカれたエゴイストが最強の川口を作る |
966:
とおりすがり
[2023-03-16 09:51:06]
|
967:
eマンションさん
[2023-03-16 16:19:26]
絵心甚八は「ブルーロック」ってサッカー漫画のキャラクターかと
全体最適とか合理性とかでは川口に電車はとまらないので、その状況を打開するためには強力なチカラが必要ってこと トランプのクラスの政治家が川口から出れば、湘南新宿ラインどころか新幹線やリニアモーターカーも川口に止まるってはなしかと |
968:
評判気になるさん
[2023-03-19 07:43:52]
全体最適とか合理性とかいっても利益を得られる側と損をする側に分かれる
機会の平等、結果の平等、最大多数の最大幸福、、、 児童手当の所得制限、累進課税、ベーシックインカム、、、 必ず誰かが得をすれば、誰かが損をする 政治とはエゴとエゴのぶつかり合い |
969:
匿名さん
[2023-03-19 11:05:07]
川口停車がどんどん絵空事になっていく・・・
|
970:
マンション検討中さん
[2023-03-20 09:15:53]
|
971:
口コミ知りたいさん
[2023-03-20 13:32:06]
ただの選挙対策の妄想なのか?
だったらもっと市民の喜ぶ夢のあること言えばよいのに! ビーチリゾートを作る スキー場を作る ディズニーワールドを誘致する 川口国際空港を作る 東京から一部首都機能を移転する 国連本部移転する プロ野球かJリーグかプロバスケかプロラグビーを誘致しホームタウンになる 世界遺産に登録される 世界有数の観光名所をつくる |
972:
匿名さん
[2023-03-21 08:39:45]
|
973:
口コミ知りたいさん
[2023-03-21 22:47:28]
いっそ埼玉県から独立して川口県構想が良いかと!
橋下さんにリーダーを依頼だな |
974:
通りがかりさん
[2023-03-22 09:43:00]
上野東京ライン以外に、京浜東北線を各駅、快速、準急、急行を臨時に組入れるとか、
川口駅停車の湘南新宿ラインは、川口駅から新宿湘南方面利用者に有りがたい。 が、混雑緩和対策は、川口駅停車ホーム路線を増設するしか方法がないのかな |
975:
匿名さん
[2023-03-22 09:50:09]
京浜東北線と湘南新宿ラインを何処からか繋げちゃえば?(はい、バカなんです)
|
976:
口コミ知りたいさん
[2023-03-22 09:57:33]
>>974 通りがかりさん
川口民の自己満足のために国やJRは動きません。 |
977:
口コミ知りたいさん
[2023-03-22 10:31:55]
川口県になれば、川口県での唯一の停車駅として、湘南新宿ラインも上野東京ラインも川口駅止まる理由になるぞ
川口独立県構想だな 戸田と越谷、足立区、板橋区は、併合してあげよう 北区は赤羽が来るから除外で、、 |
978:
検討板ユーザーさん
[2023-03-28 12:03:57]
ネタ議論に乗っかっちゃいますが、併合されたがる所なんて現れないでしょうね。
むしろ泥船から脱出するがごとく、川口から離脱して近隣のさいたま市や戸田市、草加市あたりと合流したがる地区が続出するかと。 そして川口駅周辺だけの極小都市国家として独立したらいいんじゃないですかね、収入源は鉄道の通行料、主な産業は労働者で(笑) R122も通行料取れるかな?R298と外環道あたりはどうやら川口だと思われていないようなので離脱ですね |
979:
口コミ知りたいさん
[2023-03-30 17:28:27]
川口が日本から独立するって手があるのか!
確実に通行量を取るために、草加、戸田もやはり併合して東京、埼玉間の交通を押さえる、道路も特別料を作るのがいいのかな |
980:
匿名さん
[2023-03-31 07:40:27]
>>979 口コミ知りたいさん
草加戸田が川口を蛇蝎の如く嫌ってるの知らんのか? |
またまた自分が嫌われてるのを棚に上げて(笑)