川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
861:
名無しさん
[2023-01-25 07:53:39]
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862:
口コミ知りたいさん
[2023-01-25 11:35:14]
普通に考えたら乗換駅あるのに関わらず利用者数少ない南浦和より川口の方がメリット大きいよね
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863:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 11:51:45]
はよとまれー(オイ!)
はよとまれー(オイ!) 3.2.1! よいしょ! |
864:
匿名さん
[2023-01-25 13:01:35]
>>862 口コミ知りたいさん
一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。 |
865:
販売関係者さん
[2023-01-25 15:38:23]
>>857 匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん 別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです 武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう 南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です |
866:
匿名
[2023-01-25 16:53:56]
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869:
匿名さん
[2023-01-25 19:39:11]
川口駅にマンションを建てまくる
↓ 川口駅入場規制が頻繁に起こる ↓ 住民、行政もJRも対応しないのはおかしい ↓ 停車 という感じ? |
870:
マンション掲示板さん
[2023-01-26 15:20:05]
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871:
北極ぐま
[2023-01-27 15:47:45]
今回の検討には時間を使っているようですね。何もないということはないと思います。でも現実的に考えると、快速があまり止まらない「なんちゃって快速停車駅」になる可能性が高いのではないかな、と思ってます。
それよりも旧そごうビルと新駅舎を合わせて、駅周辺の買い物が便利になってほしいです。そして、商業的に栄えて駅利用者が増えたら、それに合わせて快速の停車本数を少しずつ増やしていく、という予定にしておくのが良いと思います。 |
872:
評判気になるさん
[2023-01-27 16:40:19]
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873:
評判気になるさん
[2023-01-28 05:58:06]
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874:
匿名さん
[2023-01-30 16:06:47]
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875:
北極ぐま
[2023-02-01 11:36:22]
>>873 評判気になるさん
はい。間違えですね。 JR東日本と市の間で合意して、中距離列車の止まるためのホームは作っても、実際は必要な時間帯には停車しない「なんちゃって中距離列車停車駅」になりそう、という意味です。 政治家は仕事をしたことになるけど、市民としてはたっぷり税金を持っていかれるだけで利便性はほとんど上がらない、という最低のシナリオになったら困る、ということです。 |
876:
北極ぐま
[2023-02-01 12:58:21]
>>872 評判気になるさん
JREがこの件で鉄道での収入増を期待していないことは言うまでもないと思います。 鉄道収入が減っているJREとしては、この機会に川口駅に商業施設を作る可能性を考えて、交渉を断らなかったのだと思っています。 中距離列車用にホームを北側に延ばすことが考えられていますが、その両サイドの土地は市が所有しています。その使用権も含めての交渉になるのだと思います。 話がご破算になった場合、JRは±ゼロ。困るのは川口市側。厳しいのは、確かだと思います。 |
877:
通りがかりさん
[2023-02-02 02:17:45]
全部妄想でソースもエビデンスも無くて草
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878:
匿名さん
[2023-02-02 06:37:07]
この話って某国会議員と某市長が騒いでるだけで、選挙が近づくと盛り上がって終わると静まる。奴らにとっては夢のままであるほうが都合いいんじゃね?
400億使うなら保育園や学校を充実させろよと思う市民心情。 |
879:
検討板ユーザーさん
[2023-02-02 18:48:25]
JRは川口駅に投資するくらいなら他の沿線に投資するだろ
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880:
マンション検討中さん
[2023-02-02 20:07:39]
川口は東京に住めない貧民のくせに声だけはデカい
埼玉からも東京からも嫌われてる |
881:
名無しさん
[2023-02-02 20:43:28]
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882:
eマンションさん
[2023-02-07 10:59:26]
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883:
口コミ知りたいさん
[2023-02-07 16:27:22]
4月の統一地方選挙は、4月9日投票の埼玉県議会議員選挙と4月23日投票の川口市議会議員選挙があるから、候補者に川口駅中距離列車停車を推進するか反対するのか聞いて投票に行けよ。
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884:
通りがかりさん
[2023-02-07 19:40:20]
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885:
匿名さん
[2023-02-08 21:02:17]
ヤングケアラーに支援金…最大で月額1万5千円 川口市が新規事業 JR川口駅のホーム増設調査費も計上
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/08/09.html |
886:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 17:54:33]
南北線をJR川口駅に延伸させれば良い
品川延伸が決まってるからね 赤羽岩淵から分岐させて |
887:
評判気になるさん
[2023-02-15 18:14:19]
>>886 マンション掲示板さん
それはSR側にメリットがないと思われ |
888:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 20:12:18]
赤羽岩淵止まりが多いからそれを川口駅に流せば解決
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889:
通りがかりさん
[2023-02-15 20:30:31]
川口駅でJRとメトロの乗り換えができるじゃん
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890:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 20:41:17]
和光市駅みたいな感じですかね
東武と東京メトロ |
891:
マンション掲示板さん
[2023-02-15 20:44:47]
JRと直通運転は無理ですけど
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892:
通りがかりさん
[2023-02-15 20:51:49]
南北線は東京メトロでは利用者は少ないからな
川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな |
893:
eマンションさん
[2023-02-15 22:46:13]
ヨシ!
湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか! |
894:
販売関係者さん
[2023-02-16 04:25:51]
有り得ませんね
そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね |
895:
通りがかりさん
[2023-02-16 10:50:40]
意味わならない
南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない) それを川口駅に流すだけ SRには関係ないでしょ |
896:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:02:04]
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897:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:08:18]
例えば和光市駅は
東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線) も池袋に向かうし それでも共存してるから大丈夫でしょ |
898:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 11:29:10]
後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
六本木や麻布方面に行けるのは便利だね |
899:
評判気になるさん
[2023-02-16 11:33:29]
建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?
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900:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:35:56]
京浜東北線は山手の東側
湘南新宿ラインは山手の西側 南北線は山手の真ん中 |
901:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:43:08]
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902:
検討板ユーザーさん
[2023-02-16 11:48:02]
だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
ただ、JRと東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな |
903:
評判気になるさん
[2023-02-16 11:56:21]
SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか |
904:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 11:58:46]
東川口「俺のこと忘れるなよ‥」
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905:
通りがかりさん
[2023-02-16 12:27:14]
湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
南北線の川口延伸は反対しないだろ むしろ川口以北の人もメリットあるからね 都心に向かう選択肢が増えるわけだし みんな賛成すると思うよ |
906:
匿名さん
[2023-02-16 12:35:16]
>>905 通りがかりさん
すべてを川口市が負担してくれるなら異論はない |
907:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 12:44:25]
基本は国と自治体の負担
川口市だけでは無理で埼玉県も負担する ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ |
908:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 12:49:42]
ちな有楽町線の延伸も東京都と江東区で費用負担で揉めてるから
川口延伸も埼玉県と川口市で揉めるかな |
909:
評判気になるさん
[2023-02-16 13:04:29]
埼玉県はSRの岩槻延伸を優先するだろ
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910:
通りがかりさん
[2023-02-16 13:23:32]
川口延伸はメリットしかない
良いアイデア思う |
>>855 販売関係者さん
>>856 匿名さん
普通に考えたら南浦和に停める方がメリットあるよね。
向こうは乗換駅だし。