川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
824:
通りがかりさん
[2023-01-11 18:01:16]
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825:
職人さん
[2023-01-11 18:15:52]
>>824 通りがかりさん
私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。 |
826:
通りがかりさん
[2023-01-11 18:28:12]
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827:
マンション掲示板さん
[2023-01-11 22:14:27]
はよとまれーとまれー
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828:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 00:46:15]
>>825 職人さん
もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。 川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。 |
829:
職人さん
[2023-01-12 07:23:47]
>>828 マンコミュファンさん
ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。 |
830:
ご近所さん
[2023-01-12 08:10:07]
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831:
通りがかりさん
[2023-01-12 08:14:03]
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832:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 09:34:07]
来年くらいにはとまる?
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833:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 09:34:40]
上野東京ラインと湘南新宿ライン
どっちもがいい |
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834:
通りがかりさん
[2023-01-12 10:39:31]
上野東京ラインと湘南新宿ライン
どっちも(満員時間の臨時停車可) 川口駅増設ホームは、陸橋ホームで上を電車走行 ついでに、川口駅ショッピング、オフィス、フィットネス、映画館、展望レストランなど 駅複合型ビル |
835:
マンション検討中さん
[2023-01-12 13:40:09]
やはり川口駅より赤羽駅の方が断然便利です。
赤羽駅は、京浜東北・上野東京ライン・新宿湘南ライン・埼京線全ての路線が高架化(新新幹線は二重高架)されていて駅東西の移動が平面で歩きやすい。 赤羽駅周辺は今後駅近くで再開発が多数あり、資産価値も高いのでお勧めかも知れません。 |
836:
マンコミュファンさん
[2023-01-13 00:29:45]
>>813 販売関係者さん
あなたの想定にも願望がたくさん含まれていますね、事実をベースに話しているようで、論理的な展開ができていない。。 2-30年の根拠がきちんと示されていないし、恩恵を受けられないと断言しているが、人によって、何を恩恵とするかも異なるでしょう。 |
837:
職人さん
[2023-01-13 13:17:01]
これも素人としての意見ですが、もし川口駅の建て替え、ホームの増築があるのであれば、荒川橋梁のかさ上げとセットでやってほしいですね。もし大金を投じることがあっても、武蔵小杉のように内水氾濫が起きないように、きっちり貯水池を作っていた川口市ですから防災とセットで大義名分も得やすいのではないかなと。
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838:
マンション検討中さん
[2023-01-13 19:03:15]
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839:
駅前
[2023-01-16 15:26:06]
川口駅は早急に駅舎を改装して、改札口の増設とホームの拡幅をしてほしい。
いまの駅の老朽化と人口増加の混雑緩和対策を真剣に考えてほしい。 湘南新宿ライン停止がネックになっているならとっとと諦めてくれ。 川口市長の無能さもさることながら、都市開発があまりに杜撰で市政の能力の低さが露わになっている。 |
840:
匿名さん
[2023-01-16 15:34:19]
>>839 駅前さん
そうですよね。湘南新宿停車をうたうことで喫緊の問題から逃げてるようにしか見えません。 混雑対応なら、たとえば中央快速の新宿駅のように同一方向ダブルホームでさばく方法が有効でしょう。現在の1ホーム2線を2ホーム3線にして、朝の時間帯に京浜東北東京駅方面を交互発車させればだいぶ改善します。 湘新や上東の新たなホームを作るより現実的ではないでしょうかね。 |
841:
eマンションさん
[2023-01-17 02:51:55]
「川口駅に中距離電車停車が、予定どおりJR東が認める」
工事着工は、2023年で、完了は2024年3月。 このような発表を心から願う! |
842:
名無しさん
[2023-01-17 07:14:35]
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843:
通りがかりさん
[2023-01-17 07:36:14]
停車させる必要があるか?と聞かれたら無いよねという結論になるわけで。
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844:
匿名さん
[2023-01-17 16:11:00]
埼玉高速鉄道が岩槻に伸びると、大宮からの野田線の乗換客がだいぶ減ると言われている
その分乗客が減るんだから停めたほうがJRのためでもある |
845:
マンション検討中さん
[2023-01-17 21:54:43]
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846:
マンコミュファンさん
[2023-01-18 01:10:22]
漲ってきた!
この勢いならワンチャン来年停車あるか!? 湘南新宿ラインと上野東京ラインどっちもがいい |
847:
マンション掲示板さん
[2023-01-18 01:13:18]
本気で停車するなんて信じてる人はいないだろうけど停車しないのを知ってて茶化してる奴は悪質だな
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848:
匿名さん
[2023-01-18 09:59:28]
>>847 マンション掲示板さん
知ってて茶化してるのはマンション売りたい業者と安さだけで買ってしまったマンション居住者だけでしょ。一般市民は誰も本気にしてないよ。 |
849:
販売関係者さん
[2023-01-18 16:34:55]
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850:
匿名さん
[2023-01-18 21:18:34]
すでに調査費の名目で税金を投下している以上、停めなきゃいけない
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851:
マンション検討中さん
[2023-01-19 00:20:53]
>>850 匿名さん
調査費ってたった6000万のゴミみたいな額だけど。 |
852:
匿名さん
[2023-01-19 07:54:48]
>>850 匿名さん
調査して費用対効果が見込めないとか関係各方面の同意を得られなかったって結論だってあるだろ。そのための調査なんだから。400億かかる事業の調査で6000万なんてマジでゴミみたいな額だよ。 |
853:
周辺住民さん
[2023-01-19 09:16:32]
まぁ数千万とはいえ支払った側の責任者としては
「なんの成果も得られませんでした!!」 と市民には言いにくいですからね。 そうなるのが確実だとしても今それを言うと確定してしまう、まだ言いたくない、先延ばししたい、出来れば次世代の責任者にその役は押し付けたい。 そして時間を稼いでいる間にワンチャンJRが態度や方針を変えて乗り気になるかも、、、 今はその段階かと |
854:
口コミ知りたいさん
[2023-01-19 09:31:39]
もし川口に停まったら「なんでウチは停まらないんだ!?」って南浦和民が騒ぐだろうな。あっちも「浦和との連続停車は非現実的」って理由で切り捨てられたから。
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855:
販売関係者さん
[2023-01-24 16:17:38]
>>854 口コミ知りたいさん
そうなりますよねw そしたらさいたま市が全額負担するから南浦和に上野東京ラインを停めろっていう話にもなりかねない そうなったら現実的に両方停めることは難しくなる訳で、JRとしてはどちらとも蹴るか、どちらか一方を選ぶのであれば、間違いなく武蔵野線と接続できる南浦和になるでしょうね |
856:
匿名さん
[2023-01-24 18:41:21]
>>855 販売関係者さん
ただでさえ東武が朝霞台(北朝霞)に川越特急・快速急行・Fライナーを停めて武蔵野線利用者の利便性を上げてきてるからね。取られる客数は限定的とはいえJRも心穏やかじゃないだろう。 本音を言えば川口なんかに停めてる場合じゃないと思ってるはず。 |
857:
匿名さん
[2023-01-24 20:17:28]
埼玉は都内から大宮方面に競合する私鉄がない
上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線に乗らざるを得ない だから川口に停まってもさらに乗客は増える |
858:
マンション検討中さん
[2023-01-25 00:13:02]
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859:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 06:54:33]
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860:
匿名さん
[2023-01-25 07:51:30]
>>857 匿名さん
それだったら沿線に成長の余地がある埼京線を強化する方が良いかと。 |
861:
名無しさん
[2023-01-25 07:53:39]
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862:
口コミ知りたいさん
[2023-01-25 11:35:14]
普通に考えたら乗換駅あるのに関わらず利用者数少ない南浦和より川口の方がメリット大きいよね
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863:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 11:51:45]
はよとまれー(オイ!)
はよとまれー(オイ!) 3.2.1! よいしょ! |
864:
匿名さん
[2023-01-25 13:01:35]
>>862 口コミ知りたいさん
一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。 |
865:
販売関係者さん
[2023-01-25 15:38:23]
>>857 匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん 別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです 武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう 南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です |
866:
匿名
[2023-01-25 16:53:56]
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869:
匿名さん
[2023-01-25 19:39:11]
川口駅にマンションを建てまくる
↓ 川口駅入場規制が頻繁に起こる ↓ 住民、行政もJRも対応しないのはおかしい ↓ 停車 という感じ? |
870:
マンション掲示板さん
[2023-01-26 15:20:05]
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871:
北極ぐま
[2023-01-27 15:47:45]
今回の検討には時間を使っているようですね。何もないということはないと思います。でも現実的に考えると、快速があまり止まらない「なんちゃって快速停車駅」になる可能性が高いのではないかな、と思ってます。
それよりも旧そごうビルと新駅舎を合わせて、駅周辺の買い物が便利になってほしいです。そして、商業的に栄えて駅利用者が増えたら、それに合わせて快速の停車本数を少しずつ増やしていく、という予定にしておくのが良いと思います。 |
872:
評判気になるさん
[2023-01-27 16:40:19]
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873:
評判気になるさん
[2023-01-28 05:58:06]
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狹くする意味が分からない。
ホームドアの設置も必要なのに。