川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
81:
匿名さん
[2019-06-07 12:55:07]
対立煽りを促す明確な規約違反行為って分かってんのかなこいつ。自白してるんだから自分で削除依頼出しとけよ。
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82:
検討板ユーザーさん
[2019-06-23 12:24:42]
京浜東北線しか止まらない… 川口駅に中距離列車停車? JR前向き回答 市、調査費2750万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000007-san-l11 またこのような記事が出たよ |
83:
匿名さん
[2019-06-23 13:44:54]
川口駅と赤羽駅で比較すると、2017年度乗車人員川口駅84,231人、赤羽駅95,851人で11,620人差なのにホーム数は川口駅1面2線、赤羽駅4面8線と圧倒的に少ない。
あったらいいとは思うが、ホーム新設費用は県と川口市半々の負担でしょう。 |
84:
匿名さん
[2019-06-23 19:55:52]
そろそろ億単位の金を川口市はつぎこんでる。既成事実を作って停車させる感じだろうなあ。
辺野古も土砂を入れちゃえばもう二度と元には戻れないように。 |
85:
評判気になるさん
[2019-07-09 13:03:02]
川口駅に湘南新宿ライン止めろとかわがまますぎるよねどう考えても
最初から湘南新宿ライン停車する駅とかに住めばいいだけなのになぜかそれをせず京浜東北線しか止まらない場所を選んでおきながら文句言うんだもんね どんだけ自己中なのかって話 ちなみに人身事故が起きて入場規制になるのは西川口駅も同じでなにも川口駅だけじゃないんだよね いかにも川口駅だけ利用者多い言い方してるが西川口も同じなんだよね 湘南新宿ライン停車させるための努力よりも停車する駅に引っ越しすほうがはるかに簡単だということは少し考えればわかる話 川口駅に家買ったから引っ越しできないとかは無しだな 最初から湘南新宿ライン停車駅のところに家買えばいい話だもんな なんでわざわざ面倒な方を選ぶのか理解できない |
86:
評判気になるさん
[2019-07-09 13:03:51]
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87:
匿名さん
[2019-07-10 10:52:46]
>>85 湘南新宿がとまる駅は川口の倍の賃料もしくは土地代だから引っ越すのは金銭的に無理だろ
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88:
評判気になるさん
[2019-07-10 11:00:09]
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89:
マンコミュファンさん
[2019-07-10 12:27:10]
戸田…川口元郷、赤羽駅などへ奥さんに送ってもらえばすむ事じゃない。
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90:
評判気になるさん
[2019-07-10 13:50:20]
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91:
検討板ユーザーさん
[2019-07-10 19:26:53]
浦和駅の湘南新宿ラインは2004年に工事を始めて開通が2013年らしい
9年も工事に時間かけたわけだけど仮に川口駅に湘南新宿ライン出来るとなると実際使うことが出来るのは早くて2030年近くになるね かなり先の話だ |
92:
匿名さん
[2019-07-10 20:13:42]
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93:
匿名さん
[2019-07-10 20:23:17]
川口の奴は東京に近くて安いから住んでいるわけで、北上はあんましたがらない あとは東京で家変えないから東京から引っ越してきたわけで、そもそも上尾は眼中にないでしょ
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94:
匿名さん
[2019-07-10 22:37:11]
始発駅設定すれば解決しそうだけどな
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95:
マンコミュファンさん
[2019-07-10 23:16:44]
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96:
検討板ユーザーさん
[2019-07-10 23:32:12]
湘南新宿ラインが止まるかどうか検討するにいたって
停車させるかさせないかは利益を得る人と不利益を得る人どっちが多いかで決まるのではないかと思う 湘南新宿ラインが停車して利益を得る主な人達は川口駅利用者と蕨西川口南浦和駅から池袋新宿方面に乗り換えする人たちが利益を得る人たち 不利益を得る主な人たちは湘南新宿ラインを利用している赤羽以北の利用者 川口駅に停車するとその分池袋新宿方面に行き帰りの時間が長くなる JRからすると川口駅に停車すれば湘南新宿ラインの売り上げはその分上がる可能性大だけどその代わり浦和以北の利用者に時間増加の不利益が生じる こののような比較して利益を得る人達不利益を得る人たちどっちが多いかで決まるんじゃないのかね? 川口駅に停車することによって利益得る人達の方が不利益を得る人たちよりも多い、JRにとっても停車させた方がメリット大きいなら停車させるかもね |
97:
マンコミュファンさん
[2019-07-11 08:30:18]
前半は分かりきったことを述べてるだけ。最後のくだりに繋がるデータはないにも関わらず言い切ってる。破綻してるね
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98:
匿名さん
[2019-07-11 08:44:13]
JRは停車で客が増えれば作るだろ。
具体的には川口元郷駅利用者が何パーセントかでも移ってくれれば。 浦和以北民はどんなに不便になっても他に逃げようがない。せいぜい小山宇都宮熊谷高崎民が新幹線に移る程度。それなら増収だから歓迎。そんなところじゃね? 川口停車反対ならさいたま市はじめ関係自治体が声をあげなきゃダメだけど、結束力弱いからなぁ |
99:
口コミ知りたいさん
[2019-07-11 14:46:11]
今年度予算の2750万って、過去最高額ですよね?
これまでとは明らかに異なる大きな予算だし、 これだけの予算を投入しておいて、最終的にやっぱり停車しませんでした。とかなるか? JR東日本との話し合いの中で、 かなり前向きな話になったとか、 確定ではないものの、何かしら根拠が無い限り、 この予算は組まないよ、停車しなかった時に川口市民は黙ってない。 川口市長も、それくらいのリスクを承知な上で予算投入してるよ。 |
100:
検討板ユーザーさん
[2019-07-11 14:50:25]
>>99 口コミ知りたいさん
金使ったから停車させろとか強気だね それならば他の快速停車させろの駅とかでも金使ったのに停車させないのか?って通用するよね なるほど、新しい駅路線を作るには「金使ったのに実現させないのかおかしいだろ」といえば実現するんだな素晴らしい方法だ |
101:
検討板ユーザーさん
[2019-07-11 14:53:10]
停車するかわからないのに金を使う時間使うより湘南新宿ライン停車してる駅か湘南新宿ライン停車駅に乗り換えなしでいける場所に引っ越しすれば解決だよね
引っ越しは嫌だから停車させろってのはすごいわがままでしかない 引っ越しすれば即解決 |
102:
匿名さん
[2019-07-11 16:27:24]
リボンシティなんか作らないで車両基地を誘致すればよかったのに。
そしたら京浜東北の始発を設定してもらえたよ。 |
103:
匿名さん
[2019-07-11 16:59:24]
>>99 口コミ知りたいさん
今まで無下にしてたら議員と市長がクレーマー拗らせてきたから、ちゃんとお金使って検討しました!というアピールとは考えられない? これだけお金投じて検討しました、だけどやはり無理という結論になりました、となれば大義名分が出来上がり、今後の不毛な対応しなくて済むようにするためのこれもまた先行投資と言える。川口市が金を使うのはただの勝手な自己満足。インフラ事業を担ってるとは言え、JR東日本は民間の上場企業だぞ。ちなみに株主の意見としては断固反対。 |
104:
マンコミュファンさん
[2019-07-11 17:35:48]
浦和駅停車にはもっとお金つぎこんだんじゃないの?まだまだ足りないでしょう(笑
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105:
匿名さん
[2019-07-11 17:54:42]
浦和のドミノマンションと同じ構図だな
既存住民の建設反対を無視して建てられたマンションに移り住んだ連中が、 その目の前にマンションが建つと分かった途端に建設反対とか騒ぎ出す |
106:
名無しさん
[2019-07-11 19:24:49]
浦和駅の場合、費用50億円すべて旧浦和市が税金から支出しました。
川口市は、一部の市民しか恩恵を受けないのに支出出きるかな? 当然だけどJR東は1円も出しません。 |
107:
名無しさん
[2019-07-11 19:43:30]
>>106 名無しさん
最終的にはさいたま市69.8億円、JR東5.2億円負担で決着でした。 |
108:
匿名さん
[2019-07-11 20:07:14]
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109:
検討板ユーザーさん
[2019-07-11 22:55:07]
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110:
名無しさん
[2019-07-11 23:09:40]
>>109 検討板ユーザーさん
川口市がJR東日本にお願いしてホームを増設するのだから、市が全額負担するのは当然です。 最終的にJRが負担したのは「JR東日本に起因すると判断できるものをJR東日本の負担とした」と報告書に書いてあります。 報告書は、"浦和駅東北客貨線乗降場設置事業(事業費の変更)について"で検索してください。 |
111:
匿名さん
[2019-07-12 22:17:35]
川口市が金を出すというなら、だれにも止めようがなくなってしまうね
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112:
匿名さん
[2019-07-12 23:28:19]
金を出すのは最低条件なだけであって運営するのはJR東なんだから、運営上無理なら当然無理。
そこまでしてやりたいなら川口市営地下鉄でも通せばよろし。 |
113:
検討板ユーザーさん
[2019-07-13 00:04:17]
川口駅の湘南新宿ライン完成後の湘南新宿ラインのホームのメンテナンス費用や川口駅の湘南新宿ラインで働く職員の給料とかとにかく川口駅の湘南新宿ラインに関することは全て川口市の税金でやるなら良いのではないの?
もし途中で税金払わなくなったら川口駅の湘南新宿ラインは運用停止とかでもいい |
114:
匿名さん
[2019-07-13 20:12:38]
住民投票でもやればいいんじゃない
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115:
検討板ユーザーさん
[2019-07-13 20:56:54]
でも停車させたら京浜東北線の混雑率はかなりマシになるかもしれない
停車させたら川口駅から池袋新宿行く人が京浜東北線乗らなくなるし南浦和、蕨、西川口駅から池袋新宿方面行か人たちは赤羽ではなく川口で乗り換えることになるから それだと京浜東北線の混雑率はましになる |
116:
マンション検討中さん
[2019-07-13 21:09:06]
代わりに京浜東北止めるのやめよう。
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117:
職人さん
[2019-07-17 15:12:57]
川口駅利用者です。
単純に考えれば、メリット<デメリットですよね。わかります。 でも問題の本質は、都県境の移動に対して、鉄道のキャパが足りないことにあります。 埼京線の混雑も含めてこの問題を解決するならば、結果的に川口駅が恩恵を受けることもあるかな、と思っています。 例えば。 川口から湘南新宿ラインを地下に入れ、そのまま赤羽線経由で新宿まで地下鉄を作ってしまう、という手があるのではないでしょうか。湘南新宿ラインの時短、埼京線の混雑緩和、おまけで田端付近に線路を追加すれば、空いた山手線貨物の線路で常磐線を新宿へ導けることになります。 難しいと思いますが、ちょっとだけ期待してます。 |
118:
マンション検討中さん
[2019-07-17 18:09:04]
>>117 職人さん
川口駅から新宿駅にで常磐線も乗り入れって、事業費考えたらそれこそ意味なしだと思うが。 常磐線の混雑率 低すぎて本数減らして、他の混雑率の高い路線へ振り分けるべきだと思うが そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある |
119:
通りがかりさん
[2019-07-17 19:12:56]
そもそも通勤時間の湘南ラインは夢を持てるようなキャパないよ。
大宮から北から来ている感想だと大宮も乗り換えの入れ替えで乗っているだけでそれほどゆとりがあるわけじゃない。 池袋まで降りないのが大多数で川口は入れ替えはありえないのでそれほど乗れる訳じゃない。 大宮から南は路線乗り入れで混雑しているので増便もありえない。 それでいて朝方は埼京線待ち合わせで池袋停車時間延長の遅延当たり前。 実は池袋での埼京線乗り換えしている人かなり多いので川口なら正直なところ赤羽乗り換え目指したほうが良いとは思う。 夕方以降は大宮から北から見ると一時間に一、二本しかなく代替えがない。 仮に埼京線が乗車率100%未満で湘南ラインが300%でも川口までの我慢なら意地でも乗る路線だったりします。 実際に時間によっては湘南ラインを一本逃すと帰りつくのに三十分以上遅れる場合もあるし二十分遅れくらいは普通にあるので遠慮なんてしていられないって現実があります。 赤羽、川口あたりだと次々に電車来るように見えますが実際は二路線混在で実質半分なのでもともと本数少ないんですよ。 多分、実現したら川口の肯定派から見るとこんなはずじゃなかったってことになるんじゃないかな。 |
120:
職人さん
[2019-07-18 14:38:40]
>>118 マンション検討中さん
そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある そこなんです。 いつまでも新宿までの上越新幹線用の地中の空間を遊ばせておくのであれば、「混雑で有名な埼京線の対策」として利用する案が浮上する可能性はゼロではないのではないか、と思っている次第です。 他の方法として、埼玉高速鉄道を赤羽岩淵駅の埼玉寄りから支線を分岐させて伸ばして、赤羽駅直下に駅を設置するという方法もありかなーと思っています。埼玉高速鉄道の北への延伸計画との同時進行なら、ありえるかと。 川口元郷駅などの埼玉高速鉄道の近くの人たちは、わざわざ遠方の京浜東北線を使っています。南北線が遅いことや料金のこともありますが、埼玉高速鉄道の山手線西側へアクセスの悪さも原因です。 赤羽駅直下に止まるのであれば、埼玉高速鉄道沿線住人が京浜東北線を使わなくなるので、結果的に快速の川口駅停車がいらなくなる、ということになるかと思います。 |
121:
マンション検討中さん
[2019-07-18 15:03:06]
埼玉高速鉄道が東京メトロに買い取られて東京メトロの料金で利用できるようにすればかなりマシになるのに
埼玉高速鉄道とかほんとぼったくり高額料金の殿様商売だな 初乗り210円だけど216円あれば川口駅から新宿駅や秋葉原駅まで行けるんだよね いかに埼玉高速鉄道がぼったくりの高額の殿様商売鉄道なのかわかるね |
122:
マンション検討中さん
[2019-07-18 15:05:36]
今調べたけど216円あれば川口駅から神田駅や新宿駅の一つ先の代々木駅までいけるわ
こうやってみると埼玉高速鉄道のたった一駅移動で210円というのはいかにぼったくりのかわかるね |
123:
名無しさん
[2019-07-18 16:00:47]
埼玉高速鉄道は、五年前に経営破綻してる出来の悪い子。
値段が高いのは建設コストが高い地下鉄だからでじょうか。モノレールだったら今より乗車運賃が安かったかも。 |
124:
匿名さん
[2019-07-18 16:12:17]
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125:
名無しさん
[2019-07-18 18:50:31]
川口市は埼玉高速鉄道で多額の損失を被ったから、JRと一部の利用者しか恩恵受けない川口駅のホーム増設予算は、市民の理解を受けられないと思う。
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126:
マンション検討中さん
[2019-07-18 19:40:01]
>>125 名無しさん
川口駅に力を入れるのは当たり前だよ 川口市イコール川口駅周辺のことなんだからな それは川口市の川口市アピールにもそう現れている 東京駅まで23分とかこれは川口駅から赤羽で乗り換えして待ち時間乗り換え時間なしの計算だし 川口市 住みやすさ と検索しても川口駅周辺のことばかり書いてる記事ばかり 埼玉高速鉄道のことなんて書いてない 書いてるのは川口駅は京浜東北線がとかオーケーストアだとか川口駅周辺のことばかり つまり川口市イコール川口駅周辺のことなんだから川口駅のことに税金かけるのは当たり前だろ 他にも西川口駅周辺も川口市ってことにしておこう 京浜東北線の駅周辺以外はなんちゃって川口市で川口市の人口かさましと税金取るための市民でしかないからな 川口市イコール川口駅周辺のこと、ギリギリ西川口駅周辺も含める ってことをみんな覚えておこう! 埼玉高速鉄道なんてなんちゃって川口市だからな そもそも私だって川口市イコール川口駅周辺のことしか思い浮かばないからね 埼玉高速鉄道の駅のことなんて眼中にねえわ だからJRと一部の利用者しかメリットを受けれない川口駅ホーム増設予算に反対する理解する市民なんて川口市の偉い人からしたらどうでもいいんだよ だってそれ以外の埼玉高速鉄道の方の川口市民とか人口増加のかさましと税金を取るための財産でしかないからね そんなやつらが反対しようが知ったこっちゃねえよ |
127:
マンション検討中さん
[2019-07-18 19:44:01]
川口駅ホーム増設予算に反対する市民イコール川口駅を使わないってことじゃん
つまり川口市イコール川口駅周辺の駅を使わないなんちゃって川口市民の税金得るためと人口増やすためのカモでしかないやつらなんだからそんな奴らが何を言おうがしんどうとかは痛くもかゆくもない |
128:
マンション検討中さん
[2019-07-18 19:50:42]
埼玉高速鉄道は東京メトロに買い取られて東京メトロの料金で利用出来るようになってからもしくは東京メトロやJRなみの運賃で利用出来るようになってから権利を主張しようね
今のままの高額ぼったくりの殿様商売鉄道のままならば引っ込んでおけ 東京メトロに買い取ってくださいってお願いでもすれば? 東京メトロの駅になって東京メトロの運賃で利用出来るようになれば利用者は結構増えると思うよ ブライドかなんか捨てて東京メトロに買い取ってもらえ |
129:
匿名さん
[2019-07-18 20:37:26]
埼玉高速鉄道が殿様商売なのは、競合する交通機関が無いから仕方ない。
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130:
匿名さん
[2019-07-18 20:50:26]
東京メトロも上場目指してるんだからお荷物になり得る郊外路線はノーサンキューでしょ。
埼玉高速鉄道買い取るくはいの資金あるなら赤羽延伸させた方がマシ。 |