川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
781:
eマンションさん
[2022-12-29 16:55:29]
|
782:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 16:55:32]
|
783:
通りがかりさん
[2022-12-29 17:07:42]
|
784:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 18:22:05]
湘南新宿ラインか上野東京ラインが川越に停車してくれた方が嬉しいんだが。
その方が観光客も来やすくなるでしょ。 川口に停車して得する人なんて誰もいない。 |
785:
ご近所さん
[2022-12-30 06:04:16]
>>783 通りがかりさん
埼京線と上野東京ラインは、列車の編成両数が違うため、絶対に実現しません。 |
786:
匿名さん
[2022-12-30 06:14:46]
>>785 ご近所さん
埼京線って十条と板橋以外は15両対応可能って知ってた? 両駅が高架化されたら実現するかもよ。 その時は上野東京ラインというよりも、 高崎線→埼京線乗り入れ→新宿方面 宇都宮線→そのまま→東京品川方面 っていう大規模な系統変更になるだろうが、今の状況を見るかぎりは実現しないだろうね。埼京線も10両で足りる程度まで客が減ってるし。 |
787:
ご近所さん
[2022-12-30 07:48:05]
>>786 匿名さん
埼京線の北赤羽以北が15両対応可能なのは、当初埼京線と高崎線を直通する計画だったから。でも、新幹線の建設反対運動の影響で高崎線直通断念して川越線直通にした経緯があります。 埼京線と高崎線の直通を断念したので、それを補完する列車として湘南新宿ラインの運行が始まりました。 そのため、埼京線が川越線以外の列車と接続する可能性はありません。 |
788:
評判気になるさん
[2022-12-30 23:55:14]
|
789:
マンション検討中さん
[2022-12-31 00:33:02]
はやく停ってほしい。待ち遠しくてワクワク
|
790:
通りがかりさん
[2022-12-31 11:57:45]
|
|
791:
名無しさん
[2023-01-06 19:54:18]
絶対停まってほしい!
はやくとまってくれー! |
792:
口コミ知りたいさん
[2023-01-06 19:56:36]
上野東京ラインが停まる可能性は技術的にもゼロなの?湘南新宿ラインしかないの?
|
793:
通りがかりさん
[2023-01-06 19:58:03]
|
794:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 10:21:12]
>>792 口コミ知りたいさいさん
技術的な面で考えると、ホームを新設するためにはホームの長さ以上に線路を移設する必要があります。(山手線渋谷駅の工事並に大変かも) 上野東京ラインのホームを新設する場合、工事費を一番安く上げるとして、湘南新宿ラインと上野東京ラインの下り線を大幅に西側に移設することが必要です。 また、湘南新宿ラインと上野東京ラインを結ぶポイントが川口駅西口駅前広場の横(西川口側)にあるマンションの前あります(運休時等に活用してます) これらを全て西側に移転させる必要があり、その為にはマンションを更地にする必要もあり、川口市がホーム用地を確保していると言っている分だけでは全く足りません。 また、マンションを更地にするので住民に移転補償をする必用もあります。 川口市の積算はマンションを更地にする費用を考慮していない過小見積もりの可能性が高く、経済的合理性の面からも上野東京ラインも湘南新宿ラインも停車させるのは無理だと思います。 ちなみに、湘南新宿ラインにホームを作るとしてもマンシヨンを更地にするのは変わりません。 |
795:
匿名さん
[2023-01-07 11:05:29]
|
796:
マンコミュファンさん
[2023-01-07 11:40:17]
|
797:
検討板ユーザーさん
[2023-01-07 14:34:03]
|
798:
評判気になるさん
[2023-01-07 15:04:52]
|
799:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 15:07:33]
|
800:
マンション検討中さん
[2023-01-07 21:06:27]
|
801:
eマンションさん
[2023-01-07 21:17:25]
川口は埼玉に外国人や半グレを大量流入させるわで足引っ張り過ぎ
現市長が酷過ぎる |
802:
マンション検討中さん
[2023-01-07 21:20:17]
川口にもチャイニーズドラゴンいるのかな?
|
803:
名無しさん
[2023-01-07 21:33:30]
川口に住むってことは治安は捨てるってことだからね
|
804:
匿名さん
[2023-01-07 21:35:21]
とまれーとまれー!
できない理由いらない どうしたらできるのかだけ考えればよろしい! |
805:
販売関係者さん
[2023-01-07 22:04:46]
>>804 匿名さん
それだけの気力があるなら、あなたがもっと給与を稼いで、中距離電車が停まる赤羽や浦和や大宮に引っ越した方がよっぽど現実的ですよ。 いくら願望を垂れ流したところで、世界はそう簡単に自分に都合のいいように変化してくれはしません。あなた中心に地球は回っていないのです。 だから自分が変わるのです。手始めに何かキャリアアップに繋がる資格を取ってみてはいかがですか? |
806:
匿名さん
[2023-01-07 23:03:41]
|
807:
評判気になるさん
[2023-01-07 23:17:43]
|
808:
評判気になるさん
[2023-01-07 23:21:41]
川口って騙されやすい人が住みたい街なのかな?
住みやすい街ランキングでもローン会社のランキングにまんまと騙されて、中距離電車も停車するって騙されてる。 |
809:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 23:49:23]
川口、西川口、蕨
ここら辺に住む人は治安を全く気にしないのかな? |
810:
通りがかりさん
[2023-01-08 09:26:43]
|
811:
マンション掲示板さん
[2023-01-08 12:59:11]
|
812:
評判気になるさん
[2023-01-08 20:38:37]
はよとまれーとまれー
|
813:
販売関係者さん
[2023-01-09 02:34:05]
はやくとまれと言ってる人が居ますけどね、そんな簡単なことではないんですよ?
現実的か非現実的かの話は置いておいたとして、もし仮にですよ?川口駅に中距離電車を停車させるということが決定したとしても、実際にその運用が始まるのは20~30年後の話ですよ? 赤羽駅や浦和駅の高架化・駅舎建て替えなんかを見てきた方なら分かると思いますが、年中無休で早朝から深夜まで動き続ける鉄道の工事というのは非常に難儀なものになります。電車を止めて作業する訳にもいきませんし、駅舎を閉鎖することも出来ません。 なので実質作業が出来るのは、終電後から始発までのほんの数時間のみとなります。さらに、深夜時間帯の作業となるので、駅の目の前から住宅街が広がっている川口駅では、騒音にも最大限の注意を払わなければなりません。 結果、作業効率は極限まで低下します。なので、このような事業というのはとてつもなく長い時間を要するのです。 この連休、山手線を運休させて渋谷駅のホーム移設工事をやっていましたよね?あのJRの渋谷駅ホーム移設工事だって、2015年から工事開始し、完了予定は早くて2027年です。これは工事期間のみなので、計画段階の時間は含まれていません。 どうですか?あなたは20~30年後も川口に住んでいるでしょうか?もしそうでないなら今どれだけ熱望したとしても、結局なんの恩恵も受けられません。 |
814:
口コミ知りたいさん
[2023-01-09 02:44:30]
|
815:
周辺住民さん
[2023-01-09 08:12:21]
京浜東北のホームを潰せば上野東京ラインのホームを作れるのでは?
川口駅利用者は速い中距離電車に乗れてハッピー、 蕨駅利用の川口市民の私も混雑緩和でハッピー。 |
816:
ご近所さん
[2023-01-10 01:37:55]
|
817:
口コミ知りたいさん
[2023-01-10 02:01:49]
|
818:
匿名さん
[2023-01-10 02:11:40]
|
819:
eマンションさん
[2023-01-10 08:24:38]
|
820:
検討板ユーザーさん
[2023-01-10 09:04:53]
川口市長って全国でも屈指の無能だよね
|
821:
マンション掲示板さん
[2023-01-10 10:19:54]
>>816 ご近所さん
混雑解消が目的ならそこに京浜東北線の始発用待機線を引いて、乗客の分散化を図れば良い これで湘南新宿ラインも上野東京ラインも止めなくて済むし、浦和大宮方面からのヘイトも溜めなくてみんなハッピー よって川口駅はこのまま単独駅で問題なし |
822:
マンコミュファンさん
[2023-01-10 14:43:33]
>>816 ご近所さん
その確保されている土地で十分だと川口市が勝手に思っているだけで、JRが十分だと承知しているかは現時点で不明では? ホーム幅にもよるけど、京浜東北線と同じ幅と仮定すれば電車2両分位の幅が必要でしょうから、湘南新宿ラインの横にもう2本線路を敷くイメージとなり、川口市の見込んでいる土地だけでは幅が足りないと思われます。 |
823:
職人さん
[2023-01-11 17:52:40]
>>822 マンコミュファンさん
私は詳しく分かりませんが、ホーム幅は逆に狭くできないんですか。西川口のホームみたいな狭さとは言わないまでも、削って確保することはできないでしょうか?ただ、そういう技術的な問題があったら、メディアもバカでは無いから報道するとは思いますけれどもね。 |
824:
通りがかりさん
[2023-01-11 18:01:16]
|
825:
職人さん
[2023-01-11 18:15:52]
>>824 通りがかりさん
私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。 |
826:
通りがかりさん
[2023-01-11 18:28:12]
|
827:
マンション掲示板さん
[2023-01-11 22:14:27]
はよとまれーとまれー
|
828:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 00:46:15]
>>825 職人さん
もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。 川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。 |
829:
職人さん
[2023-01-12 07:23:47]
>>828 マンコミュファンさん
ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。 |
830:
ご近所さん
[2023-01-12 08:10:07]
|
円高と円安が逆ですよw
まあ、言わんとしてる事は大体同意できますがね。