川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
764:
ご近所さん
[2022-12-15 07:25:12]
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765:
通りがかりさん
[2022-12-27 11:55:34]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください |
766:
eマンションさん
[2022-12-27 11:58:56]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください |
767:
評判気になるさん
[2022-12-28 09:07:43]
>>766 eマンションさん
早く決まらないと資材や人件費の高騰もあり川口市の負担が400億円から増える一方で、市民に説明付かないよね まぁ、JRはびた一文払わないから痛くも痒くも無いだろうけど JRが川口市の茶番にどこまで付き合うか次第かな |
768:
通りがかりさん
[2022-12-28 09:23:25]
隣の赤羽に停車するから川口に停める必要はないと思う。
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769:
名無しさん
[2022-12-28 11:36:15]
だめかあ
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770:
検討板ユーザーさん
[2022-12-28 14:17:43]
そんなに欲しいなら最初から湘南新宿ラインと上野東京ラインが停車する街に住めばいいのに。
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771:
坪単価比較中さん
[2022-12-28 20:00:45]
はよとめろ
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772:
マンコミュファンさん
[2022-12-28 20:22:00]
まー奇跡的に停車実現ってなっても設計とか工期考えると多分10年以上先の話だからなあ
もう住んでないよ |
773:
検討板ユーザーさん
[2022-12-28 21:53:23]
要望してる人達は毎日埼京線に乗り換えて出勤してるのか?
なぜ副都心側勤務なのに川口選んだのだ? 買った後の転勤ならまた変わるだろし 資産価値上がったら売る算段なら今売りゃいい 地元に縛られてる制約抱えた人なの? |
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774:
名無しさん
[2022-12-28 22:05:14]
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775:
匿名さん
[2022-12-29 07:36:19]
>>773 検討板ユーザーさん
10年20年前に買った時「赤羽ひと駅で埼京線に乗り換えれば楽勝じゃん!」 中高年ジジババになった今「乗り換えしんどいから中距離電車停めろ!」 先を読む想像力がない人々ですな。 |
776:
周辺住民さん
[2022-12-29 10:25:10]
勘違いしている人多いみたいだけど、川口駅に中距離電車の停車をいちばん求めている人は、地元の政治家です。
政治家は選挙のネタが欲しいので、市民の反応がいいホーム増設を訴えているだけ。 そう思う 違うと思う |
777:
評判気になるさん
[2022-12-29 10:27:30]
湘南新宿ラインがそんなに欲しいならさっさと引っ越した方がいいよ。
赤羽、浦和、大宮で買える年収がないなら埼京線沿いの戸田とか武蔵浦和でいいじゃん。 |
778:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 10:39:17]
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779:
坪単価比較中さん
[2022-12-29 13:52:26]
鉄道各社の来年度ダイヤ改正の詳細が発表されましたが、コロナが転換期となり、どの鉄道会社も軒並み、鉄道事業の効率化を推し進める形となっていますね。
JR東も例外ではありませんでした、コロナも収まりつつあり利用者が増えてきているにもかかわらず、さらに減便の計画だそうです、そこまでしないと収益的に厳しくなっているのでしょう。 そんな中、京浜東北線のみでは混雑するので中距離列車を止めてほしいとの意見は、残念ながら聞き入れられないと思いますよ。それはいま進めている鉄道事業の効率化に反してしまう、非常に非効率的なことだからです。 いいですか?よく考えてください。新たに中距離列車を止めるのであれば、まともな頭の人なら間違いなく南浦和駅に上野東京ラインを止めるほうが効率的と考えるでしょう。武蔵野線から東京方面へのアクセス性が上がりますし接続性もあがります、それに伴い京浜東北線の利用率が下がりますので、川口駅到着時の混雑率も下がるでしょう。 |
780:
販売関係者さん
[2022-12-29 14:12:14]
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。
その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。 正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。 |
781:
eマンションさん
[2022-12-29 16:55:29]
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782:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 16:55:32]
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783:
通りがかりさん
[2022-12-29 17:07:42]
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784:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 18:22:05]
湘南新宿ラインか上野東京ラインが川越に停車してくれた方が嬉しいんだが。
その方が観光客も来やすくなるでしょ。 川口に停車して得する人なんて誰もいない。 |
785:
ご近所さん
[2022-12-30 06:04:16]
>>783 通りがかりさん
埼京線と上野東京ラインは、列車の編成両数が違うため、絶対に実現しません。 |
786:
匿名さん
[2022-12-30 06:14:46]
>>785 ご近所さん
埼京線って十条と板橋以外は15両対応可能って知ってた? 両駅が高架化されたら実現するかもよ。 その時は上野東京ラインというよりも、 高崎線→埼京線乗り入れ→新宿方面 宇都宮線→そのまま→東京品川方面 っていう大規模な系統変更になるだろうが、今の状況を見るかぎりは実現しないだろうね。埼京線も10両で足りる程度まで客が減ってるし。 |
787:
ご近所さん
[2022-12-30 07:48:05]
>>786 匿名さん
埼京線の北赤羽以北が15両対応可能なのは、当初埼京線と高崎線を直通する計画だったから。でも、新幹線の建設反対運動の影響で高崎線直通断念して川越線直通にした経緯があります。 埼京線と高崎線の直通を断念したので、それを補完する列車として湘南新宿ラインの運行が始まりました。 そのため、埼京線が川越線以外の列車と接続する可能性はありません。 |
788:
評判気になるさん
[2022-12-30 23:55:14]
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789:
マンション検討中さん
[2022-12-31 00:33:02]
はやく停ってほしい。待ち遠しくてワクワク
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790:
通りがかりさん
[2022-12-31 11:57:45]
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791:
名無しさん
[2023-01-06 19:54:18]
絶対停まってほしい!
はやくとまってくれー! |
792:
口コミ知りたいさん
[2023-01-06 19:56:36]
上野東京ラインが停まる可能性は技術的にもゼロなの?湘南新宿ラインしかないの?
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793:
通りがかりさん
[2023-01-06 19:58:03]
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794:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 10:21:12]
>>792 口コミ知りたいさいさん
技術的な面で考えると、ホームを新設するためにはホームの長さ以上に線路を移設する必要があります。(山手線渋谷駅の工事並に大変かも) 上野東京ラインのホームを新設する場合、工事費を一番安く上げるとして、湘南新宿ラインと上野東京ラインの下り線を大幅に西側に移設することが必要です。 また、湘南新宿ラインと上野東京ラインを結ぶポイントが川口駅西口駅前広場の横(西川口側)にあるマンションの前あります(運休時等に活用してます) これらを全て西側に移転させる必要があり、その為にはマンションを更地にする必要もあり、川口市がホーム用地を確保していると言っている分だけでは全く足りません。 また、マンションを更地にするので住民に移転補償をする必用もあります。 川口市の積算はマンションを更地にする費用を考慮していない過小見積もりの可能性が高く、経済的合理性の面からも上野東京ラインも湘南新宿ラインも停車させるのは無理だと思います。 ちなみに、湘南新宿ラインにホームを作るとしてもマンシヨンを更地にするのは変わりません。 |
795:
匿名さん
[2023-01-07 11:05:29]
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796:
マンコミュファンさん
[2023-01-07 11:40:17]
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797:
検討板ユーザーさん
[2023-01-07 14:34:03]
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798:
評判気になるさん
[2023-01-07 15:04:52]
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799:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 15:07:33]
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800:
マンション検討中さん
[2023-01-07 21:06:27]
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801:
eマンションさん
[2023-01-07 21:17:25]
川口は埼玉に外国人や半グレを大量流入させるわで足引っ張り過ぎ
現市長が酷過ぎる |
802:
マンション検討中さん
[2023-01-07 21:20:17]
川口にもチャイニーズドラゴンいるのかな?
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803:
名無しさん
[2023-01-07 21:33:30]
川口に住むってことは治安は捨てるってことだからね
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804:
匿名さん
[2023-01-07 21:35:21]
とまれーとまれー!
できない理由いらない どうしたらできるのかだけ考えればよろしい! |
805:
販売関係者さん
[2023-01-07 22:04:46]
>>804 匿名さん
それだけの気力があるなら、あなたがもっと給与を稼いで、中距離電車が停まる赤羽や浦和や大宮に引っ越した方がよっぽど現実的ですよ。 いくら願望を垂れ流したところで、世界はそう簡単に自分に都合のいいように変化してくれはしません。あなた中心に地球は回っていないのです。 だから自分が変わるのです。手始めに何かキャリアアップに繋がる資格を取ってみてはいかがですか? |
806:
匿名さん
[2023-01-07 23:03:41]
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807:
評判気になるさん
[2023-01-07 23:17:43]
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808:
評判気になるさん
[2023-01-07 23:21:41]
川口って騙されやすい人が住みたい街なのかな?
住みやすい街ランキングでもローン会社のランキングにまんまと騙されて、中距離電車も停車するって騙されてる。 |
809:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 23:49:23]
川口、西川口、蕨
ここら辺に住む人は治安を全く気にしないのかな? |
810:
通りがかりさん
[2023-01-08 09:26:43]
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811:
マンション掲示板さん
[2023-01-08 12:59:11]
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812:
評判気になるさん
[2023-01-08 20:38:37]
はよとまれーとまれー
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813:
販売関係者さん
[2023-01-09 02:34:05]
はやくとまれと言ってる人が居ますけどね、そんな簡単なことではないんですよ?
現実的か非現実的かの話は置いておいたとして、もし仮にですよ?川口駅に中距離電車を停車させるということが決定したとしても、実際にその運用が始まるのは20~30年後の話ですよ? 赤羽駅や浦和駅の高架化・駅舎建て替えなんかを見てきた方なら分かると思いますが、年中無休で早朝から深夜まで動き続ける鉄道の工事というのは非常に難儀なものになります。電車を止めて作業する訳にもいきませんし、駅舎を閉鎖することも出来ません。 なので実質作業が出来るのは、終電後から始発までのほんの数時間のみとなります。さらに、深夜時間帯の作業となるので、駅の目の前から住宅街が広がっている川口駅では、騒音にも最大限の注意を払わなければなりません。 結果、作業効率は極限まで低下します。なので、このような事業というのはとてつもなく長い時間を要するのです。 この連休、山手線を運休させて渋谷駅のホーム移設工事をやっていましたよね?あのJRの渋谷駅ホーム移設工事だって、2015年から工事開始し、完了予定は早くて2027年です。これは工事期間のみなので、計画段階の時間は含まれていません。 どうですか?あなたは20~30年後も川口に住んでいるでしょうか?もしそうでないなら今どれだけ熱望したとしても、結局なんの恩恵も受けられません。 |
814:
口コミ知りたいさん
[2023-01-09 02:44:30]
|
815:
周辺住民さん
[2023-01-09 08:12:21]
京浜東北のホームを潰せば上野東京ラインのホームを作れるのでは?
川口駅利用者は速い中距離電車に乗れてハッピー、 蕨駅利用の川口市民の私も混雑緩和でハッピー。 |
816:
ご近所さん
[2023-01-10 01:37:55]
|
817:
口コミ知りたいさん
[2023-01-10 02:01:49]
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818:
匿名さん
[2023-01-10 02:11:40]
|
819:
eマンションさん
[2023-01-10 08:24:38]
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820:
検討板ユーザーさん
[2023-01-10 09:04:53]
川口市長って全国でも屈指の無能だよね
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821:
マンション掲示板さん
[2023-01-10 10:19:54]
>>816 ご近所さん
混雑解消が目的ならそこに京浜東北線の始発用待機線を引いて、乗客の分散化を図れば良い これで湘南新宿ラインも上野東京ラインも止めなくて済むし、浦和大宮方面からのヘイトも溜めなくてみんなハッピー よって川口駅はこのまま単独駅で問題なし |
822:
マンコミュファンさん
[2023-01-10 14:43:33]
>>816 ご近所さん
その確保されている土地で十分だと川口市が勝手に思っているだけで、JRが十分だと承知しているかは現時点で不明では? ホーム幅にもよるけど、京浜東北線と同じ幅と仮定すれば電車2両分位の幅が必要でしょうから、湘南新宿ラインの横にもう2本線路を敷くイメージとなり、川口市の見込んでいる土地だけでは幅が足りないと思われます。 |
823:
職人さん
[2023-01-11 17:52:40]
>>822 マンコミュファンさん
私は詳しく分かりませんが、ホーム幅は逆に狭くできないんですか。西川口のホームみたいな狭さとは言わないまでも、削って確保することはできないでしょうか?ただ、そういう技術的な問題があったら、メディアもバカでは無いから報道するとは思いますけれどもね。 |
824:
通りがかりさん
[2023-01-11 18:01:16]
|
825:
職人さん
[2023-01-11 18:15:52]
>>824 通りがかりさん
私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。 |
826:
通りがかりさん
[2023-01-11 18:28:12]
|
827:
マンション掲示板さん
[2023-01-11 22:14:27]
はよとまれーとまれー
|
828:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 00:46:15]
>>825 職人さん
もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。 川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。 |
829:
職人さん
[2023-01-12 07:23:47]
>>828 マンコミュファンさん
ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。 |
830:
ご近所さん
[2023-01-12 08:10:07]
|
831:
通りがかりさん
[2023-01-12 08:14:03]
|
832:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 09:34:07]
来年くらいにはとまる?
|
833:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 09:34:40]
上野東京ラインと湘南新宿ライン
どっちもがいい |
834:
通りがかりさん
[2023-01-12 10:39:31]
上野東京ラインと湘南新宿ライン
どっちも(満員時間の臨時停車可) 川口駅増設ホームは、陸橋ホームで上を電車走行 ついでに、川口駅ショッピング、オフィス、フィットネス、映画館、展望レストランなど 駅複合型ビル |
835:
マンション検討中さん
[2023-01-12 13:40:09]
やはり川口駅より赤羽駅の方が断然便利です。
赤羽駅は、京浜東北・上野東京ライン・新宿湘南ライン・埼京線全ての路線が高架化(新新幹線は二重高架)されていて駅東西の移動が平面で歩きやすい。 赤羽駅周辺は今後駅近くで再開発が多数あり、資産価値も高いのでお勧めかも知れません。 |
836:
マンコミュファンさん
[2023-01-13 00:29:45]
>>813 販売関係者さん
あなたの想定にも願望がたくさん含まれていますね、事実をベースに話しているようで、論理的な展開ができていない。。 2-30年の根拠がきちんと示されていないし、恩恵を受けられないと断言しているが、人によって、何を恩恵とするかも異なるでしょう。 |
837:
職人さん
[2023-01-13 13:17:01]
これも素人としての意見ですが、もし川口駅の建て替え、ホームの増築があるのであれば、荒川橋梁のかさ上げとセットでやってほしいですね。もし大金を投じることがあっても、武蔵小杉のように内水氾濫が起きないように、きっちり貯水池を作っていた川口市ですから防災とセットで大義名分も得やすいのではないかなと。
|
838:
マンション検討中さん
[2023-01-13 19:03:15]
|
839:
駅前
[2023-01-16 15:26:06]
川口駅は早急に駅舎を改装して、改札口の増設とホームの拡幅をしてほしい。
いまの駅の老朽化と人口増加の混雑緩和対策を真剣に考えてほしい。 湘南新宿ライン停止がネックになっているならとっとと諦めてくれ。 川口市長の無能さもさることながら、都市開発があまりに杜撰で市政の能力の低さが露わになっている。 |
840:
匿名さん
[2023-01-16 15:34:19]
>>839 駅前さん
そうですよね。湘南新宿停車をうたうことで喫緊の問題から逃げてるようにしか見えません。 混雑対応なら、たとえば中央快速の新宿駅のように同一方向ダブルホームでさばく方法が有効でしょう。現在の1ホーム2線を2ホーム3線にして、朝の時間帯に京浜東北東京駅方面を交互発車させればだいぶ改善します。 湘新や上東の新たなホームを作るより現実的ではないでしょうかね。 |
841:
eマンションさん
[2023-01-17 02:51:55]
「川口駅に中距離電車停車が、予定どおりJR東が認める」
工事着工は、2023年で、完了は2024年3月。 このような発表を心から願う! |
842:
名無しさん
[2023-01-17 07:14:35]
|
843:
通りがかりさん
[2023-01-17 07:36:14]
停車させる必要があるか?と聞かれたら無いよねという結論になるわけで。
|
844:
匿名さん
[2023-01-17 16:11:00]
埼玉高速鉄道が岩槻に伸びると、大宮からの野田線の乗換客がだいぶ減ると言われている
その分乗客が減るんだから停めたほうがJRのためでもある |
845:
マンション検討中さん
[2023-01-17 21:54:43]
|
846:
マンコミュファンさん
[2023-01-18 01:10:22]
漲ってきた!
この勢いならワンチャン来年停車あるか!? 湘南新宿ラインと上野東京ラインどっちもがいい |
847:
マンション掲示板さん
[2023-01-18 01:13:18]
本気で停車するなんて信じてる人はいないだろうけど停車しないのを知ってて茶化してる奴は悪質だな
|
848:
匿名さん
[2023-01-18 09:59:28]
>>847 マンション掲示板さん
知ってて茶化してるのはマンション売りたい業者と安さだけで買ってしまったマンション居住者だけでしょ。一般市民は誰も本気にしてないよ。 |
849:
販売関係者さん
[2023-01-18 16:34:55]
|
850:
匿名さん
[2023-01-18 21:18:34]
すでに調査費の名目で税金を投下している以上、停めなきゃいけない
|
851:
マンション検討中さん
[2023-01-19 00:20:53]
>>850 匿名さん
調査費ってたった6000万のゴミみたいな額だけど。 |
852:
匿名さん
[2023-01-19 07:54:48]
>>850 匿名さん
調査して費用対効果が見込めないとか関係各方面の同意を得られなかったって結論だってあるだろ。そのための調査なんだから。400億かかる事業の調査で6000万なんてマジでゴミみたいな額だよ。 |
853:
周辺住民さん
[2023-01-19 09:16:32]
まぁ数千万とはいえ支払った側の責任者としては
「なんの成果も得られませんでした!!」 と市民には言いにくいですからね。 そうなるのが確実だとしても今それを言うと確定してしまう、まだ言いたくない、先延ばししたい、出来れば次世代の責任者にその役は押し付けたい。 そして時間を稼いでいる間にワンチャンJRが態度や方針を変えて乗り気になるかも、、、 今はその段階かと |
854:
口コミ知りたいさん
[2023-01-19 09:31:39]
もし川口に停まったら「なんでウチは停まらないんだ!?」って南浦和民が騒ぐだろうな。あっちも「浦和との連続停車は非現実的」って理由で切り捨てられたから。
|
855:
販売関係者さん
[2023-01-24 16:17:38]
>>854 口コミ知りたいさん
そうなりますよねw そしたらさいたま市が全額負担するから南浦和に上野東京ラインを停めろっていう話にもなりかねない そうなったら現実的に両方停めることは難しくなる訳で、JRとしてはどちらとも蹴るか、どちらか一方を選ぶのであれば、間違いなく武蔵野線と接続できる南浦和になるでしょうね |
856:
匿名さん
[2023-01-24 18:41:21]
>>855 販売関係者さん
ただでさえ東武が朝霞台(北朝霞)に川越特急・快速急行・Fライナーを停めて武蔵野線利用者の利便性を上げてきてるからね。取られる客数は限定的とはいえJRも心穏やかじゃないだろう。 本音を言えば川口なんかに停めてる場合じゃないと思ってるはず。 |
857:
匿名さん
[2023-01-24 20:17:28]
埼玉は都内から大宮方面に競合する私鉄がない
上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線に乗らざるを得ない だから川口に停まってもさらに乗客は増える |
858:
マンション検討中さん
[2023-01-25 00:13:02]
|
859:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 06:54:33]
|
860:
匿名さん
[2023-01-25 07:51:30]
>>857 匿名さん
それだったら沿線に成長の余地がある埼京線を強化する方が良いかと。 |
861:
名無しさん
[2023-01-25 07:53:39]
|
862:
口コミ知りたいさん
[2023-01-25 11:35:14]
普通に考えたら乗換駅あるのに関わらず利用者数少ない南浦和より川口の方がメリット大きいよね
|
863:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 11:51:45]
はよとまれー(オイ!)
はよとまれー(オイ!) 3.2.1! よいしょ! |
川口駅のホーム増設も国の政策にすれば、川口市の全額負担にはならなかった。
川口市は、役所や地元政治家の作戦負けって思う。