川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
751:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 07:36:27]
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752:
マンション比較中さん
[2022-11-29 12:57:46]
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753:
通りがかりさん
[2022-11-29 14:28:05]
まぁ、JR側からしても停車させるメリットないしね。
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754:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 15:11:49]
今さら言っても仕方ないけど、無茶してでも埼玉高速鉄道を川口駅経由にさせるべきだったんですよね。
そうすると競合路線になって、川口駅で直接乗客を奪える、奪われるの関係になるから、JRとしても軽視出来ない状況になってたのに。 JRに何かあった時の迂回路線としても何とか機能するし。 |
755:
デベにお勤めさん
[2022-11-30 22:49:48]
結局はこのスレは
利便性を上げたい川口市民 vs 所要時間を増やされたくない中距離路線沿線民 の構図でしかない |
756:
坪単価比較中さん
[2022-12-03 15:55:08]
いやいや、浅すぎるでしょ考えがw
中距離電車が停車するようになったら利便性が上がる?逆でしょw そんな事になったら、今以上に上野東京方面や池袋新宿渋谷方面に人が流れて、川口駅前や中心地はシャッター通りの廃墟になるぞ? 今ですら、駅前にホテルすら1つもないという、人口60万都市の中心駅とは思えないような衰退ぶりなのに、これ以上なにも無くなったら、それで本当に利便性が向上したって言えるのか? 中距離電車が停車して都心へのアクセスが良くなったことを利便性が向上したとするなら、JRにその全てを依存するという事でもあるけど、川口民はそれでええんか? |
757:
マンション掲示板さん
[2022-12-03 15:59:40]
やっぱり駄目かあ
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758:
通りがかりさん
[2022-12-03 19:12:07]
JR側に川口駅に停車させるメリットがないからね。
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759:
eマンションさん
[2022-12-03 20:59:11]
>>756 坪単価比較中さん
これはまた浅はかな書き込みですね。 書いたことが矛盾しまくってます。(笑) 川口の商店街の方とかにお話聞く機会がありますが、川口は人の出入りが多いため固定客だけじゃなく新規のお客さん色々とりこめるらしいですよ。 逆に他の駅は固定客しかつかないので固定客が離れるとジリ貧みたいです。 |
760:
匿名さん
[2022-12-04 07:08:26]
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761:
匿名さん
[2022-12-04 07:21:58]
>>756 坪単価比較中さん
>駅前にホテルすら1つもない せいぜいスマイルホテルくらい。西口側の東横インはコロナ宿泊所として一括借り上げ中。つまり需要がない。それが実態ですよね。 遠くから訪れる人がいなくて地元と近く(せいぜい都内)からの来訪者のみ。だから中距離電車を停める必要性が低い。そういうことですよ。 |
762:
通りがかりさん
[2022-12-14 20:26:16]
>>756
仮に湘南新宿ライナーが川口に停まった場合、池袋や新宿までの所要時間は5分程度改善されるだろうけど 結局は往復で35~45分は少なくともかかるだろう その程度の差で買い物需要が大きく変動するとは到底思えんね メリットは主に通勤面だろう 湘南新宿ライナーであれば朝のラッシュ時に赤羽での乗り換えがなくなるのは大きいし 上野東京ラインであれば所要時間の大幅な短縮と混雑分散化が見込めるのはかなり大きい そうなれば当然移住者も増えるだろうし、川口にとってはメリットが大きいでしょ 他市民は別にしてね |
763:
匿名さん
[2022-12-15 06:46:43]
>>762 通りがかりさん
それ、川口駅利用する市民だけね。うちは蕨駅が最寄りだから難のメリットもない。そんなことに400億使うなら道路整備しろと言いたい。 |
764:
ご近所さん
[2022-12-15 07:25:12]
隣の北区の赤羽駅や十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、JR東日本が15%負担で、北区は約11%しか負担していない。
川口駅のホーム増設も国の政策にすれば、川口市の全額負担にはならなかった。 川口市は、役所や地元政治家の作戦負けって思う。 |
765:
通りがかりさん
[2022-12-27 11:55:34]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください |
766:
eマンションさん
[2022-12-27 11:58:56]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください |
767:
評判気になるさん
[2022-12-28 09:07:43]
>>766 eマンションさん
早く決まらないと資材や人件費の高騰もあり川口市の負担が400億円から増える一方で、市民に説明付かないよね まぁ、JRはびた一文払わないから痛くも痒くも無いだろうけど JRが川口市の茶番にどこまで付き合うか次第かな |
768:
通りがかりさん
[2022-12-28 09:23:25]
隣の赤羽に停車するから川口に停める必要はないと思う。
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769:
名無しさん
[2022-12-28 11:36:15]
だめかあ
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770:
検討板ユーザーさん
[2022-12-28 14:17:43]
そんなに欲しいなら最初から湘南新宿ラインと上野東京ラインが停車する街に住めばいいのに。
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771:
坪単価比較中さん
[2022-12-28 20:00:45]
はよとめろ
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772:
マンコミュファンさん
[2022-12-28 20:22:00]
まー奇跡的に停車実現ってなっても設計とか工期考えると多分10年以上先の話だからなあ
もう住んでないよ |
773:
検討板ユーザーさん
[2022-12-28 21:53:23]
要望してる人達は毎日埼京線に乗り換えて出勤してるのか?
なぜ副都心側勤務なのに川口選んだのだ? 買った後の転勤ならまた変わるだろし 資産価値上がったら売る算段なら今売りゃいい 地元に縛られてる制約抱えた人なの? |
774:
名無しさん
[2022-12-28 22:05:14]
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775:
匿名さん
[2022-12-29 07:36:19]
>>773 検討板ユーザーさん
10年20年前に買った時「赤羽ひと駅で埼京線に乗り換えれば楽勝じゃん!」 中高年ジジババになった今「乗り換えしんどいから中距離電車停めろ!」 先を読む想像力がない人々ですな。 |
776:
周辺住民さん
[2022-12-29 10:25:10]
勘違いしている人多いみたいだけど、川口駅に中距離電車の停車をいちばん求めている人は、地元の政治家です。
政治家は選挙のネタが欲しいので、市民の反応がいいホーム増設を訴えているだけ。 そう思う 違うと思う |
777:
評判気になるさん
[2022-12-29 10:27:30]
湘南新宿ラインがそんなに欲しいならさっさと引っ越した方がいいよ。
赤羽、浦和、大宮で買える年収がないなら埼京線沿いの戸田とか武蔵浦和でいいじゃん。 |
778:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 10:39:17]
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779:
坪単価比較中さん
[2022-12-29 13:52:26]
鉄道各社の来年度ダイヤ改正の詳細が発表されましたが、コロナが転換期となり、どの鉄道会社も軒並み、鉄道事業の効率化を推し進める形となっていますね。
JR東も例外ではありませんでした、コロナも収まりつつあり利用者が増えてきているにもかかわらず、さらに減便の計画だそうです、そこまでしないと収益的に厳しくなっているのでしょう。 そんな中、京浜東北線のみでは混雑するので中距離列車を止めてほしいとの意見は、残念ながら聞き入れられないと思いますよ。それはいま進めている鉄道事業の効率化に反してしまう、非常に非効率的なことだからです。 いいですか?よく考えてください。新たに中距離列車を止めるのであれば、まともな頭の人なら間違いなく南浦和駅に上野東京ラインを止めるほうが効率的と考えるでしょう。武蔵野線から東京方面へのアクセス性が上がりますし接続性もあがります、それに伴い京浜東北線の利用率が下がりますので、川口駅到着時の混雑率も下がるでしょう。 |
780:
販売関係者さん
[2022-12-29 14:12:14]
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。
その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。 正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。 |
781:
eマンションさん
[2022-12-29 16:55:29]
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782:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 16:55:32]
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783:
通りがかりさん
[2022-12-29 17:07:42]
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784:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 18:22:05]
湘南新宿ラインか上野東京ラインが川越に停車してくれた方が嬉しいんだが。
その方が観光客も来やすくなるでしょ。 川口に停車して得する人なんて誰もいない。 |
785:
ご近所さん
[2022-12-30 06:04:16]
>>783 通りがかりさん
埼京線と上野東京ラインは、列車の編成両数が違うため、絶対に実現しません。 |
786:
匿名さん
[2022-12-30 06:14:46]
>>785 ご近所さん
埼京線って十条と板橋以外は15両対応可能って知ってた? 両駅が高架化されたら実現するかもよ。 その時は上野東京ラインというよりも、 高崎線→埼京線乗り入れ→新宿方面 宇都宮線→そのまま→東京品川方面 っていう大規模な系統変更になるだろうが、今の状況を見るかぎりは実現しないだろうね。埼京線も10両で足りる程度まで客が減ってるし。 |
787:
ご近所さん
[2022-12-30 07:48:05]
>>786 匿名さん
埼京線の北赤羽以北が15両対応可能なのは、当初埼京線と高崎線を直通する計画だったから。でも、新幹線の建設反対運動の影響で高崎線直通断念して川越線直通にした経緯があります。 埼京線と高崎線の直通を断念したので、それを補完する列車として湘南新宿ラインの運行が始まりました。 そのため、埼京線が川越線以外の列車と接続する可能性はありません。 |
788:
評判気になるさん
[2022-12-30 23:55:14]
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789:
マンション検討中さん
[2022-12-31 00:33:02]
はやく停ってほしい。待ち遠しくてワクワク
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790:
通りがかりさん
[2022-12-31 11:57:45]
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791:
名無しさん
[2023-01-06 19:54:18]
絶対停まってほしい!
はやくとまってくれー! |
792:
口コミ知りたいさん
[2023-01-06 19:56:36]
上野東京ラインが停まる可能性は技術的にもゼロなの?湘南新宿ラインしかないの?
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793:
通りがかりさん
[2023-01-06 19:58:03]
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794:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 10:21:12]
>>792 口コミ知りたいさいさん
技術的な面で考えると、ホームを新設するためにはホームの長さ以上に線路を移設する必要があります。(山手線渋谷駅の工事並に大変かも) 上野東京ラインのホームを新設する場合、工事費を一番安く上げるとして、湘南新宿ラインと上野東京ラインの下り線を大幅に西側に移設することが必要です。 また、湘南新宿ラインと上野東京ラインを結ぶポイントが川口駅西口駅前広場の横(西川口側)にあるマンションの前あります(運休時等に活用してます) これらを全て西側に移転させる必要があり、その為にはマンションを更地にする必要もあり、川口市がホーム用地を確保していると言っている分だけでは全く足りません。 また、マンションを更地にするので住民に移転補償をする必用もあります。 川口市の積算はマンションを更地にする費用を考慮していない過小見積もりの可能性が高く、経済的合理性の面からも上野東京ラインも湘南新宿ラインも停車させるのは無理だと思います。 ちなみに、湘南新宿ラインにホームを作るとしてもマンシヨンを更地にするのは変わりません。 |
795:
匿名さん
[2023-01-07 11:05:29]
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796:
マンコミュファンさん
[2023-01-07 11:40:17]
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797:
検討板ユーザーさん
[2023-01-07 14:34:03]
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798:
評判気になるさん
[2023-01-07 15:04:52]
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799:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 15:07:33]
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800:
マンション検討中さん
[2023-01-07 21:06:27]
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川口「湘南新宿ライン停めて」
JR「無理」
~毎年繰り返し~
3年ぐらい前
川口「調査費用払うからもっとちゃんとした回答して」
JR「んーとね、湘南新宿ラインは浦和の時点で定員オーバーなの、だから無理。ちなみに上野東京ラインなら少し余裕あるよ」
川口「おお、やっと前向きな回答を引き出せた!」
気の早い推進派「よっしゃ上野東京ラインゲットだ!!」
JR「あと、やるなら駅舎の改築、ホームの増設、線路の移設、システムの改修もろもろで〇百億ぐらいかかります」
川口「え」
JR「ここまでやってもJRにはメリットないしむしろ迷惑なのでこちらとしてはやりたくないです、だからどうしても希望するなら費用よろしくね」
川口「え」
~最近~
川口「JRと費用分担について交渉を」
「湘南新宿ラインを諦めたとは言ってない」
「調査費を払ってるんだからもう決まりだ」
JR「知らんがな、金のメドがついたらまた話聞くよ」
なお今でも、「交渉を続けてます」、「話が進展してます」アピールのために数千万の「調査費用」はちょいちょい払ってる模様