川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
744:
住民さん
[2022-11-23 23:29:14]
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745:
匿名さん
[2022-11-24 07:13:40]
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746:
通りがかりさん
[2022-11-24 13:42:43]
>>738 住民さん
川口駅に停車させるメリットがないということでしょ。 |
747:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 16:20:25]
結局だめか
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748:
マンション検討中さん
[2022-11-24 16:25:34]
湘南新宿ラインを停車させることが現実的に川口駅を並走している路線だとやりやすいとかJR側が言ってませんでしたっけ?
だから東京ラインとは並行で湘南新宿ラインの検討復活と最近の日経かなにかの記事で見ましたけど。 |
749:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 16:47:31]
>>748 マンション検討中さん
その記事を見て742の記事を書いたんでしょ JRも参加した側が駅周辺を含めた街づくりビジョンみたいなのを検討した後くらいに湘南新宿ラインぎ優勢に まぁ、決まりではないので、どちらになるかは未定 |
750:
匿名さん
[2022-11-25 12:15:27]
>>729 匿名さん
作るだけなら出来るんじゃない?川口市がたんまりと予算使ってくれるなら でも現状の状態でそんなもん作って誰が利用するの?地元民は全然利用してくれないし、他所から人は来ないんで、だからそごうだって撤退したんでしょ? そんでろくに売り上げ出せないまま、見栄のためだけに作ったその豪華な建物たちの維持管理はどうするの?それも川口市の税金で賄うの?川口市にそんな体力ある? |
751:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 07:36:27]
ここ10年ぐらいの流れ
川口「湘南新宿ライン停めて」 JR「無理」 ~毎年繰り返し~ 3年ぐらい前 川口「調査費用払うからもっとちゃんとした回答して」 JR「んーとね、湘南新宿ラインは浦和の時点で定員オーバーなの、だから無理。ちなみに上野東京ラインなら少し余裕あるよ」 川口「おお、やっと前向きな回答を引き出せた!」 気の早い推進派「よっしゃ上野東京ラインゲットだ!!」 JR「あと、やるなら駅舎の改築、ホームの増設、線路の移設、システムの改修もろもろで〇百億ぐらいかかります」 川口「え」 JR「ここまでやってもJRにはメリットないしむしろ迷惑なのでこちらとしてはやりたくないです、だからどうしても希望するなら費用よろしくね」 川口「え」 ~最近~ 川口「JRと費用分担について交渉を」 「湘南新宿ラインを諦めたとは言ってない」 「調査費を払ってるんだからもう決まりだ」 JR「知らんがな、金のメドがついたらまた話聞くよ」 なお今でも、「交渉を続けてます」、「話が進展してます」アピールのために数千万の「調査費用」はちょいちょい払ってる模様 |
752:
マンション比較中さん
[2022-11-29 12:57:46]
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753:
通りがかりさん
[2022-11-29 14:28:05]
まぁ、JR側からしても停車させるメリットないしね。
|
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754:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 15:11:49]
今さら言っても仕方ないけど、無茶してでも埼玉高速鉄道を川口駅経由にさせるべきだったんですよね。
そうすると競合路線になって、川口駅で直接乗客を奪える、奪われるの関係になるから、JRとしても軽視出来ない状況になってたのに。 JRに何かあった時の迂回路線としても何とか機能するし。 |
755:
デベにお勤めさん
[2022-11-30 22:49:48]
結局はこのスレは
利便性を上げたい川口市民 vs 所要時間を増やされたくない中距離路線沿線民 の構図でしかない |
756:
坪単価比較中さん
[2022-12-03 15:55:08]
いやいや、浅すぎるでしょ考えがw
中距離電車が停車するようになったら利便性が上がる?逆でしょw そんな事になったら、今以上に上野東京方面や池袋新宿渋谷方面に人が流れて、川口駅前や中心地はシャッター通りの廃墟になるぞ? 今ですら、駅前にホテルすら1つもないという、人口60万都市の中心駅とは思えないような衰退ぶりなのに、これ以上なにも無くなったら、それで本当に利便性が向上したって言えるのか? 中距離電車が停車して都心へのアクセスが良くなったことを利便性が向上したとするなら、JRにその全てを依存するという事でもあるけど、川口民はそれでええんか? |
757:
マンション掲示板さん
[2022-12-03 15:59:40]
やっぱり駄目かあ
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758:
通りがかりさん
[2022-12-03 19:12:07]
JR側に川口駅に停車させるメリットがないからね。
|
759:
eマンションさん
[2022-12-03 20:59:11]
>>756 坪単価比較中さん
これはまた浅はかな書き込みですね。 書いたことが矛盾しまくってます。(笑) 川口の商店街の方とかにお話聞く機会がありますが、川口は人の出入りが多いため固定客だけじゃなく新規のお客さん色々とりこめるらしいですよ。 逆に他の駅は固定客しかつかないので固定客が離れるとジリ貧みたいです。 |
760:
匿名さん
[2022-12-04 07:08:26]
|
761:
匿名さん
[2022-12-04 07:21:58]
>>756 坪単価比較中さん
>駅前にホテルすら1つもない せいぜいスマイルホテルくらい。西口側の東横インはコロナ宿泊所として一括借り上げ中。つまり需要がない。それが実態ですよね。 遠くから訪れる人がいなくて地元と近く(せいぜい都内)からの来訪者のみ。だから中距離電車を停める必要性が低い。そういうことですよ。 |
762:
通りがかりさん
[2022-12-14 20:26:16]
>>756
仮に湘南新宿ライナーが川口に停まった場合、池袋や新宿までの所要時間は5分程度改善されるだろうけど 結局は往復で35~45分は少なくともかかるだろう その程度の差で買い物需要が大きく変動するとは到底思えんね メリットは主に通勤面だろう 湘南新宿ライナーであれば朝のラッシュ時に赤羽での乗り換えがなくなるのは大きいし 上野東京ラインであれば所要時間の大幅な短縮と混雑分散化が見込めるのはかなり大きい そうなれば当然移住者も増えるだろうし、川口にとってはメリットが大きいでしょ 他市民は別にしてね |
763:
匿名さん
[2022-12-15 06:46:43]
>>762 通りがかりさん
それ、川口駅利用する市民だけね。うちは蕨駅が最寄りだから難のメリットもない。そんなことに400億使うなら道路整備しろと言いたい。 |
764:
ご近所さん
[2022-12-15 07:25:12]
隣の北区の赤羽駅や十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、JR東日本が15%負担で、北区は約11%しか負担していない。
川口駅のホーム増設も国の政策にすれば、川口市の全額負担にはならなかった。 川口市は、役所や地元政治家の作戦負けって思う。 |
765:
通りがかりさん
[2022-12-27 11:55:34]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください |
766:
eマンションさん
[2022-12-27 11:58:56]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください |
767:
評判気になるさん
[2022-12-28 09:07:43]
>>766 eマンションさん
早く決まらないと資材や人件費の高騰もあり川口市の負担が400億円から増える一方で、市民に説明付かないよね まぁ、JRはびた一文払わないから痛くも痒くも無いだろうけど JRが川口市の茶番にどこまで付き合うか次第かな |
768:
通りがかりさん
[2022-12-28 09:23:25]
隣の赤羽に停車するから川口に停める必要はないと思う。
|
769:
名無しさん
[2022-12-28 11:36:15]
だめかあ
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770:
検討板ユーザーさん
[2022-12-28 14:17:43]
そんなに欲しいなら最初から湘南新宿ラインと上野東京ラインが停車する街に住めばいいのに。
|
771:
坪単価比較中さん
[2022-12-28 20:00:45]
はよとめろ
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772:
マンコミュファンさん
[2022-12-28 20:22:00]
まー奇跡的に停車実現ってなっても設計とか工期考えると多分10年以上先の話だからなあ
もう住んでないよ |
773:
検討板ユーザーさん
[2022-12-28 21:53:23]
要望してる人達は毎日埼京線に乗り換えて出勤してるのか?
なぜ副都心側勤務なのに川口選んだのだ? 買った後の転勤ならまた変わるだろし 資産価値上がったら売る算段なら今売りゃいい 地元に縛られてる制約抱えた人なの? |
774:
名無しさん
[2022-12-28 22:05:14]
|
775:
匿名さん
[2022-12-29 07:36:19]
>>773 検討板ユーザーさん
10年20年前に買った時「赤羽ひと駅で埼京線に乗り換えれば楽勝じゃん!」 中高年ジジババになった今「乗り換えしんどいから中距離電車停めろ!」 先を読む想像力がない人々ですな。 |
776:
周辺住民さん
[2022-12-29 10:25:10]
勘違いしている人多いみたいだけど、川口駅に中距離電車の停車をいちばん求めている人は、地元の政治家です。
政治家は選挙のネタが欲しいので、市民の反応がいいホーム増設を訴えているだけ。 そう思う 違うと思う |
777:
評判気になるさん
[2022-12-29 10:27:30]
湘南新宿ラインがそんなに欲しいならさっさと引っ越した方がいいよ。
赤羽、浦和、大宮で買える年収がないなら埼京線沿いの戸田とか武蔵浦和でいいじゃん。 |
778:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 10:39:17]
|
779:
坪単価比較中さん
[2022-12-29 13:52:26]
鉄道各社の来年度ダイヤ改正の詳細が発表されましたが、コロナが転換期となり、どの鉄道会社も軒並み、鉄道事業の効率化を推し進める形となっていますね。
JR東も例外ではありませんでした、コロナも収まりつつあり利用者が増えてきているにもかかわらず、さらに減便の計画だそうです、そこまでしないと収益的に厳しくなっているのでしょう。 そんな中、京浜東北線のみでは混雑するので中距離列車を止めてほしいとの意見は、残念ながら聞き入れられないと思いますよ。それはいま進めている鉄道事業の効率化に反してしまう、非常に非効率的なことだからです。 いいですか?よく考えてください。新たに中距離列車を止めるのであれば、まともな頭の人なら間違いなく南浦和駅に上野東京ラインを止めるほうが効率的と考えるでしょう。武蔵野線から東京方面へのアクセス性が上がりますし接続性もあがります、それに伴い京浜東北線の利用率が下がりますので、川口駅到着時の混雑率も下がるでしょう。 |
780:
販売関係者さん
[2022-12-29 14:12:14]
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。
その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。 正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。 |
781:
eマンションさん
[2022-12-29 16:55:29]
|
782:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 16:55:32]
|
783:
通りがかりさん
[2022-12-29 17:07:42]
|
784:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 18:22:05]
湘南新宿ラインか上野東京ラインが川越に停車してくれた方が嬉しいんだが。
その方が観光客も来やすくなるでしょ。 川口に停車して得する人なんて誰もいない。 |
785:
ご近所さん
[2022-12-30 06:04:16]
>>783 通りがかりさん
埼京線と上野東京ラインは、列車の編成両数が違うため、絶対に実現しません。 |
786:
匿名さん
[2022-12-30 06:14:46]
>>785 ご近所さん
埼京線って十条と板橋以外は15両対応可能って知ってた? 両駅が高架化されたら実現するかもよ。 その時は上野東京ラインというよりも、 高崎線→埼京線乗り入れ→新宿方面 宇都宮線→そのまま→東京品川方面 っていう大規模な系統変更になるだろうが、今の状況を見るかぎりは実現しないだろうね。埼京線も10両で足りる程度まで客が減ってるし。 |
787:
ご近所さん
[2022-12-30 07:48:05]
>>786 匿名さん
埼京線の北赤羽以北が15両対応可能なのは、当初埼京線と高崎線を直通する計画だったから。でも、新幹線の建設反対運動の影響で高崎線直通断念して川越線直通にした経緯があります。 埼京線と高崎線の直通を断念したので、それを補完する列車として湘南新宿ラインの運行が始まりました。 そのため、埼京線が川越線以外の列車と接続する可能性はありません。 |
788:
評判気になるさん
[2022-12-30 23:55:14]
|
789:
マンション検討中さん
[2022-12-31 00:33:02]
はやく停ってほしい。待ち遠しくてワクワク
|
790:
通りがかりさん
[2022-12-31 11:57:45]
|
791:
名無しさん
[2023-01-06 19:54:18]
絶対停まってほしい!
はやくとまってくれー! |
792:
口コミ知りたいさん
[2023-01-06 19:56:36]
上野東京ラインが停まる可能性は技術的にもゼロなの?湘南新宿ラインしかないの?
|
793:
通りがかりさん
[2023-01-06 19:58:03]
|
794:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 10:21:12]
>>792 口コミ知りたいさいさん
技術的な面で考えると、ホームを新設するためにはホームの長さ以上に線路を移設する必要があります。(山手線渋谷駅の工事並に大変かも) 上野東京ラインのホームを新設する場合、工事費を一番安く上げるとして、湘南新宿ラインと上野東京ラインの下り線を大幅に西側に移設することが必要です。 また、湘南新宿ラインと上野東京ラインを結ぶポイントが川口駅西口駅前広場の横(西川口側)にあるマンションの前あります(運休時等に活用してます) これらを全て西側に移転させる必要があり、その為にはマンションを更地にする必要もあり、川口市がホーム用地を確保していると言っている分だけでは全く足りません。 また、マンションを更地にするので住民に移転補償をする必用もあります。 川口市の積算はマンションを更地にする費用を考慮していない過小見積もりの可能性が高く、経済的合理性の面からも上野東京ラインも湘南新宿ラインも停車させるのは無理だと思います。 ちなみに、湘南新宿ラインにホームを作るとしてもマンシヨンを更地にするのは変わりません。 |
795:
匿名さん
[2023-01-07 11:05:29]
|
796:
マンコミュファンさん
[2023-01-07 11:40:17]
|
797:
検討板ユーザーさん
[2023-01-07 14:34:03]
|
798:
評判気になるさん
[2023-01-07 15:04:52]
|
799:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 15:07:33]
|
800:
マンション検討中さん
[2023-01-07 21:06:27]
|
801:
eマンションさん
[2023-01-07 21:17:25]
川口は埼玉に外国人や半グレを大量流入させるわで足引っ張り過ぎ
現市長が酷過ぎる |
802:
マンション検討中さん
[2023-01-07 21:20:17]
川口にもチャイニーズドラゴンいるのかな?
|
803:
名無しさん
[2023-01-07 21:33:30]
川口に住むってことは治安は捨てるってことだからね
|
804:
匿名さん
[2023-01-07 21:35:21]
とまれーとまれー!
できない理由いらない どうしたらできるのかだけ考えればよろしい! |
805:
販売関係者さん
[2023-01-07 22:04:46]
>>804 匿名さん
それだけの気力があるなら、あなたがもっと給与を稼いで、中距離電車が停まる赤羽や浦和や大宮に引っ越した方がよっぽど現実的ですよ。 いくら願望を垂れ流したところで、世界はそう簡単に自分に都合のいいように変化してくれはしません。あなた中心に地球は回っていないのです。 だから自分が変わるのです。手始めに何かキャリアアップに繋がる資格を取ってみてはいかがですか? |
806:
匿名さん
[2023-01-07 23:03:41]
|
807:
評判気になるさん
[2023-01-07 23:17:43]
|
808:
評判気になるさん
[2023-01-07 23:21:41]
川口って騙されやすい人が住みたい街なのかな?
住みやすい街ランキングでもローン会社のランキングにまんまと騙されて、中距離電車も停車するって騙されてる。 |
809:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 23:49:23]
川口、西川口、蕨
ここら辺に住む人は治安を全く気にしないのかな? |
810:
通りがかりさん
[2023-01-08 09:26:43]
|
811:
マンション掲示板さん
[2023-01-08 12:59:11]
|
812:
評判気になるさん
[2023-01-08 20:38:37]
はよとまれーとまれー
|
813:
販売関係者さん
[2023-01-09 02:34:05]
はやくとまれと言ってる人が居ますけどね、そんな簡単なことではないんですよ?
現実的か非現実的かの話は置いておいたとして、もし仮にですよ?川口駅に中距離電車を停車させるということが決定したとしても、実際にその運用が始まるのは20~30年後の話ですよ? 赤羽駅や浦和駅の高架化・駅舎建て替えなんかを見てきた方なら分かると思いますが、年中無休で早朝から深夜まで動き続ける鉄道の工事というのは非常に難儀なものになります。電車を止めて作業する訳にもいきませんし、駅舎を閉鎖することも出来ません。 なので実質作業が出来るのは、終電後から始発までのほんの数時間のみとなります。さらに、深夜時間帯の作業となるので、駅の目の前から住宅街が広がっている川口駅では、騒音にも最大限の注意を払わなければなりません。 結果、作業効率は極限まで低下します。なので、このような事業というのはとてつもなく長い時間を要するのです。 この連休、山手線を運休させて渋谷駅のホーム移設工事をやっていましたよね?あのJRの渋谷駅ホーム移設工事だって、2015年から工事開始し、完了予定は早くて2027年です。これは工事期間のみなので、計画段階の時間は含まれていません。 どうですか?あなたは20~30年後も川口に住んでいるでしょうか?もしそうでないなら今どれだけ熱望したとしても、結局なんの恩恵も受けられません。 |
814:
口コミ知りたいさん
[2023-01-09 02:44:30]
|
815:
周辺住民さん
[2023-01-09 08:12:21]
京浜東北のホームを潰せば上野東京ラインのホームを作れるのでは?
川口駅利用者は速い中距離電車に乗れてハッピー、 蕨駅利用の川口市民の私も混雑緩和でハッピー。 |
816:
ご近所さん
[2023-01-10 01:37:55]
|
817:
口コミ知りたいさん
[2023-01-10 02:01:49]
|
818:
匿名さん
[2023-01-10 02:11:40]
|
819:
eマンションさん
[2023-01-10 08:24:38]
|
820:
検討板ユーザーさん
[2023-01-10 09:04:53]
川口市長って全国でも屈指の無能だよね
|
821:
マンション掲示板さん
[2023-01-10 10:19:54]
>>816 ご近所さん
混雑解消が目的ならそこに京浜東北線の始発用待機線を引いて、乗客の分散化を図れば良い これで湘南新宿ラインも上野東京ラインも止めなくて済むし、浦和大宮方面からのヘイトも溜めなくてみんなハッピー よって川口駅はこのまま単独駅で問題なし |
822:
マンコミュファンさん
[2023-01-10 14:43:33]
>>816 ご近所さん
その確保されている土地で十分だと川口市が勝手に思っているだけで、JRが十分だと承知しているかは現時点で不明では? ホーム幅にもよるけど、京浜東北線と同じ幅と仮定すれば電車2両分位の幅が必要でしょうから、湘南新宿ラインの横にもう2本線路を敷くイメージとなり、川口市の見込んでいる土地だけでは幅が足りないと思われます。 |
823:
職人さん
[2023-01-11 17:52:40]
>>822 マンコミュファンさん
私は詳しく分かりませんが、ホーム幅は逆に狭くできないんですか。西川口のホームみたいな狭さとは言わないまでも、削って確保することはできないでしょうか?ただ、そういう技術的な問題があったら、メディアもバカでは無いから報道するとは思いますけれどもね。 |
824:
通りがかりさん
[2023-01-11 18:01:16]
|
825:
職人さん
[2023-01-11 18:15:52]
>>824 通りがかりさん
私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。 |
826:
通りがかりさん
[2023-01-11 18:28:12]
|
827:
マンション掲示板さん
[2023-01-11 22:14:27]
はよとまれーとまれー
|
828:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 00:46:15]
>>825 職人さん
もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。 川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。 |
829:
職人さん
[2023-01-12 07:23:47]
>>828 マンコミュファンさん
ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。 |
830:
ご近所さん
[2023-01-12 08:10:07]
|
831:
通りがかりさん
[2023-01-12 08:14:03]
|
832:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 09:34:07]
来年くらいにはとまる?
|
833:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 09:34:40]
上野東京ラインと湘南新宿ライン
どっちもがいい |
834:
通りがかりさん
[2023-01-12 10:39:31]
上野東京ラインと湘南新宿ライン
どっちも(満員時間の臨時停車可) 川口駅増設ホームは、陸橋ホームで上を電車走行 ついでに、川口駅ショッピング、オフィス、フィットネス、映画館、展望レストランなど 駅複合型ビル |
835:
マンション検討中さん
[2023-01-12 13:40:09]
やはり川口駅より赤羽駅の方が断然便利です。
赤羽駅は、京浜東北・上野東京ライン・新宿湘南ライン・埼京線全ての路線が高架化(新新幹線は二重高架)されていて駅東西の移動が平面で歩きやすい。 赤羽駅周辺は今後駅近くで再開発が多数あり、資産価値も高いのでお勧めかも知れません。 |
836:
マンコミュファンさん
[2023-01-13 00:29:45]
>>813 販売関係者さん
あなたの想定にも願望がたくさん含まれていますね、事実をベースに話しているようで、論理的な展開ができていない。。 2-30年の根拠がきちんと示されていないし、恩恵を受けられないと断言しているが、人によって、何を恩恵とするかも異なるでしょう。 |
837:
職人さん
[2023-01-13 13:17:01]
これも素人としての意見ですが、もし川口駅の建て替え、ホームの増築があるのであれば、荒川橋梁のかさ上げとセットでやってほしいですね。もし大金を投じることがあっても、武蔵小杉のように内水氾濫が起きないように、きっちり貯水池を作っていた川口市ですから防災とセットで大義名分も得やすいのではないかなと。
|
838:
マンション検討中さん
[2023-01-13 19:03:15]
|
839:
駅前
[2023-01-16 15:26:06]
川口駅は早急に駅舎を改装して、改札口の増設とホームの拡幅をしてほしい。
いまの駅の老朽化と人口増加の混雑緩和対策を真剣に考えてほしい。 湘南新宿ライン停止がネックになっているならとっとと諦めてくれ。 川口市長の無能さもさることながら、都市開発があまりに杜撰で市政の能力の低さが露わになっている。 |
840:
匿名さん
[2023-01-16 15:34:19]
>>839 駅前さん
そうですよね。湘南新宿停車をうたうことで喫緊の問題から逃げてるようにしか見えません。 混雑対応なら、たとえば中央快速の新宿駅のように同一方向ダブルホームでさばく方法が有効でしょう。現在の1ホーム2線を2ホーム3線にして、朝の時間帯に京浜東北東京駅方面を交互発車させればだいぶ改善します。 湘新や上東の新たなホームを作るより現実的ではないでしょうかね。 |
841:
eマンションさん
[2023-01-17 02:51:55]
「川口駅に中距離電車停車が、予定どおりJR東が認める」
工事着工は、2023年で、完了は2024年3月。 このような発表を心から願う! |
842:
名無しさん
[2023-01-17 07:14:35]
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843:
通りがかりさん
[2023-01-17 07:36:14]
停車させる必要があるか?と聞かれたら無いよねという結論になるわけで。
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>>739 に書きました。
次はあなたの番です。