川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
701:
マンコミュファンさん
[2022-10-05 18:45:43]
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702:
匿名さん
[2022-10-12 13:13:09]
これ普通に考えて、川口駅から赤羽駅までの直通シャトルバスを走らせた方がよっぽど本質的に解決しないか?
川口駅にホーム新設する予算があるなら余裕で実現できるだろうし、何なら川口赤羽間の荒川にもう一本橋を架けることだって出来る、ただでさえ荒川越えられる道路が限られてるんだからそっちの方がよっぽど有益だと思うんだけどな |
703:
匿名さん
[2022-10-12 14:07:48]
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704:
匿名さん
[2022-10-15 18:07:44]
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705:
買い替え検討中さん
[2022-10-18 02:14:00]
なにはともあれ、川口駅停車おめでとう
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706:
匿名さん
[2022-10-18 08:50:30]
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707:
匿名さん
[2022-10-18 11:04:29]
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708:
評判気になるさん
[2022-10-18 11:14:33]
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709:
検討板ユーザーさん
[2022-10-18 11:26:22]
まぁ前進していることには違いはないよ
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710:
通りがかりさん
[2022-10-19 09:24:00]
シャトルバスとか言ってるやつアホだろ
何が楽しくて3分でつける電車ではなく 少なくとも10分以上かかるバスなんかに乗るんだよ 電車のように頻繁にも来ないだろうし |
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711:
匿名さん
[2022-10-19 10:47:19]
どうしてもというなら既存の電車を停めるんじゃなく、キャパに多少の余裕がある湘南新宿の線路を使って「川口始発←→池袋」の区間電車を走らせるんだな。10両編成を朝で15分に1本くらいは可能。
あ、池袋はもう余裕がないからダメだった。敷地に余裕がある巣鴨あたりに新ホーム作ればいい。「川口-赤羽-巣鴨」これでだいぶ改善するだろ。 |
712:
匿名さん
[2022-10-19 11:01:33]
方南町や北綾瀬方式で南北線を赤羽岩淵から分岐させて川口始発を作れないかな?
工事費用はどれぐらいかかるか知らんけど。 |
713:
検討板ユーザーさん
[2022-10-19 12:34:24]
リニアなんてどうだろう!
品川から川口に延伸! |
714:
匿名さん
[2022-10-20 07:03:59]
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715:
匿名さん
[2022-10-22 01:23:39]
>>710 通りがかりさん
その3分でつける距離のために、わざわざ中距離電車を停めろとか言われてるJRの身にもなってみろよ それと、BRTみたいにバス専用の道路整備すれば10分なんかかからない、下手したら電車より速いぞ |
716:
名無しさん
[2022-10-26 01:09:01]
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717:
ご近所さん
[2022-10-27 02:01:01]
埼玉県民は埼玉県内で就職しろよ。
大量の埼玉県民が東京に来て本当に迷惑。 |
718:
匿名さん
[2022-10-27 13:45:00]
>>716 名無しさん
JRにお願いして既存の線路の上に高架でも架けさせてもらえばいいんじゃないか?橋だけは別途架ける感じになるかな。まあ400億あればいけるでしょ。JRとしてもそっちの方が有難いんじゃないかな。 |
719:
eマンションさん
[2022-10-27 16:42:08]
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720:
通りがかりさん
[2022-11-02 09:20:28]
>>718
現地まで見ろとは言わないけどせめてストリートビューくらいは見てみなよ 柱はもちろん一部は全面コンクリートで固められててバスが往来できるスペースなんてないよ それに仮に行うことができても隣の北区の協力が必要だし、北区にメリットがあるとは思えない |
721:
川口氏
[2022-11-03 08:42:30]
川口組だけど、利用客数の多さ的には上野か湘南かどっちか片方は止めてくれてもいいでしょ、と思ってます。あとラッシュ時の京浜の客数も減らした方がいいはず。
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722:
評判気になるさん
[2022-11-03 09:30:44]
このスレの他に
川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656326/ って同じようなスレがあるんですが何が違うんですか? |
723:
名無しさん
[2022-11-03 13:37:21]
川口に停まったら
浦和から湘南新宿ラインが 武蔵浦和から埼京線通勤快速より遅くなるから 浦和駅住民が激怒しますw それ以前に終電の早さと本数の少なさで論外なんだがねw |
724:
住民さん
[2022-11-03 17:13:12]
湘南新宿ラインと上野東京ラインを比較すると、通勤時間帯の運行本数は上野東京ラインの方が二倍以上あるので費用対効果が高い。
湘南新宿ラインホームだと池袋新宿渋谷に一本で行けるから便利だと思うけど、費用が高すぎるので見込み無し。 運行本数は赤羽駅の時刻表で確認しました。 赤羽駅 上野東京ライン 上野方面 https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034030.html 赤羽駅 湘南新宿ライン 新宿方面 https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034060.html |
725:
検討板ユーザーさん
[2022-11-14 15:54:28]
川口駅以北の京浜東北線民としては、川口で乗ってくる人がちょっとでもバラけてくれるのはありがたいお話ではありますね、それぐらい川口駅で乗る層の民度がひどいので。
逆に川口以北の宇都宮線、高崎線利用者にとっては迷惑でしかないだろうけど |
726:
匿名さん
[2022-11-14 17:06:36]
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727:
ご近所さん
[2022-11-15 06:44:57]
>>726 匿名さん
基本的に川口駅周辺に最近引っ越してきた層は、都内に家を買えなかった層だから、コンプレックスを抱えています。 逆に浦和大宮に引っ越してくる層は、子供の教育環境など明確な目的があります。 それが民度の差です。 |
728:
匿名さん
[2022-11-15 20:15:16]
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね
川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない 朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ |
729:
匿名さん
[2022-11-16 06:30:44]
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730:
評判気になるさん
[2022-11-22 02:30:45]
停めて欲しければ朝降りる需要を増やせ
乗るやつの数なんか関係ないんだ 停まらない理由は勤務先も乗り換え先も無いから 他の駅との差を考えれば分かるでしょ |
731:
通りがかりさん
[2022-11-22 10:35:12]
だめかあ
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732:
通りがかりさん
[2022-11-22 11:14:22]
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733:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 02:05:15]
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734:
匿名さん
[2022-11-23 07:16:30]
>>733 検討板ユーザーさん
たとえば大学が移転してくるとか、企業の数千人規模の工場やオフィスができるとかなら誘致もしやすいでしょう。 現状だと停めてもJRの客が増えるわけではないのでデメリットしかないんですよね。 武蔵小杉は周辺への通勤需要に加えて東急から客を奪える戦略的メリットが大きかったので湘南新宿ライン停車が決まりましたが、川口には何もありません。 単に現在の川口駅利用者がが便利になるだけではJRへの説得力に欠けますし、数百億の市予算を使うことに川口駅を利用しない市民の納得が得られないと思います。 |
735:
通りがかりさん
[2022-11-23 14:14:41]
現実問題として、川口駅周辺は土地がないからこれ以上の発展は望めないわけで。
発展が望めないのに新たに電車止める必要があるかは微妙なところ。 それだったら発展が望める埼京線沿線に投資する方が正解だと思う。 |
736:
ご近所さん
[2022-11-23 16:23:35]
川口駅が朝混むと言うが、川口以上に混雑する駅はいくらでもある。
極端な例を挙げるなら高田馬場駅(JR山手線)は川口駅のホーム幅の半分しかないのに2.5倍の乗降客を捌いている。 事故や遅延でホームに降りられないとか改札入れないとかは首都圏どこも同じ。 それを400億もの負担で解決しろと騒ぐ川口駅利用者はなにか勘違いしているようだ。川口駅利用者ばかりが市民ではない。400億あれば市内全ての老朽化小中学校を建て替えられる。それくらい莫大な額なのだ。 彼らは不便で安いからマンションを買えた事実を忘れて欲張りすぎだ。 |
737:
マンション検討中さん
[2022-11-23 16:34:24]
時は満ちた
湘南新宿ライン大歓迎だ |
738:
住民さん
[2022-11-23 18:57:34]
>>735 通りがかりさん
埼京線は川口市を通過していないので、川口市の予算投入は無理です。 |
739:
住民さん
[2022-11-23 19:00:23]
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740:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 21:14:13]
|
741:
住民さん
[2022-11-23 21:48:06]
>>740 マンコミュファンさん
そう主張するなら、最新情報を記入ください。 |
742:
匿名さん
[2022-11-23 22:01:19]
>>741 住民さん
まだ決まってないからどちらになるか分からないけど、上の人が言ってるように湘南新宿ラインが優勢に https://kawaguchi-magazine.com/archives/25970 |
743:
評判気になるさん
[2022-11-23 23:21:25]
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744:
住民さん
[2022-11-23 23:29:14]
|
745:
匿名さん
[2022-11-24 07:13:40]
|
746:
通りがかりさん
[2022-11-24 13:42:43]
>>738 住民さん
川口駅に停車させるメリットがないということでしょ。 |
747:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 16:20:25]
結局だめか
|
748:
マンション検討中さん
[2022-11-24 16:25:34]
湘南新宿ラインを停車させることが現実的に川口駅を並走している路線だとやりやすいとかJR側が言ってませんでしたっけ?
だから東京ラインとは並行で湘南新宿ラインの検討復活と最近の日経かなにかの記事で見ましたけど。 |
749:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 16:47:31]
>>748 マンション検討中さん
その記事を見て742の記事を書いたんでしょ JRも参加した側が駅周辺を含めた街づくりビジョンみたいなのを検討した後くらいに湘南新宿ラインぎ優勢に まぁ、決まりではないので、どちらになるかは未定 |
750:
匿名さん
[2022-11-25 12:15:27]
>>729 匿名さん
作るだけなら出来るんじゃない?川口市がたんまりと予算使ってくれるなら でも現状の状態でそんなもん作って誰が利用するの?地元民は全然利用してくれないし、他所から人は来ないんで、だからそごうだって撤退したんでしょ? そんでろくに売り上げ出せないまま、見栄のためだけに作ったその豪華な建物たちの維持管理はどうするの?それも川口市の税金で賄うの?川口市にそんな体力ある? |
751:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 07:36:27]
ここ10年ぐらいの流れ
川口「湘南新宿ライン停めて」 JR「無理」 ~毎年繰り返し~ 3年ぐらい前 川口「調査費用払うからもっとちゃんとした回答して」 JR「んーとね、湘南新宿ラインは浦和の時点で定員オーバーなの、だから無理。ちなみに上野東京ラインなら少し余裕あるよ」 川口「おお、やっと前向きな回答を引き出せた!」 気の早い推進派「よっしゃ上野東京ラインゲットだ!!」 JR「あと、やるなら駅舎の改築、ホームの増設、線路の移設、システムの改修もろもろで〇百億ぐらいかかります」 川口「え」 JR「ここまでやってもJRにはメリットないしむしろ迷惑なのでこちらとしてはやりたくないです、だからどうしても希望するなら費用よろしくね」 川口「え」 ~最近~ 川口「JRと費用分担について交渉を」 「湘南新宿ラインを諦めたとは言ってない」 「調査費を払ってるんだからもう決まりだ」 JR「知らんがな、金のメドがついたらまた話聞くよ」 なお今でも、「交渉を続けてます」、「話が進展してます」アピールのために数千万の「調査費用」はちょいちょい払ってる模様 |
752:
マンション比較中さん
[2022-11-29 12:57:46]
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753:
通りがかりさん
[2022-11-29 14:28:05]
まぁ、JR側からしても停車させるメリットないしね。
|
754:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 15:11:49]
今さら言っても仕方ないけど、無茶してでも埼玉高速鉄道を川口駅経由にさせるべきだったんですよね。
そうすると競合路線になって、川口駅で直接乗客を奪える、奪われるの関係になるから、JRとしても軽視出来ない状況になってたのに。 JRに何かあった時の迂回路線としても何とか機能するし。 |
755:
デベにお勤めさん
[2022-11-30 22:49:48]
結局はこのスレは
利便性を上げたい川口市民 vs 所要時間を増やされたくない中距離路線沿線民 の構図でしかない |
756:
坪単価比較中さん
[2022-12-03 15:55:08]
いやいや、浅すぎるでしょ考えがw
中距離電車が停車するようになったら利便性が上がる?逆でしょw そんな事になったら、今以上に上野東京方面や池袋新宿渋谷方面に人が流れて、川口駅前や中心地はシャッター通りの廃墟になるぞ? 今ですら、駅前にホテルすら1つもないという、人口60万都市の中心駅とは思えないような衰退ぶりなのに、これ以上なにも無くなったら、それで本当に利便性が向上したって言えるのか? 中距離電車が停車して都心へのアクセスが良くなったことを利便性が向上したとするなら、JRにその全てを依存するという事でもあるけど、川口民はそれでええんか? |
757:
マンション掲示板さん
[2022-12-03 15:59:40]
やっぱり駄目かあ
|
758:
通りがかりさん
[2022-12-03 19:12:07]
JR側に川口駅に停車させるメリットがないからね。
|
759:
eマンションさん
[2022-12-03 20:59:11]
>>756 坪単価比較中さん
これはまた浅はかな書き込みですね。 書いたことが矛盾しまくってます。(笑) 川口の商店街の方とかにお話聞く機会がありますが、川口は人の出入りが多いため固定客だけじゃなく新規のお客さん色々とりこめるらしいですよ。 逆に他の駅は固定客しかつかないので固定客が離れるとジリ貧みたいです。 |
760:
匿名さん
[2022-12-04 07:08:26]
|
761:
匿名さん
[2022-12-04 07:21:58]
>>756 坪単価比較中さん
>駅前にホテルすら1つもない せいぜいスマイルホテルくらい。西口側の東横インはコロナ宿泊所として一括借り上げ中。つまり需要がない。それが実態ですよね。 遠くから訪れる人がいなくて地元と近く(せいぜい都内)からの来訪者のみ。だから中距離電車を停める必要性が低い。そういうことですよ。 |
762:
通りがかりさん
[2022-12-14 20:26:16]
>>756
仮に湘南新宿ライナーが川口に停まった場合、池袋や新宿までの所要時間は5分程度改善されるだろうけど 結局は往復で35~45分は少なくともかかるだろう その程度の差で買い物需要が大きく変動するとは到底思えんね メリットは主に通勤面だろう 湘南新宿ライナーであれば朝のラッシュ時に赤羽での乗り換えがなくなるのは大きいし 上野東京ラインであれば所要時間の大幅な短縮と混雑分散化が見込めるのはかなり大きい そうなれば当然移住者も増えるだろうし、川口にとってはメリットが大きいでしょ 他市民は別にしてね |
763:
匿名さん
[2022-12-15 06:46:43]
>>762 通りがかりさん
それ、川口駅利用する市民だけね。うちは蕨駅が最寄りだから難のメリットもない。そんなことに400億使うなら道路整備しろと言いたい。 |
764:
ご近所さん
[2022-12-15 07:25:12]
隣の北区の赤羽駅や十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、JR東日本が15%負担で、北区は約11%しか負担していない。
川口駅のホーム増設も国の政策にすれば、川口市の全額負担にはならなかった。 川口市は、役所や地元政治家の作戦負けって思う。 |
765:
通りがかりさん
[2022-12-27 11:55:34]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください |
766:
eマンションさん
[2022-12-27 11:58:56]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください |
767:
評判気になるさん
[2022-12-28 09:07:43]
>>766 eマンションさん
早く決まらないと資材や人件費の高騰もあり川口市の負担が400億円から増える一方で、市民に説明付かないよね まぁ、JRはびた一文払わないから痛くも痒くも無いだろうけど JRが川口市の茶番にどこまで付き合うか次第かな |
768:
通りがかりさん
[2022-12-28 09:23:25]
隣の赤羽に停車するから川口に停める必要はないと思う。
|
769:
名無しさん
[2022-12-28 11:36:15]
だめかあ
|
770:
検討板ユーザーさん
[2022-12-28 14:17:43]
そんなに欲しいなら最初から湘南新宿ラインと上野東京ラインが停車する街に住めばいいのに。
|
771:
坪単価比較中さん
[2022-12-28 20:00:45]
はよとめろ
|
772:
マンコミュファンさん
[2022-12-28 20:22:00]
まー奇跡的に停車実現ってなっても設計とか工期考えると多分10年以上先の話だからなあ
もう住んでないよ |
773:
検討板ユーザーさん
[2022-12-28 21:53:23]
要望してる人達は毎日埼京線に乗り換えて出勤してるのか?
なぜ副都心側勤務なのに川口選んだのだ? 買った後の転勤ならまた変わるだろし 資産価値上がったら売る算段なら今売りゃいい 地元に縛られてる制約抱えた人なの? |
774:
名無しさん
[2022-12-28 22:05:14]
|
775:
匿名さん
[2022-12-29 07:36:19]
>>773 検討板ユーザーさん
10年20年前に買った時「赤羽ひと駅で埼京線に乗り換えれば楽勝じゃん!」 中高年ジジババになった今「乗り換えしんどいから中距離電車停めろ!」 先を読む想像力がない人々ですな。 |
776:
周辺住民さん
[2022-12-29 10:25:10]
勘違いしている人多いみたいだけど、川口駅に中距離電車の停車をいちばん求めている人は、地元の政治家です。
政治家は選挙のネタが欲しいので、市民の反応がいいホーム増設を訴えているだけ。 そう思う 違うと思う |
777:
評判気になるさん
[2022-12-29 10:27:30]
湘南新宿ラインがそんなに欲しいならさっさと引っ越した方がいいよ。
赤羽、浦和、大宮で買える年収がないなら埼京線沿いの戸田とか武蔵浦和でいいじゃん。 |
778:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 10:39:17]
|
779:
坪単価比較中さん
[2022-12-29 13:52:26]
鉄道各社の来年度ダイヤ改正の詳細が発表されましたが、コロナが転換期となり、どの鉄道会社も軒並み、鉄道事業の効率化を推し進める形となっていますね。
JR東も例外ではありませんでした、コロナも収まりつつあり利用者が増えてきているにもかかわらず、さらに減便の計画だそうです、そこまでしないと収益的に厳しくなっているのでしょう。 そんな中、京浜東北線のみでは混雑するので中距離列車を止めてほしいとの意見は、残念ながら聞き入れられないと思いますよ。それはいま進めている鉄道事業の効率化に反してしまう、非常に非効率的なことだからです。 いいですか?よく考えてください。新たに中距離列車を止めるのであれば、まともな頭の人なら間違いなく南浦和駅に上野東京ラインを止めるほうが効率的と考えるでしょう。武蔵野線から東京方面へのアクセス性が上がりますし接続性もあがります、それに伴い京浜東北線の利用率が下がりますので、川口駅到着時の混雑率も下がるでしょう。 |
780:
販売関係者さん
[2022-12-29 14:12:14]
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。
その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。 正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。 |
781:
eマンションさん
[2022-12-29 16:55:29]
|
782:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 16:55:32]
|
783:
通りがかりさん
[2022-12-29 17:07:42]
|
784:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 18:22:05]
湘南新宿ラインか上野東京ラインが川越に停車してくれた方が嬉しいんだが。
その方が観光客も来やすくなるでしょ。 川口に停車して得する人なんて誰もいない。 |
785:
ご近所さん
[2022-12-30 06:04:16]
>>783 通りがかりさん
埼京線と上野東京ラインは、列車の編成両数が違うため、絶対に実現しません。 |
786:
匿名さん
[2022-12-30 06:14:46]
>>785 ご近所さん
埼京線って十条と板橋以外は15両対応可能って知ってた? 両駅が高架化されたら実現するかもよ。 その時は上野東京ラインというよりも、 高崎線→埼京線乗り入れ→新宿方面 宇都宮線→そのまま→東京品川方面 っていう大規模な系統変更になるだろうが、今の状況を見るかぎりは実現しないだろうね。埼京線も10両で足りる程度まで客が減ってるし。 |
787:
ご近所さん
[2022-12-30 07:48:05]
>>786 匿名さん
埼京線の北赤羽以北が15両対応可能なのは、当初埼京線と高崎線を直通する計画だったから。でも、新幹線の建設反対運動の影響で高崎線直通断念して川越線直通にした経緯があります。 埼京線と高崎線の直通を断念したので、それを補完する列車として湘南新宿ラインの運行が始まりました。 そのため、埼京線が川越線以外の列車と接続する可能性はありません。 |
788:
評判気になるさん
[2022-12-30 23:55:14]
|
789:
マンション検討中さん
[2022-12-31 00:33:02]
はやく停ってほしい。待ち遠しくてワクワク
|
790:
通りがかりさん
[2022-12-31 11:57:45]
|
791:
名無しさん
[2023-01-06 19:54:18]
絶対停まってほしい!
はやくとまってくれー! |
792:
口コミ知りたいさん
[2023-01-06 19:56:36]
上野東京ラインが停まる可能性は技術的にもゼロなの?湘南新宿ラインしかないの?
|
793:
通りがかりさん
[2023-01-06 19:58:03]
|
794:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 10:21:12]
>>792 口コミ知りたいさいさん
技術的な面で考えると、ホームを新設するためにはホームの長さ以上に線路を移設する必要があります。(山手線渋谷駅の工事並に大変かも) 上野東京ラインのホームを新設する場合、工事費を一番安く上げるとして、湘南新宿ラインと上野東京ラインの下り線を大幅に西側に移設することが必要です。 また、湘南新宿ラインと上野東京ラインを結ぶポイントが川口駅西口駅前広場の横(西川口側)にあるマンションの前あります(運休時等に活用してます) これらを全て西側に移転させる必要があり、その為にはマンションを更地にする必要もあり、川口市がホーム用地を確保していると言っている分だけでは全く足りません。 また、マンションを更地にするので住民に移転補償をする必用もあります。 川口市の積算はマンションを更地にする費用を考慮していない過小見積もりの可能性が高く、経済的合理性の面からも上野東京ラインも湘南新宿ラインも停車させるのは無理だと思います。 ちなみに、湘南新宿ラインにホームを作るとしてもマンシヨンを更地にするのは変わりません。 |
795:
匿名さん
[2023-01-07 11:05:29]
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796:
マンコミュファンさん
[2023-01-07 11:40:17]
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797:
検討板ユーザーさん
[2023-01-07 14:34:03]
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798:
評判気になるさん
[2023-01-07 15:04:52]
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799:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 15:07:33]
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800:
マンション検討中さん
[2023-01-07 21:06:27]
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私鉄が関係あるなら
川越線を上野東京ライン側に直通させるよ
東武と差別化するために
つまり埼玉支社にやる気がない