川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
701:
マンコミュファンさん
[2022-10-05 18:45:43]
|
702:
匿名さん
[2022-10-12 13:13:09]
これ普通に考えて、川口駅から赤羽駅までの直通シャトルバスを走らせた方がよっぽど本質的に解決しないか?
川口駅にホーム新設する予算があるなら余裕で実現できるだろうし、何なら川口赤羽間の荒川にもう一本橋を架けることだって出来る、ただでさえ荒川越えられる道路が限られてるんだからそっちの方がよっぽど有益だと思うんだけどな |
703:
匿名さん
[2022-10-12 14:07:48]
|
704:
匿名さん
[2022-10-15 18:07:44]
|
705:
買い替え検討中さん
[2022-10-18 02:14:00]
なにはともあれ、川口駅停車おめでとう
|
706:
匿名さん
[2022-10-18 08:50:30]
|
707:
匿名さん
[2022-10-18 11:04:29]
|
708:
評判気になるさん
[2022-10-18 11:14:33]
|
709:
検討板ユーザーさん
[2022-10-18 11:26:22]
まぁ前進していることには違いはないよ
|
710:
通りがかりさん
[2022-10-19 09:24:00]
シャトルバスとか言ってるやつアホだろ
何が楽しくて3分でつける電車ではなく 少なくとも10分以上かかるバスなんかに乗るんだよ 電車のように頻繁にも来ないだろうし |
|
711:
匿名さん
[2022-10-19 10:47:19]
どうしてもというなら既存の電車を停めるんじゃなく、キャパに多少の余裕がある湘南新宿の線路を使って「川口始発←→池袋」の区間電車を走らせるんだな。10両編成を朝で15分に1本くらいは可能。
あ、池袋はもう余裕がないからダメだった。敷地に余裕がある巣鴨あたりに新ホーム作ればいい。「川口-赤羽-巣鴨」これでだいぶ改善するだろ。 |
712:
匿名さん
[2022-10-19 11:01:33]
方南町や北綾瀬方式で南北線を赤羽岩淵から分岐させて川口始発を作れないかな?
工事費用はどれぐらいかかるか知らんけど。 |
713:
検討板ユーザーさん
[2022-10-19 12:34:24]
リニアなんてどうだろう!
品川から川口に延伸! |
714:
匿名さん
[2022-10-20 07:03:59]
|
715:
匿名さん
[2022-10-22 01:23:39]
>>710 通りがかりさん
その3分でつける距離のために、わざわざ中距離電車を停めろとか言われてるJRの身にもなってみろよ それと、BRTみたいにバス専用の道路整備すれば10分なんかかからない、下手したら電車より速いぞ |
716:
名無しさん
[2022-10-26 01:09:01]
|
717:
ご近所さん
[2022-10-27 02:01:01]
埼玉県民は埼玉県内で就職しろよ。
大量の埼玉県民が東京に来て本当に迷惑。 |
718:
匿名さん
[2022-10-27 13:45:00]
>>716 名無しさん
JRにお願いして既存の線路の上に高架でも架けさせてもらえばいいんじゃないか?橋だけは別途架ける感じになるかな。まあ400億あればいけるでしょ。JRとしてもそっちの方が有難いんじゃないかな。 |
719:
eマンションさん
[2022-10-27 16:42:08]
|
720:
通りがかりさん
[2022-11-02 09:20:28]
>>718
現地まで見ろとは言わないけどせめてストリートビューくらいは見てみなよ 柱はもちろん一部は全面コンクリートで固められててバスが往来できるスペースなんてないよ それに仮に行うことができても隣の北区の協力が必要だし、北区にメリットがあるとは思えない |
721:
川口氏
[2022-11-03 08:42:30]
川口組だけど、利用客数の多さ的には上野か湘南かどっちか片方は止めてくれてもいいでしょ、と思ってます。あとラッシュ時の京浜の客数も減らした方がいいはず。
|
722:
評判気になるさん
[2022-11-03 09:30:44]
このスレの他に
川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656326/ って同じようなスレがあるんですが何が違うんですか? |
723:
名無しさん
[2022-11-03 13:37:21]
川口に停まったら
浦和から湘南新宿ラインが 武蔵浦和から埼京線通勤快速より遅くなるから 浦和駅住民が激怒しますw それ以前に終電の早さと本数の少なさで論外なんだがねw |
724:
住民さん
[2022-11-03 17:13:12]
湘南新宿ラインと上野東京ラインを比較すると、通勤時間帯の運行本数は上野東京ラインの方が二倍以上あるので費用対効果が高い。
湘南新宿ラインホームだと池袋新宿渋谷に一本で行けるから便利だと思うけど、費用が高すぎるので見込み無し。 運行本数は赤羽駅の時刻表で確認しました。 赤羽駅 上野東京ライン 上野方面 https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034030.html 赤羽駅 湘南新宿ライン 新宿方面 https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034060.html |
725:
検討板ユーザーさん
[2022-11-14 15:54:28]
川口駅以北の京浜東北線民としては、川口で乗ってくる人がちょっとでもバラけてくれるのはありがたいお話ではありますね、それぐらい川口駅で乗る層の民度がひどいので。
逆に川口以北の宇都宮線、高崎線利用者にとっては迷惑でしかないだろうけど |
726:
匿名さん
[2022-11-14 17:06:36]
|
727:
ご近所さん
[2022-11-15 06:44:57]
>>726 匿名さん
基本的に川口駅周辺に最近引っ越してきた層は、都内に家を買えなかった層だから、コンプレックスを抱えています。 逆に浦和大宮に引っ越してくる層は、子供の教育環境など明確な目的があります。 それが民度の差です。 |
728:
匿名さん
[2022-11-15 20:15:16]
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね
川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない 朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ |
729:
匿名さん
[2022-11-16 06:30:44]
|
730:
評判気になるさん
[2022-11-22 02:30:45]
停めて欲しければ朝降りる需要を増やせ
乗るやつの数なんか関係ないんだ 停まらない理由は勤務先も乗り換え先も無いから 他の駅との差を考えれば分かるでしょ |
731:
通りがかりさん
[2022-11-22 10:35:12]
だめかあ
|
732:
通りがかりさん
[2022-11-22 11:14:22]
|
733:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 02:05:15]
|
734:
匿名さん
[2022-11-23 07:16:30]
>>733 検討板ユーザーさん
たとえば大学が移転してくるとか、企業の数千人規模の工場やオフィスができるとかなら誘致もしやすいでしょう。 現状だと停めてもJRの客が増えるわけではないのでデメリットしかないんですよね。 武蔵小杉は周辺への通勤需要に加えて東急から客を奪える戦略的メリットが大きかったので湘南新宿ライン停車が決まりましたが、川口には何もありません。 単に現在の川口駅利用者がが便利になるだけではJRへの説得力に欠けますし、数百億の市予算を使うことに川口駅を利用しない市民の納得が得られないと思います。 |
735:
通りがかりさん
[2022-11-23 14:14:41]
現実問題として、川口駅周辺は土地がないからこれ以上の発展は望めないわけで。
発展が望めないのに新たに電車止める必要があるかは微妙なところ。 それだったら発展が望める埼京線沿線に投資する方が正解だと思う。 |
736:
ご近所さん
[2022-11-23 16:23:35]
川口駅が朝混むと言うが、川口以上に混雑する駅はいくらでもある。
極端な例を挙げるなら高田馬場駅(JR山手線)は川口駅のホーム幅の半分しかないのに2.5倍の乗降客を捌いている。 事故や遅延でホームに降りられないとか改札入れないとかは首都圏どこも同じ。 それを400億もの負担で解決しろと騒ぐ川口駅利用者はなにか勘違いしているようだ。川口駅利用者ばかりが市民ではない。400億あれば市内全ての老朽化小中学校を建て替えられる。それくらい莫大な額なのだ。 彼らは不便で安いからマンションを買えた事実を忘れて欲張りすぎだ。 |
737:
マンション検討中さん
[2022-11-23 16:34:24]
時は満ちた
湘南新宿ライン大歓迎だ |
738:
住民さん
[2022-11-23 18:57:34]
>>735 通りがかりさん
埼京線は川口市を通過していないので、川口市の予算投入は無理です。 |
739:
住民さん
[2022-11-23 19:00:23]
|
740:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 21:14:13]
|
741:
住民さん
[2022-11-23 21:48:06]
>>740 マンコミュファンさん
そう主張するなら、最新情報を記入ください。 |
742:
匿名さん
[2022-11-23 22:01:19]
>>741 住民さん
まだ決まってないからどちらになるか分からないけど、上の人が言ってるように湘南新宿ラインが優勢に https://kawaguchi-magazine.com/archives/25970 |
743:
評判気になるさん
[2022-11-23 23:21:25]
|
744:
住民さん
[2022-11-23 23:29:14]
|
745:
匿名さん
[2022-11-24 07:13:40]
|
746:
通りがかりさん
[2022-11-24 13:42:43]
>>738 住民さん
川口駅に停車させるメリットがないということでしょ。 |
747:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 16:20:25]
結局だめか
|
748:
マンション検討中さん
[2022-11-24 16:25:34]
湘南新宿ラインを停車させることが現実的に川口駅を並走している路線だとやりやすいとかJR側が言ってませんでしたっけ?
だから東京ラインとは並行で湘南新宿ラインの検討復活と最近の日経かなにかの記事で見ましたけど。 |
749:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 16:47:31]
>>748 マンション検討中さん
その記事を見て742の記事を書いたんでしょ JRも参加した側が駅周辺を含めた街づくりビジョンみたいなのを検討した後くらいに湘南新宿ラインぎ優勢に まぁ、決まりではないので、どちらになるかは未定 |
750:
匿名さん
[2022-11-25 12:15:27]
>>729 匿名さん
作るだけなら出来るんじゃない?川口市がたんまりと予算使ってくれるなら でも現状の状態でそんなもん作って誰が利用するの?地元民は全然利用してくれないし、他所から人は来ないんで、だからそごうだって撤退したんでしょ? そんでろくに売り上げ出せないまま、見栄のためだけに作ったその豪華な建物たちの維持管理はどうするの?それも川口市の税金で賄うの?川口市にそんな体力ある? |
私鉄が関係あるなら
川越線を上野東京ライン側に直通させるよ
東武と差別化するために
つまり埼玉支社にやる気がない