川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
581:
ご近所さん
[2022-07-17 07:30:27]
|
582:
マンション検討中さん
[2022-07-17 07:51:01]
|
583:
マンション検討中さん
[2022-07-17 08:18:15]
ぐちぐちいったところで将来的に停まるんだ。
文句言うなら都内に住むしかないだろう。 |
584:
匿名さん
[2022-07-17 08:21:00]
|
585:
匿名さん
[2022-07-17 11:39:33]
400億、捻出できても、他の行政に皺寄せがいくんだろな。結果として医療や子育て、福祉にお金が回らなくなったら元もこうもないな。
|
586:
名無しさん
[2022-07-17 13:43:15]
上野東京ライン
川口駅停車内定 旧丸井裏側の駐車場を川口市とJRが買い取り駅舎をホーム建設内定しました。 予測では2025年より始動 とほほ湘南新宿ライン |
587:
検討板ユーザーさん
[2022-07-17 16:47:46]
ちょっと待って!
湘南新宿ラインはどうなったの! 新宿に1本で行けるようになるんじゃないの! ちょっと! |
588:
ご近所さん
[2022-07-17 16:54:38]
>>587 検討板ユーザーさん
川口駅の湘南新宿ライン停車案は、川口駅に到着した時点で満員である事、湘南新宿ラインの乗客が川口駅で降りる人数が少数のため、JRから拒否されています。 そのため川口市も上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。 川口駅から池袋・新宿・渋谷へ乗り換えなしで行くことは無理っぽい。 |
589:
匿名さん
[2022-07-17 17:06:09]
|
590:
周辺住民さん
[2022-07-17 19:02:31]
>>589 匿名さん
市民の意見は、市議会議員に連絡するとか、都市計画部に電話するとか、いろいろあると思いますが、受け身では要望は伝わりません。 費用は川口市が負担することになっていて、負担割合はJRとの交渉次第です。 浦和駅の湘南新宿ラインホーム設置の時は、さいたま市負担額69.8億円、JR東日本負担額5.2億円でした。 https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/004/p012689_d/fil/ahiryou0... |
|
591:
匿名さん
[2022-07-17 19:18:14]
|
592:
口コミ知りたいさん
[2022-07-17 19:26:37]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
593:
周辺住民さん
[2022-07-17 20:44:39]
|
594:
口コミ知りたいさん
[2022-07-19 21:42:27]
快速止まるかな?
|
595:
匿名さん
[2022-07-20 07:58:43]
川口駅使わない川口市民だから計画反対!
湘南新宿なら400億の価値あるかもだが上野東京ラインは行き先が京浜東北と同じ。金出す意味がない。土着政治家の手柄にしかならない。 道路整備とか子育てに回せよ市長。 |
596:
匿名さん
[2022-07-20 08:21:06]
|
597:
匿名さん
[2022-07-20 10:01:16]
川口駅の1日利用者数13万未満だからね。
オフィスも学校も乗り換えもない駅だから全員市民だとして 13万/60万なら否決でしょう。 |
598:
通りがかりさん
[2022-07-20 10:33:53]
興味ない人は投票すらしないんだから可決されるよw
他所から人を呼び込める魅力的な駅にすればいい。 |
599:
マンション検討中さん
[2022-07-20 15:48:51]
|
600:
マンション検討中さん
[2022-07-20 15:56:56]
反対だーって言ってるのは大体少数なんだよね(笑)
だいたい「みんな反対してる」とか大きな声で言うけど実は少数なんだよ。 騒ぐだけ騒いで現実をみない。 |
601:
周辺住民さん
[2022-07-20 23:03:47]
川口市長選の投票率が21.67%と絶望的に低い。
市民は税金の使い道に無関心なので、役人と政治家のやりたい放題です。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/158672 |
602:
匿名さん
[2022-07-21 20:51:41]
川口駅は京浜東北線だけにしてください。隣が赤羽なのに、川口の都合だけで他の路線を停車させる意味が分からない。迷惑です。
|
603:
ご近所さん
[2022-07-24 08:40:13]
>>602 匿名さん
川口駅に上野東京ラインが停車すると、なぜ迷惑なのですか? |
604:
マンション検討中さん
[2022-07-24 08:56:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
605:
口コミ知りたいさん
[2022-07-24 08:56:35]
|
606:
マンション検討中さん
[2022-07-24 08:57:39]
>>604 マンション検討中さん
あ、間違えました。上野東京ラインの話でしたね。すみません。 |
607:
名無しさん
[2022-07-24 09:28:14]
川口市は埼玉県内で人口も多いし、将来的なポテンシャルも高い街ですので、大宮の時間云々より停まるべきですよ。
|
608:
匿名さん
[2022-07-24 10:00:28]
停車により川口市の交通利便性を改善し、これによって川口市の更なる発展は埼玉県の発展及び全体利益に繋がりますので、埼玉県民一丸になって応援しましょうよ。
|
609:
通りがかりさん
[2022-07-24 10:16:18]
川口停車は、反対かな~
隣の赤羽で乗り換えればいいこと! |
610:
検討板ユーザーさん
[2022-07-24 10:17:57]
|
611:
マンション検討中さん
[2022-07-24 10:32:40]
|
612:
通りがかりさん
[2022-07-24 10:49:19]
川口からそごうの撤退は将来川口発展の有無と関係ないでしょう。そごう自身の問題及び経営戦略等々がありますからね。
|
613:
評判気になるさん
[2022-07-24 11:08:56]
埼玉県の中核街である川口市に長期的に中距離電車が止まらず、逆に大宮目前の新都心に停まるなんって理解に苦しむわ。人口及び乗降客の人数が川口より遥かに少ないのに。新都心の停車を反対しなかったのに、川口の停車を反対する何で理屈に合わないではと思いますよ。
|
614:
評判気になるさん
[2022-07-24 11:55:38]
さいたま新都心駅に上野東京ラインのホームがあるのは、国の行政機関に行く人の通勤のためです。さいたま市と川口市の政治力の差です。
|
615:
マンション検討中さん
[2022-07-24 12:10:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
616:
間違えた
[2022-07-24 12:13:17]
|
617:
評価気になるさん
[2022-07-24 12:22:24]
|
618:
ご近所さん
[2022-07-24 12:54:45]
>>617 評価気になるさん
合理的な判断するなら、川口駅ホーム新設は川口駅周辺住民しか便利にならないんだから、市の税金を投入せずに川口駅利用者が全額負担すればいいと思います。 川口駅利用者65,000人が一人61.5万円出せばJRが見積もった400億円になります。 |
619:
評価気になるさん
[2022-07-24 13:07:56]
>>618 ご近所さん
川口駅の交通利便性が改善したら、川口市民全員が恩恵を受けるんでしょう。それに川口市の一層発展に寄与するはずですよ。コロナ前に川口駅の利用者は赤羽駅より若干少なく、十数万人のはずですよ。大人ならば、もう少し広くて長い視野でもの事を見た方が良いんですよ。 |
620:
通りがかりさん
[2022-07-24 14:08:36]
>>619 評価気になるさん
川口駅は川口市の最南端にある駅で、ほとんどの川口市民には関係ありません。 JR東が発表した乗車人員は、2020年度64,428です。 大人ならば定性的ではなく定量的に分析しましょう。 |
621:
匿名さん
[2022-07-24 16:04:31]
川口駅の1日利用者数/川口市人口
13/60万人 |
622:
匿名さん
[2022-07-24 16:10:24]
|
623:
通りがかりさん
[2022-07-24 19:18:36]
京浜東北線は、各駅停車以外に、
臨時、京浜東北に快速、取り入れ案は、ありませんか? |
624:
通りがかりさん
[2022-07-24 19:23:52]
京浜東北線に臨時快速列車入れ、臨時川口駅停車
(上野東京ライン停車と類似) |
625:
通りがかりさん
[2022-07-24 19:36:23]
臨時快速京浜東北線を途中から上野東京ラインに繋げるのは不可能かな
(例) 大宮→浦和→川口→赤羽→?→上野→東京.....→ |
626:
匿名さん
[2022-07-24 23:23:59]
湘南新宿ラインと京浜東北線
何処からか線切り換え連結可能なら、 臨時で京浜東北線川口駅停車した後、湘南新宿ラインに切り換え、→川口→赤羽→池袋→新宿→...とか |
627:
匿名さん
[2022-07-25 07:17:52]
私は南浦和利用の川口市民だけど400億なんて冗談じゃないと思います。
道路のメンテ具合はさいたま市域と川口市域で全然違う(川口が劣る)し、子育て支援も見劣りするし。 川口駅周辺にしか予算を回さないなら反対署名でもなんでもやって阻止しますよ。 |
628:
匿名さん
[2022-07-25 08:18:46]
|
629:
ご近所さん
[2022-07-25 08:27:50]
|
630:
マンション検討中さん
[2022-07-25 08:43:13]
>>627 匿名さん
反対署名なんて集めたところでそれ以上に賛成票があるので無駄だと思います。 選挙をなんだと思ってるんですか。 あとものいいは気を付けたほうがよいかと。なんでもやって阻止って言葉、このご時世過激派と見られるので本気で通報されたらまずいですよ。 訂正されたほうがよいと思います。 |
隣の赤羽駅や十条駅は、1980年代から駅の高架化を国・都・JRと交渉してきたんだし、川口市の行政能力の問題だと思います。