埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

543: 匿名さん 
[2022-05-07 21:40:32]
>>542 匿名さん
タワマン建てまくる

市「住民税をいただきます」

住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

政治家「仕方ないからJRと交渉アピールして票をいただきます」
544: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-07 23:25:44]
川口なんてビッグシティに湘南新宿ライン停めないなんてどうかしてると思うの
545: ご近所さん 
[2022-05-07 23:46:36]
>>544 検討板ユーザーさん
市に政治力が無いからJRもぞんざいに扱うんでしょう
546: 匿名さん 
[2022-05-08 05:58:02]
京浜東北しかないから住宅が安くて、だから都内も浦和も買えない人たちが集まったのに今度は「利用者が多いんだから湘南新宿やら上野東京ラインを停めろ!」と要求するのはおかしいでしょ。

川口に停めても客が増えるわけじゃないから、経営が苦しいJR東が大金出すはずないけどね。そもそも乗れないほどの朝の混雑もうないじゃんw
 
547: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-08 08:40:20]
>>546 匿名さん
東京に近い、けど湘南新宿ライン等は停まらないから住宅価格が抑えられてきてたのは事実だね。今作ってる駅近プラウドでさえ、浦和なら徒歩10分程度歩かないと同じ価格帯出てこないし。
最初は湘南新宿等停まらないことを覚悟して住宅購入したけど、やっぱ赤羽で乗り換えたくない、京浜遅いから嫌だ、湘南新宿等停まれば物件価値が上がるみたいなことを考える川口市民がたくさんいるから、ずっとこの議論してるんだと思うの。
548: 匿名さん 
[2022-05-08 08:55:43]
>>546 匿名さん

人が増えたり町が発展したら色々整備するのは当たり前ではないでしょうか。
既得権益を主張するだけでは成長・発展はないと思いますし、発展したからこそ主張できるのにそれをするなって無茶苦茶です。世の中の根本を否定しています。

また後半の「そもそも乗れないほどの朝の混雑ないじゃん」という箇所についても「だったら川口に停めていいじゃん」という返しになります。
549: 匿名さん 
[2022-05-08 10:23:07]
止まらない理由は朝降りる需要が無いからだよ。
乗換先や勤務先が無いから。
550: 匿名さん 
[2022-05-08 12:15:15]
>>548 匿名さん
それ言うなら、川口駅より、さいたま新都心駅のほうが優先じゃないかな?さいたま市役所が移転することだし。帰りにコクーンに寄りたい人も沢山いるだろうし。
551: 匿名さん 
[2022-05-08 20:28:23]
新都心は用地がない
川口は用地がある
552: 匿名さん 
[2022-05-08 21:11:07]
2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。
川口には用地があってもお金がないので無理です。
553: 匿名さん 
[2022-05-09 07:46:23]
新都心に湘南新宿はデマだろ
北与野に通勤快速停めたほうが手っ取り早い
北与野に通勤快速停めろと言う主張を見て川口駅利用者がどう思うか?がこの論争の答えだな
554: 匿名さん 
[2022-05-09 22:25:54]
川口市にもっと政治力があれば、実現できるんだろうと思う。
今、埼京線十条駅で行われている高架化事業は、国47%・東京都27%・北区11%・JR東15%の費用負担です。総事業費も川口駅ホーム新設工事より金額が大きいです。
555: 周辺住民さん 
[2022-05-10 06:27:30]
>>554 匿名さん

埼京線高架 → 大宮~大崎間全駅が15両対応になるので増結して混雑緩和ひいては沿線人口が増える

上東ライン川口停車 → 所要時間が遅くなるうえ混雑悪化で沿線の魅力低下

一緒にしないで下さいね。
556: 通りがかりさん 
[2022-05-10 12:42:46]
>>555 周辺住民さん
埼京線15両は、当初高崎線直結計画で一部の駅で15両分の土地確保してあるけど、
埼玉県民の反対運動で断念、結果川越行きになった。
悪いのは埼玉県民。
557: 匿名さん 
[2022-06-05 14:23:37]
>>551 匿名さん

新都心も用地はありますよ。
558: 匿名さん 
[2022-06-05 14:24:25]
>>552 匿名さん

>2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。

なんの理屈にもなってませんよ。
559: 匿名さん 
[2022-06-05 14:51:23]
>>496 マンション掲示板さん
この新藤って人が勝手に基本合意って言ってるだけで、何が合意されたかはこの人の記事にも関連するニュース記事等にも書かれてないです。
こんなこと書かれるとJRも迷惑でしょうね。
560: 匿名さん 
[2022-06-05 14:55:17]
>>548 匿名さん
川口に停められない理由は混雑だけじゃないんです。もうちょっと考えてから書き込んだほうがいいですよ。
世の中の根本の下りは、残念ながら何を仰りたいのかもわかりません。
561: 通りすがりさん 
[2022-06-05 17:38:48]
>>560 匿名さん

あなたの理解力がないだけでは(笑)
562: マンション検討中さん 
[2022-06-05 17:41:12]
>>559 匿名さん

勝手に基本合意としているエビデンスがなにも書かれてないことって頭おかしいのでは。
563: 通りがかりさん 
[2022-06-05 17:54:11]
○国みたいな話だな
564: 周辺住民さん 
[2022-06-06 19:14:17]
ホームではないけど、蒲蒲線整備・東京都が3割大田区が7割で合意、総事業費は1360億円。
72万人の大田区が950億円負担できるのに、人口59万人の川口市はJRが試算した400億円なぜ出せないのだろうか。
565: 匿名さん 
[2022-06-07 22:03:57]
本格化みたい

JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/
566: 匿名さん 
[2022-06-07 23:05:23]
>>560 匿名さん
そごつすら潰れるほど外からの訴求力ない街に混雑解消以外理由なんてないぞ
川口駅利用者がホームから通過電車見るたびに劣等感抱くからその払拭をしたいためだけのエゴでしかない
川口駅利用者以外メリット皆無、デメリットしかない
567: 匿名さん 
[2022-06-07 23:56:42]
>>565 匿名さん

「JR側から、駅舎改築を含むホーム増設にかかる約400億円を市が全額負担する案が示され、市が反発して話し合いは進んでいなかった。」

川口市はお願する側なのに、反発とか何なの??

もうJRは交渉しなくていいよ!
568: 名無しさん 
[2022-06-08 00:30:31]
JR側はなんのメリットも必要性もないってことかな。川口市民の血税で駅舎改築すれば良しだけど、そこまでして東京上野ライン止めたところで、川口の発展にどこまで繋がるのだろうか、、。
569: マンション掲示板さん 
[2022-06-08 08:47:54]
同感です。今でさえ遅延が多く、そもそも川口駅を利用する人は、高崎線や湘南ラインが止まらないのを理解した上で、居住しているのだから、停車する必要はないと思います。
570: 匿名さん 
[2022-06-08 12:34:44]
遅延や運休が懸念なら道を整備して埼玉高速鉄道とか、埼京線への振替輸送手段をもっと充実させては。京浜東北と東京上野ラインはたいてい同時にトラブルから、なんの解決にもならないよ。
571: 名無しさん 
[2022-07-16 13:14:44]
300億で決着という記事が出てるみたいですね?
572: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-16 18:05:13]
>>571 名無しさん
読売新聞だし、信憑性ありそう。
ついに川口悲願。
もー高くて住めんな、川口
573: 匿名さん 
[2022-07-16 21:18:41]
読売新聞
JR川口駅ホーム増設 市、来年にも協定
上野東京ライン停車へ
574: 匿名さん 
[2022-07-16 21:47:04]
未来
未来
575: 匿名さん 
[2022-07-16 22:23:28]
川口市民以外の埼玉県民は、断固反対すると思う。
もし、川口駅に上野東京ラインや湘南新宿ラインを停めるようなことがあれば、川口市民は、それ以外の全ての埼玉県民を敵に回すだろう。
576: マンション検討中さん 
[2022-07-16 22:53:45]
>>575 匿名さん

敵とか頭大丈夫?
577: マンション掲示板さん 
[2022-07-16 22:55:46]
>>575 匿名さん
川口も埼玉県です、そんなふうにで言わないで欲しいな。財政は埼玉県に流れて行くので東京とは関係ないっしょ。
578: 匿名さん 
[2022-07-16 22:58:54]
悲願が叶うのか
579: マンション検討中さん 
[2022-07-17 05:12:37]
開発費は今高騰してるだろうから、そのお金をどうするのかだよね。400億では100%無理だろうし
580: 匿名さん 
[2022-07-17 06:27:54]
代わりに京浜東北全電車通過なら許す。
581: ご近所さん 
[2022-07-17 07:30:27]
川口駅が混雑するから中距離列車停めろと川口市は主張するけど、駅のキャパを無視して川口駅周辺に無計画にマンション建設を許可したのは市だし、それを承知で勝ったのは住民じゃん。
隣の赤羽駅や十条駅は、1980年代から駅の高架化を国・都・JRと交渉してきたんだし、川口市の行政能力の問題だと思います。
582: マンション検討中さん 
[2022-07-17 07:51:01]
>>581 ご近所さん
正論すぎる
583: マンション検討中さん 
[2022-07-17 08:18:15]
ぐちぐちいったところで将来的に停まるんだ。
文句言うなら都内に住むしかないだろう。
584: 匿名さん 
[2022-07-17 08:21:00]
>>579 マンション検討中さん

400億だとしてもそれを捻出できる財政力が川口市にはあるのかな?
585: 匿名さん 
[2022-07-17 11:39:33]
400億、捻出できても、他の行政に皺寄せがいくんだろな。結果として医療や子育て、福祉にお金が回らなくなったら元もこうもないな。
586: 名無しさん 
[2022-07-17 13:43:15]
上野東京ライン
川口駅停車内定

旧丸井裏側の駐車場を川口市とJRが買い取り駅舎をホーム建設内定しました。
予測では2025年より始動

とほほ湘南新宿ライン
587: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-17 16:47:46]
ちょっと待って!
湘南新宿ラインはどうなったの!
新宿に1本で行けるようになるんじゃないの!
ちょっと!
588: ご近所さん 
[2022-07-17 16:54:38]
>>587 検討板ユーザーさん
川口駅の湘南新宿ライン停車案は、川口駅に到着した時点で満員である事、湘南新宿ラインの乗客が川口駅で降りる人数が少数のため、JRから拒否されています。
そのため川口市も上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。
川口駅から池袋・新宿・渋谷へ乗り換えなしで行くことは無理っぽい。
589: 匿名さん 
[2022-07-17 17:06:09]
>>586 名無しさん

上野東京ラインを停車させるための費用はどうやって捻出するの?
市民の意見を聞く機会とかあったっけ?
590: 周辺住民さん 
[2022-07-17 19:02:31]
>>589 匿名さん
市民の意見は、市議会議員に連絡するとか、都市計画部に電話するとか、いろいろあると思いますが、受け身では要望は伝わりません。

費用は川口市が負担することになっていて、負担割合はJRとの交渉次第です。

浦和駅の湘南新宿ラインホーム設置の時は、さいたま市負担額69.8億円、JR東日本負担額5.2億円でした。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/004/p012689_d/fil/ahiryou0...
591: 匿名さん 
[2022-07-17 19:18:14]
>>590 周辺住民さん

費用が本当に400億かかるなら市民にも意見は聞くべきだろ
市民が受け身だったから勝手に進めましたで済むのか?
592: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-17 19:26:37]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
593: 周辺住民さん 
[2022-07-17 20:44:39]
>>591 匿名さん
負担額の400億円はJR東日本から概算見積もりが示されただけで、決定していません。
今からでも市民の声を市に届ける事は可能です。
594: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-19 21:42:27]
快速止まるかな?
595: 匿名さん 
[2022-07-20 07:58:43]
川口駅使わない川口市民だから計画反対!
湘南新宿なら400億の価値あるかもだが上野東京ラインは行き先が京浜東北と同じ。金出す意味がない。土着政治家の手柄にしかならない。
道路整備とか子育てに回せよ市長。
596: 匿名さん 
[2022-07-20 08:21:06]
>>595 匿名さん

賛否投票してみたら意外と計画反対も多いかもな
597: 匿名さん 
[2022-07-20 10:01:16]
川口駅の1日利用者数13万未満だからね。
オフィスも学校も乗り換えもない駅だから全員市民だとして
13万/60万なら否決でしょう。
598: 通りがかりさん 
[2022-07-20 10:33:53]
興味ない人は投票すらしないんだから可決されるよw

他所から人を呼び込める魅力的な駅にすればいい。
599: マンション検討中さん 
[2022-07-20 15:48:51]
>>598 通りがかりさん
税金が川口駅使用者のために使われると知ったら黙ってないだろうな
600: マンション検討中さん 
[2022-07-20 15:56:56]
反対だーって言ってるのは大体少数なんだよね(笑)
だいたい「みんな反対してる」とか大きな声で言うけど実は少数なんだよ。

騒ぐだけ騒いで現実をみない。
601: 周辺住民さん 
[2022-07-20 23:03:47]
川口市長選の投票率が21.67%と絶望的に低い。
市民は税金の使い道に無関心なので、役人と政治家のやりたい放題です。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/158672
602: 匿名さん 
[2022-07-21 20:51:41]
川口駅は京浜東北線だけにしてください。隣が赤羽なのに、川口の都合だけで他の路線を停車させる意味が分からない。迷惑です。
603: ご近所さん 
[2022-07-24 08:40:13]
>>602 匿名さん
川口駅に上野東京ラインが停車すると、なぜ迷惑なのですか?
604: マンション検討中さん 
[2022-07-24 08:56:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
605: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-24 08:56:35]
>>603 ご近所さん
停車駅が多くなると、東京までの時間が長くなるから
606: マンション検討中さん 
[2022-07-24 08:57:39]
>>604 マンション検討中さん
あ、間違えました。上野東京ラインの話でしたね。すみません。
607: 名無しさん 
[2022-07-24 09:28:14]
川口市は埼玉県内で人口も多いし、将来的なポテンシャルも高い街ですので、大宮の時間云々より停まるべきですよ。
608: 匿名さん 
[2022-07-24 10:00:28]
停車により川口市の交通利便性を改善し、これによって川口市の更なる発展は埼玉県の発展及び全体利益に繋がりますので、埼玉県民一丸になって応援しましょうよ。
609: 通りがかりさん 
[2022-07-24 10:16:18]
川口停車は、反対かな~
隣の赤羽で乗り換えればいいこと!
610: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-24 10:17:57]
>>607 名無しさん
そごうを閉店に追い込んだ街が発展するだと・・?
611: マンション検討中さん 
[2022-07-24 10:32:40]
>>610 検討板ユーザーさん
人口は多いのにそごう無くなったのは不思議ですね。
タワマンもかなりの数ありますがポテンシャルの高い川口住民なら将来に渡ってきちんとメンテナンスしてくれる事でしょう。
612: 通りがかりさん 
[2022-07-24 10:49:19]
川口からそごうの撤退は将来川口発展の有無と関係ないでしょう。そごう自身の問題及び経営戦略等々がありますからね。
613: 評判気になるさん 
[2022-07-24 11:08:56]
埼玉県の中核街である川口市に長期的に中距離電車が止まらず、逆に大宮目前の新都心に停まるなんって理解に苦しむわ。人口及び乗降客の人数が川口より遥かに少ないのに。新都心の停車を反対しなかったのに、川口の停車を反対する何で理屈に合わないではと思いますよ。
614: 評判気になるさん 
[2022-07-24 11:55:38]
さいたま新都心駅に上野東京ラインのホームがあるのは、国の行政機関に行く人の通勤のためです。さいたま市と川口市の政治力の差です。
615: マンション検討中さん 
[2022-07-24 12:10:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
616: 間違えた 
[2022-07-24 12:13:17]
>>615 マンション検討中さん

すみません、こちらのスレではないものを投稿してしまいましたので削除依頼しました
617: 評価気になるさん 
[2022-07-24 12:22:24]
>>614 評判気になるさん

日本は民主主義国ですので、政治要素より国民の生活利便性及び国の合理的な発展がもっと大事であるはずです。この理屈なら何方でも納得できるのではと思いますよ。
618: ご近所さん 
[2022-07-24 12:54:45]
>>617 評価気になるさん
合理的な判断するなら、川口駅ホーム新設は川口駅周辺住民しか便利にならないんだから、市の税金を投入せずに川口駅利用者が全額負担すればいいと思います。
川口駅利用者65,000人が一人61.5万円出せばJRが見積もった400億円になります。
619: 評価気になるさん 
[2022-07-24 13:07:56]
>>618 ご近所さん
川口駅の交通利便性が改善したら、川口市民全員が恩恵を受けるんでしょう。それに川口市の一層発展に寄与するはずですよ。コロナ前に川口駅の利用者は赤羽駅より若干少なく、十数万人のはずですよ。大人ならば、もう少し広くて長い視野でもの事を見た方が良いんですよ。
620: 通りがかりさん 
[2022-07-24 14:08:36]
>>619 評価気になるさん
川口駅は川口市の最南端にある駅で、ほとんどの川口市民には関係ありません。
JR東が発表した乗車人員は、2020年度64,428です。
大人ならば定性的ではなく定量的に分析しましょう。
621: 匿名さん 
[2022-07-24 16:04:31]
川口駅の1日利用者数/川口市人口
13/60万人
622: 匿名さん 
[2022-07-24 16:10:24]
>>619 評価気になるさん

川口駅の交通利便性が改善したら、川口市民全員が恩恵を受けるってのはどういったロジックだ?
623: 通りがかりさん 
[2022-07-24 19:18:36]
京浜東北線は、各駅停車以外に、
臨時、京浜東北に快速、取り入れ案は、ありませんか?


624: 通りがかりさん 
[2022-07-24 19:23:52]
京浜東北線に臨時快速列車入れ、臨時川口駅停車
(上野東京ライン停車と類似)
625: 通りがかりさん 
[2022-07-24 19:36:23]
臨時快速京浜東北線を途中から上野東京ラインに繋げるのは不可能かな
(例)
大宮→浦和→川口→赤羽→?→上野→東京.....→
626: 匿名さん 
[2022-07-24 23:23:59]
湘南新宿ラインと京浜東北線
何処からか線切り換え連結可能なら、
臨時で京浜東北線川口駅停車した後、湘南新宿ラインに切り換え、→川口→赤羽→池袋→新宿→...とか
627: 匿名さん 
[2022-07-25 07:17:52]
私は南浦和利用の川口市民だけど400億なんて冗談じゃないと思います。
道路のメンテ具合はさいたま市域と川口市域で全然違う(川口が劣る)し、子育て支援も見劣りするし。
川口駅周辺にしか予算を回さないなら反対署名でもなんでもやって阻止しますよ。
628: 匿名さん 
[2022-07-25 08:18:46]
>>627 さん

上野東京ラインに400億円かけるくらいなら兵庫県の明石市みたいに子育て支援など行政サービスに投資したほうがマシだな。
その方が長期的に見て川口市の人口も増えるだろうし。
629: ご近所さん 
[2022-07-25 08:27:50]
>>627 匿名さん
市長選挙で投票しない市民が悪い。
投票率は21.67%って五人のうち一人しか投票してない。
630: マンション検討中さん 
[2022-07-25 08:43:13]
>>627 匿名さん

反対署名なんて集めたところでそれ以上に賛成票があるので無駄だと思います。
選挙をなんだと思ってるんですか。
あとものいいは気を付けたほうがよいかと。なんでもやって阻止って言葉、このご時世過激派と見られるので本気で通報されたらまずいですよ。
訂正されたほうがよいと思います。
631: 匿名さん 
[2022-07-26 06:55:23]
湘南新宿、上野東京ライン停車は、
川口駅利用者の為
混雑緩和、利便性up
632: 匿名さん 
[2022-07-26 07:07:05]
このスレの「参考になる」の分布を眺めてるとつくづく気の毒になってくる・・・w

やっぱりさいたま市内に買って正解だったわ。
633: マンション検討中さん 
[2022-07-26 08:44:50]
>>632 匿名さん

さいたま市も広いからねぇwww
634: ご近所さん 
[2022-07-26 23:03:15]
南浦和駅についてはJRはどう考えているんでしょうかね。少なくとも京浜東北線沿線の川口から南浦和駅までに関しては、設備も古く、駅への投資が遅れがちな感じがします。川口駅は止まるのは京浜東北線のみ、蕨駅は変電所で事故、西川口はホーム狭い。南浦和も同じターミナルの武蔵浦和駅みたいになればいいと思うのですが・・・少なくともこれらの扱いをJRとしてまとめてひとくくりにしているのであれば、川口駅が呼び水になって、南浦和駅もということにはならないでしょうかね。希望的観測ですが。
635: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-27 08:48:45]
川口駅をやめて、南浦和駅に停めたほうが首都圏の交通利便性の向上に貢献しそう。
636: 匿名さん 
[2022-07-27 08:59:52]
>>635 口コミ知りたいさん

浦和駅に停まるのに南浦和駅に停まるわけがない。
637: 匿名さん 
[2022-07-27 09:17:46]
>>635 口コミ知りらたいさん

たしかに、同じ連続停車なら赤羽川口より南浦和浦和のほうが効果的。東武や西武から客を奪えるから。
川口に停めたってJRにメリットないだろ。
なんで川口のワガママに付き合わなきゃならんのだ?
なにか目に見えない圧力やら忖度やらあるのか?
今流行りのsyuukyou絡みでなきゃいいが。
638: マンション検討中さん 
[2022-07-27 09:21:46]
>>637 匿名さん

頭大丈夫?
639: マンション検討中さん 
[2022-07-27 09:25:07]
浦和の隣りに停めるのは大変だけど埼玉周辺の利便性は明らかに向上するな。今は大宮以北の人は浦和と南浦和で乗り換えないと埼玉の東西に行けないし。川口駅の混雑緩和より合理的な判断だわ。
640: 匿名さん 
[2022-07-27 12:43:17]
もう京浜東北県内全駅に停めちゃえよ。
お急ぎの方は新幹線をご利用ください。
641: ご近所さん 
[2022-07-27 13:01:38]
川口、西川口、蕨、南浦和の4つの駅はその古い外見にもかかわらず、乗員数に関しては貢献していると思うんですがね。そして少なくとも南浦和は浦和と同列に扱われていない。隣の蕨の方がどちらかと言えば近いですよね。川口駅が開発されることで、置いてきぼりの3つの駅にも波及することができるのかもと・・極端に言えば、川口駅が開発されないと、南浦和も開発されないということは言えないでしょうかね。
642: 匿名さん 
[2022-07-27 19:14:04]
大宮駅から川口駅のホーム繋げちゃえば?(笑)

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