川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
541:
マンション比較中さん
[2022-05-05 19:58:33]
|
542:
匿名さん
[2022-05-07 21:03:14]
タワマン建てまくる
↓ 住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」 ↓ 停めざるを得なくなる |
543:
匿名さん
[2022-05-07 21:40:32]
|
544:
検討板ユーザーさん
[2022-05-07 23:25:44]
川口なんてビッグシティに湘南新宿ライン停めないなんてどうかしてると思うの
|
545:
ご近所さん
[2022-05-07 23:46:36]
>>544 検討板ユーザーさん
市に政治力が無いからJRもぞんざいに扱うんでしょう |
546:
匿名さん
[2022-05-08 05:58:02]
京浜東北しかないから住宅が安くて、だから都内も浦和も買えない人たちが集まったのに今度は「利用者が多いんだから湘南新宿やら上野東京ラインを停めろ!」と要求するのはおかしいでしょ。
川口に停めても客が増えるわけじゃないから、経営が苦しいJR東が大金出すはずないけどね。そもそも乗れないほどの朝の混雑もうないじゃんw |
547:
検討板ユーザーさん
[2022-05-08 08:40:20]
>>546 匿名さん
東京に近い、けど湘南新宿ライン等は停まらないから住宅価格が抑えられてきてたのは事実だね。今作ってる駅近プラウドでさえ、浦和なら徒歩10分程度歩かないと同じ価格帯出てこないし。 最初は湘南新宿等停まらないことを覚悟して住宅購入したけど、やっぱ赤羽で乗り換えたくない、京浜遅いから嫌だ、湘南新宿等停まれば物件価値が上がるみたいなことを考える川口市民がたくさんいるから、ずっとこの議論してるんだと思うの。 |
548:
匿名さん
[2022-05-08 08:55:43]
>>546 匿名さん
人が増えたり町が発展したら色々整備するのは当たり前ではないでしょうか。 既得権益を主張するだけでは成長・発展はないと思いますし、発展したからこそ主張できるのにそれをするなって無茶苦茶です。世の中の根本を否定しています。 また後半の「そもそも乗れないほどの朝の混雑ないじゃん」という箇所についても「だったら川口に停めていいじゃん」という返しになります。 |
549:
匿名さん
[2022-05-08 10:23:07]
止まらない理由は朝降りる需要が無いからだよ。
乗換先や勤務先が無いから。 |
550:
匿名さん
[2022-05-08 12:15:15]
|
|
551:
匿名さん
[2022-05-08 20:28:23]
新都心は用地がない
川口は用地がある |
552:
匿名さん
[2022-05-08 21:11:07]
2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。
川口には用地があってもお金がないので無理です。 |
553:
匿名さん
[2022-05-09 07:46:23]
新都心に湘南新宿はデマだろ
北与野に通勤快速停めたほうが手っ取り早い 北与野に通勤快速停めろと言う主張を見て川口駅利用者がどう思うか?がこの論争の答えだな |
554:
匿名さん
[2022-05-09 22:25:54]
川口市にもっと政治力があれば、実現できるんだろうと思う。
今、埼京線十条駅で行われている高架化事業は、国47%・東京都27%・北区11%・JR東15%の費用負担です。総事業費も川口駅ホーム新設工事より金額が大きいです。 |
555:
周辺住民さん
[2022-05-10 06:27:30]
>>554 匿名さん
埼京線高架 → 大宮~大崎間全駅が15両対応になるので増結して混雑緩和ひいては沿線人口が増える 上東ライン川口停車 → 所要時間が遅くなるうえ混雑悪化で沿線の魅力低下 一緒にしないで下さいね。 |
556:
通りがかりさん
[2022-05-10 12:42:46]
|
557:
匿名さん
[2022-06-05 14:23:37]
|
558:
匿名さん
[2022-06-05 14:24:25]
|
559:
匿名さん
[2022-06-05 14:51:23]
>>496 マンション掲示板さん
この新藤って人が勝手に基本合意って言ってるだけで、何が合意されたかはこの人の記事にも関連するニュース記事等にも書かれてないです。 こんなこと書かれるとJRも迷惑でしょうね。 |
560:
匿名さん
[2022-06-05 14:55:17]
|
561:
通りすがりさん
[2022-06-05 17:38:48]
|
562:
マンション検討中さん
[2022-06-05 17:41:12]
|
563:
通りがかりさん
[2022-06-05 17:54:11]
○国みたいな話だな
|
564:
周辺住民さん
[2022-06-06 19:14:17]
ホームではないけど、蒲蒲線整備・東京都が3割大田区が7割で合意、総事業費は1360億円。
72万人の大田区が950億円負担できるのに、人口59万人の川口市はJRが試算した400億円なぜ出せないのだろうか。 |
565:
匿名さん
[2022-06-07 22:03:57]
|
566:
匿名さん
[2022-06-07 23:05:23]
>>560 匿名さん
そごつすら潰れるほど外からの訴求力ない街に混雑解消以外理由なんてないぞ 川口駅利用者がホームから通過電車見るたびに劣等感抱くからその払拭をしたいためだけのエゴでしかない 川口駅利用者以外メリット皆無、デメリットしかない |
567:
匿名さん
[2022-06-07 23:56:42]
>>565 匿名さん
「JR側から、駅舎改築を含むホーム増設にかかる約400億円を市が全額負担する案が示され、市が反発して話し合いは進んでいなかった。」 川口市はお願する側なのに、反発とか何なの?? もうJRは交渉しなくていいよ! |
568:
名無しさん
[2022-06-08 00:30:31]
JR側はなんのメリットも必要性もないってことかな。川口市民の血税で駅舎改築すれば良しだけど、そこまでして東京上野ライン止めたところで、川口の発展にどこまで繋がるのだろうか、、。
|
569:
マンション掲示板さん
[2022-06-08 08:47:54]
同感です。今でさえ遅延が多く、そもそも川口駅を利用する人は、高崎線や湘南ラインが止まらないのを理解した上で、居住しているのだから、停車する必要はないと思います。
|
570:
匿名さん
[2022-06-08 12:34:44]
遅延や運休が懸念なら道を整備して埼玉高速鉄道とか、埼京線への振替輸送手段をもっと充実させては。京浜東北と東京上野ラインはたいてい同時にトラブルから、なんの解決にもならないよ。
|
571:
名無しさん
[2022-07-16 13:14:44]
300億で決着という記事が出てるみたいですね?
|
572:
口コミ知りたいさん
[2022-07-16 18:05:13]
|
573:
匿名さん
[2022-07-16 21:18:41]
読売新聞
JR川口駅ホーム増設 市、来年にも協定 上野東京ライン停車へ |
574:
匿名さん
[2022-07-16 21:47:04]
未来
|
575:
匿名さん
[2022-07-16 22:23:28]
川口市民以外の埼玉県民は、断固反対すると思う。
もし、川口駅に上野東京ラインや湘南新宿ラインを停めるようなことがあれば、川口市民は、それ以外の全ての埼玉県民を敵に回すだろう。 |
576:
マンション検討中さん
[2022-07-16 22:53:45]
|
577:
マンション掲示板さん
[2022-07-16 22:55:46]
|
578:
匿名さん
[2022-07-16 22:58:54]
悲願が叶うのか
|
579:
マンション検討中さん
[2022-07-17 05:12:37]
開発費は今高騰してるだろうから、そのお金をどうするのかだよね。400億では100%無理だろうし
|
580:
匿名さん
[2022-07-17 06:27:54]
代わりに京浜東北全電車通過なら許す。
|
581:
ご近所さん
[2022-07-17 07:30:27]
川口駅が混雑するから中距離列車停めろと川口市は主張するけど、駅のキャパを無視して川口駅周辺に無計画にマンション建設を許可したのは市だし、それを承知で勝ったのは住民じゃん。
隣の赤羽駅や十条駅は、1980年代から駅の高架化を国・都・JRと交渉してきたんだし、川口市の行政能力の問題だと思います。 |
582:
マンション検討中さん
[2022-07-17 07:51:01]
|
583:
マンション検討中さん
[2022-07-17 08:18:15]
ぐちぐちいったところで将来的に停まるんだ。
文句言うなら都内に住むしかないだろう。 |
584:
匿名さん
[2022-07-17 08:21:00]
|
585:
匿名さん
[2022-07-17 11:39:33]
400億、捻出できても、他の行政に皺寄せがいくんだろな。結果として医療や子育て、福祉にお金が回らなくなったら元もこうもないな。
|
586:
名無しさん
[2022-07-17 13:43:15]
上野東京ライン
川口駅停車内定 旧丸井裏側の駐車場を川口市とJRが買い取り駅舎をホーム建設内定しました。 予測では2025年より始動 とほほ湘南新宿ライン |
587:
検討板ユーザーさん
[2022-07-17 16:47:46]
ちょっと待って!
湘南新宿ラインはどうなったの! 新宿に1本で行けるようになるんじゃないの! ちょっと! |
588:
ご近所さん
[2022-07-17 16:54:38]
>>587 検討板ユーザーさん
川口駅の湘南新宿ライン停車案は、川口駅に到着した時点で満員である事、湘南新宿ラインの乗客が川口駅で降りる人数が少数のため、JRから拒否されています。 そのため川口市も上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。 川口駅から池袋・新宿・渋谷へ乗り換えなしで行くことは無理っぽい。 |
589:
匿名さん
[2022-07-17 17:06:09]
|
590:
周辺住民さん
[2022-07-17 19:02:31]
>>589 匿名さん
市民の意見は、市議会議員に連絡するとか、都市計画部に電話するとか、いろいろあると思いますが、受け身では要望は伝わりません。 費用は川口市が負担することになっていて、負担割合はJRとの交渉次第です。 浦和駅の湘南新宿ラインホーム設置の時は、さいたま市負担額69.8億円、JR東日本負担額5.2億円でした。 https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/004/p012689_d/fil/ahiryou0... |
ストローマン論法やめたら?
あと県のお偉い方も川口には眼中にないとあなたが勝手に感じているだけでしょ。