埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

523: 匿名さん 
[2022-02-06 21:22:19]
おくのぎなら停車決定
524: マンション掲示板さん 
[2022-02-06 23:20:44]
>>523 匿名さん

湘南新宿ラインのことなら、頓挫済みですが…。
525: 匿名さん 
[2022-02-07 21:33:34]
上野東京ラインでしょう
526: マンション検討中さん 
[2022-03-02 01:00:09]
そろそろ話進んでほしい
527: 匿名さん 
[2022-04-15 09:21:53]
上野東京ラインの話どうなってるんですかね。
528: マンション検討中さん 
[2022-04-15 13:43:14]
コロナ前ならいけたと思う
今はもうJRは一円も出したくないだろうから
川口市が全ての出費に耐えられるなら行けるんじゃない?
まあ耐えられないから進まない
529: マンコミュファンさん 
[2022-04-15 14:55:05]
湘南新宿ラインは駄目だったし、上野東京ラインとか未練がましく言ってないで、川口市は道路整備にお金をかけるべき。
530: 通りがかりさん 
[2022-04-15 20:27:25]
JRはお金出してまで停めるメリットないから川口市が全額出せば湘南新宿ラインだろうが上野東京ラインの停車が実現するよ。
531: マンション検討中さん 
[2022-04-15 21:27:12]
個人的には上野東京ラインとまるなら、川口に住みたい。
532: 匿名さん 
[2022-04-15 23:05:46]
水害リスクも高いし、駅は大混雑しているし、川口駅は武蔵小杉駅みたいになってきているね。

湘南新宿ラインを川口駅に停めてほしいという人達が、上から目線なのが気になる。

せめて、「川口より北の皆様。自業自得なのは承知していますが、無計画な開発のせいで川口駅が大変混雑しています。どうか湘南新宿ラインを川口駅に停めていただくことに納得してもらえませんか?」と言うべきだよ。
533: マンション検討中さん 
[2022-04-16 00:52:45]
費用とか工期を考えない願望垂れ流しの人生うらやましいなあ
534: マンコミュファンさん 
[2022-04-27 19:35:50]
川口駅の混雑だけが、川口に住まない理由になっています。
湘南新宿ラインが入るだけで、大分変わると思う。
535: 匿名さん 
[2022-04-28 07:01:06]
>>534 マンコミュファンさん

もう湘南新宿ラインの目はなくなったから。いまは上野東京ラインの話。多分無理だけど。
536: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-28 13:06:51]
>>534 マンコミュファンさん
私は川口駅が混雑することを知って、赤羽のマンションを買いました。
537: 匿名さん 
[2022-05-05 14:45:24]
赤羽駅のすぐ隣なのに、川口駅に他の路線を停めるのは、他の地域の人達に大きな迷惑になる。
川口駅利用者は、キャパを超えて開発してきた人達に文句言ってくれ。
538: マンション検討中さん 
[2022-05-05 14:58:13]
>>537 匿名さん

この理論って結構むちゃくちゃですよね。
赤羽のすぐ隣とか結構近いといいながら川も渡るし、徒歩だとそれなりに時間がかかるのに。
539: 周辺住民さん 
[2022-05-05 15:22:42]
>>538 マンション検討中さん

誰も歩けなんて言ってないでしょ。ひと駅隣にマルチで便利な駅があるんだから黙ってそこで乗り換えろってことですよ。

それにさいたま市役所が新都心駅前移転決定したので新都心に湘南新宿ライン停めろという議論が始まってますよ。県のお偉方も川口は眼中にないようです。
540: 匿名さん 
[2022-05-05 19:29:23]
>>539 周辺住民さん
その議論はどこでおこなわれているのでしょう。ソースはありますか。
541: マンション比較中さん 
[2022-05-05 19:58:33]
>>539 周辺住民さん

ストローマン論法やめたら?

あと県のお偉い方も川口には眼中にないとあなたが勝手に感じているだけでしょ。
542: 匿名さん 
[2022-05-07 21:03:14]
タワマン建てまくる

住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

停めざるを得なくなる
543: 匿名さん 
[2022-05-07 21:40:32]
>>542 匿名さん
タワマン建てまくる

市「住民税をいただきます」

住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

政治家「仕方ないからJRと交渉アピールして票をいただきます」
544: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-07 23:25:44]
川口なんてビッグシティに湘南新宿ライン停めないなんてどうかしてると思うの
545: ご近所さん 
[2022-05-07 23:46:36]
>>544 検討板ユーザーさん
市に政治力が無いからJRもぞんざいに扱うんでしょう
546: 匿名さん 
[2022-05-08 05:58:02]
京浜東北しかないから住宅が安くて、だから都内も浦和も買えない人たちが集まったのに今度は「利用者が多いんだから湘南新宿やら上野東京ラインを停めろ!」と要求するのはおかしいでしょ。

川口に停めても客が増えるわけじゃないから、経営が苦しいJR東が大金出すはずないけどね。そもそも乗れないほどの朝の混雑もうないじゃんw
 
547: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-08 08:40:20]
>>546 匿名さん
東京に近い、けど湘南新宿ライン等は停まらないから住宅価格が抑えられてきてたのは事実だね。今作ってる駅近プラウドでさえ、浦和なら徒歩10分程度歩かないと同じ価格帯出てこないし。
最初は湘南新宿等停まらないことを覚悟して住宅購入したけど、やっぱ赤羽で乗り換えたくない、京浜遅いから嫌だ、湘南新宿等停まれば物件価値が上がるみたいなことを考える川口市民がたくさんいるから、ずっとこの議論してるんだと思うの。
548: 匿名さん 
[2022-05-08 08:55:43]
>>546 匿名さん

人が増えたり町が発展したら色々整備するのは当たり前ではないでしょうか。
既得権益を主張するだけでは成長・発展はないと思いますし、発展したからこそ主張できるのにそれをするなって無茶苦茶です。世の中の根本を否定しています。

また後半の「そもそも乗れないほどの朝の混雑ないじゃん」という箇所についても「だったら川口に停めていいじゃん」という返しになります。
549: 匿名さん 
[2022-05-08 10:23:07]
止まらない理由は朝降りる需要が無いからだよ。
乗換先や勤務先が無いから。
550: 匿名さん 
[2022-05-08 12:15:15]
>>548 匿名さん
それ言うなら、川口駅より、さいたま新都心駅のほうが優先じゃないかな?さいたま市役所が移転することだし。帰りにコクーンに寄りたい人も沢山いるだろうし。
551: 匿名さん 
[2022-05-08 20:28:23]
新都心は用地がない
川口は用地がある
552: 匿名さん 
[2022-05-08 21:11:07]
2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。
川口には用地があってもお金がないので無理です。
553: 匿名さん 
[2022-05-09 07:46:23]
新都心に湘南新宿はデマだろ
北与野に通勤快速停めたほうが手っ取り早い
北与野に通勤快速停めろと言う主張を見て川口駅利用者がどう思うか?がこの論争の答えだな
554: 匿名さん 
[2022-05-09 22:25:54]
川口市にもっと政治力があれば、実現できるんだろうと思う。
今、埼京線十条駅で行われている高架化事業は、国47%・東京都27%・北区11%・JR東15%の費用負担です。総事業費も川口駅ホーム新設工事より金額が大きいです。
555: 周辺住民さん 
[2022-05-10 06:27:30]
>>554 匿名さん

埼京線高架 → 大宮~大崎間全駅が15両対応になるので増結して混雑緩和ひいては沿線人口が増える

上東ライン川口停車 → 所要時間が遅くなるうえ混雑悪化で沿線の魅力低下

一緒にしないで下さいね。
556: 通りがかりさん 
[2022-05-10 12:42:46]
>>555 周辺住民さん
埼京線15両は、当初高崎線直結計画で一部の駅で15両分の土地確保してあるけど、
埼玉県民の反対運動で断念、結果川越行きになった。
悪いのは埼玉県民。
557: 匿名さん 
[2022-06-05 14:23:37]
>>551 匿名さん

新都心も用地はありますよ。
558: 匿名さん 
[2022-06-05 14:24:25]
>>552 匿名さん

>2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。

なんの理屈にもなってませんよ。
559: 匿名さん 
[2022-06-05 14:51:23]
>>496 マンション掲示板さん
この新藤って人が勝手に基本合意って言ってるだけで、何が合意されたかはこの人の記事にも関連するニュース記事等にも書かれてないです。
こんなこと書かれるとJRも迷惑でしょうね。
560: 匿名さん 
[2022-06-05 14:55:17]
>>548 匿名さん
川口に停められない理由は混雑だけじゃないんです。もうちょっと考えてから書き込んだほうがいいですよ。
世の中の根本の下りは、残念ながら何を仰りたいのかもわかりません。
561: 通りすがりさん 
[2022-06-05 17:38:48]
>>560 匿名さん

あなたの理解力がないだけでは(笑)
562: マンション検討中さん 
[2022-06-05 17:41:12]
>>559 匿名さん

勝手に基本合意としているエビデンスがなにも書かれてないことって頭おかしいのでは。
563: 通りがかりさん 
[2022-06-05 17:54:11]
○国みたいな話だな
564: 周辺住民さん 
[2022-06-06 19:14:17]
ホームではないけど、蒲蒲線整備・東京都が3割大田区が7割で合意、総事業費は1360億円。
72万人の大田区が950億円負担できるのに、人口59万人の川口市はJRが試算した400億円なぜ出せないのだろうか。
565: 匿名さん 
[2022-06-07 22:03:57]
本格化みたい

JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/
566: 匿名さん 
[2022-06-07 23:05:23]
>>560 匿名さん
そごつすら潰れるほど外からの訴求力ない街に混雑解消以外理由なんてないぞ
川口駅利用者がホームから通過電車見るたびに劣等感抱くからその払拭をしたいためだけのエゴでしかない
川口駅利用者以外メリット皆無、デメリットしかない
567: 匿名さん 
[2022-06-07 23:56:42]
>>565 匿名さん

「JR側から、駅舎改築を含むホーム増設にかかる約400億円を市が全額負担する案が示され、市が反発して話し合いは進んでいなかった。」

川口市はお願する側なのに、反発とか何なの??

もうJRは交渉しなくていいよ!
568: 名無しさん 
[2022-06-08 00:30:31]
JR側はなんのメリットも必要性もないってことかな。川口市民の血税で駅舎改築すれば良しだけど、そこまでして東京上野ライン止めたところで、川口の発展にどこまで繋がるのだろうか、、。
569: マンション掲示板さん 
[2022-06-08 08:47:54]
同感です。今でさえ遅延が多く、そもそも川口駅を利用する人は、高崎線や湘南ラインが止まらないのを理解した上で、居住しているのだから、停車する必要はないと思います。
570: 匿名さん 
[2022-06-08 12:34:44]
遅延や運休が懸念なら道を整備して埼玉高速鉄道とか、埼京線への振替輸送手段をもっと充実させては。京浜東北と東京上野ラインはたいてい同時にトラブルから、なんの解決にもならないよ。
571: 名無しさん 
[2022-07-16 13:14:44]
300億で決着という記事が出てるみたいですね?
572: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-16 18:05:13]
>>571 名無しさん
読売新聞だし、信憑性ありそう。
ついに川口悲願。
もー高くて住めんな、川口
573: 匿名さん 
[2022-07-16 21:18:41]
読売新聞
JR川口駅ホーム増設 市、来年にも協定
上野東京ライン停車へ
574: 匿名さん 
[2022-07-16 21:47:04]
未来
未来
575: 匿名さん 
[2022-07-16 22:23:28]
川口市民以外の埼玉県民は、断固反対すると思う。
もし、川口駅に上野東京ラインや湘南新宿ラインを停めるようなことがあれば、川口市民は、それ以外の全ての埼玉県民を敵に回すだろう。
576: マンション検討中さん 
[2022-07-16 22:53:45]
>>575 匿名さん

敵とか頭大丈夫?
577: マンション掲示板さん 
[2022-07-16 22:55:46]
>>575 匿名さん
川口も埼玉県です、そんなふうにで言わないで欲しいな。財政は埼玉県に流れて行くので東京とは関係ないっしょ。
578: 匿名さん 
[2022-07-16 22:58:54]
悲願が叶うのか
579: マンション検討中さん 
[2022-07-17 05:12:37]
開発費は今高騰してるだろうから、そのお金をどうするのかだよね。400億では100%無理だろうし
580: 匿名さん 
[2022-07-17 06:27:54]
代わりに京浜東北全電車通過なら許す。
581: ご近所さん 
[2022-07-17 07:30:27]
川口駅が混雑するから中距離列車停めろと川口市は主張するけど、駅のキャパを無視して川口駅周辺に無計画にマンション建設を許可したのは市だし、それを承知で勝ったのは住民じゃん。
隣の赤羽駅や十条駅は、1980年代から駅の高架化を国・都・JRと交渉してきたんだし、川口市の行政能力の問題だと思います。
582: マンション検討中さん 
[2022-07-17 07:51:01]
>>581 ご近所さん
正論すぎる
583: マンション検討中さん 
[2022-07-17 08:18:15]
ぐちぐちいったところで将来的に停まるんだ。
文句言うなら都内に住むしかないだろう。
584: 匿名さん 
[2022-07-17 08:21:00]
>>579 マンション検討中さん

400億だとしてもそれを捻出できる財政力が川口市にはあるのかな?
585: 匿名さん 
[2022-07-17 11:39:33]
400億、捻出できても、他の行政に皺寄せがいくんだろな。結果として医療や子育て、福祉にお金が回らなくなったら元もこうもないな。
586: 名無しさん 
[2022-07-17 13:43:15]
上野東京ライン
川口駅停車内定

旧丸井裏側の駐車場を川口市とJRが買い取り駅舎をホーム建設内定しました。
予測では2025年より始動

とほほ湘南新宿ライン
587: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-17 16:47:46]
ちょっと待って!
湘南新宿ラインはどうなったの!
新宿に1本で行けるようになるんじゃないの!
ちょっと!
588: ご近所さん 
[2022-07-17 16:54:38]
>>587 検討板ユーザーさん
川口駅の湘南新宿ライン停車案は、川口駅に到着した時点で満員である事、湘南新宿ラインの乗客が川口駅で降りる人数が少数のため、JRから拒否されています。
そのため川口市も上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。
川口駅から池袋・新宿・渋谷へ乗り換えなしで行くことは無理っぽい。
589: 匿名さん 
[2022-07-17 17:06:09]
>>586 名無しさん

上野東京ラインを停車させるための費用はどうやって捻出するの?
市民の意見を聞く機会とかあったっけ?
590: 周辺住民さん 
[2022-07-17 19:02:31]
>>589 匿名さん
市民の意見は、市議会議員に連絡するとか、都市計画部に電話するとか、いろいろあると思いますが、受け身では要望は伝わりません。

費用は川口市が負担することになっていて、負担割合はJRとの交渉次第です。

浦和駅の湘南新宿ラインホーム設置の時は、さいたま市負担額69.8億円、JR東日本負担額5.2億円でした。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/004/p012689_d/fil/ahiryou0...
591: 匿名さん 
[2022-07-17 19:18:14]
>>590 周辺住民さん

費用が本当に400億かかるなら市民にも意見は聞くべきだろ
市民が受け身だったから勝手に進めましたで済むのか?
592: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-17 19:26:37]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
593: 周辺住民さん 
[2022-07-17 20:44:39]
>>591 匿名さん
負担額の400億円はJR東日本から概算見積もりが示されただけで、決定していません。
今からでも市民の声を市に届ける事は可能です。
594: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-19 21:42:27]
快速止まるかな?
595: 匿名さん 
[2022-07-20 07:58:43]
川口駅使わない川口市民だから計画反対!
湘南新宿なら400億の価値あるかもだが上野東京ラインは行き先が京浜東北と同じ。金出す意味がない。土着政治家の手柄にしかならない。
道路整備とか子育てに回せよ市長。
596: 匿名さん 
[2022-07-20 08:21:06]
>>595 匿名さん

賛否投票してみたら意外と計画反対も多いかもな
597: 匿名さん 
[2022-07-20 10:01:16]
川口駅の1日利用者数13万未満だからね。
オフィスも学校も乗り換えもない駅だから全員市民だとして
13万/60万なら否決でしょう。
598: 通りがかりさん 
[2022-07-20 10:33:53]
興味ない人は投票すらしないんだから可決されるよw

他所から人を呼び込める魅力的な駅にすればいい。
599: マンション検討中さん 
[2022-07-20 15:48:51]
>>598 通りがかりさん
税金が川口駅使用者のために使われると知ったら黙ってないだろうな
600: マンション検討中さん 
[2022-07-20 15:56:56]
反対だーって言ってるのは大体少数なんだよね(笑)
だいたい「みんな反対してる」とか大きな声で言うけど実は少数なんだよ。

騒ぐだけ騒いで現実をみない。
601: 周辺住民さん 
[2022-07-20 23:03:47]
川口市長選の投票率が21.67%と絶望的に低い。
市民は税金の使い道に無関心なので、役人と政治家のやりたい放題です。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/158672
602: 匿名さん 
[2022-07-21 20:51:41]
川口駅は京浜東北線だけにしてください。隣が赤羽なのに、川口の都合だけで他の路線を停車させる意味が分からない。迷惑です。
603: ご近所さん 
[2022-07-24 08:40:13]
>>602 匿名さん
川口駅に上野東京ラインが停車すると、なぜ迷惑なのですか?
604: マンション検討中さん 
[2022-07-24 08:56:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
605: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-24 08:56:35]
>>603 ご近所さん
停車駅が多くなると、東京までの時間が長くなるから
606: マンション検討中さん 
[2022-07-24 08:57:39]
>>604 マンション検討中さん
あ、間違えました。上野東京ラインの話でしたね。すみません。
607: 名無しさん 
[2022-07-24 09:28:14]
川口市は埼玉県内で人口も多いし、将来的なポテンシャルも高い街ですので、大宮の時間云々より停まるべきですよ。
608: 匿名さん 
[2022-07-24 10:00:28]
停車により川口市の交通利便性を改善し、これによって川口市の更なる発展は埼玉県の発展及び全体利益に繋がりますので、埼玉県民一丸になって応援しましょうよ。
609: 通りがかりさん 
[2022-07-24 10:16:18]
川口停車は、反対かな~
隣の赤羽で乗り換えればいいこと!
610: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-24 10:17:57]
>>607 名無しさん
そごうを閉店に追い込んだ街が発展するだと・・?
611: マンション検討中さん 
[2022-07-24 10:32:40]
>>610 検討板ユーザーさん
人口は多いのにそごう無くなったのは不思議ですね。
タワマンもかなりの数ありますがポテンシャルの高い川口住民なら将来に渡ってきちんとメンテナンスしてくれる事でしょう。
612: 通りがかりさん 
[2022-07-24 10:49:19]
川口からそごうの撤退は将来川口発展の有無と関係ないでしょう。そごう自身の問題及び経営戦略等々がありますからね。
613: 評判気になるさん 
[2022-07-24 11:08:56]
埼玉県の中核街である川口市に長期的に中距離電車が止まらず、逆に大宮目前の新都心に停まるなんって理解に苦しむわ。人口及び乗降客の人数が川口より遥かに少ないのに。新都心の停車を反対しなかったのに、川口の停車を反対する何で理屈に合わないではと思いますよ。
614: 評判気になるさん 
[2022-07-24 11:55:38]
さいたま新都心駅に上野東京ラインのホームがあるのは、国の行政機関に行く人の通勤のためです。さいたま市と川口市の政治力の差です。
615: マンション検討中さん 
[2022-07-24 12:10:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
616: 間違えた 
[2022-07-24 12:13:17]
>>615 マンション検討中さん

すみません、こちらのスレではないものを投稿してしまいましたので削除依頼しました
617: 評価気になるさん 
[2022-07-24 12:22:24]
>>614 評判気になるさん

日本は民主主義国ですので、政治要素より国民の生活利便性及び国の合理的な発展がもっと大事であるはずです。この理屈なら何方でも納得できるのではと思いますよ。
618: ご近所さん 
[2022-07-24 12:54:45]
>>617 評価気になるさん
合理的な判断するなら、川口駅ホーム新設は川口駅周辺住民しか便利にならないんだから、市の税金を投入せずに川口駅利用者が全額負担すればいいと思います。
川口駅利用者65,000人が一人61.5万円出せばJRが見積もった400億円になります。
619: 評価気になるさん 
[2022-07-24 13:07:56]
>>618 ご近所さん
川口駅の交通利便性が改善したら、川口市民全員が恩恵を受けるんでしょう。それに川口市の一層発展に寄与するはずですよ。コロナ前に川口駅の利用者は赤羽駅より若干少なく、十数万人のはずですよ。大人ならば、もう少し広くて長い視野でもの事を見た方が良いんですよ。
620: 通りがかりさん 
[2022-07-24 14:08:36]
>>619 評価気になるさん
川口駅は川口市の最南端にある駅で、ほとんどの川口市民には関係ありません。
JR東が発表した乗車人員は、2020年度64,428です。
大人ならば定性的ではなく定量的に分析しましょう。
621: 匿名さん 
[2022-07-24 16:04:31]
川口駅の1日利用者数/川口市人口
13/60万人
622: 匿名さん 
[2022-07-24 16:10:24]
>>619 評価気になるさん

川口駅の交通利便性が改善したら、川口市民全員が恩恵を受けるってのはどういったロジックだ?

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