川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
523:
匿名さん
[2022-02-06 21:22:19]
おくのぎなら停車決定
|
524:
マンション掲示板さん
[2022-02-06 23:20:44]
|
525:
匿名さん
[2022-02-07 21:33:34]
上野東京ラインでしょう
|
526:
マンション検討中さん
[2022-03-02 01:00:09]
そろそろ話進んでほしい
|
527:
匿名さん
[2022-04-15 09:21:53]
上野東京ラインの話どうなってるんですかね。
|
528:
マンション検討中さん
[2022-04-15 13:43:14]
コロナ前ならいけたと思う
今はもうJRは一円も出したくないだろうから 川口市が全ての出費に耐えられるなら行けるんじゃない? まあ耐えられないから進まない |
529:
マンコミュファンさん
[2022-04-15 14:55:05]
湘南新宿ラインは駄目だったし、上野東京ラインとか未練がましく言ってないで、川口市は道路整備にお金をかけるべき。
|
530:
通りがかりさん
[2022-04-15 20:27:25]
JRはお金出してまで停めるメリットないから川口市が全額出せば湘南新宿ラインだろうが上野東京ラインの停車が実現するよ。
|
531:
マンション検討中さん
[2022-04-15 21:27:12]
個人的には上野東京ラインとまるなら、川口に住みたい。
|
532:
匿名さん
[2022-04-15 23:05:46]
水害リスクも高いし、駅は大混雑しているし、川口駅は武蔵小杉駅みたいになってきているね。
湘南新宿ラインを川口駅に停めてほしいという人達が、上から目線なのが気になる。 せめて、「川口より北の皆様。自業自得なのは承知していますが、無計画な開発のせいで川口駅が大変混雑しています。どうか湘南新宿ラインを川口駅に停めていただくことに納得してもらえませんか?」と言うべきだよ。 |
|
533:
マンション検討中さん
[2022-04-16 00:52:45]
費用とか工期を考えない願望垂れ流しの人生うらやましいなあ
|
534:
マンコミュファンさん
[2022-04-27 19:35:50]
川口駅の混雑だけが、川口に住まない理由になっています。
湘南新宿ラインが入るだけで、大分変わると思う。 |
535:
匿名さん
[2022-04-28 07:01:06]
|
536:
口コミ知りたいさん
[2022-04-28 13:06:51]
|
537:
匿名さん
[2022-05-05 14:45:24]
赤羽駅のすぐ隣なのに、川口駅に他の路線を停めるのは、他の地域の人達に大きな迷惑になる。
川口駅利用者は、キャパを超えて開発してきた人達に文句言ってくれ。 |
538:
マンション検討中さん
[2022-05-05 14:58:13]
|
539:
周辺住民さん
[2022-05-05 15:22:42]
>>538 マンション検討中さん
誰も歩けなんて言ってないでしょ。ひと駅隣にマルチで便利な駅があるんだから黙ってそこで乗り換えろってことですよ。 それにさいたま市役所が新都心駅前移転決定したので新都心に湘南新宿ライン停めろという議論が始まってますよ。県のお偉方も川口は眼中にないようです。 |
540:
匿名さん
[2022-05-05 19:29:23]
>>539 周辺住民さん
その議論はどこでおこなわれているのでしょう。ソースはありますか。 |
541:
マンション比較中さん
[2022-05-05 19:58:33]
|
542:
匿名さん
[2022-05-07 21:03:14]
タワマン建てまくる
↓ 住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」 ↓ 停めざるを得なくなる |
543:
匿名さん
[2022-05-07 21:40:32]
|
544:
検討板ユーザーさん
[2022-05-07 23:25:44]
川口なんてビッグシティに湘南新宿ライン停めないなんてどうかしてると思うの
|
545:
ご近所さん
[2022-05-07 23:46:36]
>>544 検討板ユーザーさん
市に政治力が無いからJRもぞんざいに扱うんでしょう |
546:
匿名さん
[2022-05-08 05:58:02]
京浜東北しかないから住宅が安くて、だから都内も浦和も買えない人たちが集まったのに今度は「利用者が多いんだから湘南新宿やら上野東京ラインを停めろ!」と要求するのはおかしいでしょ。
川口に停めても客が増えるわけじゃないから、経営が苦しいJR東が大金出すはずないけどね。そもそも乗れないほどの朝の混雑もうないじゃんw |
547:
検討板ユーザーさん
[2022-05-08 08:40:20]
>>546 匿名さん
東京に近い、けど湘南新宿ライン等は停まらないから住宅価格が抑えられてきてたのは事実だね。今作ってる駅近プラウドでさえ、浦和なら徒歩10分程度歩かないと同じ価格帯出てこないし。 最初は湘南新宿等停まらないことを覚悟して住宅購入したけど、やっぱ赤羽で乗り換えたくない、京浜遅いから嫌だ、湘南新宿等停まれば物件価値が上がるみたいなことを考える川口市民がたくさんいるから、ずっとこの議論してるんだと思うの。 |
548:
匿名さん
[2022-05-08 08:55:43]
>>546 匿名さん
人が増えたり町が発展したら色々整備するのは当たり前ではないでしょうか。 既得権益を主張するだけでは成長・発展はないと思いますし、発展したからこそ主張できるのにそれをするなって無茶苦茶です。世の中の根本を否定しています。 また後半の「そもそも乗れないほどの朝の混雑ないじゃん」という箇所についても「だったら川口に停めていいじゃん」という返しになります。 |
549:
匿名さん
[2022-05-08 10:23:07]
止まらない理由は朝降りる需要が無いからだよ。
乗換先や勤務先が無いから。 |
550:
匿名さん
[2022-05-08 12:15:15]
|
551:
匿名さん
[2022-05-08 20:28:23]
新都心は用地がない
川口は用地がある |
552:
匿名さん
[2022-05-08 21:11:07]
2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。
川口には用地があってもお金がないので無理です。 |
553:
匿名さん
[2022-05-09 07:46:23]
新都心に湘南新宿はデマだろ
北与野に通勤快速停めたほうが手っ取り早い 北与野に通勤快速停めろと言う主張を見て川口駅利用者がどう思うか?がこの論争の答えだな |
554:
匿名さん
[2022-05-09 22:25:54]
川口市にもっと政治力があれば、実現できるんだろうと思う。
今、埼京線十条駅で行われている高架化事業は、国47%・東京都27%・北区11%・JR東15%の費用負担です。総事業費も川口駅ホーム新設工事より金額が大きいです。 |
555:
周辺住民さん
[2022-05-10 06:27:30]
>>554 匿名さん
埼京線高架 → 大宮~大崎間全駅が15両対応になるので増結して混雑緩和ひいては沿線人口が増える 上東ライン川口停車 → 所要時間が遅くなるうえ混雑悪化で沿線の魅力低下 一緒にしないで下さいね。 |
556:
通りがかりさん
[2022-05-10 12:42:46]
|
557:
匿名さん
[2022-06-05 14:23:37]
|
558:
匿名さん
[2022-06-05 14:24:25]
|
559:
匿名さん
[2022-06-05 14:51:23]
>>496 マンション掲示板さん
この新藤って人が勝手に基本合意って言ってるだけで、何が合意されたかはこの人の記事にも関連するニュース記事等にも書かれてないです。 こんなこと書かれるとJRも迷惑でしょうね。 |
560:
匿名さん
[2022-06-05 14:55:17]
|
561:
通りすがりさん
[2022-06-05 17:38:48]
|
562:
マンション検討中さん
[2022-06-05 17:41:12]
|
563:
通りがかりさん
[2022-06-05 17:54:11]
○国みたいな話だな
|
564:
周辺住民さん
[2022-06-06 19:14:17]
ホームではないけど、蒲蒲線整備・東京都が3割大田区が7割で合意、総事業費は1360億円。
72万人の大田区が950億円負担できるのに、人口59万人の川口市はJRが試算した400億円なぜ出せないのだろうか。 |
565:
匿名さん
[2022-06-07 22:03:57]
|
566:
匿名さん
[2022-06-07 23:05:23]
>>560 匿名さん
そごつすら潰れるほど外からの訴求力ない街に混雑解消以外理由なんてないぞ 川口駅利用者がホームから通過電車見るたびに劣等感抱くからその払拭をしたいためだけのエゴでしかない 川口駅利用者以外メリット皆無、デメリットしかない |
567:
匿名さん
[2022-06-07 23:56:42]
>>565 匿名さん
「JR側から、駅舎改築を含むホーム増設にかかる約400億円を市が全額負担する案が示され、市が反発して話し合いは進んでいなかった。」 川口市はお願する側なのに、反発とか何なの?? もうJRは交渉しなくていいよ! |
568:
名無しさん
[2022-06-08 00:30:31]
JR側はなんのメリットも必要性もないってことかな。川口市民の血税で駅舎改築すれば良しだけど、そこまでして東京上野ライン止めたところで、川口の発展にどこまで繋がるのだろうか、、。
|
569:
マンション掲示板さん
[2022-06-08 08:47:54]
同感です。今でさえ遅延が多く、そもそも川口駅を利用する人は、高崎線や湘南ラインが止まらないのを理解した上で、居住しているのだから、停車する必要はないと思います。
|
570:
匿名さん
[2022-06-08 12:34:44]
遅延や運休が懸念なら道を整備して埼玉高速鉄道とか、埼京線への振替輸送手段をもっと充実させては。京浜東北と東京上野ラインはたいてい同時にトラブルから、なんの解決にもならないよ。
|
571:
名無しさん
[2022-07-16 13:14:44]
300億で決着という記事が出てるみたいですね?
|
572:
口コミ知りたいさん
[2022-07-16 18:05:13]
|