埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

463: 匿名さん 
[2021-05-02 11:41:16]
そごうすら維持できないゴミ駅だからね
464: 匿名さん 
[2021-05-02 13:48:24]
そごうは場末感あったよ
465: 匿名さん 
[2021-05-02 20:14:48]
アリオがあるから同じセブン&アイとしてはそごうを潰してタワマンを建てたいんだろうね
466: 匿名さん 
[2021-05-03 09:31:56]
>>465 匿名さん

浦和、大宮と違って貧乏人が多いから百貨店よりSCが似合うわw
467: 通りがかりさん 
[2021-07-06 21:54:31]
川口、税収上がってるなら、さっさと決めようよ。
468: マンション検討中さん 
[2021-07-06 22:21:35]
>>467

川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増

https://www.asahi.com/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html
469: マンション検討中さん 
[2021-07-12 07:55:22]
初めに声をあげてからもう20年近く、いい加減諦めたらどうですかね。
湘南新宿ラインをとめるつもりで用地を準備してたのに、上野東京ラインならと言われたら方法論は置き去りであっさり鞍替えして、何ならラッシュ時は通過してもいいとか本末転倒な事や、ついには京浜東北線の始発をよこせとか無茶苦茶言い出したり。
もうみんな分かってるんでしょ。
今さらタダでは引き下がれない、手ぶらじゃ帰れないというメンツの問題、何でもいいから成果よこせの状態になってて、もはや大義名分も何もあったもんじゃない。
こんなのにいつまでも付き合わされるJRも市民も不幸です
470: 匿名さん 
[2021-07-12 10:11:05]
川口駅にホームが増設等の投資が実現できないのは、単に川口市の交渉が下手なだけだと思います。
浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインのホームを増設してるし、隣の赤羽駅は90年代に高架化が終わって今は埼京線十条駅の高架工事に着手しています。
高架化事業の場合、国や都県が事業費の半分以上負担するため、区や市は低い財政負担で事業化できます。
JRはコロナで鉄道事業が赤字のため、投資には基本的に消極的なので、川口市100%負担以外は実現不可能でしょう。
471: 匿名さん 
[2021-07-12 18:21:58]
タワマンたてまくり
税収をあげ
晴れて停車実現
472: 匿名さん 
[2021-07-12 19:19:12]
川口市は、駅ホームより市民が使う道路や歩道の整備に金使えよって思う。
隣の東京北区と比べても道路や歩道が貧弱すぎ。
川口市以外の埼玉県内市町村に言えることだけど。
473: マンション検討中さん 
[2021-08-05 14:47:53]
JRが少し前向きになってきたらしい

川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」

JR川口駅の中距離電車停車問題を機に埼玉県川口市とJR東日本、商工関係者、学識経験者ら20人が「同駅周辺まちづくりビジョン策定検討会」を立ち上げた。停車問題はJRが市側に新駅舎建設を含む400億円を求めたが市が反発、棚上げになっていたが駅周辺全体の将来構想を考える形で双方が話し合いのテーブルについた。

検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え、JR東日本からは本社投資計画部担当部長と大宮支社企画室長が委員として加わった。

 7月29日の第1回会合では、停車問題について「京浜東北線しか乗り入れておらず、電車遅延時は駅外まで人があふれる」との要望が改めて示され、JR側は「真摯(しんし)に捉えている」と応じた。駅舎については「そごう川口店が2月末で撤退してから総菜などを買う場所がない」などといった意見が出て、JR側は「駅の商業機能の増強も検討したい」などと答えた。
474: 匿名さん 
[2021-08-05 21:56:18]
隈研吾がつくるのか
475: マンション検討中さん 
[2021-08-05 22:57:10]
>>474 匿名さん

あり得るかも???
でもあくまで相談役でしょ

座長が大御所なのでかなり期待持てる
それにJRが本社投資計画部から人を出してるので乗り気になってきてる

JRも不動産投資にも積極的になっているので
476: 匿名さん 
[2021-08-06 14:16:20]
すげえ
477: マンション掲示板さん 
[2021-08-06 20:55:09]
隈研吾って、新国立の人?!
すごっ
川口マジだな。
この人誘致して、検討段階ってことなくないか

川口は、再開発用に西口に公園と東口に駐輪場と用地は膨大にあるから、こりゃ夢がひろがるな
478: 匿名さん 
[2021-08-16 12:54:47]
JR以外に、地下掘りSR川口元郷駅→川口駅
479: 匿名さん 
[2021-08-16 13:21:51]
夢を広げて、
自動運転モノレール(赤羽駅←川口駅→アリオ駅)
川口駅改築、商業・医療・オフィス・宿泊・保育園・展望レストランなど複合ビルとか
荒川水上バスの旅(花火最高!)
480: 匿名さん 
[2021-08-16 20:24:41]
ついに動き出したか
481: 匿名さん 
[2021-09-26 15:58:17]
第1回川口駅周辺まちづくりビジョン策定検討会審議結果
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/shiseijoho/fuzokukikanto/5/15/7_4/359...
川口市美術館建設基本計画
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04010/030/keikaku/34930.html
482: 周辺住民さん 
[2021-10-28 12:33:30]
この資料を見る限り、やっぱ川口の「本当に住みやすい街」なんてのは不動産屋のイメージ戦略って分かりますね。雑然とした街、動線に問題だらけの駅前、寂れた駅前、駅の老朽化、、、どんどん寂れていて、相当なテコ入れをしないとこのままだとどうしょうもないですね。私も2年前に川口に引っ越してきましたが、都内に戻ろうか悩んでいます。
483: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-28 13:13:28]
>>482 周辺住民さん

都内はどの辺住みやすいですか?
484: 周辺住民さん 
[2021-10-28 13:35:34]
以前は台東区の御徒町付近に住んでいました。利便性は格段に良かったです。ただ、家賃は格段に高いし、マンションも質のいいものでは有りませんでした。川口にタワーマンションの家を買いましたが、マンション自体の質は今のほうが格段に良くなりました。ローンと台東区時代の家賃は、ほぼ同額です。利便性と住まいの質のバランスは難しいですね。
485: 周辺住民さん 
[2021-10-28 13:38:18]
>家賃は格段に高いし、マンションも質のいいものでは有りませんでした

物件の広さと質と家賃的に格段に高いと感じていた、という意味です。
486: 周辺住民さん 
[2021-10-28 13:53:41]
川口の良い点も挙げておきます。
物件価格が安いので駅チカの仕様のいいタワーマンションを購入しやすいこと
(住居の質は高いこと)
京浜東北の都心アクセス時間は物件価格を考慮すると良いこと
駅前にコンパクトに生活圏が揃っていること
大型スーパーが近いこと

悪い点は
雑然とした東口の町並み、パチンコ屋がうるさいこと
飲食店がチェーン店ばかりでバリエーションが限られること
そごうが閉店して駅前が寂しいこと
駅が老朽化しており、ラッシュ時は人が溢れてしまうこと
487: 匿名さん 
[2021-10-29 10:25:53]
ハッタリでもいいからアリオ発→川口駅→川口元郷経由または南北線直通の市営地下鉄案をぶち上げるべきでしょう。
川口駅から直接乗客を持っていかれるとなると、JRの顔色も少しは変わるんじゃないでしょうか、むしろそれぐらいやらないと勝ち取れないんじゃないかと。

というかその気になれば出来ますよね、下手な政令市より金あるらしいですし
488: 匿名さん 
[2021-10-29 20:03:18]
週刊新藤第292号
川口の未来を拓くビッグプロジェクト
https://www.shindo.gr.jp/cms/wp-content/uploads/2021/10/weekly292.pdf
489: 匿名さん 
[2021-10-29 20:19:36]
だんだん具体化してきたね
490: マンション検討中さん 
[2021-10-29 21:38:41]
京浜東北始発の設定じゃダメなの?
491: 匿名さん 
[2021-10-30 16:11:49]
>>490 マンション検討中さん
持ってくる始発電車がないんですよね。
赤羽始発のものを川口まで来てもらうとしても、8時台に1本と9時台に2本しかなくて、ほとんど意味ないですよね。
東十条始発も6時台に4本あるけど、いちばん欲しい7時台8時台は1本もなくてこれもあまり効果が見込めない。
じゃあ本来南浦和始発のものを、乗客が待つ南浦和、蕨、西川口と素通りして川口だけのために空っぼで来させるのかというとそれもナンセンスだし
492: マンション検討中さん 
[2021-10-30 19:21:33]
これからは上野東京に絞って進めていきそうね。良いことだと思う。駅も全面建て替えしてほしい。
493: 評判気になるさん 
[2021-11-06 22:01:22]
>>489 匿名さん
かなり白だな、これ
隈さんいるし、JRも含め停車が前提になってる

3回あるゆってたから、来年には骨子が発表になり、5年くらい目処に化けるな
494: マンション検討中さん 
[2021-11-08 12:11:34]
>>493 評判気になるさん

同じように睨んでます。
近い将来発表されることを願っております!

上野東京ライン止まって、駅舎改修、少しでも商業施設が入れば、川口駅伸び代ありますねえ!
495: 匿名さん 
[2021-11-08 13:05:04]
期待できる
496: マンション掲示板さん 
[2021-11-08 21:48:20]
てか、基本合意とかいってんじゃん笑

下部組織としてJR東日本とのワーキンググループも設置って書いてあり、日本を代表する建築家もいるから、上野東京ラインが停まること自体はほぼ確だな
497: 匿名さん 
[2021-11-09 15:11:04]
新都心、浦和、川口と停まるようになり大宮以北はさんざんだね
498: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-28 15:41:45]
上野東京ライン、羽田直通になるの?

川口に停まるようになれば、最高じゃんw
499: eマンションさん 
[2021-11-28 15:49:53]
>>498 検討板ユーザーさん
羽田アクセス線にて色んなところが良くなる。川口含め、払えない貧民はさらに遠くに行けば良い。
500: 匿名さん 
[2021-11-29 07:58:52]
>>499 eマンションさん

川口がそういう層のゲットーだろ。

上野東京ラインは川口には停まらないよ。
501: 買い替え検討中さん 
[2021-11-29 08:04:39]
>>500 匿名さん
基本合意って言ってるのに停まらないとはどういうこと?時間はかかるかもしれんがとまるだろ
502: マンション検討中さん 
[2021-12-07 09:00:12]
基本合意って言っても、あれはJR側からの「これこれこーいう条件なら検討出来なくもないですよ、ちなみにやるならいくらぐらいかかりますよ」っていう回答に対して川口市側が持ち帰り検討してるだけの状態ですよ。
基本合意というからには合意書の締結やら合意内容の双方からの発表やら、まずは最低限の計画案の提示とかあってしかるべきなのに、そんなの見た事ない。
それを紛らわしい言い回しで、あたかも成果があった、進捗してる、かのように見せかけてるだけです、政治家さんのよくやる手口ですよ
503: 匿名さん 
[2021-12-07 13:24:36]
湘南新宿ライン不可能ならば、
人口増加混雑緩和対策にモノレールは如何ですか?
赤羽駅⇔川口駅⇔川口元郷駅
赤羽駅⇔川口駅⇔アリオ駅
504: 匿名さん 
[2021-12-30 22:00:45]
>>196 通りがかりさん
その通りですね。
巨額なお金を使うなら、別の用途に。
時代錯誤な政治懇願停車は不要です!
505: 匿名さん 
[2021-12-31 19:02:15]
川口をいじめるのは、もうやめてほしい。
はやく停車させて。
506: マンション掲示板さん 
[2021-12-31 23:00:50]
>>505 匿名さん
残念ですが、湘南新宿ライン停車計画は頓挫しました。
507: 通りがかりさん 
[2022-01-01 05:24:10]
>>506 マンション掲示板さん
何を根拠にそのように言われているのでしょうか?
508: 匿名さん 
[2022-01-01 09:04:59]
>>507 通りがかりさん
湘南新宿ライン停車頓挫は、コロナ前に結論が出ていたと記憶しています。
湘南新宿ラインは混雑が激しく川口駅に到着した時点で乗り込む余裕がない、また、川口駅で降車が見込めない事が理由だったと思います。
そのため、今は上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。
JRからは400億円(ホーム新設115億円、駅舎245億円、システム改修40億円)の見積書が届いています。
507さん400億円を市に寄付してしただけませんか?
509: 匿名さん 
[2022-01-02 08:35:37]
そもそもコロナで通勤需要が減って、終息後も元には戻らないと言われてる。
川口駅が乗れないほど混雑してたのは2年前までで今はさほどでもない。
400億も使うなら駅じゃなく道路や駐輪場に使うべき。川口の道路は街灯が暗いし歩道が狭いしマジでストレスフル。
510: マンション掲示板さん 
[2022-01-02 14:22:19]
>>509 匿名さん
確かに、今の混雑はさほどでもないから停車誘致は必要ない。
道路整備にリソースを割くべきだ。
511: 匿名さん 
[2022-01-02 18:36:59]
停まればマンションの価値は上がる。大宮新都心浦和の価値は下がる。だから川口市民は停まってほしい人が大半。
512: ご近所さん 
[2022-01-03 12:46:20]
>>508 匿名さん
混雑が激しければ508のように言われて、コロナで混雑していないときは509のように言われる。まさに弱り目に祟り目・・・でもどっちが正論なのかは気になる。
513: ご近所さん 
[2022-01-03 12:51:15]
>>509 匿名さん
少なくても他の駅より道路は広いし、街灯もある方だとは思うけれども・・駐輪場は地下にあるだけでは駄目?
514: マンション検討中さん 
[2022-01-17 17:15:40]
上野東京ラインを停めてもらうためには、市長選だれに入れればいいですか?
515: 匿名さん 
[2022-01-18 10:17:00]
>>514 マンション検討中さん
JR東日本から400億円の見積が届いているので、あとは市が資金手当てするだけです。
市長選は、積極財政の人を選べばいいと思います。
516: 匿名さん 
[2022-01-19 17:48:43]
おくのぎ?
517: 周辺住民さん 
[2022-01-26 12:44:45]
川口は住みやすい街1位とか言われてるのに、混雑で電車に乗れないとか不便極まりないじゃん。なんか変だな。
518: 匿名さん 
[2022-01-26 15:36:42]
>>517 周辺住民さん
住みやすい街ランキングって不動産屋が勝手に決めた宣伝で統計的な公平なんて何もないから。
519: 匿名さん 
[2022-01-26 15:59:42]
>>517 周辺住民さん

アフターコロナになっても以前のような混雑は戻ってきませんよ。
安心して今後も京浜東北線をご利用ください。
520: マンション検討中さん 
[2022-01-26 16:12:43]
たしかに、今の京浜東北線はかなり便利ですね
521: 匿名さん 
[2022-01-26 16:44:24]
>>520 マンション検討中さん
東京駅まで25~30分かかるし、池袋新宿渋谷は乗り換え必要だし、
羽田空港は一時間以上だし京浜東北線だけの川口駅ってそんなに便利じゃない。
522: 匿名さん 
[2022-02-06 08:20:06]
今日、2月6日は川口市長選挙の投票日です。
誰も見ないと思うけど、書いておきます。
523: 匿名さん 
[2022-02-06 21:22:19]
おくのぎなら停車決定
524: マンション掲示板さん 
[2022-02-06 23:20:44]
>>523 匿名さん

湘南新宿ラインのことなら、頓挫済みですが…。
525: 匿名さん 
[2022-02-07 21:33:34]
上野東京ラインでしょう
526: マンション検討中さん 
[2022-03-02 01:00:09]
そろそろ話進んでほしい
527: 匿名さん 
[2022-04-15 09:21:53]
上野東京ラインの話どうなってるんですかね。
528: マンション検討中さん 
[2022-04-15 13:43:14]
コロナ前ならいけたと思う
今はもうJRは一円も出したくないだろうから
川口市が全ての出費に耐えられるなら行けるんじゃない?
まあ耐えられないから進まない
529: マンコミュファンさん 
[2022-04-15 14:55:05]
湘南新宿ラインは駄目だったし、上野東京ラインとか未練がましく言ってないで、川口市は道路整備にお金をかけるべき。
530: 通りがかりさん 
[2022-04-15 20:27:25]
JRはお金出してまで停めるメリットないから川口市が全額出せば湘南新宿ラインだろうが上野東京ラインの停車が実現するよ。
531: マンション検討中さん 
[2022-04-15 21:27:12]
個人的には上野東京ラインとまるなら、川口に住みたい。
532: 匿名さん 
[2022-04-15 23:05:46]
水害リスクも高いし、駅は大混雑しているし、川口駅は武蔵小杉駅みたいになってきているね。

湘南新宿ラインを川口駅に停めてほしいという人達が、上から目線なのが気になる。

せめて、「川口より北の皆様。自業自得なのは承知していますが、無計画な開発のせいで川口駅が大変混雑しています。どうか湘南新宿ラインを川口駅に停めていただくことに納得してもらえませんか?」と言うべきだよ。
533: マンション検討中さん 
[2022-04-16 00:52:45]
費用とか工期を考えない願望垂れ流しの人生うらやましいなあ
534: マンコミュファンさん 
[2022-04-27 19:35:50]
川口駅の混雑だけが、川口に住まない理由になっています。
湘南新宿ラインが入るだけで、大分変わると思う。
535: 匿名さん 
[2022-04-28 07:01:06]
>>534 マンコミュファンさん

もう湘南新宿ラインの目はなくなったから。いまは上野東京ラインの話。多分無理だけど。
536: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-28 13:06:51]
>>534 マンコミュファンさん
私は川口駅が混雑することを知って、赤羽のマンションを買いました。
537: 匿名さん 
[2022-05-05 14:45:24]
赤羽駅のすぐ隣なのに、川口駅に他の路線を停めるのは、他の地域の人達に大きな迷惑になる。
川口駅利用者は、キャパを超えて開発してきた人達に文句言ってくれ。
538: マンション検討中さん 
[2022-05-05 14:58:13]
>>537 匿名さん

この理論って結構むちゃくちゃですよね。
赤羽のすぐ隣とか結構近いといいながら川も渡るし、徒歩だとそれなりに時間がかかるのに。
539: 周辺住民さん 
[2022-05-05 15:22:42]
>>538 マンション検討中さん

誰も歩けなんて言ってないでしょ。ひと駅隣にマルチで便利な駅があるんだから黙ってそこで乗り換えろってことですよ。

それにさいたま市役所が新都心駅前移転決定したので新都心に湘南新宿ライン停めろという議論が始まってますよ。県のお偉方も川口は眼中にないようです。
540: 匿名さん 
[2022-05-05 19:29:23]
>>539 周辺住民さん
その議論はどこでおこなわれているのでしょう。ソースはありますか。
541: マンション比較中さん 
[2022-05-05 19:58:33]
>>539 周辺住民さん

ストローマン論法やめたら?

あと県のお偉い方も川口には眼中にないとあなたが勝手に感じているだけでしょ。
542: 匿名さん 
[2022-05-07 21:03:14]
タワマン建てまくる

住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

停めざるを得なくなる
543: 匿名さん 
[2022-05-07 21:40:32]
>>542 匿名さん
タワマン建てまくる

市「住民税をいただきます」

住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

政治家「仕方ないからJRと交渉アピールして票をいただきます」
544: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-07 23:25:44]
川口なんてビッグシティに湘南新宿ライン停めないなんてどうかしてると思うの
545: ご近所さん 
[2022-05-07 23:46:36]
>>544 検討板ユーザーさん
市に政治力が無いからJRもぞんざいに扱うんでしょう
546: 匿名さん 
[2022-05-08 05:58:02]
京浜東北しかないから住宅が安くて、だから都内も浦和も買えない人たちが集まったのに今度は「利用者が多いんだから湘南新宿やら上野東京ラインを停めろ!」と要求するのはおかしいでしょ。

川口に停めても客が増えるわけじゃないから、経営が苦しいJR東が大金出すはずないけどね。そもそも乗れないほどの朝の混雑もうないじゃんw
 
547: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-08 08:40:20]
>>546 匿名さん
東京に近い、けど湘南新宿ライン等は停まらないから住宅価格が抑えられてきてたのは事実だね。今作ってる駅近プラウドでさえ、浦和なら徒歩10分程度歩かないと同じ価格帯出てこないし。
最初は湘南新宿等停まらないことを覚悟して住宅購入したけど、やっぱ赤羽で乗り換えたくない、京浜遅いから嫌だ、湘南新宿等停まれば物件価値が上がるみたいなことを考える川口市民がたくさんいるから、ずっとこの議論してるんだと思うの。
548: 匿名さん 
[2022-05-08 08:55:43]
>>546 匿名さん

人が増えたり町が発展したら色々整備するのは当たり前ではないでしょうか。
既得権益を主張するだけでは成長・発展はないと思いますし、発展したからこそ主張できるのにそれをするなって無茶苦茶です。世の中の根本を否定しています。

また後半の「そもそも乗れないほどの朝の混雑ないじゃん」という箇所についても「だったら川口に停めていいじゃん」という返しになります。
549: 匿名さん 
[2022-05-08 10:23:07]
止まらない理由は朝降りる需要が無いからだよ。
乗換先や勤務先が無いから。
550: 匿名さん 
[2022-05-08 12:15:15]
>>548 匿名さん
それ言うなら、川口駅より、さいたま新都心駅のほうが優先じゃないかな?さいたま市役所が移転することだし。帰りにコクーンに寄りたい人も沢山いるだろうし。
551: 匿名さん 
[2022-05-08 20:28:23]
新都心は用地がない
川口は用地がある
552: 匿名さん 
[2022-05-08 21:11:07]
2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。
川口には用地があってもお金がないので無理です。
553: 匿名さん 
[2022-05-09 07:46:23]
新都心に湘南新宿はデマだろ
北与野に通勤快速停めたほうが手っ取り早い
北与野に通勤快速停めろと言う主張を見て川口駅利用者がどう思うか?がこの論争の答えだな
554: 匿名さん 
[2022-05-09 22:25:54]
川口市にもっと政治力があれば、実現できるんだろうと思う。
今、埼京線十条駅で行われている高架化事業は、国47%・東京都27%・北区11%・JR東15%の費用負担です。総事業費も川口駅ホーム新設工事より金額が大きいです。
555: 周辺住民さん 
[2022-05-10 06:27:30]
>>554 匿名さん

埼京線高架 → 大宮~大崎間全駅が15両対応になるので増結して混雑緩和ひいては沿線人口が増える

上東ライン川口停車 → 所要時間が遅くなるうえ混雑悪化で沿線の魅力低下

一緒にしないで下さいね。
556: 通りがかりさん 
[2022-05-10 12:42:46]
>>555 周辺住民さん
埼京線15両は、当初高崎線直結計画で一部の駅で15両分の土地確保してあるけど、
埼玉県民の反対運動で断念、結果川越行きになった。
悪いのは埼玉県民。
557: 匿名さん 
[2022-06-05 14:23:37]
>>551 匿名さん

新都心も用地はありますよ。
558: 匿名さん 
[2022-06-05 14:24:25]
>>552 匿名さん

>2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。

なんの理屈にもなってませんよ。
559: 匿名さん 
[2022-06-05 14:51:23]
>>496 マンション掲示板さん
この新藤って人が勝手に基本合意って言ってるだけで、何が合意されたかはこの人の記事にも関連するニュース記事等にも書かれてないです。
こんなこと書かれるとJRも迷惑でしょうね。
560: 匿名さん 
[2022-06-05 14:55:17]
>>548 匿名さん
川口に停められない理由は混雑だけじゃないんです。もうちょっと考えてから書き込んだほうがいいですよ。
世の中の根本の下りは、残念ながら何を仰りたいのかもわかりません。
561: 通りすがりさん 
[2022-06-05 17:38:48]
>>560 匿名さん

あなたの理解力がないだけでは(笑)
562: マンション検討中さん 
[2022-06-05 17:41:12]
>>559 匿名さん

勝手に基本合意としているエビデンスがなにも書かれてないことって頭おかしいのでは。

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