川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
421:
ご近所さん
[2021-01-16 23:41:15]
|
422:
eマンションさん
[2021-01-17 00:15:39]
コロナでもう駅ビルとか、無理かもしれないですね。
|
423:
匿名さん
[2021-01-17 08:30:14]
>>421 ご近所さん
わかります。 コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、 階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所 …くらいにしてほしいですね。 湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。 駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。 |
424:
ご近所さん
[2021-01-17 12:54:14]
確かに川口駅は貧弱ですね。
埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。 他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。 十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。 浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。 川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。 |
425:
匿名さん
[2021-03-20 23:10:04]
川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。 県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。 コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。 |
426:
名無しさん
[2021-03-31 21:14:52]
|
427:
名無しさん
[2021-03-31 21:16:11]
|
428:
マンション掲示板さん
[2021-03-31 22:33:58]
|
429:
マンション検討中さん
[2021-04-07 01:45:14]
川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。
|
430:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-07 22:13:40]
400億出せば停まるよ
|
|
431:
マンション比較中さん
[2021-04-07 22:28:36]
川口市民約59万人として住民一人あたり67,000円程度の負担ですね。
支払えない金額とは思いません。 |
432:
匿名さん
[2021-04-07 23:28:07]
次の市長選で推進派が勝てばぜひ一括で拠出してください。
|
433:
匿名さん
[2021-04-08 10:25:51]
400億円は般会計予算の2割だし、建替えた駅舎で儲かるのはJRだし、予算化は無理でしょうね。
過去の例だと浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、総額92億でさいたま市負担額69.8億円 。 新駅でもないのに駅舎をおねだりされたのは、随分吹っ掛けられたという印象。 |
434:
マンション比較中さん
[2021-04-08 12:17:23]
400億円ということは川口市民一人当たり70,000円程度なので、予算化が難しければ、住民税に上乗せして強制的に徴収するってことはできないでしょうか?
川口市は、あらゆる手を使ってでも川口駅に停めてほしいです。 |
435:
匿名さん
[2021-04-08 12:38:55]
>>434 マンション比較中さん
60万市民のうち川口駅を使うのは84000人。 つまり50万人以上は川口駅がどうなろうと関係ない暮らしをしている。 どうぞ400億円を84000人で負担してください。たった47万ちょいですから。 |
436:
マンション掲示板さん
[2021-04-08 12:40:21]
でも400億払っても上野東京ラインだけで、湘南新宿ラインはそもそもが無理らしいですね…。
できれば一人あたりの金額が高くなってもいいので川口駅周辺の住民のみから徴収してほしいです。 |
437:
名無しさん
[2021-04-08 13:42:57]
47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
資本主義国家で金は出さない奴の要望など相手にされないよ |
438:
マンション住民さん
[2021-04-08 14:46:40]
|
439:
マンション住民さん
[2021-04-08 14:48:59]
お金払うので西川口にも停めて貰えますか?
by西川口駅ユーザー |
440:
周辺住民さん
[2021-04-08 14:49:55]
職場が大宮なんでうちは免除でお願いします。
|
合わせてそごう跡地が良くなれば随分かわると思うんですけどね。