川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
403:
匿名さん
[2020-11-27 23:10:35]
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404:
匿名さん
[2020-11-27 23:30:49]
他社線に行きようがないわ
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405:
買い替え検討中さん
[2020-12-05 11:55:09]
ただ単に利用者が多い駅だから必要ない???
利用者が多い駅だから必要あるんでしょ。 人口60万都市に速達列車が止まらないのはおかしいし、赤羽浦和の駅間距離11㎞は東北本線の中でも最長。川口に住んでないけどどう考えても必要。 |
406:
eマンションさん
[2020-12-05 12:23:09]
川口駅利用者にしか恩恵がない!
そもそも川口赤羽じゃ短すぎるし埼玉高速鉄道で代替できる!むしろ西川口駅に停車させるべき! |
407:
eマンションさん
[2020-12-12 09:25:07]
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408:
通りがかりさん
[2020-12-12 10:19:35]
川口駅利用してると赤羽で乗り換えというのがめんどくさいのよね。利用してない人は隣駅だからとか言うけど、実際に利用してみればわかるかも?
そもそも川口駅利用してる人はバスに乗って来てる(川口市から赤羽まで行くのは一部路線の深夜帯とか)から赤羽での乗り換えって労力を使うのよね。朝と夕は駅も人でいっぱいだし。 |
409:
口コミ知りたいさん
[2020-12-18 18:12:27]
そもそもは川口市が東京のベッドタウンとして人気になったことで人口が増加していることから、川口駅に高崎線などの停車を要望したのだと考えられる。
ただこれは浦和駅に湘南新宿ラインを停車するようになったのと多分同じことで、高崎線の北方面から東京へ勤務や通学を行なっている人からすれば甚だ迷惑な話だと思うし、浦和駅停車になった時も相当バッシングはあったはず。 これ以上の時間増加はあまり沿線民は歓迎しないと思うけどね。 |
410:
匿名さん
[2020-12-18 18:55:25]
言ってる側から宇都宮線快速の東大宮駅停車・高崎線快速の上尾・桶川全列車停車のニュースが来たよ
https://www.jreast.co.jp/press/2020/omiya/20201218_o01.pdf 特に東大宮は利用者が多いにも関わらず快速通過はおかしいと長年言われ続けてきた所だったし、 要望の数が多ければJRも応えてくれるって前例になりそう |
411:
マンション掲示板さん
[2020-12-19 21:30:45]
コロナ赤字で、もうホーム増設とか設備にお金掛けられる状況じゃ無くなった。
仮に市がイニシャルコストを負担できたとしても、運用はJRの負担なんだし。 残念だけど、もう…。 |
412:
匿名さん
[2020-12-20 09:52:05]
>>410 匿名さん
いまあるホームに電車を停めるのと、一からホームを作るのでは意味が違う。 しかも在宅ワークが広がって、かつての川口駅の混雑は二度と生じない。 川口民は湘新停車の夢を見るより京浜東北が減便される心配をすべきかと。 |
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413:
通りがかりさん
[2020-12-20 18:32:30]
南浦和以南のダイヤ改悪は考えにくいが
埼京線が混雑しなくなったら 湘南新宿の存続が危ういかもね |
414:
マンション検討中さん
[2020-12-20 21:53:43]
埼京線より湘南新宿ラインの方が早いからなくならない
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415:
マンション検討中さん
[2020-12-21 19:10:26]
川口停車で浦和以北に恩恵がないとか言ってることに違和感。停車駅が増えるリスクは北に行くほど増すことはわかってた話。それでも好き好んで北地域に住んでるんだから、川口停車に文句を言うのは筋違い。嫌なら赤羽より南に引っ越せば良い。
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416:
匿名さん
[2020-12-21 20:46:49]
川口より北の田舎の事情は知らん。早く泊めてくれ
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417:
通りがかりさん
[2020-12-22 08:10:38]
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418:
通りがかりさん
[2020-12-22 08:19:36]
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419:
マンション掲示板さん
[2020-12-22 23:06:02]
>>417 通りがかりさん
確かに、川口駅に湘南新宿ラインが停車する目処は無いんだから、筋違いだの何だのと騒いでないで、利用したい人が赤羽か浦和にでも引っ越せば良いんだよね…。 |
420:
匿名さん
[2020-12-22 23:33:09]
何なら湘南新宿ラインを赤羽折り返しにしてもいいんじゃね
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421:
ご近所さん
[2021-01-16 23:41:15]
川口東口のタワマンに住んでいます。新しい停車もいいんですけど、川口駅が貧弱すぎて困りますね。浦和駅とかと比べると悲しくなるくらい古い。エスカレーターも東京側にしかないのもケチくさい。新停車と合わせて駅ビルを何とかしてほしい。
合わせてそごう跡地が良くなれば随分かわると思うんですけどね。 |
422:
eマンションさん
[2021-01-17 00:15:39]
コロナでもう駅ビルとか、無理かもしれないですね。
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423:
匿名さん
[2021-01-17 08:30:14]
>>421 ご近所さん
わかります。 コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、 階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所 …くらいにしてほしいですね。 湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。 駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。 |
424:
ご近所さん
[2021-01-17 12:54:14]
確かに川口駅は貧弱ですね。
埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。 他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。 十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。 浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。 川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。 |
425:
匿名さん
[2021-03-20 23:10:04]
川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。 県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。 コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。 |
426:
名無しさん
[2021-03-31 21:14:52]
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427:
名無しさん
[2021-03-31 21:16:11]
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428:
マンション掲示板さん
[2021-03-31 22:33:58]
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429:
マンション検討中さん
[2021-04-07 01:45:14]
川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。
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430:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-07 22:13:40]
400億出せば停まるよ
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431:
マンション比較中さん
[2021-04-07 22:28:36]
川口市民約59万人として住民一人あたり67,000円程度の負担ですね。
支払えない金額とは思いません。 |
432:
匿名さん
[2021-04-07 23:28:07]
次の市長選で推進派が勝てばぜひ一括で拠出してください。
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433:
匿名さん
[2021-04-08 10:25:51]
400億円は般会計予算の2割だし、建替えた駅舎で儲かるのはJRだし、予算化は無理でしょうね。
過去の例だと浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、総額92億でさいたま市負担額69.8億円 。 新駅でもないのに駅舎をおねだりされたのは、随分吹っ掛けられたという印象。 |
434:
マンション比較中さん
[2021-04-08 12:17:23]
400億円ということは川口市民一人当たり70,000円程度なので、予算化が難しければ、住民税に上乗せして強制的に徴収するってことはできないでしょうか?
川口市は、あらゆる手を使ってでも川口駅に停めてほしいです。 |
435:
匿名さん
[2021-04-08 12:38:55]
>>434 マンション比較中さん
60万市民のうち川口駅を使うのは84000人。 つまり50万人以上は川口駅がどうなろうと関係ない暮らしをしている。 どうぞ400億円を84000人で負担してください。たった47万ちょいですから。 |
436:
マンション掲示板さん
[2021-04-08 12:40:21]
でも400億払っても上野東京ラインだけで、湘南新宿ラインはそもそもが無理らしいですね…。
できれば一人あたりの金額が高くなってもいいので川口駅周辺の住民のみから徴収してほしいです。 |
437:
名無しさん
[2021-04-08 13:42:57]
47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
資本主義国家で金は出さない奴の要望など相手にされないよ |
438:
マンション住民さん
[2021-04-08 14:46:40]
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439:
マンション住民さん
[2021-04-08 14:48:59]
お金払うので西川口にも停めて貰えますか?
by西川口駅ユーザー |
440:
周辺住民さん
[2021-04-08 14:49:55]
職場が大宮なんでうちは免除でお願いします。
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441:
周辺住民さん
[2021-04-08 15:08:39]
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442:
匿名さん
[2021-04-08 20:57:26]
川口を通過するやつから通行税を徴収
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443:
匿名
[2021-04-08 23:10:11]
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444:
匿名さん
[2021-04-09 08:27:48]
コロナで電車が空いてるから当面議論は凍結だろ。
駅ガラガラだし。 |
445:
匿名さん
[2021-04-09 15:41:51]
金払えば止まるなら、ぜひ停めてくれ
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446:
匿名さん
[2021-04-09 15:45:57]
はじめは全額出せと言って、それは無理なのはJRも分かってる。
駅舎分半分出すからって300億ぐらいの負担になるのがオチかな |
447:
名無しさん
[2021-04-09 18:51:35]
JRも利益減ったからって図に乗り過ぎ
だから電車は嫌なんだよ |
448:
マンション掲示板さん
[2021-04-09 23:04:50]
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449:
匿名さん
[2021-04-13 07:58:12]
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450:
匿名さん
[2021-04-13 12:59:45]
西川口一帯を中国に売ればそのくらいの資金はできるんじゃ?
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451:
匿名さん
[2021-04-23 00:48:11]
400億で、川口市は、即断すべきだと思う。
民間会社で駅上に、川口市の観光センターを作り、大型のリゾートホテルを誘致して、高層建築を構築するとか。 レストラン街を、誘致して『グルメモール』を作るとか。 交通博物館を誘致して、文化の拠点を作るとか。 WiFiを完備した、リモートオフィスをつくり、大型のリモートワークステーションを作るとか。 バスセンターを、作り交通の要地として、長距離バスの発着をかんがえるとか。 1000億ぐらいは、かんたんに集まることと思う。 都内の八王子・大森のような駅ビルの誘致を早く考えたらどうかと思う。 よその地域がどんどん良くなっていくのが哀しいと思う川口市民より |
452:
匿名さん
[2021-04-24 09:27:43]
金ならある
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他社線って何?
埼玉高速鉄道の蓮田延伸の事か?