埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

381: 通りがかりさん 
[2020-04-10 23:56:58]
オフィス街でも乗換駅でもない駅を
停車駅として増やしたら
何が起きるか分かるだろ
382: 匿名さん 
[2020-06-10 01:11:12]
湘南新宿も上野東京もすでに満員なんだから、川口停車は非現実的。タイムロスにもなるし。

むしろ京浜??上野東京??湘南新宿??埼京の乗り換えで大混雑する赤羽駅を拡張工事した方が、全員のメリットになると思う
383: 匿名さん 
[2020-06-10 01:11:55]
?は文字化けだから無視
384: 匿名さん 
[2020-07-26 21:24:46]
川口に止めるより赤羽を広げる方が確実にいいだろ
385: 匿名さん 
[2020-07-27 12:07:35]
一駅なんだから赤羽で乗り換えろよ
386: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-30 08:27:14]
テレワークの普及で駅利用者が減っているから、ホーム増設の予算が川口議会が承認しないでしょう。
387: 匿名さん 
[2020-07-30 09:19:07]
電車も空いてるからホームの入場規制もなくなった。
コロナが終息しても以前と同じ世界には戻れない。テレワークや時差通勤が一般化するから川口に停める理由が消えた。
川口民の皆さん、せいぜい京浜東北線が減便されないように頑張ってください。
388: 匿名さん 
[2020-07-30 13:01:32]
そういうこというと、湘南新宿は停めても川口で人が乗れる空きがないという説を利用する輩が出てきそう。
中距離列車を各駅に止めることはあり得ない
というのが本質ですから無駄ですが。
389: 匿名さん 
[2020-07-30 16:32:05]
停めない代わりに東京都北区赤羽大字川口、って住所にしてあげます
390: 匿名さん 
[2020-07-30 17:18:05]
宇都宮高崎線も空いて川口からでも乗れる位の余裕が出来そうだな
JRも利用客の減少で川口にすがり付く日もそう遠くは無さそう
391: 匿名さん 
[2020-07-30 21:12:05]
川口にすがりつくくらいなら減便するってさ、湘南新宿ライン。
392: 匿名さん 
[2020-07-31 09:28:26]
もともと埼京線の混雑緩和が目的なんだから
無くせばよいだけだな
利用者も今より本数減らしたら、
待つより乗り換えたほうがよいだろう
393: マンション掲示板さん 
[2020-08-01 08:51:47]
コロナでJRの業績も大赤字だから収束するまで投資は無理でしょう。
在宅勤務も定着して川口駅の入場規制はもう無さそうだから、中距離電車を川口駅に停める必要性は無くなった。
394: 匿名さん 
[2020-08-01 09:51:04]
だからこれからは大宮や浦和みたいな田舎の駅を充実させないとね。
395: マンション掲示板さん 
[2020-08-05 15:17:46]
逆に赤羽なんて特に何にも無い街だけどいろんな路線が止まるから物価上がっちゃって、何が良いんだろうね。
396: マンション検討中さん 
[2020-08-05 18:03:16]
>>395 マンション掲示板さん
赤羽は何も無いと言っても駅徒歩圏内に日常必要な物は買えるしJRとメトロの駅有るから充分いい町だと思います。物価も上がってないですよ~、上がっているのは駅近のマンションだけ(新築は400するらしい)
398: 通りがかりさん 
[2020-10-21 06:55:31]
ニューノーマルな生活になった今、テレワーク等で、電車の混雑は減ってきましたね。混雑が理由で停車させたくないという理由は成り立たなくなったのかと思います。
399: マンション掲示板さん 
[2020-10-21 08:57:12]
停車が必要な理由もなくなってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。
400: 匿名さん 
[2020-10-21 10:10:10]
また人出が増えて混んでる
401: eマンションさん 
[2020-10-27 14:53:59]
一応仕事してますよ~のアピールしか思えない。無駄吠え
402: 匿名さん 
[2020-11-27 22:38:55]
たかだか8万人の利用客のために浦和以北の利用客を敵に回すだろうか。極端な例かもしれないが、川口駅に中距離電車が止まることによる混雑や速達性の悪化によって、大宮以北の利用客が他社線に流れてしまえばそれだけで川口駅に停めるメリットよりデメリットの方がする大きい。
JRも前向きな回答をしてるとは言っても本気で停める気は無さそう
403: 匿名さん 
[2020-11-27 23:10:35]
>>402 匿名さん
他社線って何?
埼玉高速鉄道の蓮田延伸の事か?
404: 匿名さん 
[2020-11-27 23:30:49]
他社線に行きようがないわ
405: 買い替え検討中さん 
[2020-12-05 11:55:09]
ただ単に利用者が多い駅だから必要ない???
利用者が多い駅だから必要あるんでしょ。
人口60万都市に速達列車が止まらないのはおかしいし、赤羽浦和の駅間距離11㎞は東北本線の中でも最長。川口に住んでないけどどう考えても必要。
406: eマンションさん 
[2020-12-05 12:23:09]
川口駅利用者にしか恩恵がない!
そもそも川口赤羽じゃ短すぎるし埼玉高速鉄道で代替できる!むしろ西川口駅に停車させるべき!
407: eマンションさん 
[2020-12-12 09:25:07]
>>405 買い替え検討中さん
駅間って、実質京浜東北線の快速扱いなのにアホかと。
それなら埼京線の通勤快速と変わりませんよ。
408: 通りがかりさん 
[2020-12-12 10:19:35]
川口駅利用してると赤羽で乗り換えというのがめんどくさいのよね。利用してない人は隣駅だからとか言うけど、実際に利用してみればわかるかも?
そもそも川口駅利用してる人はバスに乗って来てる(川口市から赤羽まで行くのは一部路線の深夜帯とか)から赤羽での乗り換えって労力を使うのよね。朝と夕は駅も人でいっぱいだし。
409: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-18 18:12:27]
そもそもは川口市が東京のベッドタウンとして人気になったことで人口が増加していることから、川口駅に高崎線などの停車を要望したのだと考えられる。
ただこれは浦和駅に湘南新宿ラインを停車するようになったのと多分同じことで、高崎線の北方面から東京へ勤務や通学を行なっている人からすれば甚だ迷惑な話だと思うし、浦和駅停車になった時も相当バッシングはあったはず。
これ以上の時間増加はあまり沿線民は歓迎しないと思うけどね。
410: 匿名さん 
[2020-12-18 18:55:25]
言ってる側から宇都宮線快速の東大宮駅停車・高崎線快速の上尾・桶川全列車停車のニュースが来たよ
https://www.jreast.co.jp/press/2020/omiya/20201218_o01.pdf

特に東大宮は利用者が多いにも関わらず快速通過はおかしいと長年言われ続けてきた所だったし、
要望の数が多ければJRも応えてくれるって前例になりそう
411: マンション掲示板さん 
[2020-12-19 21:30:45]
コロナ赤字で、もうホーム増設とか設備にお金掛けられる状況じゃ無くなった。
仮に市がイニシャルコストを負担できたとしても、運用はJRの負担なんだし。

残念だけど、もう…。
412: 匿名さん 
[2020-12-20 09:52:05]
>>410 匿名さん

いまあるホームに電車を停めるのと、一からホームを作るのでは意味が違う。
しかも在宅ワークが広がって、かつての川口駅の混雑は二度と生じない。
川口民は湘新停車の夢を見るより京浜東北が減便される心配をすべきかと。
413: 通りがかりさん 
[2020-12-20 18:32:30]
南浦和以南のダイヤ改悪は考えにくいが
埼京線が混雑しなくなったら
湘南新宿の存続が危ういかもね
414: マンション検討中さん 
[2020-12-20 21:53:43]
埼京線より湘南新宿ラインの方が早いからなくならない
415: マンション検討中さん 
[2020-12-21 19:10:26]
川口停車で浦和以北に恩恵がないとか言ってることに違和感。停車駅が増えるリスクは北に行くほど増すことはわかってた話。それでも好き好んで北地域に住んでるんだから、川口停車に文句を言うのは筋違い。嫌なら赤羽より南に引っ越せば良い。
416: 匿名さん 
[2020-12-21 20:46:49]
川口より北の田舎の事情は知らん。早く泊めてくれ
417: 通りがかりさん 
[2020-12-22 08:10:38]
>>415 マンション検討中さん
湘南新宿に最寄り駅から乗りたいなら
赤羽に引っ越せば良いよ
418: 通りがかりさん 
[2020-12-22 08:19:36]
>>414 マンション検討中さん
通勤快速のほうが早い
湘南新宿のほうが経路が遠回りだから
419: マンション掲示板さん 
[2020-12-22 23:06:02]
>>417 通りがかりさん
確かに、川口駅に湘南新宿ラインが停車する目処は無いんだから、筋違いだの何だのと騒いでないで、利用したい人が赤羽か浦和にでも引っ越せば良いんだよね…。
420: 匿名さん 
[2020-12-22 23:33:09]
何なら湘南新宿ラインを赤羽折り返しにしてもいいんじゃね
421: ご近所さん 
[2021-01-16 23:41:15]
川口東口のタワマンに住んでいます。新しい停車もいいんですけど、川口駅が貧弱すぎて困りますね。浦和駅とかと比べると悲しくなるくらい古い。エスカレーターも東京側にしかないのもケチくさい。新停車と合わせて駅ビルを何とかしてほしい。
合わせてそごう跡地が良くなれば随分かわると思うんですけどね。
422: eマンションさん 
[2021-01-17 00:15:39]
コロナでもう駅ビルとか、無理かもしれないですね。
423: 匿名さん 
[2021-01-17 08:30:14]
>>421 ご近所さん

わかります。
コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、
階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所
…くらいにしてほしいですね。

湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。
駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。
424: ご近所さん 
[2021-01-17 12:54:14]
確かに川口駅は貧弱ですね。
埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。
他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。
十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。
浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。
川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。
425: 匿名さん 
[2021-03-20 23:10:04]
川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。
県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。
コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。
426: 名無しさん 
[2021-03-31 21:14:52]
>>30 匿名さん

そのとおり
市長と新藤元総務相は、信念をもって、JR東に、立ち迎えなさい
427: 名無しさん 
[2021-03-31 21:16:11]
>>35 通りがかりさん

大賛成
428: マンション掲示板さん 
[2021-03-31 22:33:58]
>>426 名無しさん
でも前回の知事選で、川口市民の多数は新藤氏陣営に背信したんじゃなかったっけ?
429: マンション検討中さん 
[2021-04-07 01:45:14]
川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。
430: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-07 22:13:40]
400億出せば停まるよ
400億出せば停まるよ
431: マンション比較中さん 
[2021-04-07 22:28:36]
川口市民約59万人として住民一人あたり67,000円程度の負担ですね。
支払えない金額とは思いません。
432: 匿名さん 
[2021-04-07 23:28:07]
次の市長選で推進派が勝てばぜひ一括で拠出してください。
433: 匿名さん 
[2021-04-08 10:25:51]
400億円は般会計予算の2割だし、建替えた駅舎で儲かるのはJRだし、予算化は無理でしょうね。
過去の例だと浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、総額92億でさいたま市負担額69.8億円 。
新駅でもないのに駅舎をおねだりされたのは、随分吹っ掛けられたという印象。
434: マンション比較中さん 
[2021-04-08 12:17:23]
400億円ということは川口市民一人当たり70,000円程度なので、予算化が難しければ、住民税に上乗せして強制的に徴収するってことはできないでしょうか?

川口市は、あらゆる手を使ってでも川口駅に停めてほしいです。
435: 匿名さん 
[2021-04-08 12:38:55]
>>434 マンション比較中さん

60万市民のうち川口駅を使うのは84000人。
つまり50万人以上は川口駅がどうなろうと関係ない暮らしをしている。
どうぞ400億円を84000人で負担してください。たった47万ちょいですから。
436: マンション掲示板さん 
[2021-04-08 12:40:21]
でも400億払っても上野東京ラインだけで、湘南新宿ラインはそもそもが無理らしいですね…。
できれば一人あたりの金額が高くなってもいいので川口駅周辺の住民のみから徴収してほしいです。
437: 名無しさん 
[2021-04-08 13:42:57]
47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
資本主義国家で金は出さない奴の要望など相手にされないよ
438: マンション住民さん 
[2021-04-08 14:46:40]
>47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない


4人家族で戸建てすまいだと?
439: マンション住民さん 
[2021-04-08 14:48:59]
お金払うので西川口にも停めて貰えますか?

by西川口駅ユーザー
440: 周辺住民さん 
[2021-04-08 14:49:55]
職場が大宮なんでうちは免除でお願いします。
441: 周辺住民さん 
[2021-04-08 15:08:39]
>>439 マンション住民さん
この際、大宮~赤羽間は高崎線・宇都宮線も京浜東北と同じ各駅停車でいいんじゃね
一駅400億円とお買い得だし笑

by赤羽駅ユーザー
442: 匿名さん 
[2021-04-08 20:57:26]
川口を通過するやつから通行税を徴収
443: 匿名 
[2021-04-08 23:10:11]
>>442 匿名さん

じゃ都内に入るときに入京税徴収で
444: 匿名さん 
[2021-04-09 08:27:48]
コロナで電車が空いてるから当面議論は凍結だろ。
駅ガラガラだし。
445: 匿名さん 
[2021-04-09 15:41:51]
金払えば止まるなら、ぜひ停めてくれ
446: 匿名さん 
[2021-04-09 15:45:57]
はじめは全額出せと言って、それは無理なのはJRも分かってる。
駅舎分半分出すからって300億ぐらいの負担になるのがオチかな
447: 名無しさん 
[2021-04-09 18:51:35]
JRも利益減ったからって図に乗り過ぎ
だから電車は嫌なんだよ
448: マンション掲示板さん 
[2021-04-09 23:04:50]
>>446 匿名さん

意外と最終段階だな
あとは金の問題で、当然重たい要求を突きつけるのは常套手段で、JRはいずれ建替えないといけないからこのタイミングでやるぞ

これは停まるな
449: 匿名さん 
[2021-04-13 07:58:12]
>>9 匿名さん

そのとおり。
早く400億円を、調達して、念願の川口駅中距離電車の停車の実現を!
450: 匿名さん 
[2021-04-13 12:59:45]
西川口一帯を中国に売ればそのくらいの資金はできるんじゃ?
451: 匿名さん 
[2021-04-23 00:48:11]
400億で、川口市は、即断すべきだと思う。
民間会社で駅上に、川口市の観光センターを作り、大型のリゾートホテルを誘致して、高層建築を構築するとか。
レストラン街を、誘致して『グルメモール』を作るとか。
交通博物館を誘致して、文化の拠点を作るとか。
WiFiを完備した、リモートオフィスをつくり、大型のリモートワークステーションを作るとか。
バスセンターを、作り交通の要地として、長距離バスの発着をかんがえるとか。
1000億ぐらいは、かんたんに集まることと思う。
都内の八王子・大森のような駅ビルの誘致を早く考えたらどうかと思う。

よその地域がどんどん良くなっていくのが哀しいと思う川口市民より

452: 匿名さん 
[2021-04-24 09:27:43]
金ならある
453: マンション検討中さん 
[2021-04-24 21:40:06]
即断しなかったから中電停車ならず、という現状だよ。
400億円で上野東京ラインと駅舎建替え(湘南新宿ラインはそもそも不可)てのは2019年の見積もりでしょ?そこで川口市サイドがお断りして交渉はそこまでとなった。
そこからコロナ禍が発生し、もう以前とは何もかもが違う状況。2年前の見積書がまだ有効だと考えてるなんてお目出度すぎなのでは。
454: マンション検討中さん 
[2021-04-24 21:53:36]
>>450 匿名さん
既に買われてるに等しいでしょう。

455: 匿名さん 
[2021-04-25 10:17:57]
はっきり言って上野東京ラインとか駅舎の前に、川口そごう跡地を何とかしないと。
税金投入しない跡地活用決まらないと思う。
456: ご近所さん 
[2021-04-25 18:22:58]
400億払って川口駅に上野東京ラインが止まっても、京浜東北と重複しているから、利便性があまり感じられないし、昼間快速運転がある京浜東北も遅いと感じていない。
湘南新宿ラインなら、池袋・新宿・渋谷に乗り換えなしで行けるようになるので、利便性が大幅に向上するけど、川口駅に到着した時点で満員で降車が見込めないため、JRから拒否されている。
川口駅利用者84000人しか恩恵を受けない施策に400億出す決断は無理でしょう。
457: 匿名さん 
[2021-04-26 08:31:48]
>>456 ご近所さん

そうですよね。
駅利用者84000人のうち池袋新宿渋谷方面へ行く人なんて2割程度ですし。今の川口市の状況だと予算的に優先順位は低いと思います。政治家の点数稼ぎに税金を使われたくありません。
458: マンション検討中さん 
[2021-04-26 11:07:59]
>>457 匿名さん

400億円払っても池袋新宿渋谷には直通しない(上野東京ラインのみなので)上に、2年前の提案が今でも生きてるとは思えないしなあ…。
459: 匿名さん 
[2021-04-26 20:15:59]
川口以北のいなかもんに野次られる
460: eマンションさん 
[2021-05-02 03:44:03]
先週の毎日新聞の記事にも、JRの定例会の話で大宮支店長の記事として出てたな
だから、検討はしてるということなんだろうな

JRも川口の駅舎の建替は近々の課題としてマストだろうから、ふっかけるだけふっかけて、
負担割合はともかく結果として停まるだろうな

今のうちに、マンション買ったほうがいいかもしれん。川口ならまだ高くなりそうだしね
461: 周辺住民 
[2021-05-02 07:54:34]
>>460 eマンションさん
不動産業者の方、GW真っ只中お仕事ご苦労さまです(`・ω・´)ゞ
462: 匿名さん 
[2021-05-02 08:03:37]
>>461 周辺住民さん

業者じゃないでしょ、売れない中古マンションの所有者だよきっと。
463: 匿名さん 
[2021-05-02 11:41:16]
そごうすら維持できないゴミ駅だからね
464: 匿名さん 
[2021-05-02 13:48:24]
そごうは場末感あったよ
465: 匿名さん 
[2021-05-02 20:14:48]
アリオがあるから同じセブン&アイとしてはそごうを潰してタワマンを建てたいんだろうね
466: 匿名さん 
[2021-05-03 09:31:56]
>>465 匿名さん

浦和、大宮と違って貧乏人が多いから百貨店よりSCが似合うわw
467: 通りがかりさん 
[2021-07-06 21:54:31]
川口、税収上がってるなら、さっさと決めようよ。
468: マンション検討中さん 
[2021-07-06 22:21:35]
>>467

川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増

https://www.asahi.com/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html
469: マンション検討中さん 
[2021-07-12 07:55:22]
初めに声をあげてからもう20年近く、いい加減諦めたらどうですかね。
湘南新宿ラインをとめるつもりで用地を準備してたのに、上野東京ラインならと言われたら方法論は置き去りであっさり鞍替えして、何ならラッシュ時は通過してもいいとか本末転倒な事や、ついには京浜東北線の始発をよこせとか無茶苦茶言い出したり。
もうみんな分かってるんでしょ。
今さらタダでは引き下がれない、手ぶらじゃ帰れないというメンツの問題、何でもいいから成果よこせの状態になってて、もはや大義名分も何もあったもんじゃない。
こんなのにいつまでも付き合わされるJRも市民も不幸です
470: 匿名さん 
[2021-07-12 10:11:05]
川口駅にホームが増設等の投資が実現できないのは、単に川口市の交渉が下手なだけだと思います。
浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインのホームを増設してるし、隣の赤羽駅は90年代に高架化が終わって今は埼京線十条駅の高架工事に着手しています。
高架化事業の場合、国や都県が事業費の半分以上負担するため、区や市は低い財政負担で事業化できます。
JRはコロナで鉄道事業が赤字のため、投資には基本的に消極的なので、川口市100%負担以外は実現不可能でしょう。
471: 匿名さん 
[2021-07-12 18:21:58]
タワマンたてまくり
税収をあげ
晴れて停車実現
472: 匿名さん 
[2021-07-12 19:19:12]
川口市は、駅ホームより市民が使う道路や歩道の整備に金使えよって思う。
隣の東京北区と比べても道路や歩道が貧弱すぎ。
川口市以外の埼玉県内市町村に言えることだけど。
473: マンション検討中さん 
[2021-08-05 14:47:53]
JRが少し前向きになってきたらしい

川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」

JR川口駅の中距離電車停車問題を機に埼玉県川口市とJR東日本、商工関係者、学識経験者ら20人が「同駅周辺まちづくりビジョン策定検討会」を立ち上げた。停車問題はJRが市側に新駅舎建設を含む400億円を求めたが市が反発、棚上げになっていたが駅周辺全体の将来構想を考える形で双方が話し合いのテーブルについた。

検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え、JR東日本からは本社投資計画部担当部長と大宮支社企画室長が委員として加わった。

 7月29日の第1回会合では、停車問題について「京浜東北線しか乗り入れておらず、電車遅延時は駅外まで人があふれる」との要望が改めて示され、JR側は「真摯(しんし)に捉えている」と応じた。駅舎については「そごう川口店が2月末で撤退してから総菜などを買う場所がない」などといった意見が出て、JR側は「駅の商業機能の増強も検討したい」などと答えた。
474: 匿名さん 
[2021-08-05 21:56:18]
隈研吾がつくるのか
475: マンション検討中さん 
[2021-08-05 22:57:10]
>>474 匿名さん

あり得るかも???
でもあくまで相談役でしょ

座長が大御所なのでかなり期待持てる
それにJRが本社投資計画部から人を出してるので乗り気になってきてる

JRも不動産投資にも積極的になっているので
476: 匿名さん 
[2021-08-06 14:16:20]
すげえ
477: マンション掲示板さん 
[2021-08-06 20:55:09]
隈研吾って、新国立の人?!
すごっ
川口マジだな。
この人誘致して、検討段階ってことなくないか

川口は、再開発用に西口に公園と東口に駐輪場と用地は膨大にあるから、こりゃ夢がひろがるな
478: 匿名さん 
[2021-08-16 12:54:47]
JR以外に、地下掘りSR川口元郷駅→川口駅
479: 匿名さん 
[2021-08-16 13:21:51]
夢を広げて、
自動運転モノレール(赤羽駅←川口駅→アリオ駅)
川口駅改築、商業・医療・オフィス・宿泊・保育園・展望レストランなど複合ビルとか
荒川水上バスの旅(花火最高!)
480: 匿名さん 
[2021-08-16 20:24:41]
ついに動き出したか

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