川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
381:
通りがかりさん
[2020-04-10 23:56:58]
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382:
匿名さん
[2020-06-10 01:11:12]
湘南新宿も上野東京もすでに満員なんだから、川口停車は非現実的。タイムロスにもなるし。
むしろ京浜??上野東京??湘南新宿??埼京の乗り換えで大混雑する赤羽駅を拡張工事した方が、全員のメリットになると思う |
383:
匿名さん
[2020-06-10 01:11:55]
?は文字化けだから無視
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384:
匿名さん
[2020-07-26 21:24:46]
川口に止めるより赤羽を広げる方が確実にいいだろ
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385:
匿名さん
[2020-07-27 12:07:35]
一駅なんだから赤羽で乗り換えろよ
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386:
検討板ユーザーさん
[2020-07-30 08:27:14]
テレワークの普及で駅利用者が減っているから、ホーム増設の予算が川口議会が承認しないでしょう。
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387:
匿名さん
[2020-07-30 09:19:07]
電車も空いてるからホームの入場規制もなくなった。
コロナが終息しても以前と同じ世界には戻れない。テレワークや時差通勤が一般化するから川口に停める理由が消えた。 川口民の皆さん、せいぜい京浜東北線が減便されないように頑張ってください。 |
388:
匿名さん
[2020-07-30 13:01:32]
そういうこというと、湘南新宿は停めても川口で人が乗れる空きがないという説を利用する輩が出てきそう。
中距離列車を各駅に止めることはあり得ない というのが本質ですから無駄ですが。 |
389:
匿名さん
[2020-07-30 16:32:05]
停めない代わりに東京都北区赤羽大字川口、って住所にしてあげます
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390:
匿名さん
[2020-07-30 17:18:05]
宇都宮高崎線も空いて川口からでも乗れる位の余裕が出来そうだな
JRも利用客の減少で川口にすがり付く日もそう遠くは無さそう |
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391:
匿名さん
[2020-07-30 21:12:05]
川口にすがりつくくらいなら減便するってさ、湘南新宿ライン。
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392:
匿名さん
[2020-07-31 09:28:26]
もともと埼京線の混雑緩和が目的なんだから
無くせばよいだけだな 利用者も今より本数減らしたら、 待つより乗り換えたほうがよいだろう |
393:
マンション掲示板さん
[2020-08-01 08:51:47]
コロナでJRの業績も大赤字だから収束するまで投資は無理でしょう。
在宅勤務も定着して川口駅の入場規制はもう無さそうだから、中距離電車を川口駅に停める必要性は無くなった。 |
394:
匿名さん
[2020-08-01 09:51:04]
だからこれからは大宮や浦和みたいな田舎の駅を充実させないとね。
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395:
マンション掲示板さん
[2020-08-05 15:17:46]
逆に赤羽なんて特に何にも無い街だけどいろんな路線が止まるから物価上がっちゃって、何が良いんだろうね。
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396:
マンション検討中さん
[2020-08-05 18:03:16]
>>395 マンション掲示板さん
赤羽は何も無いと言っても駅徒歩圏内に日常必要な物は買えるしJRとメトロの駅有るから充分いい町だと思います。物価も上がってないですよ~、上がっているのは駅近のマンションだけ(新築は400するらしい) |
398:
通りがかりさん
[2020-10-21 06:55:31]
ニューノーマルな生活になった今、テレワーク等で、電車の混雑は減ってきましたね。混雑が理由で停車させたくないという理由は成り立たなくなったのかと思います。
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399:
マンション掲示板さん
[2020-10-21 08:57:12]
停車が必要な理由もなくなってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。
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400:
匿名さん
[2020-10-21 10:10:10]
また人出が増えて混んでる
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401:
eマンションさん
[2020-10-27 14:53:59]
一応仕事してますよ~のアピールしか思えない。無駄吠え
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402:
匿名さん
[2020-11-27 22:38:55]
たかだか8万人の利用客のために浦和以北の利用客を敵に回すだろうか。極端な例かもしれないが、川口駅に中距離電車が止まることによる混雑や速達性の悪化によって、大宮以北の利用客が他社線に流れてしまえばそれだけで川口駅に停めるメリットよりデメリットの方がする大きい。
JRも前向きな回答をしてるとは言っても本気で停める気は無さそう |
403:
匿名さん
[2020-11-27 23:10:35]
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404:
匿名さん
[2020-11-27 23:30:49]
他社線に行きようがないわ
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405:
買い替え検討中さん
[2020-12-05 11:55:09]
ただ単に利用者が多い駅だから必要ない???
利用者が多い駅だから必要あるんでしょ。 人口60万都市に速達列車が止まらないのはおかしいし、赤羽浦和の駅間距離11㎞は東北本線の中でも最長。川口に住んでないけどどう考えても必要。 |
406:
eマンションさん
[2020-12-05 12:23:09]
川口駅利用者にしか恩恵がない!
そもそも川口赤羽じゃ短すぎるし埼玉高速鉄道で代替できる!むしろ西川口駅に停車させるべき! |
407:
eマンションさん
[2020-12-12 09:25:07]
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408:
通りがかりさん
[2020-12-12 10:19:35]
川口駅利用してると赤羽で乗り換えというのがめんどくさいのよね。利用してない人は隣駅だからとか言うけど、実際に利用してみればわかるかも?
そもそも川口駅利用してる人はバスに乗って来てる(川口市から赤羽まで行くのは一部路線の深夜帯とか)から赤羽での乗り換えって労力を使うのよね。朝と夕は駅も人でいっぱいだし。 |
409:
口コミ知りたいさん
[2020-12-18 18:12:27]
そもそもは川口市が東京のベッドタウンとして人気になったことで人口が増加していることから、川口駅に高崎線などの停車を要望したのだと考えられる。
ただこれは浦和駅に湘南新宿ラインを停車するようになったのと多分同じことで、高崎線の北方面から東京へ勤務や通学を行なっている人からすれば甚だ迷惑な話だと思うし、浦和駅停車になった時も相当バッシングはあったはず。 これ以上の時間増加はあまり沿線民は歓迎しないと思うけどね。 |
410:
匿名さん
[2020-12-18 18:55:25]
言ってる側から宇都宮線快速の東大宮駅停車・高崎線快速の上尾・桶川全列車停車のニュースが来たよ
https://www.jreast.co.jp/press/2020/omiya/20201218_o01.pdf 特に東大宮は利用者が多いにも関わらず快速通過はおかしいと長年言われ続けてきた所だったし、 要望の数が多ければJRも応えてくれるって前例になりそう |
411:
マンション掲示板さん
[2020-12-19 21:30:45]
コロナ赤字で、もうホーム増設とか設備にお金掛けられる状況じゃ無くなった。
仮に市がイニシャルコストを負担できたとしても、運用はJRの負担なんだし。 残念だけど、もう…。 |
412:
匿名さん
[2020-12-20 09:52:05]
>>410 匿名さん
いまあるホームに電車を停めるのと、一からホームを作るのでは意味が違う。 しかも在宅ワークが広がって、かつての川口駅の混雑は二度と生じない。 川口民は湘新停車の夢を見るより京浜東北が減便される心配をすべきかと。 |
413:
通りがかりさん
[2020-12-20 18:32:30]
南浦和以南のダイヤ改悪は考えにくいが
埼京線が混雑しなくなったら 湘南新宿の存続が危ういかもね |
414:
マンション検討中さん
[2020-12-20 21:53:43]
埼京線より湘南新宿ラインの方が早いからなくならない
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415:
マンション検討中さん
[2020-12-21 19:10:26]
川口停車で浦和以北に恩恵がないとか言ってることに違和感。停車駅が増えるリスクは北に行くほど増すことはわかってた話。それでも好き好んで北地域に住んでるんだから、川口停車に文句を言うのは筋違い。嫌なら赤羽より南に引っ越せば良い。
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416:
匿名さん
[2020-12-21 20:46:49]
川口より北の田舎の事情は知らん。早く泊めてくれ
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417:
通りがかりさん
[2020-12-22 08:10:38]
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418:
通りがかりさん
[2020-12-22 08:19:36]
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419:
マンション掲示板さん
[2020-12-22 23:06:02]
>>417 通りがかりさん
確かに、川口駅に湘南新宿ラインが停車する目処は無いんだから、筋違いだの何だのと騒いでないで、利用したい人が赤羽か浦和にでも引っ越せば良いんだよね…。 |
420:
匿名さん
[2020-12-22 23:33:09]
何なら湘南新宿ラインを赤羽折り返しにしてもいいんじゃね
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421:
ご近所さん
[2021-01-16 23:41:15]
川口東口のタワマンに住んでいます。新しい停車もいいんですけど、川口駅が貧弱すぎて困りますね。浦和駅とかと比べると悲しくなるくらい古い。エスカレーターも東京側にしかないのもケチくさい。新停車と合わせて駅ビルを何とかしてほしい。
合わせてそごう跡地が良くなれば随分かわると思うんですけどね。 |
422:
eマンションさん
[2021-01-17 00:15:39]
コロナでもう駅ビルとか、無理かもしれないですね。
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423:
匿名さん
[2021-01-17 08:30:14]
>>421 ご近所さん
わかります。 コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、 階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所 …くらいにしてほしいですね。 湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。 駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。 |
424:
ご近所さん
[2021-01-17 12:54:14]
確かに川口駅は貧弱ですね。
埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。 他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。 十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。 浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。 川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。 |
425:
匿名さん
[2021-03-20 23:10:04]
川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。 県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。 コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。 |
426:
名無しさん
[2021-03-31 21:14:52]
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427:
名無しさん
[2021-03-31 21:16:11]
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428:
マンション掲示板さん
[2021-03-31 22:33:58]
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429:
マンション検討中さん
[2021-04-07 01:45:14]
川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。
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430:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-07 22:13:40]
400億出せば停まるよ
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停車駅として増やしたら
何が起きるか分かるだろ