川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
342:
マンション検討中さん
[2020-02-16 11:43:28]
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343:
周辺住民さん
[2020-02-16 11:53:20]
利用者の少ない駅より川口改善する方がJRも市民も利点だらけだろ
それで利用者増えるならJRは安いもんだよ 文句言ってるのは群馬栃木だろう |
344:
マンション検討中さん
[2020-02-16 12:20:56]
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345:
匿名さん
[2020-02-16 12:21:41]
埼玉県→本音は埼玉高速鉄道の利用者を増やしたいから、傍観。
JR→工事費用を全額川口市が負担しても、工事期間中の他路線の影響、維持管理費の増額、運行の遅れリスクの増加などがあるとやんわりとお断り。 川口孤立無援で詰んだ話に思えるけど。 |
346:
名無しさん
[2020-02-16 12:26:54]
時世柄必要ありません。なぜ朝のラッシュが無くならないかは時短やシフトやフレックスなど勤務体系の見直しに政治や企業が本気で取り組んでいないことと、制度あっても取りづらい環境が払拭されないことをほったらかしにしているから。使う側もどうしても朝のラッシュを避けたいのであれば、できる人は30分でも1時間でも早く出勤すればよいだけ。小手先の解決に金を使わないでほしい。東京は人口がまだ増えているが、近々は人口減となり無駄使いだったことになると思う。それに使うお金があるのであればこれから想像以上になる超高齢化社会に貯めておくべき。将来を甘く見過ぎている。
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347:
マンション検討中さん
[2020-02-16 12:38:25]
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348:
通りがかりさん
[2020-02-16 13:22:14]
ラッシュ時に停めたら周辺に迷惑なことを、川口市も理解していたことに驚いた。
以下引用。 ----------- 暗礁に乗り上げているJR川口駅の中距離電車停車問題。JR東日本側は駅舎の新築改装費の負担も埼玉県川口市にちらつかせているというが、市はあの手この手で打開を図ろうとしている。市側からは「朝のラッシュ時は通過させる」といった奇策も提案して費用削減を狙う。 --------------- |
349:
マンション検討中さん
[2020-02-16 14:28:26]
>>348 通りがかりさん
JRが受け入れられる訳のない提案ですね。 同じ普通列車なのに通勤時間帯だけ川口駅を通過させるなどしては旅客案内上大きな混乱をきたすことが必至です。JRに苦情殺到するのが目に見えています。むしろそうしてなし崩し的に通勤時間帯も停車させるよう持ち込みたい川口市の思惑が透けて見えます。 改札口を分けて乗り換えでラッチ外に出る必要を生じさせるっていうのも同様に旅客案内上大きな混乱をきたします。誤タッチや誤精算等々、クレームのもとにしかならない上にJRにとって何のメリットもないです。しかも改札口を新設したら維持費も馬鹿にならないですから。収入が増えるわけでもないのに。 |
350:
名無しさん
[2020-02-16 23:46:45]
これからどんどん過疎っていく埼玉北部、群馬、栃木よりも東京に近い川口駅を改善することはおかしな話ではないと思うけど…
川口に湘南新宿ライン止めれば、南浦和、蕨、西川口、川口の26万人分の利用者が得するからね |
351:
マンション検討中さん
[2020-02-16 23:47:47]
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352:
通りがかりさん
[2020-02-17 08:40:52]
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353:
匿名さん
[2020-02-17 10:10:07]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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354:
匿名さん
[2020-02-17 10:13:15]
>>349
川口での「湘新利用料金」500円くらい引き落とし+Suica限定改札、にすればJRも儲かるんでね? |
355:
マンション検討中さん
[2020-02-18 07:52:21]
>>354 匿名さん
川口駅利用者だけ料金を徴収するのは不公平だから、埼玉県民が東京都へ入る時に特別料金を課す方がいいと思う。 |
356:
通りがかりさん
[2020-02-22 22:27:23]
湘南新宿ラインは難しいようですが、上野東京ラインは停車の方向で、話が進んでいるようですね。なお、コストや工事の面は課題ですが、少なくともその点で断念するとは記載が無いです。
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357:
マンション検討中さん
[2020-02-22 22:37:42]
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358:
マンション検討中さん
[2020-02-23 00:02:03]
>>356 通りがかりさん
川口市がお金を出してくれればやるけど、ちなみに駅の改良費も負担でだけどって言うのがJRの条件みたいですね プラットホームを低予算で出来る湘南新宿ラインは乗客のキャパから考えるとダメですとのJRの回答 はっきり言って誓願なので前例から考えても普通の回答かと思います 川口市の財政状況で可能なのかどうか分かりませんが、ケチケチしてもこれからの人口減少大国日本で少しでも成長したいと思うなら投資した方がよいと思うが 高崎線宇都宮線は将来的に羽田まで延伸するので、色々と利点もあると思います ちょっと今の混雑具合を考えてもまだまだタワマンが建っていくので、ここは川口市義や特に川越市長の力の見せ所ですね。新しい県知事も川口の自民との関係もあるのだから、実現させるように出来る手腕を発揮して欲しいところ 春日部でも連続立体化事業はスタートライン切って人口減少に挑んでるここが踏ん張りどころと頑張って欲しい 議員議員一人づつの貢献度みたいのを具現化してくれれば最大功労者としておれば次期市長選には投票するわ |
359:
匿名さん
[2020-02-23 06:57:58]
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360:
マンション検討中さん
[2020-02-23 07:27:24]
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361:
マンション掲示板さん
[2020-02-23 08:38:57]
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362:
匿名さん
[2020-02-23 11:29:50]
ポジティブシンキングなものが記載されていたね。
単純に、湘南新宿はすでに満員で乗れないから、停めるとしたら上野東京ラインって話になっただけでしょう? しかも、ど真ん中を走る上野東京ラインを切り替える費用や駅舎工事費はかなりの額になるって言われてるし。 |
363:
マンション検討中さん
[2020-02-23 13:19:53]
川口市の予算規模だとホーム増設費用を捻出するのは無理でしょうね。
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364:
匿名さん
[2020-02-23 20:27:20]
停めろと言っているのは主に移住してきた中国人とかだって言われてますね
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365:
通りがかりさん
[2020-02-25 12:26:53]
200億円をはるかに超える建設費も問題ですが、工期の問題はどうなのでしょう?
週末のわずかな時間しか工事出来ないとJRが言っていますが、完成まで何年かかると試算されてるのでしょうか。 |
366:
検討板ユーザーさん
[2020-02-25 14:03:16]
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367:
マンション掲示板さん
[2020-02-25 20:25:47]
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368:
通りがかりさん
[2020-02-25 22:24:35]
毎年20~30億円別のことに使ってくれる政治家の方に投票したいなぁ。
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369:
マンション検討中さん
[2020-02-25 22:30:03]
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370:
通りがかりさん
[2020-02-25 22:31:17]
そもそも、川口駅勢圏に集中している埼玉都民の投票率は全国トップクラスで低いから、政治家さんの票には繋がらないように思える。
票集めよりも、名を残す事へのこだわりだったら、その人に投票するのは躊躇するなぁ。 |
371:
通りがかりさん
[2020-02-26 00:44:50]
>>369 マンション検討中さん
停車のための工事費用は、総額200億円を大きく上回るというJR回答。 停車のための工事期間は10年見ておいた方が良いという意見。 工事費用も10年で割れば安いからお金がなくても出来るという意見。 ひっくるめて考えて書き込みました。 今の段階では、調査費用で毎年たった?1000万円が使われています。 |
372:
検討板ユーザーさん
[2020-02-26 00:53:16]
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373:
匿名さん
[2020-02-26 08:27:10]
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374:
匿名さん
[2020-02-27 22:53:36]
湘南新宿を停めてほしいと言っているのは川口市で、
JRは停めたくないって言ってるんだもんね。 これって請願駅ってやつになるから、駅舎改築などの工事費は川口市持ちでしょ。 そもそも停めたところで、JRからは、「すでに満員で乗れない」と言われているのに、 満員の列車をなぜ税金使って停めさせたいのかがわからない。 そんな金があるのなら、埼玉高速鉄道に金を使って、運賃を安くさせればいいのに。 JRの方が安いから、高速鉄道の駅をスルーして川口駅まで来てる人間多いだろ。 |
375:
検討板ユーザーさん
[2020-02-27 23:01:52]
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376:
通りがかりさん
[2020-02-28 06:19:04]
川口市が自ら、ラッシュ時通過でもいいから停めて、と言い出す始末。何が大事なのか、市民目線での考えがあるのか、正直わからない。
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377:
匿名さん
[2020-02-29 21:48:33]
JRはもう湘南新宿は混雑が酷いから停めても乗れない。
停めるとしたら上野東京ラインって言ってるよね。 ただ上野東京ラインだと、線路の切り替え工事が必要になるので、大幅に工事費がかかるとの事。そこまでして川口駅に停める理由ってある? 今は鳩ケ谷や川口でも足立方面の人も川口駅まで来てるじゃない? それを分散させる方が現実的。舎人ライナーを延伸するとか、高速鉄道の運賃を下げるとか、現実的な選択ってけっこうあると思うんだけどな。いつまでも湘南新宿に拘っている間に、他の選択肢が非現実的なものに変わっていく。 |
378:
通りがかりさん
[2020-03-03 19:27:19]
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379:
名無しさん
[2020-03-03 21:58:13]
十条駅は順調に工事が進んでるねー、事業費375億円。都内は羨ましい限りです。
3月3日報道発表 JR埼京線の連続立体交差事業(十条駅付近高架化)に着手 ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/03/06.html |
380:
マンション検討中さん
[2020-04-10 21:56:21]
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381:
通りがかりさん
[2020-04-10 23:56:58]
オフィス街でも乗換駅でもない駅を
停車駅として増やしたら 何が起きるか分かるだろ |
382:
匿名さん
[2020-06-10 01:11:12]
湘南新宿も上野東京もすでに満員なんだから、川口停車は非現実的。タイムロスにもなるし。
むしろ京浜??上野東京??湘南新宿??埼京の乗り換えで大混雑する赤羽駅を拡張工事した方が、全員のメリットになると思う |
383:
匿名さん
[2020-06-10 01:11:55]
?は文字化けだから無視
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384:
匿名さん
[2020-07-26 21:24:46]
川口に止めるより赤羽を広げる方が確実にいいだろ
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385:
匿名さん
[2020-07-27 12:07:35]
一駅なんだから赤羽で乗り換えろよ
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386:
検討板ユーザーさん
[2020-07-30 08:27:14]
テレワークの普及で駅利用者が減っているから、ホーム増設の予算が川口議会が承認しないでしょう。
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387:
匿名さん
[2020-07-30 09:19:07]
電車も空いてるからホームの入場規制もなくなった。
コロナが終息しても以前と同じ世界には戻れない。テレワークや時差通勤が一般化するから川口に停める理由が消えた。 川口民の皆さん、せいぜい京浜東北線が減便されないように頑張ってください。 |
388:
匿名さん
[2020-07-30 13:01:32]
そういうこというと、湘南新宿は停めても川口で人が乗れる空きがないという説を利用する輩が出てきそう。
中距離列車を各駅に止めることはあり得ない というのが本質ですから無駄ですが。 |
389:
匿名さん
[2020-07-30 16:32:05]
停めない代わりに東京都北区赤羽大字川口、って住所にしてあげます
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390:
匿名さん
[2020-07-30 17:18:05]
宇都宮高崎線も空いて川口からでも乗れる位の余裕が出来そうだな
JRも利用客の減少で川口にすがり付く日もそう遠くは無さそう |
391:
匿名さん
[2020-07-30 21:12:05]
川口にすがりつくくらいなら減便するってさ、湘南新宿ライン。
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そっちの方が確実