埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

282: マンコミュファンさん 
[2020-02-06 22:44:56]
>>281 マンション検討中さん
これから建つタワマンは下手な東京よりも価格高いから、もともと住んでいる川口市民では買えないのでは?
本当に住みやすい街ランキング1位というのも、タワマンが増えることによって、市外、県外からの中金持ち達を呼び込みたい宣伝のようなもので、ローン会社や不動産会社の思惑なのかなって個人的には感じてます。
川口駅は、これまで以上に混むと予想しています。
283: マンション検討中さん 
[2020-02-06 22:59:07]
>>282 マンコミュファンさん

すでに今の時点で川口駅のマンションや家賃相場は下手な東京よりも高いよ
それで本当に住みやすい街ランキング1位になったからこれに便乗してマンション価格や家賃が更に高くなると予想できる

ローン会社や不動産会社の思惑は賛成出来る、こういうランキングって不動産会社が売りたい街とかをランキングさせるって意見もあるし
大体こういうランキングってそんなに順位変わらないのに去年のやつでランキングにあった街が今年はなかったりしてる
そういうのを見ると不動産会社都合なのかなって思う
だって去年は日暮里や南阿佐ヶ谷入ってたのに今年は無い
その二つがいきなり住みやすい街ではなくなったなんて考えにくいし
284: 匿名さん 
[2020-02-07 00:44:32]
浸水危険エリアにマンションを建てまくる。武蔵小杉と同じ状況にならないか心配です。

川口より北の埼玉県民です。湘南新宿ライン停車は絶対に反対です。川口駅に停まるぐらいなら、コクーンのある新都心駅に停まるほうがマシです。
285: マンション掲示板さん 
[2020-02-07 01:00:26]
>>284 匿名さん

武蔵小杉とは歴史が違うので一緒にするのは間違いですね
川口の浸水エリアは、昔は何度も氾濫してしまったことを改善している地域です
過去のこともあり念のための危険エリアとしています
危険エリアにはされてるけど、今では問題ないかなと
286: マンション検討中さん 
[2020-02-07 02:14:22]
>>284
反対なら反対の署名とか集めるのいいと思う
まだ停車確定してないからある程度の反対意見あれば停車しくなるよ
287: マンコミュファンさん 
[2020-02-07 08:26:30]
>>284 匿名さん
湘南新宿ラインは停車しないことが、ほぼ決定してますよ。
中距離列車で停まる可能性があるのは上野東京ライン。
これも基本的には厳しいとJRから回答がきています。
288: 匿名さん 
[2020-02-07 15:44:10]
>>287 マンコミュファンさん

隣の赤羽駅が停車するので、なかなか難しいようです。
289: 匿名さん 
[2020-02-07 17:46:01]
>>284 匿名さん
彩湖という遊水地によって浸水から守られている戸田川口と、武蔵小杉を一緒にしないでくれる?
290: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-07 17:54:30]
芝川調整池も忘れないでくれ
291: サラリーマンさん 
[2020-02-07 23:12:16]
>>35 通りがかりさん

292: 匿名さん 
[2020-02-08 09:04:50]
「川口駅が混んでるから湘南新宿を停めろ!」って、
「武蔵小杉駅が混んでるから東海道新幹線を停めろ!」みたいな無茶ぶりなんだよ。
未来永劫停まらんよ。京浜線で我慢して。
293: マンション掲示板さん 
[2020-02-08 10:14:37]
まあ停まることはないだろうけど、圧力をかけ続けて駅舎建て替えの際の条件を有利にするぞ!闘いは終わらない!
294: マンション検討中さん 
[2020-02-08 10:58:21]
>>293 マンション掲示板さん

駅建て替えの時に川口市が嫌な条件出してきたら裁判すれば解決
295: 匿名さん 
[2020-02-08 17:39:07]
>>292 匿名さん
東海道新幹線で通勤したいと思う武蔵小杉の住民なんているのかよ
296: マンション検討中さん 
[2020-02-08 18:59:01]
>>292 匿名さん
でも武蔵小杉駅って少し前に横須賀線停車したよねなんでだろ
仮に利用者増えたから止めたとなったら川口駅も利用者増やせば新路線止められるかもよ

297: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-08 18:59:11]
南浦和折り返しじゃなくて川口に変更しよう
浦和君には恨みないが利用者多いからいいよね
298: 南浦和住民 
[2020-02-08 21:07:37]
>>297 口コミ知りたいさん
何のメリットも感じないからだめに決まってるだろ。
浦和駅ならギリ納得できるが、川口はねーわ。
利用者も浦和より少ねーだろ(笑)
299: マンション検討中さん 
[2020-02-08 21:39:19]
>>297 口コミ知りたいさん
そうしたら南浦和駅の地価とか不動産価格下がるよ
南浦和は始発がそこそこ多くて確実に座って通勤可能だから住んでるって人多いだろうからそれが無理になったら南浦和住む理由がなくなるよ
300: 南浦和住民 
[2020-02-08 22:05:48]
>>299 マンション検討中さん
さすがにそれは言い過ぎ(笑)
他にも南浦和の魅力はいっぱいあるぜ。
川口よりたくさんな(笑)
301: ご近所さん 
[2020-02-08 22:53:54]
じゃあもう南浦和始発増やそう
これなら文句ないでしょ
現実問題蕨と西川口から乗りすぎなんですわ
つくばエクスプレスだって増便したんだからできるっしょ
302: 通りがかりさん 
[2020-02-09 20:18:41]
>>301 ご近所さん
通勤時の東十条始発を全部南浦和始発に変えたのが今の姿。


303: ご近所さん 
[2020-02-10 04:38:55]
川口駅の課題は、駅のキャパが小さくてちょっとした事で入場規制されてしまう事。
隣の赤羽駅は東京都と北区が多額の税金を投入して高架化したし、現在は隣の十条駅の高架化工事しています。
主要な駅ではない十条駅ですら東京都や北区は税金を投入して利便性を高めているのだから、主要な駅である川口駅に埼玉県や川口市の税金を投入する事は納税者の理解が得られると思う。
赤羽駅と乗車人数は一万程度しか変わらないのに、投入される税金の差が大きすぎ、結局東京って裕福な自治体だから出来るのかな。
304: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-10 08:15:34]
>>299 マンション検討中さん

南浦和は、進学塾が多く治安も良いので子育て世代に人気がありますね。
川口駅は若い世代も増え活気のある街、南浦和は閑静な住宅街のイメージです。
305: 匿名さん 
[2020-02-10 09:18:23]
川口駅の混雑解決には根本から考え直さないと。
川口と西川口の間に「アリオ川口駅」、または川口と赤羽の間(荒川土手付近)に「南川口駅」を作って乗客を分散させれば良い。
306: マンション検討中さん 
[2020-02-10 11:42:15]
>>303 ご近所さん

入場規制すぐ起こるのは西川口駅も同じだけど
307: 通りがかりさん 
[2020-02-10 12:27:11]
>>303 ご近所さん
川口市民60万人のうち、川口駅勢圏の人口どれくらいなんでしょうね?
数百億円かかると言われてる事業ですので、受益者比率がかなり多くないと、市内で不公平が噴出しそうな気がします。
308: 周辺住民さん 
[2020-02-10 12:47:33]
>>307 通りがかりさん
赤羽駅も十条駅も受益者比率で言ったら同じように低い。
でも東京都や北区はホーム増設より大規模な高架化工事に多額の税金投入し、埼玉県は投入しない。
埼玉県や川口市は道路優先で鉄道利用者には投資しない方針なんだと思う。
309: 通りがかりさん 
[2020-02-10 17:39:43]
>>308 周辺住民さん
赤羽はジャンクションなので、JRも受益者になるところが、川口との決定的な違いですね。
十条は工費どのくらいなんでしょう?
310: 日暮里 
[2020-02-10 18:08:35]
翔んで埼玉
311: 匿名さん 
[2020-02-10 21:02:58]
マンションつくりまくれ!
312: マンション検討中さん 
[2020-02-11 23:50:47]
赤羽駅や十条駅の高架化は、国鉄時代に北区に新幹線を通す見返りで合意したのです。
(十条駅は地下化で合意して後に高架化に変更)
東北新幹線上野開業が1985年だから35年以上前の合意で十条駅は今工事していることになります。
川口駅の湘南新宿ラインホーム増設の実現は、埼玉県と川口市の政治力次第でしょうね。
313: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-12 20:40:23]
>>312 マンション検討中さん
湘南新宿ラインは正式にJRから無理と回答がきています
残っているのは上野東京ラインですね
314: マンション検討中さん 
[2020-02-12 20:44:52]
>>313 口コミ知りたいさん
上野東京ラインとかなおさら無理だろ
京浜東北線と停車駅がたくさんかぶってるからね
315: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-12 22:33:03]
>>314 マンション検討中さん
被ってるから無理とかはないと思いますよ!
316: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-12 22:49:00]
>>314 マンション検討中さん
別に私の意見では無くて、JR側から上野東京ラインは可能性ゼロではない、ただし費用面と工事可能時間帯の面で現実的に難しいと回答が来ているので。
317: マンション掲示板さん 
[2020-02-12 23:24:44]
上野東京ラインのホームだとがっかりですね。湘南新宿ラインのホームの方が池袋新宿渋谷方面に直接行けるようになるから、利便性が大きく向上するのに。
JRはやる気無さそう。
318: マンション検討中さん 
[2020-02-12 23:32:19]
>>317 マンション掲示板さん

やる気なさそうってそもそもJR側は川口駅に新しい路線停車させたいなんて思ってないんだけど
319: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-13 07:47:35]
十条駅の場合は、高架化で開かずの踏切解消など駅利用者意外の人も恩恵があるので費用負担が国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%と地元自治体の負担が少ない。
川口駅のホーム増設は、駅利用者しか利便性が高まらず、国や県の支援も期待できない。浦和駅ホーム増設のように川口市は全額税金で捻出できるかな?私個人は川口駅をあまり利用しないので、他の事業に税金使ってほしい。
320: 匿名さん 
[2020-02-13 14:49:22]
さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めてほしい。コクーンシティに寄り道したい。

川口駅は微妙かな・・・
321: 匿名さん 
[2020-02-13 20:44:43]
このままマンション建てまくれば、停めざるを得ないだろう
322: 匿名さん 
[2020-02-13 20:57:52]
今後人口が減少していくんだから止めてもムダってのが一般的な論調だが、
じゃあ逆に人口が増えたら実現するのかっていう社会実験を仕掛けているようにも見えるな
323: マンコミュファンさん 
[2020-02-13 21:12:45]
既に野村フラッグ、パークハウス川口本町の南側のタワマン等、マンションが増えていくことは確定事項。
何も対策しないと、朝の通勤ラッシュ時に入場規制が半端無いことになる。
上野東京ラインうんぬん良いから、早く対策しないと本気でヤバいぞ。
324: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-13 21:42:25]
>>323 マンコミュファンさん
駅のキャパが小さいのに引っ越す方が悪い。定年退職した通勤しない人だけ引っ越してきたらいい。
325: マンション検討中さん 
[2020-02-13 22:16:39]
>>323 マンコミュファンさん
別にその対策はJR側はやらなくていいよ
JRの街じゃないし後から引っ越してきて住んでる人たちは調べればわかることだから
それにその対策しても利益にならないのにやろうなんて思わないだろうね
川口市が費用全て負担ならともかく
326: 匿名さん 
[2020-02-13 22:28:40]
そのうち、こんだけ混んでるのに電車を停車させないJRは頭おかしいっていう論調になるんだろうね
327: マンション検討中さん 
[2020-02-13 22:30:27]
>>326 匿名さん
別に混んでるからといって停車させる義務ないしどうしても停車させたいなら裁判でもすればいいと思うかな
裁判所側に停車させる必要あるかどうか判断してもらえばはっきりするよ
328: マンション検討中さん  
[2020-02-13 22:33:08]
>>326 匿名さん
こんだけ混んでるのに税金を投入しない川口市の頭がおかしいって思うが。
329: 通りがかりさん 
[2020-02-13 23:28:59]
川口駅徒歩圏内のマンション建設ラッシュ
朝の通勤ラッシュ時の入場規制の頻度増
混雑に伴う京浜東北線の遅延回数増

川口市民だけの問題では無いような気がしますが
330: マンション掲示板さん 
[2020-02-13 23:41:21]
>>329 通りがかりさん
川口駅利用者の問題であって、川口市民の問題ではありません。
川口駅利用者は早起きして混まない時間に駅に行けば解決だ。
331: 通りがかりさん 
[2020-02-14 08:17:38]
>>330 マンション掲示板さん
川口駅の混雑が原因で京浜東北線の遅延回数が増えたら川口だけの問題では無くなりますよね?
このまま何も対策しないと、通勤ラッシュ時の京浜東北線、遅延ばかりでJR側としても無視出来なくなると思いますよ。

上野東京ラインを停めるかどうかよりも、駅舎建替などで入場規制解消、混雑解消に力を入れて、遅延回数を減らすことを目指してもらいたいです。

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