川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
281:
マンション検討中さん
[2020-02-06 21:04:11]
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282:
マンコミュファンさん
[2020-02-06 22:44:56]
>>281 マンション検討中さん
これから建つタワマンは下手な東京よりも価格高いから、もともと住んでいる川口市民では買えないのでは? 本当に住みやすい街ランキング1位というのも、タワマンが増えることによって、市外、県外からの中金持ち達を呼び込みたい宣伝のようなもので、ローン会社や不動産会社の思惑なのかなって個人的には感じてます。 川口駅は、これまで以上に混むと予想しています。 |
283:
マンション検討中さん
[2020-02-06 22:59:07]
>>282 マンコミュファンさん
すでに今の時点で川口駅のマンションや家賃相場は下手な東京よりも高いよ それで本当に住みやすい街ランキング1位になったからこれに便乗してマンション価格や家賃が更に高くなると予想できる ローン会社や不動産会社の思惑は賛成出来る、こういうランキングって不動産会社が売りたい街とかをランキングさせるって意見もあるし 大体こういうランキングってそんなに順位変わらないのに去年のやつでランキングにあった街が今年はなかったりしてる そういうのを見ると不動産会社都合なのかなって思う だって去年は日暮里や南阿佐ヶ谷入ってたのに今年は無い その二つがいきなり住みやすい街ではなくなったなんて考えにくいし |
284:
匿名さん
[2020-02-07 00:44:32]
浸水危険エリアにマンションを建てまくる。武蔵小杉と同じ状況にならないか心配です。
川口より北の埼玉県民です。湘南新宿ライン停車は絶対に反対です。川口駅に停まるぐらいなら、コクーンのある新都心駅に停まるほうがマシです。 |
285:
マンション掲示板さん
[2020-02-07 01:00:26]
>>284 匿名さん
武蔵小杉とは歴史が違うので一緒にするのは間違いですね 川口の浸水エリアは、昔は何度も氾濫してしまったことを改善している地域です 過去のこともあり念のための危険エリアとしています 危険エリアにはされてるけど、今では問題ないかなと |
286:
マンション検討中さん
[2020-02-07 02:14:22]
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287:
マンコミュファンさん
[2020-02-07 08:26:30]
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288:
匿名さん
[2020-02-07 15:44:10]
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289:
匿名さん
[2020-02-07 17:46:01]
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290:
口コミ知りたいさん
[2020-02-07 17:54:30]
芝川調整池も忘れないでくれ
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291:
サラリーマンさん
[2020-02-07 23:12:16]
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292:
匿名さん
[2020-02-08 09:04:50]
「川口駅が混んでるから湘南新宿を停めろ!」って、
「武蔵小杉駅が混んでるから東海道新幹線を停めろ!」みたいな無茶ぶりなんだよ。 未来永劫停まらんよ。京浜線で我慢して。 |
293:
マンション掲示板さん
[2020-02-08 10:14:37]
まあ停まることはないだろうけど、圧力をかけ続けて駅舎建て替えの際の条件を有利にするぞ!闘いは終わらない!
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294:
マンション検討中さん
[2020-02-08 10:58:21]
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295:
匿名さん
[2020-02-08 17:39:07]
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296:
マンション検討中さん
[2020-02-08 18:59:01]
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297:
口コミ知りたいさん
[2020-02-08 18:59:11]
南浦和折り返しじゃなくて川口に変更しよう
浦和君には恨みないが利用者多いからいいよね |
298:
南浦和住民
[2020-02-08 21:07:37]
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299:
マンション検討中さん
[2020-02-08 21:39:19]
>>297 口コミ知りたいさん
そうしたら南浦和駅の地価とか不動産価格下がるよ 南浦和は始発がそこそこ多くて確実に座って通勤可能だから住んでるって人多いだろうからそれが無理になったら南浦和住む理由がなくなるよ |
300:
南浦和住民
[2020-02-08 22:05:48]
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301:
ご近所さん
[2020-02-08 22:53:54]
じゃあもう南浦和始発増やそう
これなら文句ないでしょ 現実問題蕨と西川口から乗りすぎなんですわ つくばエクスプレスだって増便したんだからできるっしょ |
302:
通りがかりさん
[2020-02-09 20:18:41]
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303:
ご近所さん
[2020-02-10 04:38:55]
川口駅の課題は、駅のキャパが小さくてちょっとした事で入場規制されてしまう事。
隣の赤羽駅は東京都と北区が多額の税金を投入して高架化したし、現在は隣の十条駅の高架化工事しています。 主要な駅ではない十条駅ですら東京都や北区は税金を投入して利便性を高めているのだから、主要な駅である川口駅に埼玉県や川口市の税金を投入する事は納税者の理解が得られると思う。 赤羽駅と乗車人数は一万程度しか変わらないのに、投入される税金の差が大きすぎ、結局東京って裕福な自治体だから出来るのかな。 |
304:
検討板ユーザーさん
[2020-02-10 08:15:34]
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305:
匿名さん
[2020-02-10 09:18:23]
川口駅の混雑解決には根本から考え直さないと。
川口と西川口の間に「アリオ川口駅」、または川口と赤羽の間(荒川土手付近)に「南川口駅」を作って乗客を分散させれば良い。 |
306:
マンション検討中さん
[2020-02-10 11:42:15]
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307:
通りがかりさん
[2020-02-10 12:27:11]
>>303 ご近所さん
川口市民60万人のうち、川口駅勢圏の人口どれくらいなんでしょうね? 数百億円かかると言われてる事業ですので、受益者比率がかなり多くないと、市内で不公平が噴出しそうな気がします。 |
308:
周辺住民さん
[2020-02-10 12:47:33]
>>307 通りがかりさん
赤羽駅も十条駅も受益者比率で言ったら同じように低い。 でも東京都や北区はホーム増設より大規模な高架化工事に多額の税金投入し、埼玉県は投入しない。 埼玉県や川口市は道路優先で鉄道利用者には投資しない方針なんだと思う。 |
309:
通りがかりさん
[2020-02-10 17:39:43]
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310:
日暮里
[2020-02-10 18:08:35]
翔んで埼玉
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311:
匿名さん
[2020-02-10 21:02:58]
マンションつくりまくれ!
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312:
マンション検討中さん
[2020-02-11 23:50:47]
赤羽駅や十条駅の高架化は、国鉄時代に北区に新幹線を通す見返りで合意したのです。
(十条駅は地下化で合意して後に高架化に変更) 東北新幹線上野開業が1985年だから35年以上前の合意で十条駅は今工事していることになります。 川口駅の湘南新宿ラインホーム増設の実現は、埼玉県と川口市の政治力次第でしょうね。 |
313:
口コミ知りたいさん
[2020-02-12 20:40:23]
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314:
マンション検討中さん
[2020-02-12 20:44:52]
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315:
検討板ユーザーさん
[2020-02-12 22:33:03]
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316:
口コミ知りたいさん
[2020-02-12 22:49:00]
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317:
マンション掲示板さん
[2020-02-12 23:24:44]
上野東京ラインのホームだとがっかりですね。湘南新宿ラインのホームの方が池袋新宿渋谷方面に直接行けるようになるから、利便性が大きく向上するのに。
JRはやる気無さそう。 |
318:
マンション検討中さん
[2020-02-12 23:32:19]
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319:
検討板ユーザーさん
[2020-02-13 07:47:35]
十条駅の場合は、高架化で開かずの踏切解消など駅利用者意外の人も恩恵があるので費用負担が国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%と地元自治体の負担が少ない。
川口駅のホーム増設は、駅利用者しか利便性が高まらず、国や県の支援も期待できない。浦和駅ホーム増設のように川口市は全額税金で捻出できるかな?私個人は川口駅をあまり利用しないので、他の事業に税金使ってほしい。 |
320:
匿名さん
[2020-02-13 14:49:22]
さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めてほしい。コクーンシティに寄り道したい。
川口駅は微妙かな・・・ |
321:
匿名さん
[2020-02-13 20:44:43]
このままマンション建てまくれば、停めざるを得ないだろう
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322:
匿名さん
[2020-02-13 20:57:52]
今後人口が減少していくんだから止めてもムダってのが一般的な論調だが、
じゃあ逆に人口が増えたら実現するのかっていう社会実験を仕掛けているようにも見えるな |
323:
マンコミュファンさん
[2020-02-13 21:12:45]
既に野村フラッグ、パークハウス川口本町の南側のタワマン等、マンションが増えていくことは確定事項。
何も対策しないと、朝の通勤ラッシュ時に入場規制が半端無いことになる。 上野東京ラインうんぬん良いから、早く対策しないと本気でヤバいぞ。 |
324:
検討板ユーザーさん
[2020-02-13 21:42:25]
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325:
マンション検討中さん
[2020-02-13 22:16:39]
>>323 マンコミュファンさん
別にその対策はJR側はやらなくていいよ JRの街じゃないし後から引っ越してきて住んでる人たちは調べればわかることだから それにその対策しても利益にならないのにやろうなんて思わないだろうね 川口市が費用全て負担ならともかく |
326:
匿名さん
[2020-02-13 22:28:40]
そのうち、こんだけ混んでるのに電車を停車させないJRは頭おかしいっていう論調になるんだろうね
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327:
マンション検討中さん
[2020-02-13 22:30:27]
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328:
マンション検討中さん
[2020-02-13 22:33:08]
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329:
通りがかりさん
[2020-02-13 23:28:59]
川口駅徒歩圏内のマンション建設ラッシュ
朝の通勤ラッシュ時の入場規制の頻度増 混雑に伴う京浜東北線の遅延回数増 川口市民だけの問題では無いような気がしますが |
330:
マンション掲示板さん
[2020-02-13 23:41:21]
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利用者増えたのになんで止めないと言われたらそもそも利用者多いのになんでそこに住むこと選んだのって言い返せるし
それに川口駅の新築マンション買うのって地元の人が多いと思うから元々の川口駅利用者に少ししか新規の人増えないと思うだから利用者はそんなに増えないかもしれないよ