川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
241:
検討板ユーザーさん
[2020-01-01 14:44:33]
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242:
匿名さん
[2020-01-01 17:31:14]
はいボンバ~~~~~!!!
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243:
匿名さん
[2020-01-01 18:06:48]
最終的には湘南新宿は止まらないが、高崎線用のホームは建設するんだろうね。
川口もわざと湘南新宿停めろと無理をいって、本当は上野東京ライン用のホームが本命 |
244:
匿名さん
[2020-01-01 21:54:09]
まあ、駅舎の建て替えが落としどころでしょうね。
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246:
匿名さん
[2020-01-08 01:23:57]
中距離電車を止めるのに莫大な費用と時間がかかります。ならば、京浜東北線の赤羽始発を廃止して川口始発を誕生させ、南浦和始発を減らした川口始発を増やせば良いでしょう。
京浜東北線川口駅の北側には、車両を係留するスペースがあるので直ぐに実現可能です。 赤羽から都心に向かう路線は4系統もあり、わざわざ赤羽始発に拘泥する利用客はいないでしょう。 |
247:
マンション検討中さん
[2020-01-08 08:16:27]
大宮在住の方に「川口が自分たちのことだけ考えて、湘南新宿止めろと言っている。川口駅に止まったら俺らが東京方面に行くのが遅くなる!」と言われました。その方の方が、自分たたちのことだけ考えてるなぁと思ってしまいました。川口駅、駅に入るのにも入場規制かかるというのに、、
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248:
匿名さん
[2020-01-08 08:53:28]
川口赤羽の連続停車はあり得ません。
駅の混雑がイヤなら元郷駅をご利用ください。 |
249:
家探し
[2020-01-08 09:08:54]
>>248 匿名さん
クソだな |
250:
坪単価比較中さん
[2020-01-08 09:34:58]
川口より北に住んでいる方が悪い
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251:
匿名希望
[2020-01-08 09:51:18]
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252:
匿名さん
[2020-01-08 10:33:20]
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253:
マンション掲示板さん
[2020-01-08 10:48:52]
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254:
マンション検討中さん
[2020-01-08 11:33:28]
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255:
通りがかりさん
[2020-01-08 12:30:22]
人口一人当たり三万円の税金を投入しても建設費に足りないんですよね。
だったら、別の方法で市を良くする事業、色々出来るんじゃないかと思うのですが。 |
256:
マンション検討中さん
[2020-01-11 02:12:39]
上野東京ラインや湘南新宿ライン停車させたいなら民事裁判でもすればいいよ
裁判で停車するように勝てばいい 裁判費用かかるけど調査費3000万とかよりかは安いだろうし確実性のない調査費よりかははっきり決着つけられる裁判の方に費用使った方がマシ もし裁判するまでもないわとかそこまでする必要無いと言うなら所詮はその程度だってことだよ |
257:
匿名さん
[2020-01-11 10:25:32]
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258:
マンション検討中さん
[2020-01-11 12:02:08]
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259:
マンコミュファンさん
[2020-01-11 18:49:00]
11月の会合でJRから遠回しにお断りされて、もう終わった話だと思いますがね。
ただ川口市からすると、これだけ長い時間をかけて要望を続けてきて、駄目でしたーではメンツが立たない。市長も再選が危ぶまれる。だから議論が進んでいる(続いている)ていを演出し続けないといけない。 市としても、どこでこの話を終わらせるかの着地点を探っているのかもですね。 |
260:
匿名さん
[2020-01-11 21:07:18]
だから着地点は駅舎建て替えだよ。
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261:
匿名さん
[2020-01-11 21:29:43]
大宮開発スレが沈んで代わりにここが上がってきてるとか、ホント分かりやすい
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262:
匿名
[2020-01-11 21:50:23]
大宮や浦和に住んでいらっしゃるみなさん
これ以上川口潰しはやめてください どうしてそんなに川口駅に停車が嫌なんでしょうか |
263:
マンション検討中さん
[2020-01-22 19:49:48]
もし川口駅に停車しないとなったらそのために使った市の調査費や税金完全に無駄になる
その無駄にした市税についてどうやって川口市民に説明するんだ? |
264:
匿名さん
[2020-01-22 22:29:42]
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265:
口コミ知りたいさん
[2020-01-23 09:15:16]
>>253 マンション掲示板さん
何情報?リファレンスもってきて |
266:
匿名さん
[2020-01-23 09:31:59]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000006-saitama-l11
湘南新宿ラインの川口駅停車を要望している方には、Yahoo!のニュースのコメントを見ていただきたい。 大宮・浦和だけが反対しているわけじゃなく、川口より北の全ての住人が反対をしているんです。茨城県、栃木県の住人も含みます。 |
267:
評判気になるさん
[2020-01-23 10:00:37]
止めたらいいじゃないの?
少なくとも川口以下の利用者少ないところは文句言うなと思うわ 売り上げ少ないのに声だけでかいやついたら不愉快でしょ そもそも群馬栃木から来てるなら新幹線で行きなよ わざわざ在来線で行くとか時間の無駄だよ |
268:
マンション掲示板さん
[2020-01-23 12:35:20]
確かに267さんの言うように、やめたらいいと思います、このような要望。
票とか政治的な理由で簡単には引っ込みがつかないのでしょうけど、勇気を出して駅舎改良に市の要望を活かしてもらう方針に転進し、反転攻勢をかけるべきです! |
269:
匿名さん
[2020-01-23 17:43:24]
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270:
マンコミュファンさん
[2020-01-23 22:52:12]
上野東京ラインが停まる停まらないとかどうでもよくて、とにかく朝の通勤ラッシュ時の混雑を解消して欲しい。
人口に反比例してホーム狭すぎだろ、本気で何とかして欲しい。 |
271:
匿名
[2020-01-23 22:54:11]
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272:
匿名さん
[2020-01-23 23:44:54]
>>271 匿名
地方なんかだと新幹線が開通した所は在来線は第三セクターに移行させられてるね 残る在来線もグリーン車増設に特急誘導、あの手この手で実質的な値上げを企んでる 将来新幹線使わないとどうしようもないって状態になっても、まだそんなわがまま言ってられるのかね |
273:
匿名
[2020-01-24 01:01:42]
>>272
具体的にどこ? |
274:
eマンションさん
[2020-01-24 02:23:42]
>>270 マンコミュファンさん
埼玉高速鉄道の料金安くすれば良い 川口駅利用者で最寄り駅は川口元郷駅だけど川口駅利用の方が運賃安いから川口駅使うって人それなりにいるみたいだから 埼玉高速鉄道安くなればその分川口駅利用者減ると思う |
275:
匿名さん
[2020-02-05 20:56:08]
川口本町4丁目9再開発/延べ2.5万平米、22年着工/準備組合
川口本町4丁目9番地区第一種市街地再開発準備組合(埼玉県川口市)が進める同地区再開発事業の都市計画変更原案がまとまった。延べ約2万5000㎡の再開発施設は、2021年に事業計画策定、本組合設立を経て、22年に工事着手し、25年の完成を予定している。 施行区域はJR川口駅東口から南に約400mの川口本町4-9の一部の約0.7ha。建築面積は約2000㎡。地権者数は28者(共有者総数112者)。鋳物工場跡地を駐車場利用としている低未利用地や、老朽化した密集木造住宅、旧耐震共同住宅が混在している。 市街地再開発事業により、土地の高度利用、建築物の不燃化を図り、地区西側の都市計画道路善光寺荒川線の拡幅整備も実施する。 建物規模は、RC一部S造地下1階地上30階建て延べ約2万4500㎡で、高さ約100mを想定している。用途は商業、業務、目標約220戸の住宅、駐車場など。高層棟には都市型住宅、低層棟に商業・業務施設を誘導する。地区施設として、敷地内通路(4×約40m)、歩道状空地(4×約120m、4×約50m)、広場約700㎡を整備する。 同地区では、13年から地区内の共同化による勉強会などを開催し、18年に準備組合が発足した。19年10月31日には、市に都市計画変更手続きの要望書を提出した。 今後は、4日から18日まで原案を縦覧、25日まで意見書の提出を受け付ける。3月に県と協議し、5月に市都市計画審議会に諮問する予定だ。5月中旬から下旬の2週間で、都市計画変更案の縦覧、意見書の提出を受け付け、秋から夏に都市計画審議会答申、秋から冬に都市計画変更の告示、縦覧公告を予定している。 |
276:
匿名さん
[2020-02-05 20:56:32]
川口駅近くに30階建てタワマン おそろしや
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277:
匿名さん
[2020-02-05 20:57:22]
もはや市主導でタワマンを建てまくって停車させようという実力行使
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278:
口コミ知りたいさん
[2020-02-05 22:39:27]
利用者増えるならJRも無視できないからね
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279:
マンコミュファンさん
[2020-02-06 19:57:06]
武蔵小杉のように、とにかくタワマン建てまくって上野東京ラインを停車させようとしてるのかな?
個人的には川口は京浜東北線だけで十分だと思うけど、駅の混雑は何とかしないといけないから、停車うんぬんよりも、とにかく駅の規模を大きくして欲しいな。 |
280:
匿名さん
[2020-02-06 20:35:36]
エスカレーターが出来て便利になったけど、後は駅を建て直してほしい。
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281:
マンション検討中さん
[2020-02-06 21:04:11]
利用者増えたから停車させるという義務はないよ
利用者増えたのになんで止めないと言われたらそもそも利用者多いのになんでそこに住むこと選んだのって言い返せるし それに川口駅の新築マンション買うのって地元の人が多いと思うから元々の川口駅利用者に少ししか新規の人増えないと思うだから利用者はそんなに増えないかもしれないよ |
282:
マンコミュファンさん
[2020-02-06 22:44:56]
>>281 マンション検討中さん
これから建つタワマンは下手な東京よりも価格高いから、もともと住んでいる川口市民では買えないのでは? 本当に住みやすい街ランキング1位というのも、タワマンが増えることによって、市外、県外からの中金持ち達を呼び込みたい宣伝のようなもので、ローン会社や不動産会社の思惑なのかなって個人的には感じてます。 川口駅は、これまで以上に混むと予想しています。 |
283:
マンション検討中さん
[2020-02-06 22:59:07]
>>282 マンコミュファンさん
すでに今の時点で川口駅のマンションや家賃相場は下手な東京よりも高いよ それで本当に住みやすい街ランキング1位になったからこれに便乗してマンション価格や家賃が更に高くなると予想できる ローン会社や不動産会社の思惑は賛成出来る、こういうランキングって不動産会社が売りたい街とかをランキングさせるって意見もあるし 大体こういうランキングってそんなに順位変わらないのに去年のやつでランキングにあった街が今年はなかったりしてる そういうのを見ると不動産会社都合なのかなって思う だって去年は日暮里や南阿佐ヶ谷入ってたのに今年は無い その二つがいきなり住みやすい街ではなくなったなんて考えにくいし |
284:
匿名さん
[2020-02-07 00:44:32]
浸水危険エリアにマンションを建てまくる。武蔵小杉と同じ状況にならないか心配です。
川口より北の埼玉県民です。湘南新宿ライン停車は絶対に反対です。川口駅に停まるぐらいなら、コクーンのある新都心駅に停まるほうがマシです。 |
285:
マンション掲示板さん
[2020-02-07 01:00:26]
>>284 匿名さん
武蔵小杉とは歴史が違うので一緒にするのは間違いですね 川口の浸水エリアは、昔は何度も氾濫してしまったことを改善している地域です 過去のこともあり念のための危険エリアとしています 危険エリアにはされてるけど、今では問題ないかなと |
286:
マンション検討中さん
[2020-02-07 02:14:22]
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287:
マンコミュファンさん
[2020-02-07 08:26:30]
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288:
匿名さん
[2020-02-07 15:44:10]
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289:
匿名さん
[2020-02-07 17:46:01]
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290:
口コミ知りたいさん
[2020-02-07 17:54:30]
芝川調整池も忘れないでくれ
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JR川口駅に中距離列車の宇都宮・高崎線が止まるようJR東日本に要望していた埼玉県川口市は22日、この問題が暗礁に乗り上げていることを明らかにした。JR側は昨年12月に初めて前向きな意向を示したが、その後の検討で新たなホーム建設費用が巨額になることや採算面でも難しいことがわかったためだという。
奥ノ木信夫市長らとJR東の西野史尚・代表取締役副社長が20日に会談し、JR側から伝えられた。
市側はホーム建設費を200億円と予想。応分の負担をする予定で今年度予算にも調査費2750万円を盛り込んでいたが、JR側は会談で大幅に上回る額を提示。中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。