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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

221: マンション検討中さん 
[2019-11-25 21:41:28]
赤羽駅と比較すると高架化されていて京浜東北線のほかに埼京線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線・宇都宮線も停まって太刀打ちできない豪華さ。
川口市は東京都北区よりも人口も財政規模も大きいのに駅自体は貧弱すぎ。北区は今も十条駅の高架化工事を進めていて鉄道利用者に対して積極投資している。23区の中ではあまり裕福な区ではないのに、なぜ同じレベルのことが川口市には出来ないのか。
222: 匿名さん 
[2019-11-26 07:49:57]
>>221
赤羽は北区だけの駅じゃないからね。

川口駅利用者は川口市民だけだが、
赤羽駅を利用(乗り換え含む)するのは京浜東北・宇都宮・高崎・埼京各線利用者。
JRも拠点駅として重要視している。

つまり駅としての格が違うんだよ。
223: マンコミュファンさん 
[2019-11-26 22:24:46]
湘南新宿ラインの川口駅停車を訴え続けた新藤元総務相と自民党埼玉県連を裏切って貶めた川口民がどの口で言ってるんだか。
もう、自業自得としか。
224: 匿名さん 
[2019-11-27 09:55:29]
>>223
川口市民の中で川口駅利用者が少数派ということでしょう。
京浜東北でも西川口・蕨・南浦和に分散するし、東浦和東川口利用者も多い。
埼スタ線ができた今は昔みたいに川口駅がメインではない。

結局選挙目当て、人気目当ての政治家が騒いだだけで、JRに振られて夢破れたってことですよ。
225: 通りがかりさん 
[2019-11-27 12:51:22]
湘南新宿か上野東京が停まる
既に満員で少ししか乗れない
ホームに人があふれる
階段から改札まで人がたまる
入場規制がかかる
京浜東北にも乗れなくなる

それでも停めたい?
226: 匿名さん 
[2019-11-27 17:22:24]
月に1度程度の入場規制が起こっているようですが、ホームが狭いことが理由ですよね?
ホームが狭いなら拡張工事すれば良いのに、湘南新宿ラインが諦められないから実行出来ず。
なんか負のスパイラルじゃないですか?
入場規制さえ無くなれば、赤羽で乗り換えられるし、交通の便も悪くないと思うんですが、どうなんでしょう?
227: 匿名さん 
[2019-11-27 20:17:31]
なんとしてでも停めたいなら、タワマンをあと10棟建てればいい
228: マンション検討中さん 
[2019-11-27 22:36:45]
なんか、沈んだ感ありますね、川口…。
229: 匿名さん 
[2019-11-27 22:41:28]
>>228 マンション検討中さん
そごう跡地の開発次第。
230: 匿名さん 
[2019-11-27 23:07:36]
東口にはアリオ、西口にはららガーデンあるから、近隣住民ですら分散してしまい商圏が限られてしまい物販は厳しいんじゃないかな。
にも関わらず商業施設以外に転用しづらい作りなのが、仇になりそうだよな。
丸井跡地のようにパチンコ屋とかゲームセンターとか居酒屋とかなりふり構わずテナント埋めるしかないんじゃないかね。
231: マンション検討中さん 
[2019-11-30 12:58:53]
不動産屋と政治家だけが騒いでいるだけで市民は無関心でしょう。
不動産屋を儲けさせるために多額の税金を使うことは反対だ。
232: 匿名さん 
[2019-12-31 12:23:12]
中距離電車の川口駅停車、取り組む姿勢を強調「JRと共に勉強していく」 川口市長、市議会で答弁

http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/14/09.html
233: 匿名さん 
[2019-12-31 12:23:44]
川口市がJR川口駅に宇都宮線や高崎線の中距離電車の停車をJR東日本に申し入れている問題で、川口市の奥ノ木信夫市長は11日、市議会の一般質問で「JRから難しい課題も示されたが、共に勉強していくことを約束した」と答弁した。

 浜田義彦市議の一般質問に答えた奥ノ木市長は、11月20日にJR東日本本社を訪れ、中距離電車の川口駅停車について深沢祐二社長宛ての要望書を提出し、西野史尚副社長と面談したことを明らかにした。JR側は市の想定額を大きく上回る費用を提示したほか、貨物列車の通過があるためホーム増設などの工事に制約があり、停車によるデメリットが大きいことなどを課題に挙げたという。

 奥ノ木市長は面談について「丁寧な説明はこれまでにない対応で、JR側も真剣に検討していると感じた。難しい課題も示されたが、私もJRもこの日がキックオフであるとの認識を共有し、共に勉強していくことを約束してきた」と述べ、諦めずに取り組んでいく姿勢を強調した。
234: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-31 22:37:50]
そんなのかんけーねー。
はよ止めろ
235: 匿名さん 
[2020-01-01 08:29:32]
埼玉県川口市/JR東日本から前向き回答/川口駅への中距離電車停車で、実現へ協議

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912230503
 埼玉県川口市の奥ノ木信夫市長は12日の市議会で、市が要望するJR川口駅への中距離電車停車について、JR東日本との協議状況を報告した。11月20日に同社を訪問し「ホーム増設は可能。(停車させる場合は)上野東京ラインの停車が有力」と前向きな回答が得られたと明らかにした。

 濱田義彦議員の質問に対する答弁。奥ノ木市長は「JR東日本から従来にない丁寧な説明をいただいた。この日をキックオフとしてともに勉強していきたい」と述べ、実現に向けより具体的な協議を進めていく意向を示した。

 JR川口駅は大宮、浦和に次ぐ県内3位の平均乗降客数にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。編成車両数が多い中距離電車(湘南新宿ライン、上野東京ライン)が停車するには、ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要になる。

 現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数は、2018年度実績で8万4531人だった。

 交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」には、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。

 市は関連する調査として、本年度に「川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務」を進めている。委託先はアーバントラフィックエンジニアリング(東京都新宿区)。履行期間は20年2月28日まで。
236: 匿名さん 
[2020-01-01 08:29:57]
停車が実現する可能性が高くなってきたようです
237: 匿名さん 
[2020-01-01 13:24:36]
3位だからといって中距離電車を停める理由にはならない。
乗降客数で浦和抜いてから駄々こねろ。
238: マンション管理者 
[2020-01-01 13:53:40]
>>237 匿名さん
浦和抜くという発言が頭悪いですね
JRが停車必要と認めたんだから、それでいい
浦和も川口も共に住みやすい街であればいいと思います
239: 匿名さん 
[2020-01-01 14:17:48]
「(川口市が全額費用捻出すれば)ホーム増設は可能。」
240: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-01 14:27:13]
川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務(駅前の東西行き来の交通調査)と川口駅停車はどう関係あるんだ?

朝日新聞と日刊建設工業新聞、全然逆のこと言っているように思えるのだが

川口は不動産単価上がってくるのでこれから人口そんなに増えないだろうし、中距離を止めれるように駅工事した頃には人口増加も止まっていそうな。
241: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-01 14:44:33]
宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視

JR川口駅に中距離列車の宇都宮・高崎線が止まるようJR東日本に要望していた埼玉県川口市は22日、この問題が暗礁に乗り上げていることを明らかにした。JR側は昨年12月に初めて前向きな意向を示したが、その後の検討で新たなホーム建設費用が巨額になることや採算面でも難しいことがわかったためだという。


 奥ノ木信夫市長らとJR東の西野史尚・代表取締役副社長が20日に会談し、JR側から伝えられた。

 市側はホーム建設費を200億円と予想。応分の負担をする予定で今年度予算にも調査費2750万円を盛り込んでいたが、JR側は会談で大幅に上回る額を提示。中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。
242: 匿名さん 
[2020-01-01 17:31:14]
はいボンバ~~~~~!!!
243: 匿名さん 
[2020-01-01 18:06:48]
最終的には湘南新宿は止まらないが、高崎線用のホームは建設するんだろうね。
川口もわざと湘南新宿停めろと無理をいって、本当は上野東京ライン用のホームが本命
244: 匿名さん 
[2020-01-01 21:54:09]
まあ、駅舎の建て替えが落としどころでしょうね。
246: 匿名さん 
[2020-01-08 01:23:57]
中距離電車を止めるのに莫大な費用と時間がかかります。ならば、京浜東北線の赤羽始発を廃止して川口始発を誕生させ、南浦和始発を減らした川口始発を増やせば良いでしょう。
京浜東北線川口駅の北側には、車両を係留するスペースがあるので直ぐに実現可能です。
赤羽から都心に向かう路線は4系統もあり、わざわざ赤羽始発に拘泥する利用客はいないでしょう。
247: マンション検討中さん 
[2020-01-08 08:16:27]
大宮在住の方に「川口が自分たちのことだけ考えて、湘南新宿止めろと言っている。川口駅に止まったら俺らが東京方面に行くのが遅くなる!」と言われました。その方の方が、自分たたちのことだけ考えてるなぁと思ってしまいました。川口駅、駅に入るのにも入場規制かかるというのに、、
248: 匿名さん 
[2020-01-08 08:53:28]
川口赤羽の連続停車はあり得ません。
駅の混雑がイヤなら元郷駅をご利用ください。
249: 家探し 
[2020-01-08 09:08:54]
>>248 匿名さん
クソだな
250: 坪単価比較中さん 
[2020-01-08 09:34:58]
川口より北に住んでいる方が悪い
251: 匿名希望 
[2020-01-08 09:51:18]
>>248 匿名さん

快速でも連続停車してる駅はたくさんあるから
全然違和感はないかな?
252: 匿名さん 
[2020-01-08 10:33:20]
>>248
大宮と新都心も連続停車だよ。
あの距離で!
253: マンション掲示板さん 
[2020-01-08 10:48:52]
>>247 マンション検討中さん

現在、川口駅舎の改良を計画しているようです!
これで入場規制も緩和されるようになってwin-winですね…!
254: マンション検討中さん 
[2020-01-08 11:33:28]
>>247 マンション検討中さん

電車とまったら入場規制になるのは西川口や蕨駅も同じだよ
255: 通りがかりさん 
[2020-01-08 12:30:22]
人口一人当たり三万円の税金を投入しても建設費に足りないんですよね。
だったら、別の方法で市を良くする事業、色々出来るんじゃないかと思うのですが。

256: マンション検討中さん 
[2020-01-11 02:12:39]
上野東京ラインや湘南新宿ライン停車させたいなら民事裁判でもすればいいよ
裁判で停車するように勝てばいい
裁判費用かかるけど調査費3000万とかよりかは安いだろうし確実性のない調査費よりかははっきり決着つけられる裁判の方に費用使った方がマシ
もし裁判するまでもないわとかそこまでする必要無いと言うなら所詮はその程度だってことだよ
257: 匿名さん 
[2020-01-11 10:25:32]
>>256
裁判の意味を知ってる?
停まらないことで何らかの不利益が生じてれば訴訟として成立するけど、通過してる電車を停めろという訴えなんか却下されて終わりだよ。
258: マンション検討中さん 
[2020-01-11 12:02:08]
>>257 匿名さん
却下された終わりならそれでいいと思うよ
それで却下ならもうはっきりと諦め切れるからね
裁判やらずにいつまでもあいまいなままよりかはまし
259: マンコミュファンさん 
[2020-01-11 18:49:00]
11月の会合でJRから遠回しにお断りされて、もう終わった話だと思いますがね。
ただ川口市からすると、これだけ長い時間をかけて要望を続けてきて、駄目でしたーではメンツが立たない。市長も再選が危ぶまれる。だから議論が進んでいる(続いている)ていを演出し続けないといけない。
市としても、どこでこの話を終わらせるかの着地点を探っているのかもですね。
260: 匿名さん 
[2020-01-11 21:07:18]
だから着地点は駅舎建て替えだよ。
261: 匿名さん 
[2020-01-11 21:29:43]
大宮開発スレが沈んで代わりにここが上がってきてるとか、ホント分かりやすい
262: 匿名 
[2020-01-11 21:50:23]
大宮や浦和に住んでいらっしゃるみなさん
これ以上川口潰しはやめてください
どうしてそんなに川口駅に停車が嫌なんでしょうか
263: マンション検討中さん 
[2020-01-22 19:49:48]
もし川口駅に停車しないとなったらそのために使った市の調査費や税金完全に無駄になる
その無駄にした市税についてどうやって川口市民に説明するんだ?
264: 匿名さん 
[2020-01-22 22:29:42]
>>263 マンション検討中さん
だから、いつまでもいつまでも、議論は進展しているって市民向けに言い続けないといけない。
今年度調査費を増額したことを後悔してるだろうね。川口市は。
265: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-23 09:15:16]
>>253 マンション掲示板さん
何情報?リファレンスもってきて
266: 匿名さん 
[2020-01-23 09:31:59]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000006-saitama-l11

湘南新宿ラインの川口駅停車を要望している方には、Yahoo!のニュースのコメントを見ていただきたい。

大宮・浦和だけが反対しているわけじゃなく、川口より北の全ての住人が反対をしているんです。茨城県、栃木県の住人も含みます。
267: 評判気になるさん 
[2020-01-23 10:00:37]
止めたらいいじゃないの?
少なくとも川口以下の利用者少ないところは文句言うなと思うわ
売り上げ少ないのに声だけでかいやついたら不愉快でしょ
そもそも群馬栃木から来てるなら新幹線で行きなよ
わざわざ在来線で行くとか時間の無駄だよ
268: マンション掲示板さん 
[2020-01-23 12:35:20]
確かに267さんの言うように、やめたらいいと思います、このような要望。
票とか政治的な理由で簡単には引っ込みがつかないのでしょうけど、勇気を出して駅舎改良に市の要望を活かしてもらう方針に転進し、反転攻勢をかけるべきです!
269: 匿名さん 
[2020-01-23 17:43:24]
>>268 マンション掲示板さん
やめたらじゃなくて(湘南新宿ラインを川口に)とめたらって言ってるようだけど?
270: マンコミュファンさん 
[2020-01-23 22:52:12]
上野東京ラインが停まる停まらないとかどうでもよくて、とにかく朝の通勤ラッシュ時の混雑を解消して欲しい。
人口に反比例してホーム狭すぎだろ、本気で何とかして欲しい。
271: 匿名 
[2020-01-23 22:54:11]
>>267
群馬・栃木の駅は川口以下の利用者数だけど、距離は長いんだから運賃収入はそれなりに高いだろ。
新幹線で行けとか適当な事を言ってるけど、貴方が新幹線代払うの?
272: 匿名さん 
[2020-01-23 23:44:54]
>>271 匿名
地方なんかだと新幹線が開通した所は在来線は第三セクターに移行させられてるね
残る在来線もグリーン車増設に特急誘導、あの手この手で実質的な値上げを企んでる

将来新幹線使わないとどうしようもないって状態になっても、まだそんなわがまま言ってられるのかね
273: 匿名 
[2020-01-24 01:01:42]
>>272
具体的にどこ?
274: eマンションさん 
[2020-01-24 02:23:42]
>>270 マンコミュファンさん
埼玉高速鉄道の料金安くすれば良い
川口駅利用者で最寄り駅は川口元郷駅だけど川口駅利用の方が運賃安いから川口駅使うって人それなりにいるみたいだから
埼玉高速鉄道安くなればその分川口駅利用者減ると思う
275: 匿名さん 
[2020-02-05 20:56:08]
川口本町4丁目9再開発/延べ2.5万平米、22年着工/準備組合

川口本町4丁目9番地区第一種市街地再開発準備組合(埼玉県川口市)が進める同地区再開発事業の都市計画変更原案がまとまった。延べ約2万5000㎡の再開発施設は、2021年に事業計画策定、本組合設立を経て、22年に工事着手し、25年の完成を予定している。
 施行区域はJR川口駅東口から南に約400mの川口本町4-9の一部の約0.7ha。建築面積は約2000㎡。地権者数は28者(共有者総数112者)。鋳物工場跡地を駐車場利用としている低未利用地や、老朽化した密集木造住宅、旧耐震共同住宅が混在している。
 市街地再開発事業により、土地の高度利用、建築物の不燃化を図り、地区西側の都市計画道路善光寺荒川線の拡幅整備も実施する。
 建物規模は、RC一部S造地下1階地上30階建て延べ約2万4500㎡で、高さ約100mを想定している。用途は商業、業務、目標約220戸の住宅、駐車場など。高層棟には都市型住宅、低層棟に商業・業務施設を誘導する。地区施設として、敷地内通路(4×約40m)、歩道状空地(4×約120m、4×約50m)、広場約700㎡を整備する。
 同地区では、13年から地区内の共同化による勉強会などを開催し、18年に準備組合が発足した。19年10月31日には、市に都市計画変更手続きの要望書を提出した。
 今後は、4日から18日まで原案を縦覧、25日まで意見書の提出を受け付ける。3月に県と協議し、5月に市都市計画審議会に諮問する予定だ。5月中旬から下旬の2週間で、都市計画変更案の縦覧、意見書の提出を受け付け、秋から夏に都市計画審議会答申、秋から冬に都市計画変更の告示、縦覧公告を予定している。
276: 匿名さん 
[2020-02-05 20:56:32]
川口駅近くに30階建てタワマン おそろしや
277: 匿名さん 
[2020-02-05 20:57:22]
もはや市主導でタワマンを建てまくって停車させようという実力行使
278: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-05 22:39:27]
利用者増えるならJRも無視できないからね
279: マンコミュファンさん 
[2020-02-06 19:57:06]
武蔵小杉のように、とにかくタワマン建てまくって上野東京ラインを停車させようとしてるのかな?
個人的には川口は京浜東北線だけで十分だと思うけど、駅の混雑は何とかしないといけないから、停車うんぬんよりも、とにかく駅の規模を大きくして欲しいな。
280: 匿名さん 
[2020-02-06 20:35:36]
エスカレーターが出来て便利になったけど、後は駅を建て直してほしい。

281: マンション検討中さん 
[2020-02-06 21:04:11]
利用者増えたから停車させるという義務はないよ
利用者増えたのになんで止めないと言われたらそもそも利用者多いのになんでそこに住むこと選んだのって言い返せるし
それに川口駅の新築マンション買うのって地元の人が多いと思うから元々の川口駅利用者に少ししか新規の人増えないと思うだから利用者はそんなに増えないかもしれないよ
282: マンコミュファンさん 
[2020-02-06 22:44:56]
>>281 マンション検討中さん
これから建つタワマンは下手な東京よりも価格高いから、もともと住んでいる川口市民では買えないのでは?
本当に住みやすい街ランキング1位というのも、タワマンが増えることによって、市外、県外からの中金持ち達を呼び込みたい宣伝のようなもので、ローン会社や不動産会社の思惑なのかなって個人的には感じてます。
川口駅は、これまで以上に混むと予想しています。
283: マンション検討中さん 
[2020-02-06 22:59:07]
>>282 マンコミュファンさん

すでに今の時点で川口駅のマンションや家賃相場は下手な東京よりも高いよ
それで本当に住みやすい街ランキング1位になったからこれに便乗してマンション価格や家賃が更に高くなると予想できる

ローン会社や不動産会社の思惑は賛成出来る、こういうランキングって不動産会社が売りたい街とかをランキングさせるって意見もあるし
大体こういうランキングってそんなに順位変わらないのに去年のやつでランキングにあった街が今年はなかったりしてる
そういうのを見ると不動産会社都合なのかなって思う
だって去年は日暮里や南阿佐ヶ谷入ってたのに今年は無い
その二つがいきなり住みやすい街ではなくなったなんて考えにくいし
284: 匿名さん 
[2020-02-07 00:44:32]
浸水危険エリアにマンションを建てまくる。武蔵小杉と同じ状況にならないか心配です。

川口より北の埼玉県民です。湘南新宿ライン停車は絶対に反対です。川口駅に停まるぐらいなら、コクーンのある新都心駅に停まるほうがマシです。
285: マンション掲示板さん 
[2020-02-07 01:00:26]
>>284 匿名さん

武蔵小杉とは歴史が違うので一緒にするのは間違いですね
川口の浸水エリアは、昔は何度も氾濫してしまったことを改善している地域です
過去のこともあり念のための危険エリアとしています
危険エリアにはされてるけど、今では問題ないかなと
286: マンション検討中さん 
[2020-02-07 02:14:22]
>>284
反対なら反対の署名とか集めるのいいと思う
まだ停車確定してないからある程度の反対意見あれば停車しくなるよ
287: マンコミュファンさん 
[2020-02-07 08:26:30]
>>284 匿名さん
湘南新宿ラインは停車しないことが、ほぼ決定してますよ。
中距離列車で停まる可能性があるのは上野東京ライン。
これも基本的には厳しいとJRから回答がきています。
288: 匿名さん 
[2020-02-07 15:44:10]
>>287 マンコミュファンさん

隣の赤羽駅が停車するので、なかなか難しいようです。
289: 匿名さん 
[2020-02-07 17:46:01]
>>284 匿名さん
彩湖という遊水地によって浸水から守られている戸田川口と、武蔵小杉を一緒にしないでくれる?
290: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-07 17:54:30]
芝川調整池も忘れないでくれ
291: サラリーマンさん 
[2020-02-07 23:12:16]
>>35 通りがかりさん

292: 匿名さん 
[2020-02-08 09:04:50]
「川口駅が混んでるから湘南新宿を停めろ!」って、
「武蔵小杉駅が混んでるから東海道新幹線を停めろ!」みたいな無茶ぶりなんだよ。
未来永劫停まらんよ。京浜線で我慢して。
293: マンション掲示板さん 
[2020-02-08 10:14:37]
まあ停まることはないだろうけど、圧力をかけ続けて駅舎建て替えの際の条件を有利にするぞ!闘いは終わらない!
294: マンション検討中さん 
[2020-02-08 10:58:21]
>>293 マンション掲示板さん

駅建て替えの時に川口市が嫌な条件出してきたら裁判すれば解決
295: 匿名さん 
[2020-02-08 17:39:07]
>>292 匿名さん
東海道新幹線で通勤したいと思う武蔵小杉の住民なんているのかよ
296: マンション検討中さん 
[2020-02-08 18:59:01]
>>292 匿名さん
でも武蔵小杉駅って少し前に横須賀線停車したよねなんでだろ
仮に利用者増えたから止めたとなったら川口駅も利用者増やせば新路線止められるかもよ

297: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-08 18:59:11]
南浦和折り返しじゃなくて川口に変更しよう
浦和君には恨みないが利用者多いからいいよね
298: 南浦和住民 
[2020-02-08 21:07:37]
>>297 口コミ知りたいさん
何のメリットも感じないからだめに決まってるだろ。
浦和駅ならギリ納得できるが、川口はねーわ。
利用者も浦和より少ねーだろ(笑)
299: マンション検討中さん 
[2020-02-08 21:39:19]
>>297 口コミ知りたいさん
そうしたら南浦和駅の地価とか不動産価格下がるよ
南浦和は始発がそこそこ多くて確実に座って通勤可能だから住んでるって人多いだろうからそれが無理になったら南浦和住む理由がなくなるよ
300: 南浦和住民 
[2020-02-08 22:05:48]
>>299 マンション検討中さん
さすがにそれは言い過ぎ(笑)
他にも南浦和の魅力はいっぱいあるぜ。
川口よりたくさんな(笑)
301: ご近所さん 
[2020-02-08 22:53:54]
じゃあもう南浦和始発増やそう
これなら文句ないでしょ
現実問題蕨と西川口から乗りすぎなんですわ
つくばエクスプレスだって増便したんだからできるっしょ
302: 通りがかりさん 
[2020-02-09 20:18:41]
>>301 ご近所さん
通勤時の東十条始発を全部南浦和始発に変えたのが今の姿。


303: ご近所さん 
[2020-02-10 04:38:55]
川口駅の課題は、駅のキャパが小さくてちょっとした事で入場規制されてしまう事。
隣の赤羽駅は東京都と北区が多額の税金を投入して高架化したし、現在は隣の十条駅の高架化工事しています。
主要な駅ではない十条駅ですら東京都や北区は税金を投入して利便性を高めているのだから、主要な駅である川口駅に埼玉県や川口市の税金を投入する事は納税者の理解が得られると思う。
赤羽駅と乗車人数は一万程度しか変わらないのに、投入される税金の差が大きすぎ、結局東京って裕福な自治体だから出来るのかな。
304: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-10 08:15:34]
>>299 マンション検討中さん

南浦和は、進学塾が多く治安も良いので子育て世代に人気がありますね。
川口駅は若い世代も増え活気のある街、南浦和は閑静な住宅街のイメージです。
305: 匿名さん 
[2020-02-10 09:18:23]
川口駅の混雑解決には根本から考え直さないと。
川口と西川口の間に「アリオ川口駅」、または川口と赤羽の間(荒川土手付近)に「南川口駅」を作って乗客を分散させれば良い。
306: マンション検討中さん 
[2020-02-10 11:42:15]
>>303 ご近所さん

入場規制すぐ起こるのは西川口駅も同じだけど
307: 通りがかりさん 
[2020-02-10 12:27:11]
>>303 ご近所さん
川口市民60万人のうち、川口駅勢圏の人口どれくらいなんでしょうね?
数百億円かかると言われてる事業ですので、受益者比率がかなり多くないと、市内で不公平が噴出しそうな気がします。
308: 周辺住民さん 
[2020-02-10 12:47:33]
>>307 通りがかりさん
赤羽駅も十条駅も受益者比率で言ったら同じように低い。
でも東京都や北区はホーム増設より大規模な高架化工事に多額の税金投入し、埼玉県は投入しない。
埼玉県や川口市は道路優先で鉄道利用者には投資しない方針なんだと思う。
309: 通りがかりさん 
[2020-02-10 17:39:43]
>>308 周辺住民さん
赤羽はジャンクションなので、JRも受益者になるところが、川口との決定的な違いですね。
十条は工費どのくらいなんでしょう?
310: 日暮里 
[2020-02-10 18:08:35]
翔んで埼玉
311: 匿名さん 
[2020-02-10 21:02:58]
マンションつくりまくれ!
312: マンション検討中さん 
[2020-02-11 23:50:47]
赤羽駅や十条駅の高架化は、国鉄時代に北区に新幹線を通す見返りで合意したのです。
(十条駅は地下化で合意して後に高架化に変更)
東北新幹線上野開業が1985年だから35年以上前の合意で十条駅は今工事していることになります。
川口駅の湘南新宿ラインホーム増設の実現は、埼玉県と川口市の政治力次第でしょうね。
313: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-12 20:40:23]
>>312 マンション検討中さん
湘南新宿ラインは正式にJRから無理と回答がきています
残っているのは上野東京ラインですね
314: マンション検討中さん 
[2020-02-12 20:44:52]
>>313 口コミ知りたいさん
上野東京ラインとかなおさら無理だろ
京浜東北線と停車駅がたくさんかぶってるからね
315: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-12 22:33:03]
>>314 マンション検討中さん
被ってるから無理とかはないと思いますよ!
316: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-12 22:49:00]
>>314 マンション検討中さん
別に私の意見では無くて、JR側から上野東京ラインは可能性ゼロではない、ただし費用面と工事可能時間帯の面で現実的に難しいと回答が来ているので。
317: マンション掲示板さん 
[2020-02-12 23:24:44]
上野東京ラインのホームだとがっかりですね。湘南新宿ラインのホームの方が池袋新宿渋谷方面に直接行けるようになるから、利便性が大きく向上するのに。
JRはやる気無さそう。
318: マンション検討中さん 
[2020-02-12 23:32:19]
>>317 マンション掲示板さん

やる気なさそうってそもそもJR側は川口駅に新しい路線停車させたいなんて思ってないんだけど
319: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-13 07:47:35]
十条駅の場合は、高架化で開かずの踏切解消など駅利用者意外の人も恩恵があるので費用負担が国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%と地元自治体の負担が少ない。
川口駅のホーム増設は、駅利用者しか利便性が高まらず、国や県の支援も期待できない。浦和駅ホーム増設のように川口市は全額税金で捻出できるかな?私個人は川口駅をあまり利用しないので、他の事業に税金使ってほしい。
320: 匿名さん 
[2020-02-13 14:49:22]
さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めてほしい。コクーンシティに寄り道したい。

川口駅は微妙かな・・・

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