川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
221:
マンション検討中さん
[2019-11-25 21:41:28]
|
222:
匿名さん
[2019-11-26 07:49:57]
>>221
赤羽は北区だけの駅じゃないからね。 川口駅利用者は川口市民だけだが、 赤羽駅を利用(乗り換え含む)するのは京浜東北・宇都宮・高崎・埼京各線利用者。 JRも拠点駅として重要視している。 つまり駅としての格が違うんだよ。 |
223:
マンコミュファンさん
[2019-11-26 22:24:46]
湘南新宿ラインの川口駅停車を訴え続けた新藤元総務相と自民党埼玉県連を裏切って貶めた川口民がどの口で言ってるんだか。
もう、自業自得としか。 |
224:
匿名さん
[2019-11-27 09:55:29]
>>223
川口市民の中で川口駅利用者が少数派ということでしょう。 京浜東北でも西川口・蕨・南浦和に分散するし、東浦和東川口利用者も多い。 埼スタ線ができた今は昔みたいに川口駅がメインではない。 結局選挙目当て、人気目当ての政治家が騒いだだけで、JRに振られて夢破れたってことですよ。 |
225:
通りがかりさん
[2019-11-27 12:51:22]
湘南新宿か上野東京が停まる
既に満員で少ししか乗れない ホームに人があふれる 階段から改札まで人がたまる 入場規制がかかる 京浜東北にも乗れなくなる それでも停めたい? |
226:
匿名さん
[2019-11-27 17:22:24]
月に1度程度の入場規制が起こっているようですが、ホームが狭いことが理由ですよね?
ホームが狭いなら拡張工事すれば良いのに、湘南新宿ラインが諦められないから実行出来ず。 なんか負のスパイラルじゃないですか? 入場規制さえ無くなれば、赤羽で乗り換えられるし、交通の便も悪くないと思うんですが、どうなんでしょう? |
227:
匿名さん
[2019-11-27 20:17:31]
なんとしてでも停めたいなら、タワマンをあと10棟建てればいい
|
228:
マンション検討中さん
[2019-11-27 22:36:45]
なんか、沈んだ感ありますね、川口…。
|
229:
匿名さん
[2019-11-27 22:41:28]
|
230:
匿名さん
[2019-11-27 23:07:36]
東口にはアリオ、西口にはららガーデンあるから、近隣住民ですら分散してしまい商圏が限られてしまい物販は厳しいんじゃないかな。
にも関わらず商業施設以外に転用しづらい作りなのが、仇になりそうだよな。 丸井跡地のようにパチンコ屋とかゲームセンターとか居酒屋とかなりふり構わずテナント埋めるしかないんじゃないかね。 |
|
231:
マンション検討中さん
[2019-11-30 12:58:53]
不動産屋と政治家だけが騒いでいるだけで市民は無関心でしょう。
不動産屋を儲けさせるために多額の税金を使うことは反対だ。 |
232:
匿名さん
[2019-12-31 12:23:12]
|
233:
匿名さん
[2019-12-31 12:23:44]
川口市がJR川口駅に宇都宮線や高崎線の中距離電車の停車をJR東日本に申し入れている問題で、川口市の奥ノ木信夫市長は11日、市議会の一般質問で「JRから難しい課題も示されたが、共に勉強していくことを約束した」と答弁した。
浜田義彦市議の一般質問に答えた奥ノ木市長は、11月20日にJR東日本本社を訪れ、中距離電車の川口駅停車について深沢祐二社長宛ての要望書を提出し、西野史尚副社長と面談したことを明らかにした。JR側は市の想定額を大きく上回る費用を提示したほか、貨物列車の通過があるためホーム増設などの工事に制約があり、停車によるデメリットが大きいことなどを課題に挙げたという。 奥ノ木市長は面談について「丁寧な説明はこれまでにない対応で、JR側も真剣に検討していると感じた。難しい課題も示されたが、私もJRもこの日がキックオフであるとの認識を共有し、共に勉強していくことを約束してきた」と述べ、諦めずに取り組んでいく姿勢を強調した。 |
234:
検討板ユーザーさん
[2019-12-31 22:37:50]
そんなのかんけーねー。
はよ止めろ |
235:
匿名さん
[2020-01-01 08:29:32]
埼玉県川口市/JR東日本から前向き回答/川口駅への中距離電車停車で、実現へ協議
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912230503 埼玉県川口市の奥ノ木信夫市長は12日の市議会で、市が要望するJR川口駅への中距離電車停車について、JR東日本との協議状況を報告した。11月20日に同社を訪問し「ホーム増設は可能。(停車させる場合は)上野東京ラインの停車が有力」と前向きな回答が得られたと明らかにした。 濱田義彦議員の質問に対する答弁。奥ノ木市長は「JR東日本から従来にない丁寧な説明をいただいた。この日をキックオフとしてともに勉強していきたい」と述べ、実現に向けより具体的な協議を進めていく意向を示した。 JR川口駅は大宮、浦和に次ぐ県内3位の平均乗降客数にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。編成車両数が多い中距離電車(湘南新宿ライン、上野東京ライン)が停車するには、ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要になる。 現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数は、2018年度実績で8万4531人だった。 交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」には、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。 市は関連する調査として、本年度に「川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務」を進めている。委託先はアーバントラフィックエンジニアリング(東京都新宿区)。履行期間は20年2月28日まで。 |
236:
匿名さん
[2020-01-01 08:29:57]
停車が実現する可能性が高くなってきたようです
|
237:
匿名さん
[2020-01-01 13:24:36]
3位だからといって中距離電車を停める理由にはならない。
乗降客数で浦和抜いてから駄々こねろ。 |
238:
マンション管理者
[2020-01-01 13:53:40]
|
239:
匿名さん
[2020-01-01 14:17:48]
「(川口市が全額費用捻出すれば)ホーム増設は可能。」
|
240:
口コミ知りたいさん
[2020-01-01 14:27:13]
川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務(駅前の東西行き来の交通調査)と川口駅停車はどう関係あるんだ?
朝日新聞と日刊建設工業新聞、全然逆のこと言っているように思えるのだが 川口は不動産単価上がってくるのでこれから人口そんなに増えないだろうし、中距離を止めれるように駅工事した頃には人口増加も止まっていそうな。 |
241:
検討板ユーザーさん
[2020-01-01 14:44:33]
宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視
JR川口駅に中距離列車の宇都宮・高崎線が止まるようJR東日本に要望していた埼玉県川口市は22日、この問題が暗礁に乗り上げていることを明らかにした。JR側は昨年12月に初めて前向きな意向を示したが、その後の検討で新たなホーム建設費用が巨額になることや採算面でも難しいことがわかったためだという。 奥ノ木信夫市長らとJR東の西野史尚・代表取締役副社長が20日に会談し、JR側から伝えられた。 市側はホーム建設費を200億円と予想。応分の負担をする予定で今年度予算にも調査費2750万円を盛り込んでいたが、JR側は会談で大幅に上回る額を提示。中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。 |
242:
匿名さん
[2020-01-01 17:31:14]
はいボンバ~~~~~!!!
|
243:
匿名さん
[2020-01-01 18:06:48]
最終的には湘南新宿は止まらないが、高崎線用のホームは建設するんだろうね。
川口もわざと湘南新宿停めろと無理をいって、本当は上野東京ライン用のホームが本命 |
244:
匿名さん
[2020-01-01 21:54:09]
まあ、駅舎の建て替えが落としどころでしょうね。
|
246:
匿名さん
[2020-01-08 01:23:57]
中距離電車を止めるのに莫大な費用と時間がかかります。ならば、京浜東北線の赤羽始発を廃止して川口始発を誕生させ、南浦和始発を減らした川口始発を増やせば良いでしょう。
京浜東北線川口駅の北側には、車両を係留するスペースがあるので直ぐに実現可能です。 赤羽から都心に向かう路線は4系統もあり、わざわざ赤羽始発に拘泥する利用客はいないでしょう。 |
247:
マンション検討中さん
[2020-01-08 08:16:27]
大宮在住の方に「川口が自分たちのことだけ考えて、湘南新宿止めろと言っている。川口駅に止まったら俺らが東京方面に行くのが遅くなる!」と言われました。その方の方が、自分たたちのことだけ考えてるなぁと思ってしまいました。川口駅、駅に入るのにも入場規制かかるというのに、、
|
248:
匿名さん
[2020-01-08 08:53:28]
川口赤羽の連続停車はあり得ません。
駅の混雑がイヤなら元郷駅をご利用ください。 |
249:
家探し
[2020-01-08 09:08:54]
>>248 匿名さん
クソだな |
250:
坪単価比較中さん
[2020-01-08 09:34:58]
川口より北に住んでいる方が悪い
|
251:
匿名希望
[2020-01-08 09:51:18]
|
252:
匿名さん
[2020-01-08 10:33:20]
|
253:
マンション掲示板さん
[2020-01-08 10:48:52]
|
254:
マンション検討中さん
[2020-01-08 11:33:28]
|
255:
通りがかりさん
[2020-01-08 12:30:22]
人口一人当たり三万円の税金を投入しても建設費に足りないんですよね。
だったら、別の方法で市を良くする事業、色々出来るんじゃないかと思うのですが。 |
256:
マンション検討中さん
[2020-01-11 02:12:39]
上野東京ラインや湘南新宿ライン停車させたいなら民事裁判でもすればいいよ
裁判で停車するように勝てばいい 裁判費用かかるけど調査費3000万とかよりかは安いだろうし確実性のない調査費よりかははっきり決着つけられる裁判の方に費用使った方がマシ もし裁判するまでもないわとかそこまでする必要無いと言うなら所詮はその程度だってことだよ |
257:
匿名さん
[2020-01-11 10:25:32]
|
258:
マンション検討中さん
[2020-01-11 12:02:08]
|
259:
マンコミュファンさん
[2020-01-11 18:49:00]
11月の会合でJRから遠回しにお断りされて、もう終わった話だと思いますがね。
ただ川口市からすると、これだけ長い時間をかけて要望を続けてきて、駄目でしたーではメンツが立たない。市長も再選が危ぶまれる。だから議論が進んでいる(続いている)ていを演出し続けないといけない。 市としても、どこでこの話を終わらせるかの着地点を探っているのかもですね。 |
260:
匿名さん
[2020-01-11 21:07:18]
だから着地点は駅舎建て替えだよ。
|
261:
匿名さん
[2020-01-11 21:29:43]
大宮開発スレが沈んで代わりにここが上がってきてるとか、ホント分かりやすい
|
262:
匿名
[2020-01-11 21:50:23]
大宮や浦和に住んでいらっしゃるみなさん
これ以上川口潰しはやめてください どうしてそんなに川口駅に停車が嫌なんでしょうか |
263:
マンション検討中さん
[2020-01-22 19:49:48]
もし川口駅に停車しないとなったらそのために使った市の調査費や税金完全に無駄になる
その無駄にした市税についてどうやって川口市民に説明するんだ? |
264:
匿名さん
[2020-01-22 22:29:42]
|
265:
口コミ知りたいさん
[2020-01-23 09:15:16]
>>253 マンション掲示板さん
何情報?リファレンスもってきて |
266:
匿名さん
[2020-01-23 09:31:59]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000006-saitama-l11
湘南新宿ラインの川口駅停車を要望している方には、Yahoo!のニュースのコメントを見ていただきたい。 大宮・浦和だけが反対しているわけじゃなく、川口より北の全ての住人が反対をしているんです。茨城県、栃木県の住人も含みます。 |
267:
評判気になるさん
[2020-01-23 10:00:37]
止めたらいいじゃないの?
少なくとも川口以下の利用者少ないところは文句言うなと思うわ 売り上げ少ないのに声だけでかいやついたら不愉快でしょ そもそも群馬栃木から来てるなら新幹線で行きなよ わざわざ在来線で行くとか時間の無駄だよ |
268:
マンション掲示板さん
[2020-01-23 12:35:20]
確かに267さんの言うように、やめたらいいと思います、このような要望。
票とか政治的な理由で簡単には引っ込みがつかないのでしょうけど、勇気を出して駅舎改良に市の要望を活かしてもらう方針に転進し、反転攻勢をかけるべきです! |
269:
匿名さん
[2020-01-23 17:43:24]
|
270:
マンコミュファンさん
[2020-01-23 22:52:12]
上野東京ラインが停まる停まらないとかどうでもよくて、とにかく朝の通勤ラッシュ時の混雑を解消して欲しい。
人口に反比例してホーム狭すぎだろ、本気で何とかして欲しい。 |
川口市は東京都北区よりも人口も財政規模も大きいのに駅自体は貧弱すぎ。北区は今も十条駅の高架化工事を進めていて鉄道利用者に対して積極投資している。23区の中ではあまり裕福な区ではないのに、なぜ同じレベルのことが川口市には出来ないのか。