川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
221:
マンション検討中さん
[2019-11-25 21:41:28]
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222:
匿名さん
[2019-11-26 07:49:57]
>>221
赤羽は北区だけの駅じゃないからね。 川口駅利用者は川口市民だけだが、 赤羽駅を利用(乗り換え含む)するのは京浜東北・宇都宮・高崎・埼京各線利用者。 JRも拠点駅として重要視している。 つまり駅としての格が違うんだよ。 |
223:
マンコミュファンさん
[2019-11-26 22:24:46]
湘南新宿ラインの川口駅停車を訴え続けた新藤元総務相と自民党埼玉県連を裏切って貶めた川口民がどの口で言ってるんだか。
もう、自業自得としか。 |
224:
匿名さん
[2019-11-27 09:55:29]
>>223
川口市民の中で川口駅利用者が少数派ということでしょう。 京浜東北でも西川口・蕨・南浦和に分散するし、東浦和東川口利用者も多い。 埼スタ線ができた今は昔みたいに川口駅がメインではない。 結局選挙目当て、人気目当ての政治家が騒いだだけで、JRに振られて夢破れたってことですよ。 |
225:
通りがかりさん
[2019-11-27 12:51:22]
湘南新宿か上野東京が停まる
既に満員で少ししか乗れない ホームに人があふれる 階段から改札まで人がたまる 入場規制がかかる 京浜東北にも乗れなくなる それでも停めたい? |
226:
匿名さん
[2019-11-27 17:22:24]
月に1度程度の入場規制が起こっているようですが、ホームが狭いことが理由ですよね?
ホームが狭いなら拡張工事すれば良いのに、湘南新宿ラインが諦められないから実行出来ず。 なんか負のスパイラルじゃないですか? 入場規制さえ無くなれば、赤羽で乗り換えられるし、交通の便も悪くないと思うんですが、どうなんでしょう? |
227:
匿名さん
[2019-11-27 20:17:31]
なんとしてでも停めたいなら、タワマンをあと10棟建てればいい
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228:
マンション検討中さん
[2019-11-27 22:36:45]
なんか、沈んだ感ありますね、川口…。
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229:
匿名さん
[2019-11-27 22:41:28]
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230:
匿名さん
[2019-11-27 23:07:36]
東口にはアリオ、西口にはららガーデンあるから、近隣住民ですら分散してしまい商圏が限られてしまい物販は厳しいんじゃないかな。
にも関わらず商業施設以外に転用しづらい作りなのが、仇になりそうだよな。 丸井跡地のようにパチンコ屋とかゲームセンターとか居酒屋とかなりふり構わずテナント埋めるしかないんじゃないかね。 |
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231:
マンション検討中さん
[2019-11-30 12:58:53]
不動産屋と政治家だけが騒いでいるだけで市民は無関心でしょう。
不動産屋を儲けさせるために多額の税金を使うことは反対だ。 |
232:
匿名さん
[2019-12-31 12:23:12]
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233:
匿名さん
[2019-12-31 12:23:44]
川口市がJR川口駅に宇都宮線や高崎線の中距離電車の停車をJR東日本に申し入れている問題で、川口市の奥ノ木信夫市長は11日、市議会の一般質問で「JRから難しい課題も示されたが、共に勉強していくことを約束した」と答弁した。
浜田義彦市議の一般質問に答えた奥ノ木市長は、11月20日にJR東日本本社を訪れ、中距離電車の川口駅停車について深沢祐二社長宛ての要望書を提出し、西野史尚副社長と面談したことを明らかにした。JR側は市の想定額を大きく上回る費用を提示したほか、貨物列車の通過があるためホーム増設などの工事に制約があり、停車によるデメリットが大きいことなどを課題に挙げたという。 奥ノ木市長は面談について「丁寧な説明はこれまでにない対応で、JR側も真剣に検討していると感じた。難しい課題も示されたが、私もJRもこの日がキックオフであるとの認識を共有し、共に勉強していくことを約束してきた」と述べ、諦めずに取り組んでいく姿勢を強調した。 |
234:
検討板ユーザーさん
[2019-12-31 22:37:50]
そんなのかんけーねー。
はよ止めろ |
235:
匿名さん
[2020-01-01 08:29:32]
埼玉県川口市/JR東日本から前向き回答/川口駅への中距離電車停車で、実現へ協議
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912230503 埼玉県川口市の奥ノ木信夫市長は12日の市議会で、市が要望するJR川口駅への中距離電車停車について、JR東日本との協議状況を報告した。11月20日に同社を訪問し「ホーム増設は可能。(停車させる場合は)上野東京ラインの停車が有力」と前向きな回答が得られたと明らかにした。 濱田義彦議員の質問に対する答弁。奥ノ木市長は「JR東日本から従来にない丁寧な説明をいただいた。この日をキックオフとしてともに勉強していきたい」と述べ、実現に向けより具体的な協議を進めていく意向を示した。 JR川口駅は大宮、浦和に次ぐ県内3位の平均乗降客数にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。編成車両数が多い中距離電車(湘南新宿ライン、上野東京ライン)が停車するには、ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要になる。 現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数は、2018年度実績で8万4531人だった。 交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」には、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。 市は関連する調査として、本年度に「川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務」を進めている。委託先はアーバントラフィックエンジニアリング(東京都新宿区)。履行期間は20年2月28日まで。 |
236:
匿名さん
[2020-01-01 08:29:57]
停車が実現する可能性が高くなってきたようです
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237:
匿名さん
[2020-01-01 13:24:36]
3位だからといって中距離電車を停める理由にはならない。
乗降客数で浦和抜いてから駄々こねろ。 |
238:
マンション管理者
[2020-01-01 13:53:40]
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239:
匿名さん
[2020-01-01 14:17:48]
「(川口市が全額費用捻出すれば)ホーム増設は可能。」
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240:
口コミ知りたいさん
[2020-01-01 14:27:13]
川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務(駅前の東西行き来の交通調査)と川口駅停車はどう関係あるんだ?
朝日新聞と日刊建設工業新聞、全然逆のこと言っているように思えるのだが 川口は不動産単価上がってくるのでこれから人口そんなに増えないだろうし、中距離を止めれるように駅工事した頃には人口増加も止まっていそうな。 |
川口市は東京都北区よりも人口も財政規模も大きいのに駅自体は貧弱すぎ。北区は今も十条駅の高架化工事を進めていて鉄道利用者に対して積極投資している。23区の中ではあまり裕福な区ではないのに、なぜ同じレベルのことが川口市には出来ないのか。