川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
21:
匿名さん
[2019-03-21 19:13:59]
タイムリーですね、着々と停車に向けて進んでいるようです。
|
22:
検討ユーザーさん
[2019-03-21 22:02:16]
|
23:
匿名さん
[2019-03-21 22:50:49]
|
24:
匿名さん
[2019-03-21 23:01:06]
>>20 匿名さん
ホーム新設を含めた調査であって、湘南新宿ラインのホームとは一言も書いて無いので、京浜東北線のホームを増やすと言う調査結果も有りじゃない。 行政の言葉遊びなので、もう少し確実な表現にならないとねぇ。 |
25:
匿名さん
[2019-03-22 08:59:38]
|
26:
検討ユーザーさん
[2019-03-22 09:27:17]
>>25 匿名さん
単純に面積が広いから人が多いってことも考慮しないと。 人口密度ランキングだと蕨市が一番だね。 http://area-info.jpn.org/to21010006110001.html |
27:
匿名さん
[2019-03-22 09:32:06]
停めて欲しい運動はありますが、「停めないで運動」はないですね。
浦和より北の湘南新宿ライン利用者は確実に不便になりますから、ネット上でも署名活動をしたほうがいいと思います。 今を逃すと本当に川口の思い通りになっていまいますよ。 西川口や蕨の住人がゾクゾク乗ってくる・・・ |
28:
匿名さん
[2019-03-22 17:52:47]
川口駅停車なんて絶対に反対だ。
川口より北の駅利用者で、わざわざ川口駅で降りたいと思う人は少ないと思う。大宮、さいたま新都心、浦和なら途中下車したくなるときはある。 |
29:
匿名さん
[2019-03-28 11:20:50]
さいたま市民は90%停車反対でしょう。川口市民は100%停車賛成でしょう。
|
30:
匿名さん
[2019-04-08 12:51:23]
川口市が中核市になったのも、川口ナンバーを創設したのも、すべては川口駅に電車を止めるため。埼玉の中枢都市に電車が止まらないのは問題だということでしょう。
|
|
31:
匿名さん
[2019-04-08 14:29:17]
>>30さん
ナンバーは関係ないでしょう。 大宮ナンバーと春日部ナンバーの適用エリアが広大であった為、川口・越谷を新設。 もちろん登録数も見込めるからですが。 川口駅停車も大人の事情があるにせよ、JRも乗降者率等を検討したうえで決められるもの。 新都心は大人の事情だと思います。 |
32:
匿名さん
[2019-04-08 15:41:35]
急速に街から大宮ナンバーが消えていった気がする。川口ナンバーで最近は違和感がない。
|
33:
デベにお勤めさん
[2019-05-08 05:21:58]
川口から赤羽まで行って乗り換える利用者はかなり多いのでもし停まれば
当然利便性は上がるかと |
34:
匿名さん
[2019-05-08 07:49:26]
湘南新宿が今以上に混むなんてあり得ない。
朝の通勤時間は現状でも浦和で満員。川口で積み残しが出るぞ。 |
35:
通りがかりさん
[2019-05-08 18:45:25]
湘南新宿ライン川口駅停車大賛成
ついでに上野東京ラインも停めてほしい |
36:
匿名さん
[2019-05-08 19:27:05]
東京圏内に一番近くマンション等も増えた。ベッドタウンとしての川口の需要は高い。何故、必要ないと言い切る人が居るのかは解らないが、停まれば相当便利になる。まあ動くね。そろそろ。
赤羽での乗り換えも結構大変だしね。だいたい赤羽が混んでる。変わっていくねぇ。 |
37:
通りがかりさん
[2019-05-08 22:14:07]
確かに、赤羽の隣の駅に停車させると従前の利用者にとっては、利便性が落ちるという言い分も分からなくはないです。
埼京線、というか赤羽線?の一部を川口駅まで伸ばせば良いような気がします。 埼京線は、快速待ち合わせ駅が限定されているので、本数を増やすのは難しいでしょうから、川口折り返しを一時間に4本くらいでも新設すれば良いのにと、個人的には思っています。それを、ゆくゆくは、さらに浦和駅まで伸ばしてもらえると、皆がハッピーになるのでは? |
38:
職人さん
[2019-05-08 22:32:56]
なるほど。それだと都内へ向かう人しかメリットがないですね。
赤羽で埼京線へ乗り換えてた客を川口で乗り換えさせるとか。JRにとってはメリットなしかな。 川口駅に埼京線のホームを増築するという感じですかね。 遅延、事故の多い埼京線に複雑さを増すだけで、わやになりそうですね。1区間だけの路線が絡んでくるとオペレーションは大変です。列車の逃げ場がないですから。 |
39:
匿名さん
[2019-05-08 23:39:00]
湘南新宿ライン、川口駅に停車? JR東の回答に期待感
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4H3CDVM4HUTNB002.html?ref=amp-pho... ちょっとずつ前進してるみたいよ |
40:
検討板ユーザーさん
[2019-05-09 00:03:53]
川口に湘南新宿ライン停車は必要ありません。
埼玉都民なんですよね川口の皆様は。 京浜東北があるだけで充分ですよね。 そもそも浦和だって湘南新宿ラインの停車は必要ない。 大宮の次は赤羽でいいんだよ。 川口とか出てくんな。邪魔。 |