川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
21:
匿名さん
[2019-03-21 19:13:59]
タイムリーですね、着々と停車に向けて進んでいるようです。
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22:
検討ユーザーさん
[2019-03-21 22:02:16]
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23:
匿名さん
[2019-03-21 22:50:49]
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24:
匿名さん
[2019-03-21 23:01:06]
>>20 匿名さん
ホーム新設を含めた調査であって、湘南新宿ラインのホームとは一言も書いて無いので、京浜東北線のホームを増やすと言う調査結果も有りじゃない。 行政の言葉遊びなので、もう少し確実な表現にならないとねぇ。 |
25:
匿名さん
[2019-03-22 08:59:38]
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26:
検討ユーザーさん
[2019-03-22 09:27:17]
>>25 匿名さん
単純に面積が広いから人が多いってことも考慮しないと。 人口密度ランキングだと蕨市が一番だね。 http://area-info.jpn.org/to21010006110001.html |
27:
匿名さん
[2019-03-22 09:32:06]
停めて欲しい運動はありますが、「停めないで運動」はないですね。
浦和より北の湘南新宿ライン利用者は確実に不便になりますから、ネット上でも署名活動をしたほうがいいと思います。 今を逃すと本当に川口の思い通りになっていまいますよ。 西川口や蕨の住人がゾクゾク乗ってくる・・・ |
28:
匿名さん
[2019-03-22 17:52:47]
川口駅停車なんて絶対に反対だ。
川口より北の駅利用者で、わざわざ川口駅で降りたいと思う人は少ないと思う。大宮、さいたま新都心、浦和なら途中下車したくなるときはある。 |
29:
匿名さん
[2019-03-28 11:20:50]
さいたま市民は90%停車反対でしょう。川口市民は100%停車賛成でしょう。
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30:
匿名さん
[2019-04-08 12:51:23]
川口市が中核市になったのも、川口ナンバーを創設したのも、すべては川口駅に電車を止めるため。埼玉の中枢都市に電車が止まらないのは問題だということでしょう。
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31:
匿名さん
[2019-04-08 14:29:17]
>>30さん
ナンバーは関係ないでしょう。 大宮ナンバーと春日部ナンバーの適用エリアが広大であった為、川口・越谷を新設。 もちろん登録数も見込めるからですが。 川口駅停車も大人の事情があるにせよ、JRも乗降者率等を検討したうえで決められるもの。 新都心は大人の事情だと思います。 |
32:
匿名さん
[2019-04-08 15:41:35]
急速に街から大宮ナンバーが消えていった気がする。川口ナンバーで最近は違和感がない。
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33:
デベにお勤めさん
[2019-05-08 05:21:58]
川口から赤羽まで行って乗り換える利用者はかなり多いのでもし停まれば
当然利便性は上がるかと |
34:
匿名さん
[2019-05-08 07:49:26]
湘南新宿が今以上に混むなんてあり得ない。
朝の通勤時間は現状でも浦和で満員。川口で積み残しが出るぞ。 |
35:
通りがかりさん
[2019-05-08 18:45:25]
湘南新宿ライン川口駅停車大賛成
ついでに上野東京ラインも停めてほしい |
36:
匿名さん
[2019-05-08 19:27:05]
東京圏内に一番近くマンション等も増えた。ベッドタウンとしての川口の需要は高い。何故、必要ないと言い切る人が居るのかは解らないが、停まれば相当便利になる。まあ動くね。そろそろ。
赤羽での乗り換えも結構大変だしね。だいたい赤羽が混んでる。変わっていくねぇ。 |
37:
通りがかりさん
[2019-05-08 22:14:07]
確かに、赤羽の隣の駅に停車させると従前の利用者にとっては、利便性が落ちるという言い分も分からなくはないです。
埼京線、というか赤羽線?の一部を川口駅まで伸ばせば良いような気がします。 埼京線は、快速待ち合わせ駅が限定されているので、本数を増やすのは難しいでしょうから、川口折り返しを一時間に4本くらいでも新設すれば良いのにと、個人的には思っています。それを、ゆくゆくは、さらに浦和駅まで伸ばしてもらえると、皆がハッピーになるのでは? |
38:
職人さん
[2019-05-08 22:32:56]
なるほど。それだと都内へ向かう人しかメリットがないですね。
赤羽で埼京線へ乗り換えてた客を川口で乗り換えさせるとか。JRにとってはメリットなしかな。 川口駅に埼京線のホームを増築するという感じですかね。 遅延、事故の多い埼京線に複雑さを増すだけで、わやになりそうですね。1区間だけの路線が絡んでくるとオペレーションは大変です。列車の逃げ場がないですから。 |
39:
匿名さん
[2019-05-08 23:39:00]
湘南新宿ライン、川口駅に停車? JR東の回答に期待感
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4H3CDVM4HUTNB002.html?ref=amp-pho... ちょっとずつ前進してるみたいよ |
40:
検討板ユーザーさん
[2019-05-09 00:03:53]
川口に湘南新宿ライン停車は必要ありません。
埼玉都民なんですよね川口の皆様は。 京浜東北があるだけで充分ですよね。 そもそも浦和だって湘南新宿ラインの停車は必要ない。 大宮の次は赤羽でいいんだよ。 川口とか出てくんな。邪魔。 |
41:
匿名さん
[2019-05-09 07:07:05]
川口に停めて赤羽を通過させればいいじゃん。
現状でも赤羽乗り換え新宿方面の客は大部分が埼京線利用だから問題なし。 |
42:
名無しさん
[2019-05-09 08:20:24]
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43:
匿名Mさん
[2019-05-09 08:59:28]
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44:
検討板ユーザーさん
[2019-05-09 11:20:42]
平日の朝の川口駅。東京駅まで通うという会社員の男性(38)は「川口よりも遠い浦和駅からの方が東京駅まで近い」と嘆く。実際、平日朝の東京駅までの所要時間を比べると、川口駅からは京浜東北線で約31分かかるが、浦和駅からだと宇都宮・高崎線なら約28分だ。
不満あるなら浦和駅の方にでも住めよって話 それに東京駅までの直線距離は川口の方が近い |
45:
検討板ユーザーさん
[2019-05-09 11:24:59]
正直湘南新宿ラインは川口駅にいらない
仮に追加されたらマンション価格が一気に少し上昇する 家賃だって15%くらい一気に上がるんじゃないかと思う 安いのが魅力なのにそんな一気に高くなったら困る というかただ単に利用者が多いだけでしかないのに湘南新宿ラインいらないよ一駅隣の赤羽で乗り換えればいいし 人身事故起きたら入場規制で人が溢れるとか言うけどそれは西川口だって人身事故起きたら入場規制かかるくらい人多い |
46:
マンコミュファンさん
[2019-05-09 12:00:25]
私は川口駅利用者ではないですが、利用者にとってもメリットがデメリット(これまでに述べられてきたこと)を上回らないのでは?
今のホーム混雑の問題は、ホーム改良で対応すべきでは。 |
47:
匿名さん
[2019-05-09 22:19:50]
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48:
匿名さん
[2019-05-13 19:39:08]
>>41
埼玉の川口駅は京浜東北線のみ 東京の赤羽駅は京浜東北線以外に埼京線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、宇都宮線、高崎線が停車する東京23区北部最大のターミナル駅(副都心の池袋や上野を除けば) 路線数も利用者数も赤羽が圧勝だから川口に停車させて赤羽を通過させるのはほぼ不可能 |
49:
匿名さん
[2019-05-14 07:33:52]
「停めろ運動」って盛り上がりやすいけど「停めるな運動」は起きない。
だから大部分の民意は無視されてしまう。 今のうちに沿線自治体(埼玉県だけじゃなく東京、栃木、群馬も)と利用者が声をあげたほうがいい。 署名サイトでも立ち上げるかな。あれってどうやるんだろう。 高輪ゲートウェイの名称反対では5万人だか集まったよね? |
50:
匿名さん
[2019-05-14 22:56:15]
・ホームが大混雑
・人身事故などが起こると、入場規制でデッキにまで人が溢れる ・川口から乗車して、赤羽で乗り換える人が多いので、 赤羽駅の混雑も引き起こしている だから湘南新宿が必要だって言うんでしょ。 別に停車したところでそこまで地価は上がらない。 なぜなら湘南新宿の存在はそこまでのものではないから。 あくまでも埼京線の補助。 川口は湘南新宿が停まったところで、駅周辺の商業力が他の都市に比べて弱い。 地元の人が湘南新宿を利用するようになる程度のお話。 |
51:
検討板ユーザーさん
[2019-05-14 23:33:19]
>>50 匿名さん
・ホームが大混雑 →川口駅以外にもホーム大混雑の駅はある ・人身事故などが起こると、入場規制でデッキにまで人が溢れる →過去に台風明けで朝の電車動かなかった時に同じ京浜東北線だけの駅で西川口駅も駅まで行列が出来た ・川口から乗車して、赤羽で乗り換える人が多いので、 赤羽駅の混雑も引き起こしている →それは蕨駅や西川口駅から乗り換えるする人も沢山いるというか このことから不満ポイントは川口駅じゃなくて同じ京浜東北線だけの西川口駅や蕨駅も同じなんだから我慢しようって話だね |
52:
匿名さん
[2019-05-15 09:45:34]
ホームが混むというなら土地に余裕があるんだから上り下りのホームを分けて、今の倍くらいにすればいい。ついでに階段やエスカレーターも倍増させる。
それと赤羽折返しや東十条折返しの電車を川口折返しにする。(引き上げ線を作る) コレで文句ないだろ川口民。 |
53:
匿名さん
[2019-05-15 10:11:59]
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54:
匿名さん
[2019-05-17 09:50:30]
とりあえず駅舎北側の東西自由デッキに通勤時間帯限定のIC専用改札とホームへの階段を南北2カ所設置してみろ。今の川口駅の問題はほぼ解消する。
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55:
マンション検討中さん
[2019-05-17 23:34:12]
南浦和にも止まってほしい
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56:
匿名さん
[2019-05-18 10:21:06]
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57:
マンション検討中さん
[2019-05-18 11:38:39]
西口の公園と線路の間にある道路で十分って感じでしょ
そして東京よりの線路脇のホーム作るために空けときましたと言わんばかりの公園と言うか緑地 |
58:
通りがかりさん
[2019-05-22 16:03:05]
川口の地元議員のみならず、県知事も後押ししてるっていうじゃないですか?あきれますね。
「東京の隣」とか言って移住推進してますが、その政策を止めたらどうですか?川口に人口集中させることが、県土の健全な発展と言えるのでしょうか。 もう少し視野を広く持ちませんか?某議員さん、県知事さん。 |
59:
匿名さん
[2019-05-22 16:39:19]
ほんと、県知事は何を考えてるんだか。
川口に停めたらさいたま市民だけでなく宇都宮線高崎線沿線民の恨みを買うぞ。 上田は今期限りで引退決めてるから実質的には次の知事が決めることだろ。 今年の知事選の争点にしてもらいたい。 |
60:
匿名さん
[2019-05-22 16:46:16]
これからは人口減少日本なので、埼玉県に少しでも求心力のある駅をつくっていく方が得策だと思う
もう少し視野を広げて見ていかないと 神戸市でさえもう人口減少期に入って、福岡に抜かれ川崎にも抜かれた 埼玉県には求心力のある所がもっと必要だ |
61:
匿名さん
[2019-05-24 07:59:42]
川口に湘南新宿ラインを停めたら買い物客が池袋や新宿に流出確実。
逆に流入するものは何もない。 そごうは撤退するだろうしキュポラや商店街も衰退。 通勤の便だけ良くなっても街は衰退する。 |
62:
匿名さん
[2019-05-28 20:38:28]
この件は恐らく、「上野東京ラインのみ川口駅停車」で落ち着くのではないでしょうか。
そもそも「湘南新宿ライン川口駅停車」という運動が起こった理由は JR川口駅の朝の通勤ラッシュの慢性的な混雑解消にあります。 確かに京浜東北線で一番混む区間は川口・赤羽駅間です。 それであれば、比較的余裕のある「上野東京ライン」を川口駅に停車させるのが、 問題解決になります。 「湘南新宿ライン」は混雑が激しいことに加えて、JR東日本では「上野東京ラインより格上」と解釈しているように思えます。 理由は区間内の最高速度です。湘南新宿ラインが120km/hに対し、 上野東京ラインは110km/hだからです。 上野東京ラインを川口駅に停車させる場合は線路を複数箇所移動させる必要があり、 湘南新宿ライン川口駅停車させるよりも、費用が大幅に嵩むのがネックです。 地元の代議士の力が強くなり、また与党揃って国交省に陳情書を出したから JR東日本もある程度は対応しなくてはならなくなったのではないでしょうか。 私見としては、上野東京ラインだけでも川口駅に停まれば、 老朽化した駅舎の建て替え・改札口の増設等も進むと思われるので 中距離電車の川口駅停車は賛成です。 因みに通勤ラッシュ緩和の解決策としての「川口駅始発電車設定」は 100%ないと私は思っています。 京浜東北線は限界まで本数を増発しており、 これ以上増やすと更なる運行ダイヤの乱れが生じるからです。 |
63:
検討板ユーザーさん
[2019-05-28 20:44:25]
上野東京ライン停車とか尚更無しだね
上野東京ラインの東京都内の停車駅のほとんどが京浜東北線と被ってる それを止める意味はない 利用者が多いからとかいうなら西川口や蕨駅も利用客多いよ 西川口駅も川口駅と同じく台風の時入場規制の長蛇の列出来たからね 入場規制かかるのは川口駅も西川口駅も同じだわ |
64:
62
[2019-05-28 21:00:34]
JR東日本調べによると駅別乗車人員ランキングで川口は53位。因みに蕨が78位西川口は84位。https://www.jreast.co.jp/passenger/
この問題は完全に政治がらみだから(連立与党総出で国交省大臣に陳情という所がポイント)、そこから推察すると川口駅に中距離電車が停まる可能性は極めて高い。 通勤ラッシュ対策で上野東京ライン川口駅停車は合理性があると私は思っています。 問題は川口市がその費用を捻出出来るか否か? ただでさえ新庁舎建設でお金が掛かるのに、更に川口駅の大幅改良の予算を 議会で通すのは、結構ハードルが高いのでは?? |
65:
検討板ユーザーさん
[2019-05-28 21:13:17]
湘南新宿ラインは大宮駅から赤羽駅までノンストップだったのに浦和駅に停車したせいで無駄な時間増えた
そして川口駅にも停車したら更に無駄が増える 湘南新宿ラインが川口駅に停車してもメリットは川口駅利用者だけだね |
66:
匿名さん
[2019-05-29 12:30:39]
そうなんだよね。
川口に停まったからといって都内や他の埼玉県民(北関東3県民も含む)には何のメリットもない。だから川口市民のエゴと言われてしまう。 川口に停めるくらいなら新都心に停めるべき。 |
67:
匿名さん
[2019-05-29 20:46:21]
さいたま市民が反対してるだけ
|
68:
匿名さん
[2019-05-30 09:33:20]
>>67
そう思いたいのは川口市民だけ。 |
69:
匿名さん
[2019-06-01 11:30:44]
とまれ!
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70:
マンコミュファンさん
[2019-06-01 21:42:49]
川口に止めても意味ないでしよ。完全に独りよがり。
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71:
匿名さん
[2019-06-02 05:47:52]
川口に停めるの必要は全くない
隣駅の赤羽で乗り換えれば十分 |
72:
匿名さん
[2019-06-03 22:54:45]
川口駅の混雑緩和のために上野東京ラインを止めろとか論理飛躍も甚だしい。まずは京浜東北線のホーム拡張すれば良いだけ。なんで川口市民以外目的地たり得ない川口駅のために、浦和駅以北が不便を被らなければいけないのか論理的な材料が皆無。
どうせ格下に見てる西川口や蕨と同等の扱いは嫌だとかいうエゴか我儘の類でしょ。川口市が沿線全自治体に頭下げてお願いするくらいやるなら可能性はゼロではないかもね。 |
73:
検討板ユーザーさん
[2019-06-05 21:08:51]
川口は政権与党だから強気
|
74:
マンション掲示板さん
[2019-06-05 22:47:22]
川口市の傲慢の極みだと思う。
沿線自治体への配慮は全く無く、ただただ自分が便利になりたいから停めろ停めろと…。 安全を言うなら川口駅の改良工事でコンコースやホームの拡張工事をお願いするのが一番でしょう。ちょうど西側に土地があるようですから、その分京浜東北線のホームを広くすれば異常時の入場規制も減らせるでしょうね。 |
75:
マンション検討中さん
[2019-06-06 12:22:00]
大宮は新幹線通勤に切り替えればいいから、最強
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76:
匿名さん
[2019-06-06 20:12:06]
ただでさえ埼玉県南部へ人口が集中しているのに、
川口駅が更に便利になったら、浦和や大宮のメンツ丸潰れだもんな |
77:
匿名さん
[2019-06-06 20:46:52]
大宮、浦和と比較して行政、経済、教育、文化、交通、歴史等々あらゆる面で川口が格下なのでそもそも比較たり得ないのですが、何を勘違いされているのでしょうか…。まぁ弱い犬ほどなんとかとは言いますがね。
|
78:
通りがかりさん
[2019-06-06 21:04:19]
そうですね。格上なので、川口駅に電車止めるのも、どんと構えて応援して下さい。
|
79:
匿名さん
[2019-06-06 21:43:07]
こういう陳腐な返しする人いるよね。
川口市民の民度ってこんな程度なのかと思われることで自分の首絞めてるって気付かないもんかね。そんなんだからJR東にも適当にあしらわれてるんだよ。ただの傲慢なクレーマーだもの。 |
80:
通りがかりさん
[2019-06-06 22:02:32]
いえ、埼玉県民ですらない通りすがりの者で、某映画のように仲が悪いのにプラスして川口に対しても仲が悪くなるのかと、興味深く見させて持ってます。
|
81:
匿名さん
[2019-06-07 12:55:07]
対立煽りを促す明確な規約違反行為って分かってんのかなこいつ。自白してるんだから自分で削除依頼出しとけよ。
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82:
検討板ユーザーさん
[2019-06-23 12:24:42]
京浜東北線しか止まらない… 川口駅に中距離列車停車? JR前向き回答 市、調査費2750万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000007-san-l11 またこのような記事が出たよ |
83:
匿名さん
[2019-06-23 13:44:54]
川口駅と赤羽駅で比較すると、2017年度乗車人員川口駅84,231人、赤羽駅95,851人で11,620人差なのにホーム数は川口駅1面2線、赤羽駅4面8線と圧倒的に少ない。
あったらいいとは思うが、ホーム新設費用は県と川口市半々の負担でしょう。 |
84:
匿名さん
[2019-06-23 19:55:52]
そろそろ億単位の金を川口市はつぎこんでる。既成事実を作って停車させる感じだろうなあ。
辺野古も土砂を入れちゃえばもう二度と元には戻れないように。 |
85:
評判気になるさん
[2019-07-09 13:03:02]
川口駅に湘南新宿ライン止めろとかわがまますぎるよねどう考えても
最初から湘南新宿ライン停車する駅とかに住めばいいだけなのになぜかそれをせず京浜東北線しか止まらない場所を選んでおきながら文句言うんだもんね どんだけ自己中なのかって話 ちなみに人身事故が起きて入場規制になるのは西川口駅も同じでなにも川口駅だけじゃないんだよね いかにも川口駅だけ利用者多い言い方してるが西川口も同じなんだよね 湘南新宿ライン停車させるための努力よりも停車する駅に引っ越しすほうがはるかに簡単だということは少し考えればわかる話 川口駅に家買ったから引っ越しできないとかは無しだな 最初から湘南新宿ライン停車駅のところに家買えばいい話だもんな なんでわざわざ面倒な方を選ぶのか理解できない |
86:
評判気になるさん
[2019-07-09 13:03:51]
|
87:
匿名さん
[2019-07-10 10:52:46]
>>85 湘南新宿がとまる駅は川口の倍の賃料もしくは土地代だから引っ越すのは金銭的に無理だろ
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88:
評判気になるさん
[2019-07-10 11:00:09]
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89:
マンコミュファンさん
[2019-07-10 12:27:10]
戸田…川口元郷、赤羽駅などへ奥さんに送ってもらえばすむ事じゃない。
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90:
評判気になるさん
[2019-07-10 13:50:20]
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91:
検討板ユーザーさん
[2019-07-10 19:26:53]
浦和駅の湘南新宿ラインは2004年に工事を始めて開通が2013年らしい
9年も工事に時間かけたわけだけど仮に川口駅に湘南新宿ライン出来るとなると実際使うことが出来るのは早くて2030年近くになるね かなり先の話だ |
92:
匿名さん
[2019-07-10 20:13:42]
|
93:
匿名さん
[2019-07-10 20:23:17]
川口の奴は東京に近くて安いから住んでいるわけで、北上はあんましたがらない あとは東京で家変えないから東京から引っ越してきたわけで、そもそも上尾は眼中にないでしょ
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94:
匿名さん
[2019-07-10 22:37:11]
始発駅設定すれば解決しそうだけどな
|
95:
マンコミュファンさん
[2019-07-10 23:16:44]
|
96:
検討板ユーザーさん
[2019-07-10 23:32:12]
湘南新宿ラインが止まるかどうか検討するにいたって
停車させるかさせないかは利益を得る人と不利益を得る人どっちが多いかで決まるのではないかと思う 湘南新宿ラインが停車して利益を得る主な人達は川口駅利用者と蕨西川口南浦和駅から池袋新宿方面に乗り換えする人たちが利益を得る人たち 不利益を得る主な人たちは湘南新宿ラインを利用している赤羽以北の利用者 川口駅に停車するとその分池袋新宿方面に行き帰りの時間が長くなる JRからすると川口駅に停車すれば湘南新宿ラインの売り上げはその分上がる可能性大だけどその代わり浦和以北の利用者に時間増加の不利益が生じる こののような比較して利益を得る人達不利益を得る人たちどっちが多いかで決まるんじゃないのかね? 川口駅に停車することによって利益得る人達の方が不利益を得る人たちよりも多い、JRにとっても停車させた方がメリット大きいなら停車させるかもね |
97:
マンコミュファンさん
[2019-07-11 08:30:18]
前半は分かりきったことを述べてるだけ。最後のくだりに繋がるデータはないにも関わらず言い切ってる。破綻してるね
|
98:
匿名さん
[2019-07-11 08:44:13]
JRは停車で客が増えれば作るだろ。
具体的には川口元郷駅利用者が何パーセントかでも移ってくれれば。 浦和以北民はどんなに不便になっても他に逃げようがない。せいぜい小山宇都宮熊谷高崎民が新幹線に移る程度。それなら増収だから歓迎。そんなところじゃね? 川口停車反対ならさいたま市はじめ関係自治体が声をあげなきゃダメだけど、結束力弱いからなぁ |
99:
口コミ知りたいさん
[2019-07-11 14:46:11]
今年度予算の2750万って、過去最高額ですよね?
これまでとは明らかに異なる大きな予算だし、 これだけの予算を投入しておいて、最終的にやっぱり停車しませんでした。とかなるか? JR東日本との話し合いの中で、 かなり前向きな話になったとか、 確定ではないものの、何かしら根拠が無い限り、 この予算は組まないよ、停車しなかった時に川口市民は黙ってない。 川口市長も、それくらいのリスクを承知な上で予算投入してるよ。 |
100:
検討板ユーザーさん
[2019-07-11 14:50:25]
>>99 口コミ知りたいさん
金使ったから停車させろとか強気だね それならば他の快速停車させろの駅とかでも金使ったのに停車させないのか?って通用するよね なるほど、新しい駅路線を作るには「金使ったのに実現させないのかおかしいだろ」といえば実現するんだな素晴らしい方法だ |
101:
検討板ユーザーさん
[2019-07-11 14:53:10]
停車するかわからないのに金を使う時間使うより湘南新宿ライン停車してる駅か湘南新宿ライン停車駅に乗り換えなしでいける場所に引っ越しすれば解決だよね
引っ越しは嫌だから停車させろってのはすごいわがままでしかない 引っ越しすれば即解決 |
102:
匿名さん
[2019-07-11 16:27:24]
リボンシティなんか作らないで車両基地を誘致すればよかったのに。
そしたら京浜東北の始発を設定してもらえたよ。 |
103:
匿名さん
[2019-07-11 16:59:24]
>>99 口コミ知りたいさん
今まで無下にしてたら議員と市長がクレーマー拗らせてきたから、ちゃんとお金使って検討しました!というアピールとは考えられない? これだけお金投じて検討しました、だけどやはり無理という結論になりました、となれば大義名分が出来上がり、今後の不毛な対応しなくて済むようにするためのこれもまた先行投資と言える。川口市が金を使うのはただの勝手な自己満足。インフラ事業を担ってるとは言え、JR東日本は民間の上場企業だぞ。ちなみに株主の意見としては断固反対。 |
104:
マンコミュファンさん
[2019-07-11 17:35:48]
浦和駅停車にはもっとお金つぎこんだんじゃないの?まだまだ足りないでしょう(笑
|
105:
匿名さん
[2019-07-11 17:54:42]
浦和のドミノマンションと同じ構図だな
既存住民の建設反対を無視して建てられたマンションに移り住んだ連中が、 その目の前にマンションが建つと分かった途端に建設反対とか騒ぎ出す |
106:
名無しさん
[2019-07-11 19:24:49]
浦和駅の場合、費用50億円すべて旧浦和市が税金から支出しました。
川口市は、一部の市民しか恩恵を受けないのに支出出きるかな? 当然だけどJR東は1円も出しません。 |
107:
名無しさん
[2019-07-11 19:43:30]
>>106 名無しさん
最終的にはさいたま市69.8億円、JR東5.2億円負担で決着でした。 |
108:
匿名さん
[2019-07-11 20:07:14]
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109:
検討板ユーザーさん
[2019-07-11 22:55:07]
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110:
名無しさん
[2019-07-11 23:09:40]
>>109 検討板ユーザーさん
川口市がJR東日本にお願いしてホームを増設するのだから、市が全額負担するのは当然です。 最終的にJRが負担したのは「JR東日本に起因すると判断できるものをJR東日本の負担とした」と報告書に書いてあります。 報告書は、"浦和駅東北客貨線乗降場設置事業(事業費の変更)について"で検索してください。 |
111:
匿名さん
[2019-07-12 22:17:35]
川口市が金を出すというなら、だれにも止めようがなくなってしまうね
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112:
匿名さん
[2019-07-12 23:28:19]
金を出すのは最低条件なだけであって運営するのはJR東なんだから、運営上無理なら当然無理。
そこまでしてやりたいなら川口市営地下鉄でも通せばよろし。 |
113:
検討板ユーザーさん
[2019-07-13 00:04:17]
川口駅の湘南新宿ライン完成後の湘南新宿ラインのホームのメンテナンス費用や川口駅の湘南新宿ラインで働く職員の給料とかとにかく川口駅の湘南新宿ラインに関することは全て川口市の税金でやるなら良いのではないの?
もし途中で税金払わなくなったら川口駅の湘南新宿ラインは運用停止とかでもいい |
114:
匿名さん
[2019-07-13 20:12:38]
住民投票でもやればいいんじゃない
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115:
検討板ユーザーさん
[2019-07-13 20:56:54]
でも停車させたら京浜東北線の混雑率はかなりマシになるかもしれない
停車させたら川口駅から池袋新宿行く人が京浜東北線乗らなくなるし南浦和、蕨、西川口駅から池袋新宿方面行か人たちは赤羽ではなく川口で乗り換えることになるから それだと京浜東北線の混雑率はましになる |
116:
マンション検討中さん
[2019-07-13 21:09:06]
代わりに京浜東北止めるのやめよう。
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117:
職人さん
[2019-07-17 15:12:57]
川口駅利用者です。
単純に考えれば、メリット<デメリットですよね。わかります。 でも問題の本質は、都県境の移動に対して、鉄道のキャパが足りないことにあります。 埼京線の混雑も含めてこの問題を解決するならば、結果的に川口駅が恩恵を受けることもあるかな、と思っています。 例えば。 川口から湘南新宿ラインを地下に入れ、そのまま赤羽線経由で新宿まで地下鉄を作ってしまう、という手があるのではないでしょうか。湘南新宿ラインの時短、埼京線の混雑緩和、おまけで田端付近に線路を追加すれば、空いた山手線貨物の線路で常磐線を新宿へ導けることになります。 難しいと思いますが、ちょっとだけ期待してます。 |
118:
マンション検討中さん
[2019-07-17 18:09:04]
>>117 職人さん
川口駅から新宿駅にで常磐線も乗り入れって、事業費考えたらそれこそ意味なしだと思うが。 常磐線の混雑率 低すぎて本数減らして、他の混雑率の高い路線へ振り分けるべきだと思うが そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある |
119:
通りがかりさん
[2019-07-17 19:12:56]
そもそも通勤時間の湘南ラインは夢を持てるようなキャパないよ。
大宮から北から来ている感想だと大宮も乗り換えの入れ替えで乗っているだけでそれほどゆとりがあるわけじゃない。 池袋まで降りないのが大多数で川口は入れ替えはありえないのでそれほど乗れる訳じゃない。 大宮から南は路線乗り入れで混雑しているので増便もありえない。 それでいて朝方は埼京線待ち合わせで池袋停車時間延長の遅延当たり前。 実は池袋での埼京線乗り換えしている人かなり多いので川口なら正直なところ赤羽乗り換え目指したほうが良いとは思う。 夕方以降は大宮から北から見ると一時間に一、二本しかなく代替えがない。 仮に埼京線が乗車率100%未満で湘南ラインが300%でも川口までの我慢なら意地でも乗る路線だったりします。 実際に時間によっては湘南ラインを一本逃すと帰りつくのに三十分以上遅れる場合もあるし二十分遅れくらいは普通にあるので遠慮なんてしていられないって現実があります。 赤羽、川口あたりだと次々に電車来るように見えますが実際は二路線混在で実質半分なのでもともと本数少ないんですよ。 多分、実現したら川口の肯定派から見るとこんなはずじゃなかったってことになるんじゃないかな。 |
120:
職人さん
[2019-07-18 14:38:40]
>>118 マンション検討中さん
そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある そこなんです。 いつまでも新宿までの上越新幹線用の地中の空間を遊ばせておくのであれば、「混雑で有名な埼京線の対策」として利用する案が浮上する可能性はゼロではないのではないか、と思っている次第です。 他の方法として、埼玉高速鉄道を赤羽岩淵駅の埼玉寄りから支線を分岐させて伸ばして、赤羽駅直下に駅を設置するという方法もありかなーと思っています。埼玉高速鉄道の北への延伸計画との同時進行なら、ありえるかと。 川口元郷駅などの埼玉高速鉄道の近くの人たちは、わざわざ遠方の京浜東北線を使っています。南北線が遅いことや料金のこともありますが、埼玉高速鉄道の山手線西側へアクセスの悪さも原因です。 赤羽駅直下に止まるのであれば、埼玉高速鉄道沿線住人が京浜東北線を使わなくなるので、結果的に快速の川口駅停車がいらなくなる、ということになるかと思います。 |