川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
No.151 |
by 評判気になるさん 2019-07-22 12:05:38
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削除依頼
川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
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No.152 |
川口がゴーといえば停めちゃう?
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No.153 |
いや、京浜東北線で人身事故などで遅れが発生すると、大名行列のように皆川口元郷駅に歩いてるよ。そりゃJRの川口駅から歩ければ川口元郷の事なんて売主からしたらミエルくらいで関係ないだろう。アリオという代替デパートがあるし
しかし、何より川口駅は駅前マンションだけを考えてはいけない 駅から歩けない一軒家の方々がバスに乗って何人川口駅を使っているか、朝行ったことある人なら分かるはず 利用者数が多いのはJRだし、湘南新宿ラインの停車は埼京線への赤羽乗り換えする人からしたら万歳ですよね |
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No.154 |
川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
今日も川口駅前でビラ配り |
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No.155 |
今回の知事選は、川口駅に止めてくれる知事はどっちなの?
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No.156 |
資金を捻出する主体は川口市だから県知事選の争点になりにくい。
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No.157 |
選挙公約に川口停車を入れたら、浦和大宮上尾…熊谷までの有権者を敵に回すことになるよ。候補者が川口出身でもない限り、本件は触らずが吉。
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No.158 |
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No.159 |
大野はばりばり川口市出身
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No.160 |
湘南新宿ラインのことだけど本当に川口駅停車してほしかったらデモやればいいと思うよ
最近の例で言うと香港でデモやってるじゃん 川口駅に停車する要求のデモやればいいじゃん やらないってことはつまりは本当に必要ではないってことだよね デモやらないって本気度が足りない 香港のデモは本気だからやってるんだよ デモしないってことは停車しなくていいってことだね |
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No.161 |
ホンコンより民度がいいんだろうな川口は
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No.162 |
本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。
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No.163 |
人口60万人都市のプライドの問題ってわけね
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No.164 |
川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
(1)川口市が調査検討 <- いまここ (2)川口市がJR東に見積もり依頼 (3)埼玉県と川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す (4)JR東が設計施工 (6)ホーム完成後の運営はJR東 |
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No.165 |
黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
便利になるよ ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな |
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No.166 |
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No.167 |
川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは 土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第 まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは |
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No.168 |
川口
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No.169 |
ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。 まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。 |
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No.170 |
浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
でも浦和駅に停車した理由がわからないな 湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね |
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No.171 |
>>170 マンション検討中さん
浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。 なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。 浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。 |
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No.172 |
>>169 匿名さん
赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。 先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、 赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。 |
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No.173 |
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No.174 |
>>170 マンション検討中さん
浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。 川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。 |
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No.175 |
>>172 マンション掲示板さん
その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。 それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか? |
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No.176 |
議論がかみ合っていないとおもいます。
ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。 JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。 一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。 |
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No.177 |
湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。 新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。 安全対策はホームドアがあるし。 |
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No.178 |
川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。 |
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No.179 |
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No.180 |
>>179
資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。 奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。 責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。 参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。 |
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No.181 |
とめて
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No.182 |
停車する必要がある、ではない。停車させなければならない。
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No.183 |
やめて
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No.184 |
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No.185 |
埼玉県は埼京線快速の停車駅増加を選択したから、大宮から山手線西側への速達列車をこれ以上交通行政的に不便にはさせられんよ。合理的な説明が付かないもん。
残念だけど、川口駅の湘南新宿ライン停車にとってこれは致命的すぎるし、上野東京ラインは京浜東北線ある以上余計に無理。 |
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No.186 |
川口は快速止まったほうがいいと思います
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No.187 |
>>185 匿名さん
合理的な説明と言うのがよく分からないけど、 川口市民からしたら大賛成で、川口以北からしたら停まるなと言うことですかね 埼京線は快速停車駅増やしても本数が少ないから京浜沿いと埼京線沿いで住民はわかれるとしたら、川口にとっては活性化に繋がるのは間違いないですね |
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No.188 |
民主主義は最大多数の最大幸福が原則。
川口以北の多数を犠牲にして川口の少数の幸福を取るので有れば、原則を曲げるほどの明確かつ合理的な理由が必要だよね。 今まで誰一人ともこれを言えている人がいない。口揃えて川口のことしか考えてないから、そりゃ話が進むわけがないよ。 |
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No.189 |
>>188
そもそも偏ったお考えではありませんか? 記載されているお言葉を借りると、川口以北のために川口は我慢しなさいとなってますよ。 中立でのコメントがよろしいかと。 何が原則とお考えかは判りませんが、一般的に同じコストであれば、より多くの人を乗せる事が鉄道会社の収益に繋がると思います。 十分原則に則ったお話ではないかと思いますよ。 到着時間が遅れる等の要因も有りますけど、それは鉄道会社が決めるものですからね。 |
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No.190 |
偏ってるの意味が全く理解出来ませんが、人口分布考えれば、どちらが最大多数か明白ですが、そもそも資本経済的民主主義を理解していますか?経済合理性を講じた上での最大幸福を追求するんですよ?
JR東は民間企業ですが、元々の母体を考えれば公的インフラを担っている以上、多数の幸福を実現する社会的責務があります。 そして川口が不便を被っているという理屈が全く理解出来ません。現状主幹路線たる京浜東北線があり、隣駅で複数路線に乗り換えられる。これで不便と言うなら、それは他の駅に対して失礼な発言であり、単なる我儘です。 |
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No.191 |
現状では川口の乗客を乗せる余裕なんて無いんだろうけど、さいたま市より北側の自治体の人口は減少傾向で、将来的にJRとしては減少した宇都宮・高崎線の乗客の穴埋めをどこかでしなきゃならなくなるだろうね
一方で川口の人口は増え続けているんだから、JRにとってどっちを取った方が利益が得られるかって事を考えれば、一見無謀なようでも、川口がどういう打算で動いているのかが段々見えてくるだろう |
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No.192 |
JR東日本のサイトに18年乗降客数データがありました。
https://www.jreast.co.jp/passenger/ 蒲田 21位 146,337人 大井町 37位 105,838人 大森 46位 96,972人 川口 53位 84,531人 これで、品川まで行くの不便だから蒲田、大井町、大森に湘南新宿ライン回せ、東海道線停めろってのと同じ趣旨ですよね。 ちなみに、 中央特快非停車駅 22位 吉祥寺 143,685人 50位 荻窪 90,715人 総武線快速非停車駅 24位 西船橋 139,347人 |
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No.193 |
複線のある赤羽45位、
浦和47位に次ぐ単線川口はやっぱり作るべきですね。川口は野村や三菱、住不とブランドマンションが続々と、竣工し益々乗降者数が増えていきます。 川口に停車したら遠くの浦和と大宮の方々は利便性で川口が圧倒的に有利になるから反対するのでしょうが。あの赤羽まで一駅の混雑様が分散されればスムーズな運行に効果が出て目的地に到着時間は早まる気がしますが。 |
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No.194 |
湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に停車させるより、赤字の埼玉高速鉄道の利用促進、乗客分散が先じゃないかね。特に川口元郷などSRの駅近くや更に東側のエリアからバスで川口駅に出ている層をSR利用にシフトさせるべき。
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No.195 |
>>193 通りがかりさん
複線ありの駅以下なら要らないじゃん。 混雑具合が相対的に他の駅以下なら余計必要ないし、なら赤羽で乗り換えれば済むって話。 根拠ない自己中心意見しか川口停車派って言えないんでしょうか? |
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No.196 |
>>12で最初に書かれてるけど、
朝通勤時に停めても、ほとんど乗り込めないよ。 停めたとしたら、押し込み乗車のために、朝の列車が軒並み川口から遅れる、という事態が想像できる。 赤羽では乗り換え客がそこそこ降りるから現在でも乗れるけど。 通勤時以外の利便性向上のために、多額の工事費用を使うなら、別の政策に使ってよ、 と思っている川口市民でした。 |
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No.197 |
「宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視」
(11/23 朝日新聞) JR側は会談で大幅に上回る額を提示。 中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明した |
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No.198 |
>>197 匿名さん
この前の知事選で、旗振り役だった新藤さんが敗北したことも多少は影響したのかな? 今後の方向性としては中距離列車の停車ではなく、駅舎の改良で安全確保や利便性向上を目指していくみたいですね。 |
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No.199 |
朝日新聞に出てたね。
JRは止める気ないようだ。 |
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No.200 |
浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事費はさいたま市負担額が69.8億円。
朝日新聞の記事では川口市が想定する200億円を大幅に上回る額をJRが提示したみたいなので、実現は相当厳しそう。 |