川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
141:
匿名さん
[2019-07-19 18:55:19]
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142:
名無しさん
[2019-07-19 19:01:25]
頭おかしいの増えたな
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143:
匿名さん
[2019-07-19 20:36:55]
湘南新宿ラインを川口に止めろという最初の暴論からしておかしいもん
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144:
通りがかりさん
[2019-07-20 08:10:13]
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145:
匿名さん
[2019-07-20 08:38:17]
>>144 通りがかりさん
運賃を下げたらの前提を置いて話をしているんだからそれは論点違い。おしまい。 |
146:
匿名さん
[2019-07-20 16:18:35]
川口市民がSRを利用せず、このままJRに殺到し続ければ、川口駅の上野東京ライン停車の圧力がどんどん高まってしまう
かと言ってSRに乗客が流れてしまい、こっちの採算性が上がって資金的に余裕が出来てしまうと、今度はそれによってSR延伸に弾みが付いてしまう ここで騒いでいる連中はどっちも反対なんだろうけどな |
147:
マンション検討中さん
[2019-07-20 16:38:23]
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148:
マンション検討中さん
[2019-07-20 22:40:49]
川口駅近くのマンションの公式ホームページでは川口駅周辺のことしか書いてないんだよね
川口元郷駅の方なんて全然書いてない プラウドタワー川口もザパークハウス川口本町もシティハウス川口ステーションコートも川口元郷駅方なんて全然書いてないよ 川口元郷駅からのアクセスなんて書いてない それに対して川口元郷駅が最寄りのマンションでは川口駅の方のこと書いてるよね 川口駅周辺のこと書いてるよねこのマンションのホームページもそう 川口駅からのアクセス書いてある 川口駅の方のマンションでは川口元郷駅の方やアクセス書かないのに川口元郷駅が最寄りのマンションでは川口駅周辺や川口駅からのアクセス書くのはなんでだろうね つまり川口駅周辺からしたら川口元郷なんて眼中にないし書く価値もない 川口元郷駅の方のマンションからしたら遠いけど川口駅のことを書きたいくらい川口駅のことに執着してるんだよ このようなことにもいかに川口元郷駅の方が人気なくて川口駅は人気で遠くても執着されてるかわかるね 所詮埼玉高速鉄道なんてその程度なんだよ |
149:
匿名さん
[2019-07-20 23:09:53]
ますますJR川口駅に利用者が殺到するね
一刻も早く川口停車を実現させないと |
150:
評判気になるさん
[2019-07-22 01:16:13]
川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
川口駅前でビラ配りもやってます |
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151:
評判気になるさん
[2019-07-22 12:05:38]
川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
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152:
匿名さん
[2019-07-23 20:47:44]
川口がゴーといえば停めちゃう?
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153:
通りがかりさん
[2019-07-23 23:34:55]
いや、京浜東北線で人身事故などで遅れが発生すると、大名行列のように皆川口元郷駅に歩いてるよ。そりゃJRの川口駅から歩ければ川口元郷の事なんて売主からしたらミエルくらいで関係ないだろう。アリオという代替デパートがあるし
しかし、何より川口駅は駅前マンションだけを考えてはいけない 駅から歩けない一軒家の方々がバスに乗って何人川口駅を使っているか、朝行ったことある人なら分かるはず 利用者数が多いのはJRだし、湘南新宿ラインの停車は埼京線への赤羽乗り換えする人からしたら万歳ですよね |
154:
評判気になるさん
[2019-07-24 00:05:53]
川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
今日も川口駅前でビラ配り |
155:
匿名さん
[2019-08-16 22:43:07]
今回の知事選は、川口駅に止めてくれる知事はどっちなの?
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156:
名無しさん
[2019-08-18 08:49:37]
資金を捻出する主体は川口市だから県知事選の争点になりにくい。
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157:
通りがかりさん
[2019-08-19 12:49:55]
選挙公約に川口停車を入れたら、浦和大宮上尾…熊谷までの有権者を敵に回すことになるよ。候補者が川口出身でもない限り、本件は触らずが吉。
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158:
匿名さん
[2019-08-19 14:45:07]
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159:
匿名さん
[2019-08-19 21:16:32]
大野はばりばり川口市出身
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160:
マンコミュファンさん
[2019-09-01 21:59:19]
湘南新宿ラインのことだけど本当に川口駅停車してほしかったらデモやればいいと思うよ
最近の例で言うと香港でデモやってるじゃん 川口駅に停車する要求のデモやればいいじゃん やらないってことはつまりは本当に必要ではないってことだよね デモやらないって本気度が足りない 香港のデモは本気だからやってるんだよ デモしないってことは停車しなくていいってことだね |
161:
匿名さん
[2019-09-02 09:42:00]
ホンコンより民度がいいんだろうな川口は
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162:
マンション検討中さん
[2019-09-05 20:34:00]
本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。
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163:
匿名さん
[2019-09-05 20:56:34]
人口60万人都市のプライドの問題ってわけね
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164:
周辺住民さん
[2019-09-08 13:04:06]
川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
(1)川口市が調査検討 <- いまここ (2)川口市がJR東に見積もり依頼 (3)埼玉県と川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す (4)JR東が設計施工 (6)ホーム完成後の運営はJR東 |
165:
通りがかりさん
[2019-09-08 20:49:14]
黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
便利になるよ ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな |
166:
検討板ユーザーさん
[2019-09-08 21:43:27]
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167:
匿名さん
[2019-09-09 20:51:28]
川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは 土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第 まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは |
168:
匿名さん
[2019-09-21 23:24:46]
川口
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169:
匿名さん
[2019-09-21 23:38:16]
ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。 まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。 |
170:
マンション検討中さん
[2019-09-22 00:00:28]
浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
でも浦和駅に停車した理由がわからないな 湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね |
171:
マンション掲示板さん
[2019-09-22 10:26:22]
>>170 マンション検討中さん
浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。 なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。 浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。 |
172:
マンション掲示板さん
[2019-09-22 10:43:11]
>>169 匿名さん
赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。 先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、 赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。 |
173:
評判気になるさん
[2019-09-22 11:37:16]
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174:
匿名さん
[2019-09-22 11:41:22]
>>170 マンション検討中さん
浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。 川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。 |
175:
匿名さん
[2019-09-22 11:47:25]
>>172 マンション掲示板さん
その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。 それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか? |
176:
周辺住民さん
[2019-09-22 12:14:01]
議論がかみ合っていないとおもいます。
ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。 JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。 一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。 |
177:
匿名さん
[2019-09-22 12:29:23]
湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。 新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。 安全対策はホームドアがあるし。 |
178:
eマンションさん
[2019-09-22 13:30:20]
川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。 |
179:
マンコミュファンさん
[2019-09-22 13:51:29]
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180:
匿名さん
[2019-09-22 14:47:38]
>>179
資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。 奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。 責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。 参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。 |
181:
匿名さん
[2019-10-02 23:14:13]
とめて
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182:
匿名さん
[2019-10-16 10:24:14]
停車する必要がある、ではない。停車させなければならない。
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183:
匿名さん
[2019-10-16 13:12:58]
やめて
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184:
匿名さん
[2019-11-13 21:20:04]
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185:
匿名さん
[2019-11-14 00:17:45]
埼玉県は埼京線快速の停車駅増加を選択したから、大宮から山手線西側への速達列車をこれ以上交通行政的に不便にはさせられんよ。合理的な説明が付かないもん。
残念だけど、川口駅の湘南新宿ライン停車にとってこれは致命的すぎるし、上野東京ラインは京浜東北線ある以上余計に無理。 |
186:
検討板ユーザーさん
[2019-11-14 14:01:18]
川口は快速止まったほうがいいと思います
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187:
匿名さん
[2019-11-14 20:54:56]
>>185 匿名さん
合理的な説明と言うのがよく分からないけど、 川口市民からしたら大賛成で、川口以北からしたら停まるなと言うことですかね 埼京線は快速停車駅増やしても本数が少ないから京浜沿いと埼京線沿いで住民はわかれるとしたら、川口にとっては活性化に繋がるのは間違いないですね |
188:
匿名さん
[2019-11-15 09:57:37]
民主主義は最大多数の最大幸福が原則。
川口以北の多数を犠牲にして川口の少数の幸福を取るので有れば、原則を曲げるほどの明確かつ合理的な理由が必要だよね。 今まで誰一人ともこれを言えている人がいない。口揃えて川口のことしか考えてないから、そりゃ話が進むわけがないよ。 |
189:
匿名さん
[2019-11-15 14:21:45]
>>188
そもそも偏ったお考えではありませんか? 記載されているお言葉を借りると、川口以北のために川口は我慢しなさいとなってますよ。 中立でのコメントがよろしいかと。 何が原則とお考えかは判りませんが、一般的に同じコストであれば、より多くの人を乗せる事が鉄道会社の収益に繋がると思います。 十分原則に則ったお話ではないかと思いますよ。 到着時間が遅れる等の要因も有りますけど、それは鉄道会社が決めるものですからね。 |
190:
匿名さん
[2019-11-15 14:58:26]
偏ってるの意味が全く理解出来ませんが、人口分布考えれば、どちらが最大多数か明白ですが、そもそも資本経済的民主主義を理解していますか?経済合理性を講じた上での最大幸福を追求するんですよ?
JR東は民間企業ですが、元々の母体を考えれば公的インフラを担っている以上、多数の幸福を実現する社会的責務があります。 そして川口が不便を被っているという理屈が全く理解出来ません。現状主幹路線たる京浜東北線があり、隣駅で複数路線に乗り換えられる。これで不便と言うなら、それは他の駅に対して失礼な発言であり、単なる我儘です。 |
・使う必要がある人は値段関係なく既に使ってる
・直通しようが利便性は現状から変化なし
・沿線再開発は特にないから人口増加シナリオが現状ない
・競合ないし代替路線がそもそもないから、移ってくる母集団がいない
・南北線はメトロのマイナー路線だから敢えて他から移ってくる母集団がいない
地域特性からの現状を考えれば、湘南新宿ラインを川口に止めろ以上に無理難題