川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
1101:
匿名さん
[2024-02-05 18:14:07]
|
1102:
匿名さん
[2024-02-05 18:16:09]
どちらかというと川口のほうが都に近いんだけど
|
1103:
通りがかりさん
[2024-02-05 19:40:41]
>>1098 匿名さん
-20%が同じくらいって。 |
1104:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 01:20:22]
|
1105:
周辺住民さん
[2024-02-06 10:31:28]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口も高くなったけど、所詮は都内に家を買えなかった人たちの受け皿 |
1106:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 10:55:18]
|
1107:
匿名さん
[2024-02-06 16:21:19]
>>1106 口コミ知りたいさん
川口駅は現状京浜東北線しか止まらないので、 都内主要駅へのアクセスは今ひとつです。 都内主要駅へのアクセスが抜群なのは、 京浜東北・埼京・湘南新宿L・上野東京Lがある赤羽駅か大宮駅です。 |
1108:
評判気になるさん
[2024-02-06 16:40:29]
|
1109:
周辺住民さん
[2024-02-06 18:18:37]
|
1111:
匿名さん
[2024-02-06 19:04:40]
似たスレが2つあるんですね。もうひとつのスレから転記。
もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが川口駅で方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。川口はヒーローになれます。 例えば蓮田駅は12時台に5本の電車が来ますが、新宿に行く場合(湘南新宿ライン)はそのうち1分発と32分発の2本しかありません。他の3本も赤羽乗り換えで新宿に向かうことはできますが、階段の昇降が伴います。川口駅で階段の昇降なしに乗り換えられれば便利になるはずです。 |
|
1112:
周辺住民さん
[2024-02-06 20:24:38]
>>1111 匿名さん
あり得ない事を書いていると思います。 先ず、上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方のホームが設置されることは、スペース的にあり得ません。また、対面で乗り換える事も不可能です。 今は、湘南新宿ラインのホーム設置はJRから拒否されたので、上野東京ラインに絞って交渉しています。 また、川口駅と蓮田駅を比較している事も意味不明です。都内までの距離が違い過ぎて、比較する意味がありません。 |
1113:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 03:17:23]
|
1114:
匿名さん
[2024-02-07 03:17:28]
>>1111 匿名さん
蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし |
1115:
匿名さん
[2024-02-07 07:16:09]
上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線と京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。
|
1116:
匿名さん
[2024-02-07 07:56:18]
実現可能性で言うなら、川口で上野東京ラインと京浜東北線の対面乗換じゃないか?
ホーム増設は1本で済むし、川口以北の京浜東北民からもそれ以北民からも感謝される。宇都宮高崎線から王子やら日暮里に行きやすくなるからね。 |
1117:
周辺住民さん
[2024-02-07 08:26:38]
>>1116 匿名さん
実現不可能な事を期待しても無意味です |
1118:
ご近所さん
[2024-02-07 10:15:44]
もし実現したとしても30年後とかでしょ。
今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない? 今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。 |
1119:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 12:28:20]
明日、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会で川口駅の件が議論されるようです
読売の記事も上記委員会資料がベースの模様 |
1120:
通りがかりさん
[2024-02-07 18:54:31]
|
1121:
デベにお勤めさん
[2024-02-07 20:04:22]
>>1118 ご近所さん
読売では最短12年らしいぞ |
1122:
匿名さん
[2024-02-07 20:10:53]
|
1123:
通りがかりさん
[2024-02-07 20:14:40]
本当420億円でできるのか。そこが問題。
|
1124:
匿名さん
[2024-02-07 20:49:15]
工期だけで最短12年ですから
設計やら手続きやらもありますし、昨今は人手不足でどこも工期どうりに進んでいるところはありません 工期でおおよそ20年、諸々込みで25年から30年って所でしょう |
1125:
マンコミュファンさん
[2024-02-07 21:50:58]
|
1126:
口コミ知りたいさん
[2024-02-07 22:01:42]
|
1127:
名無しさん
[2024-02-07 22:25:32]
|
1128:
匿名さん
[2024-02-08 14:38:59]
JRも乗り気じゃないし大宮や浦和から反対が出て白紙ってなりそう
|
1129:
匿名さん
[2024-02-08 20:20:07]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース 2/8(木) 18:51配信 京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。 奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。 一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。 JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。 市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。 川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間は混雑率142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。 市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。 構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを拡幅し、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。 奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。 停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真) https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4... ほぼ正式発表きましたね |
1130:
検討板ユーザーさん
[2024-02-08 20:40:25]
結局今回の案ってJRが新たに立てた計画だったんだな
|
1131:
マンション検討中さん
[2024-02-08 21:38:07]
>>1129 匿名さん
本当かな? |
1132:
匿名さん
[2024-02-08 21:46:38]
川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分 埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。 川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。 川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。 事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。 完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。 川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。 川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html NHKにも来ましたね 確定でしょう |
1133:
匿名さん
[2024-02-08 22:51:17]
妄想できなくなった笑
|
1134:
口コミ知りたいさん
[2024-02-08 22:57:44]
湘南新宿ラインって話はどこに行ったの?
|
1135:
口コミ知りたいさん
[2024-02-08 23:04:50]
>完成までは12年から16年程度
だいぶ先の話だな。 工期はたいてい遅れるものだろうから、実際は20年以上かかるかも。 もうその頃には定年間近だし、川口に住んでないかもしれん。 |
1136:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 23:49:20]
なかなか信じられないけど、えらいことになったなあ。
|
1137:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 00:45:01]
何気にJRが駅ビル建てたりして、下層階商業施設の上はタワマン
そうしたら最強タワマン 駅直結の徒歩0分 |
1138:
匿名さん
[2024-02-09 02:45:25]
しかしネットではボロ言われてるな
川口以北の自治体が反発するのは確実だな |
1139:
評判気になるさん
[2024-02-09 07:40:47]
|
1140:
匿名さん
[2024-02-09 08:21:58]
>>1139 評判気になるさん
そんな事したら湘南新宿ライン浦和停車の事も咎められるし、川口市とさいたま市の関係悪化は必須になるから市長はしないだろ過激派議員の言いなりには |
1141:
匿名さん
[2024-02-09 08:55:07]
ここは、駅ビルを含めて総合的な設計をしてもらいたい。
連携済みの三井不動産に頑張って頂きたい!! |
1142:
匿名さん
[2024-02-09 09:05:06]
本当に停まって欲しいのは湘南新宿ライン
この勢いで湘南新宿ライン停車を働きかければJRも承諾しそう |
1143:
評判気になるさん
[2024-02-09 09:38:50]
|
1144:
マンション検討中さん
[2024-02-09 10:35:59]
三井不動産が土地取得色々してるね
|
1145:
評判気になるさん
[2024-02-09 11:06:19]
頑張れ川口―!ついでに西川口もどうにかしてやってくれ~
|
1146:
匿名さん
[2024-02-10 00:52:22]
今日は川口駅前を歩く人がみんな笑顔だった
|
1147:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 06:57:50]
湘南新宿ラインはもう停められないな。。
|
1148:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 23:25:42]
正直なところ、今まで上野東京ラインが川口駅に停まることなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。 有言実行で褒めるべしだわ。
|
1149:
名無しさん
[2024-02-11 00:27:56]
なんで湘南新宿ラインはとめられないの?
|
1150:
匿名さん
[2024-02-11 09:41:52]
公表された「川口駅再整備基本計画(案)」では、湘南新宿ラインではなく、
上野東京ラインを停車対象とする方針が盛り込まれました。 その理由として、湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間があり、 更なる増発が難しく、緊急時の代替性が低いためとしています。 また、上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線「東山手ルート」に直通する予定で、 羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮したといいます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8fb398587e259868c3a7f8b14643a8a71e... |
1151:
通りがかりさん
[2024-02-11 09:44:44]
湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間がある。
知らなかった。 |
1152:
通りがかりさん
[2024-02-11 09:50:56]
上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線
「東山手ルート」に直通する予定で、 羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮 中国国際航空の羽田空港ターミナル 中国など国際線..... |
1153:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 09:56:59]
|
1154:
マンション検討中さん
[2024-02-11 10:00:33]
|
1155:
評判気になるさん
[2024-02-11 10:02:59]
|
1156:
マンション検討中さん
[2024-02-11 10:17:25]
>>1155 評判気になるさん
川口は将来的に海外富裕層の選択肢の一つになるなあ。 |
1157:
匿名さん
[2024-02-11 14:09:29]
川口のクルド人狂喜乱舞
|
1158:
匿名さん
[2024-02-11 15:01:20]
|
1159:
匿名さん
[2024-02-13 16:48:55]
川口は、他の埼玉県民を敵に回してしまったかもしれなきね。
|
1160:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 17:12:47]
>>1158 匿名さん
あとは同じ外国人移住者でも高所得層ではなく低所得層の移住者ね |
1161:
評判気になるさん
[2024-02-14 09:07:03]
改革者は嫌われるものだ。いろいろな意見はあると思うけど、頑張れ奥ノ木さん。
|
1162:
eマンションさん
[2024-02-14 12:04:43]
湘南新宿ラインは地下通すんならホームも作ったらいいやん
|
金に余裕が出来た奴は川口から脱出してさいたま市へ
金持ちが移動してきて不動産価格が上がりさいたま市に住めなくなった奴が都落ちして川口市へ