川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
1081:
匿名さん
[2024-02-04 18:15:03]
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1082:
匿名さん
[2024-02-04 18:17:28]
さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市
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1083:
マンション検討中さん
[2024-02-04 20:52:10]
>>1077 匿名さん
さいたま市はどんどん人口増えてますが? |
1084:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 20:58:03]
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1085:
匿名さん
[2024-02-04 21:06:34]
さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y... |
1086:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 21:26:44]
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1087:
匿名さん
[2024-02-04 21:35:52]
大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える
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1088:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 22:31:59]
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1089:
ご近所さん
[2024-02-04 23:43:28]
川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!
JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市と鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担 https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html 川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑 |
1090:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 23:59:05]
横浜市は既に人口減少3年目らしい
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1091:
匿名さん
[2024-02-05 01:52:05]
>>1089 ご近所さん
ホーム設置だけじゃなくて川口駅の建て替え費用全額ですよ 本来駅舎はJRの所有物ですから、老朽化に伴う建て替え費用はJRの全額負担です ただJRは川口駅に割く予算がないので耐震補強工事などで延命させて騙しだまし使っていた そんな中川口市が中電停車させろと言ってきたので、足元見て駅舎建て替えも全額負担してくれるならいいよ、と言ってきたのに、中電停車だやったー!ってアホみたいに喜んでるのがここの人達 |
1092:
匿名さん
[2024-02-05 02:04:07]
>>1077 匿名さん
>>1085 匿名さん 可哀そうだから今回だけは貼ってやる 次からはちゃんと自分で調べてくるんだぞ https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=7 https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=8 |
1093:
匿名さん
[2024-02-05 02:29:39]
再開発マンションに400億つぎ込むよりいいんじゃね
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1094:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 07:48:38]
岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。 あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。 川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。 400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね? |
1095:
マンコミュファンさん
[2024-02-05 08:42:09]
駅舎建て替え費用を自治体が全部負担なんて他所では聞いたことない
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1096:
匿名さん
[2024-02-05 16:37:25]
>>1092 匿名さん
川口市って人口増加が~とか言ってたけど全然じゃん 県内で言ったらさいたま市北区とか伊奈町レベル お隣の戸田市にも大差つけられちゃってるね 周辺自治体に比べて川口市蕨市が低いのってやっぱり治安問題が絡んでるのかな? |
1097:
eマンションさん
[2024-02-05 17:09:57]
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1098:
匿名さん
[2024-02-05 17:33:32]
さいたま市から川口へ脱出も同じくらいある
313(川口市からさいたま市へ) 258(さいたま市から川口市へ) |
1099:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 17:45:17]
>>1098 匿名さん
同じくらいには見えないけど |
1100:
匿名さん
[2024-02-05 17:50:10]
>>1099 マンション掲示板さん
つ眼科 |
1101:
匿名さん
[2024-02-05 18:14:07]
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1102:
匿名さん
[2024-02-05 18:16:09]
どちらかというと川口のほうが都に近いんだけど
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1103:
通りがかりさん
[2024-02-05 19:40:41]
>>1098 匿名さん
-20%が同じくらいって。 |
1104:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 01:20:22]
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1105:
周辺住民さん
[2024-02-06 10:31:28]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口も高くなったけど、所詮は都内に家を買えなかった人たちの受け皿 |
1106:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 10:55:18]
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1107:
匿名さん
[2024-02-06 16:21:19]
>>1106 口コミ知りたいさん
川口駅は現状京浜東北線しか止まらないので、 都内主要駅へのアクセスは今ひとつです。 都内主要駅へのアクセスが抜群なのは、 京浜東北・埼京・湘南新宿L・上野東京Lがある赤羽駅か大宮駅です。 |
1108:
評判気になるさん
[2024-02-06 16:40:29]
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1109:
周辺住民さん
[2024-02-06 18:18:37]
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1111:
匿名さん
[2024-02-06 19:04:40]
似たスレが2つあるんですね。もうひとつのスレから転記。
もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが川口駅で方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。川口はヒーローになれます。 例えば蓮田駅は12時台に5本の電車が来ますが、新宿に行く場合(湘南新宿ライン)はそのうち1分発と32分発の2本しかありません。他の3本も赤羽乗り換えで新宿に向かうことはできますが、階段の昇降が伴います。川口駅で階段の昇降なしに乗り換えられれば便利になるはずです。 |
1112:
周辺住民さん
[2024-02-06 20:24:38]
>>1111 匿名さん
あり得ない事を書いていると思います。 先ず、上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方のホームが設置されることは、スペース的にあり得ません。また、対面で乗り換える事も不可能です。 今は、湘南新宿ラインのホーム設置はJRから拒否されたので、上野東京ラインに絞って交渉しています。 また、川口駅と蓮田駅を比較している事も意味不明です。都内までの距離が違い過ぎて、比較する意味がありません。 |
1113:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 03:17:23]
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1114:
匿名さん
[2024-02-07 03:17:28]
>>1111 匿名さん
蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし |
1115:
匿名さん
[2024-02-07 07:16:09]
上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線と京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。
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1116:
匿名さん
[2024-02-07 07:56:18]
実現可能性で言うなら、川口で上野東京ラインと京浜東北線の対面乗換じゃないか?
ホーム増設は1本で済むし、川口以北の京浜東北民からもそれ以北民からも感謝される。宇都宮高崎線から王子やら日暮里に行きやすくなるからね。 |
1117:
周辺住民さん
[2024-02-07 08:26:38]
>>1116 匿名さん
実現不可能な事を期待しても無意味です |
1118:
ご近所さん
[2024-02-07 10:15:44]
もし実現したとしても30年後とかでしょ。
今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない? 今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。 |
1119:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 12:28:20]
明日、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会で川口駅の件が議論されるようです
読売の記事も上記委員会資料がベースの模様 |
1120:
通りがかりさん
[2024-02-07 18:54:31]
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1121:
デベにお勤めさん
[2024-02-07 20:04:22]
>>1118 ご近所さん
読売では最短12年らしいぞ |
1122:
匿名さん
[2024-02-07 20:10:53]
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1123:
通りがかりさん
[2024-02-07 20:14:40]
本当420億円でできるのか。そこが問題。
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1124:
匿名さん
[2024-02-07 20:49:15]
工期だけで最短12年ですから
設計やら手続きやらもありますし、昨今は人手不足でどこも工期どうりに進んでいるところはありません 工期でおおよそ20年、諸々込みで25年から30年って所でしょう |
1125:
マンコミュファンさん
[2024-02-07 21:50:58]
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1126:
口コミ知りたいさん
[2024-02-07 22:01:42]
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1127:
名無しさん
[2024-02-07 22:25:32]
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1128:
匿名さん
[2024-02-08 14:38:59]
JRも乗り気じゃないし大宮や浦和から反対が出て白紙ってなりそう
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1129:
匿名さん
[2024-02-08 20:20:07]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース 2/8(木) 18:51配信 京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。 奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。 一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。 JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。 市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。 川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間は混雑率142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。 市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。 構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを拡幅し、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。 奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。 停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真) https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4... ほぼ正式発表きましたね |
1130:
検討板ユーザーさん
[2024-02-08 20:40:25]
結局今回の案ってJRが新たに立てた計画だったんだな
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その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが…