川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
1066:
名無しさん
[2024-02-02 23:13:13]
|
1067:
匿名さん
[2024-02-02 23:50:23]
川口市民歓喜
|
1068:
匿名さん
[2024-02-02 23:51:05]
ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功
|
1069:
匿名さん
[2024-02-03 04:04:51]
借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。
|
1070:
周辺住民さん
[2024-02-03 07:55:09]
本当に決まったのでしょうか?
いくら探しても読売の記事しか出てきません。 JRの正式なプレスリリースはどこですか? |
1071:
周辺住民さん
[2024-02-03 08:12:21]
>>1063 ご近所さん
400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は ホーム新設 115億円 駅舎建て替え 245億円 関連工事とシステム改修 40億円 4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。 今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。 川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。 |
1072:
匿名さん
[2024-02-03 08:23:52]
400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)
|
1073:
匿名さん
[2024-02-03 15:54:12]
|
1074:
匿名さん
[2024-02-03 23:48:59]
川口の時代キタ
|
1075:
ご近所さん
[2024-02-04 07:14:06]
池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。 川口市民の大部分はそう思ってるよ。 いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。 誰もこんなこと望んじゃいない。 |
|
1076:
匿名さん
[2024-02-04 09:37:45]
ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。
|
1077:
匿名さん
[2024-02-04 09:53:22]
10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。
|
1078:
匿名さん
[2024-02-04 11:20:18]
|
1079:
匿名さん
[2024-02-04 11:39:08]
川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう
|
1080:
周辺住民さん
[2024-02-04 12:50:21]
だから読売以外のソースはどれよ?
何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。 |
1081:
匿名さん
[2024-02-04 18:15:03]
>>1077 匿名さん
その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが… |
1082:
匿名さん
[2024-02-04 18:17:28]
さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市
|
1083:
マンション検討中さん
[2024-02-04 20:52:10]
>>1077 匿名さん
さいたま市はどんどん人口増えてますが? |
1084:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 20:58:03]
|
1085:
匿名さん
[2024-02-04 21:06:34]
さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y... |
1086:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 21:26:44]
|
1087:
匿名さん
[2024-02-04 21:35:52]
大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える
|
1088:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 22:31:59]
|
1089:
ご近所さん
[2024-02-04 23:43:28]
川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!
JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市と鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担 https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html 川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑 |
1090:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 23:59:05]
横浜市は既に人口減少3年目らしい
|
1091:
匿名さん
[2024-02-05 01:52:05]
>>1089 ご近所さん
ホーム設置だけじゃなくて川口駅の建て替え費用全額ですよ 本来駅舎はJRの所有物ですから、老朽化に伴う建て替え費用はJRの全額負担です ただJRは川口駅に割く予算がないので耐震補強工事などで延命させて騙しだまし使っていた そんな中川口市が中電停車させろと言ってきたので、足元見て駅舎建て替えも全額負担してくれるならいいよ、と言ってきたのに、中電停車だやったー!ってアホみたいに喜んでるのがここの人達 |
1092:
匿名さん
[2024-02-05 02:04:07]
>>1077 匿名さん
>>1085 匿名さん 可哀そうだから今回だけは貼ってやる 次からはちゃんと自分で調べてくるんだぞ https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=7 https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=8 |
1093:
匿名さん
[2024-02-05 02:29:39]
再開発マンションに400億つぎ込むよりいいんじゃね
|
1094:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 07:48:38]
岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。 あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。 川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。 400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね? |
1095:
マンコミュファンさん
[2024-02-05 08:42:09]
駅舎建て替え費用を自治体が全部負担なんて他所では聞いたことない
|
1096:
匿名さん
[2024-02-05 16:37:25]
>>1092 匿名さん
川口市って人口増加が~とか言ってたけど全然じゃん 県内で言ったらさいたま市北区とか伊奈町レベル お隣の戸田市にも大差つけられちゃってるね 周辺自治体に比べて川口市蕨市が低いのってやっぱり治安問題が絡んでるのかな? |
1097:
eマンションさん
[2024-02-05 17:09:57]
|
1098:
匿名さん
[2024-02-05 17:33:32]
さいたま市から川口へ脱出も同じくらいある
313(川口市からさいたま市へ) 258(さいたま市から川口市へ) |
1099:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 17:45:17]
>>1098 匿名さん
同じくらいには見えないけど |
1100:
匿名さん
[2024-02-05 17:50:10]
>>1099 マンション掲示板さん
つ眼科 |
1101:
匿名さん
[2024-02-05 18:14:07]
|
1102:
匿名さん
[2024-02-05 18:16:09]
どちらかというと川口のほうが都に近いんだけど
|
1103:
通りがかりさん
[2024-02-05 19:40:41]
>>1098 匿名さん
-20%が同じくらいって。 |
1104:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 01:20:22]
|
1105:
周辺住民さん
[2024-02-06 10:31:28]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口も高くなったけど、所詮は都内に家を買えなかった人たちの受け皿 |
1106:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 10:55:18]
|
1107:
匿名さん
[2024-02-06 16:21:19]
>>1106 口コミ知りたいさん
川口駅は現状京浜東北線しか止まらないので、 都内主要駅へのアクセスは今ひとつです。 都内主要駅へのアクセスが抜群なのは、 京浜東北・埼京・湘南新宿L・上野東京Lがある赤羽駅か大宮駅です。 |
1108:
評判気になるさん
[2024-02-06 16:40:29]
|
1109:
周辺住民さん
[2024-02-06 18:18:37]
|
1111:
匿名さん
[2024-02-06 19:04:40]
似たスレが2つあるんですね。もうひとつのスレから転記。
もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが川口駅で方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。川口はヒーローになれます。 例えば蓮田駅は12時台に5本の電車が来ますが、新宿に行く場合(湘南新宿ライン)はそのうち1分発と32分発の2本しかありません。他の3本も赤羽乗り換えで新宿に向かうことはできますが、階段の昇降が伴います。川口駅で階段の昇降なしに乗り換えられれば便利になるはずです。 |
1112:
周辺住民さん
[2024-02-06 20:24:38]
>>1111 匿名さん
あり得ない事を書いていると思います。 先ず、上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方のホームが設置されることは、スペース的にあり得ません。また、対面で乗り換える事も不可能です。 今は、湘南新宿ラインのホーム設置はJRから拒否されたので、上野東京ラインに絞って交渉しています。 また、川口駅と蓮田駅を比較している事も意味不明です。都内までの距離が違い過ぎて、比較する意味がありません。 |
1113:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 03:17:23]
|
1114:
匿名さん
[2024-02-07 03:17:28]
>>1111 匿名さん
蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし |
1115:
匿名さん
[2024-02-07 07:16:09]
上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線と京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。
|
これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし