埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

1063: ご近所さん 
[2024-02-02 08:20:58]
>>1060
過去に湘南新宿ライン停車で交渉して拒否された経緯を知らないのですか?

>>1061
駅再整備計画案がマスコミにリークされた時点で、議会各会派に根回し済みと解釈するのが一般的です。

>>1062
600億円という数字は過去に出たことがありません。
400億円も超概算見積もりのため、増減することは予め想定されています。
また、JRが1円も出さないと決まったわけではありません。
適当な事を書く行為は辞めましょう。
1064: 周辺住民さん 
[2024-02-02 10:54:50]
>>1063 ご近所さん
随分必死だね?もしかして利権関係者?
市内でも関係ない地域の住民からすれば腹立たしいことこの上ないのだよ。
1065: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 23:06:33]
上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ
年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか?
でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい
1066: 名無しさん 
[2024-02-02 23:13:13]
再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし
1067: 匿名さん 
[2024-02-02 23:50:23]
川口市民歓喜
1068: 匿名さん 
[2024-02-02 23:51:05]
ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功
1069: 匿名さん 
[2024-02-03 04:04:51]
借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。
1070: 周辺住民さん 
[2024-02-03 07:55:09]
本当に決まったのでしょうか?
いくら探しても読売の記事しか出てきません。
JRの正式なプレスリリースはどこですか?
1071: 周辺住民さん 
[2024-02-03 08:12:21]
>>1063 ご近所さん
400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は
ホーム新設 115億円
駅舎建て替え 245億円
関連工事とシステム改修 40億円

4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。
今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。
川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。
1072: 匿名さん 
[2024-02-03 08:23:52]
400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)
1073: 匿名さん 
[2024-02-03 15:54:12]
1074: 匿名さん 
[2024-02-03 23:48:59]
川口の時代キタ
1075: ご近所さん 
[2024-02-04 07:14:06]
池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。
川口市民の大部分はそう思ってるよ。

いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。
誰もこんなこと望んじゃいない。
1076: 匿名さん 
[2024-02-04 09:37:45]
ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。
1077: 匿名さん 
[2024-02-04 09:53:22]
10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。
1078: 匿名さん 
[2024-02-04 11:20:18]
>>1077 匿名さん
その60万のうち川口駅利用者は7万人(戸田市民含んで)。
残り53万人が1人あたり10万負担して川口駅に中電停めることに納得してくれたらいいですね。
1079: 匿名さん 
[2024-02-04 11:39:08]
川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう
1080: 周辺住民さん 
[2024-02-04 12:50:21]
だから読売以外のソースはどれよ?
何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。
1081: 匿名さん 
[2024-02-04 18:15:03]
>>1077 匿名さん
その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが…
1082: 匿名さん 
[2024-02-04 18:17:28]
さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市
1083: マンション検討中さん 
[2024-02-04 20:52:10]
>>1077 匿名さん
さいたま市はどんどん人口増えてますが?
1084: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 20:58:03]
>>1077 匿名さん
悪いな。大宮は新幹線が停まるから過疎化はない。
1085: 匿名さん 
[2024-02-04 21:06:34]
さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y...
1086: マンション掲示板さん 
[2024-02-04 21:26:44]
>>1085 匿名さん
川口市は2030~2035年あたりがピークで2040年には完璧に減少フェーズに入るみたいだけどな
1087: 匿名さん 
[2024-02-04 21:35:52]
大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える
1088: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 22:31:59]
>>1080 周辺住民さん
意外にマンクラはあんまり反応していないね。
騒いでいるのは地元政治家とリテラシーの低そうな奴らばっか。
公式に発表があるまで静観したほうがよさそう。
1089: ご近所さん 
[2024-02-04 23:43:28]
川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!

JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市と鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担
https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html

川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑
1090: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-04 23:59:05]
横浜市は既に人口減少3年目らしい
1091: 匿名さん 
[2024-02-05 01:52:05]
>>1089 ご近所さん
ホーム設置だけじゃなくて川口駅の建て替え費用全額ですよ

本来駅舎はJRの所有物ですから、老朽化に伴う建て替え費用はJRの全額負担です
ただJRは川口駅に割く予算がないので耐震補強工事などで延命させて騙しだまし使っていた
そんな中川口市が中電停車させろと言ってきたので、足元見て駅舎建て替えも全額負担してくれるならいいよ、と言ってきたのに、中電停車だやったー!ってアホみたいに喜んでるのがここの人達
1092: 匿名さん 
[2024-02-05 02:04:07]
>>1077 匿名さん
>>1085 匿名さん
可哀そうだから今回だけは貼ってやる
次からはちゃんと自分で調べてくるんだぞ

https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=7
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=8
1093: 匿名さん 
[2024-02-05 02:29:39]
再開発マンションに400億つぎ込むよりいいんじゃね
1094: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-05 07:48:38]
岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。
あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。
川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。
400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね?


1095: マンコミュファンさん 
[2024-02-05 08:42:09]
駅舎建て替え費用を自治体が全部負担なんて他所では聞いたことない
1096: 匿名さん 
[2024-02-05 16:37:25]
>>1092 匿名さん
川口市って人口増加が~とか言ってたけど全然じゃん
県内で言ったらさいたま市北区とか伊奈町レベル
お隣の戸田市にも大差つけられちゃってるね
周辺自治体に比べて川口市蕨市が低いのってやっぱり治安問題が絡んでるのかな?
1097: eマンションさん 
[2024-02-05 17:09:57]
>>1096 匿名さん
最近は川口からの脱出がトレンドね。
嫌気が差した人がさいたま市や戸田市に移住してる。
1098: 匿名さん 
[2024-02-05 17:33:32]
さいたま市から川口へ脱出も同じくらいある


313(川口市からさいたま市へ)

258(さいたま市から川口市へ)
1099: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 17:45:17]
>>1098 匿名さん
同じくらいには見えないけど
1100: 匿名さん 
[2024-02-05 17:50:10]
>>1099 マンション掲示板さん
つ眼科
1101: 匿名さん 
[2024-02-05 18:14:07]
>>1098 匿名さん
金に余裕が出来た奴は川口から脱出してさいたま市へ
金持ちが移動してきて不動産価格が上がりさいたま市に住めなくなった奴が都落ちして川口市へ
1102: 匿名さん 
[2024-02-05 18:16:09]
どちらかというと川口のほうが都に近いんだけど
1103: 通りがかりさん 
[2024-02-05 19:40:41]
>>1098 匿名さん
-20%が同じくらいって。
1104: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 01:20:22]
>>1101 匿名さん
川口も1億出さないと住めなくなってきてるよ
1105: 周辺住民さん 
[2024-02-06 10:31:28]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口も高くなったけど、所詮は都内に家を買えなかった人たちの受け皿
1106: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-06 10:55:18]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口駅周辺は生活利便性及び都内主要駅へのアクセスが抜群なので、高くなっても仕方ないんだよなあ。
1107: 匿名さん 
[2024-02-06 16:21:19]
>>1106 口コミ知りたいさん
川口駅は現状京浜東北線しか止まらないので、
都内主要駅へのアクセスは今ひとつです。

都内主要駅へのアクセスが抜群なのは、
京浜東北・埼京・湘南新宿L・上野東京Lがある赤羽駅か大宮駅です。
1108: 評判気になるさん 
[2024-02-06 16:40:29]
>>1107 さん

>>1107 匿名さん
ある意味で赤羽は川口の玄関口になっているんだよ。京浜のみ利用しても東京駅は30分圏内だしなあ。
1109: 周辺住民さん 
[2024-02-06 18:18:37]
>>1108 評判気になるさん
赤羽は川口の玄関口って何だよ笑

赤羽駅は東京都内の駅で川の向こうに位置しており、
川口駅とは隣の駅と言うだけで関係ありません
1111: 匿名さん 
[2024-02-06 19:04:40]
似たスレが2つあるんですね。もうひとつのスレから転記。

もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが川口駅で方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。川口はヒーローになれます。

例えば蓮田駅は12時台に5本の電車が来ますが、新宿に行く場合(湘南新宿ライン)はそのうち1分発と32分発の2本しかありません。他の3本も赤羽乗り換えで新宿に向かうことはできますが、階段の昇降が伴います。川口駅で階段の昇降なしに乗り換えられれば便利になるはずです。
似たスレが2つあるんですね。もうひとつの...
1112: 周辺住民さん 
[2024-02-06 20:24:38]
>>1111 匿名さん
あり得ない事を書いていると思います。
先ず、上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方のホームが設置されることは、スペース的にあり得ません。また、対面で乗り換える事も不可能です。
今は、湘南新宿ラインのホーム設置はJRから拒否されたので、上野東京ラインに絞って交渉しています。
また、川口駅と蓮田駅を比較している事も意味不明です。都内までの距離が違い過ぎて、比較する意味がありません。
1113: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 03:17:23]
>>1111 匿名さん
確かにいいね!
どっちも既に通ってるしやって欲しい
1114: 匿名さん 
[2024-02-07 03:17:28]
>>1111 匿名さん
蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし
1115: 匿名さん 
[2024-02-07 07:16:09]
上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線と京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。
1116: 匿名さん 
[2024-02-07 07:56:18]
実現可能性で言うなら、川口で上野東京ラインと京浜東北線の対面乗換じゃないか?
ホーム増設は1本で済むし、川口以北の京浜東北民からもそれ以北民からも感謝される。宇都宮高崎線から王子やら日暮里に行きやすくなるからね。
1117: 周辺住民さん 
[2024-02-07 08:26:38]
>>1116 匿名さん
実現不可能な事を期待しても無意味です
1118: ご近所さん 
[2024-02-07 10:15:44]
もし実現したとしても30年後とかでしょ。
今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない?
今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。
1119: マンション掲示板さん 
[2024-02-07 12:28:20]
明日、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会で川口駅の件が議論されるようです
読売の記事も上記委員会資料がベースの模様
1120: 通りがかりさん 
[2024-02-07 18:54:31]
>>1118 ご近所さん
30年後っていう根拠は何ですか?
読売新聞の記事では16年程度の見通しでしたが。
1121: デベにお勤めさん 
[2024-02-07 20:04:22]
>>1118 ご近所さん
読売では最短12年らしいぞ
1122: 匿名さん 
[2024-02-07 20:10:53]
>>1118 ご近所さん
なんの根拠もない妄想で物事語るタイプ
1123: 通りがかりさん 
[2024-02-07 20:14:40]
本当420億円でできるのか。そこが問題。
1124: 匿名さん 
[2024-02-07 20:49:15]
工期だけで最短12年ですから
設計やら手続きやらもありますし、昨今は人手不足でどこも工期どうりに進んでいるところはありません
工期でおおよそ20年、諸々込みで25年から30年って所でしょう
1125: マンコミュファンさん 
[2024-02-07 21:50:58]
>>1124 匿名さん
工期12年ってどんだけでかい駅作るのw
バカでかい大阪駅でも8年くらいやろw

1126: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-07 22:01:42]
>>1124 匿名さん

私見の極み
1127: 名無しさん 
[2024-02-07 22:25:32]
>>1124 匿名さん
諸々込みで10年積みますの大爆笑
1128: 匿名さん 
[2024-02-08 14:38:59]
JRも乗り気じゃないし大宮や浦和から反対が出て白紙ってなりそう
1129: 匿名さん 
[2024-02-08 20:20:07]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
2/8(木) 18:51配信

京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。
奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。
一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。

JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。

市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。

川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間は混雑率142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。

市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。

構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを拡幅し、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。

奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。

停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

ほぼ正式発表きましたね
1130: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 20:40:25]
結局今回の案ってJRが新たに立てた計画だったんだな
1131: マンション検討中さん 
[2024-02-08 21:38:07]
>>1129 匿名さん
本当かな?
1132: 匿名さん 
[2024-02-08 21:46:38]
川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分

埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。

川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。

川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。

事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。

完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。

川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。

川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

NHKにも来ましたね
確定でしょう
1133: 匿名さん 
[2024-02-08 22:51:17]
妄想できなくなった笑
1134: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 22:57:44]
湘南新宿ラインって話はどこに行ったの?
1135: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 23:04:50]
>完成までは12年から16年程度
だいぶ先の話だな。
工期はたいてい遅れるものだろうから、実際は20年以上かかるかも。
もうその頃には定年間近だし、川口に住んでないかもしれん。
1136: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 23:49:20]
なかなか信じられないけど、えらいことになったなあ。
1137: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 00:45:01]
何気にJRが駅ビル建てたりして、下層階商業施設の上はタワマン

そうしたら最強タワマン
駅直結の徒歩0分
1138: 匿名さん 
[2024-02-09 02:45:25]
しかしネットではボロ言われてるな
川口以北の自治体が反発するのは確実だな
1139: 評判気になるさん 
[2024-02-09 07:40:47]
https://twitter.com/no_saitama/status/1755591024075038740
まだ一波乱ありそうですな
さいたま市長も反対するだろうし
1140: 匿名さん 
[2024-02-09 08:21:58]
>>1139 評判気になるさん
そんな事したら湘南新宿ライン浦和停車の事も咎められるし、川口市とさいたま市の関係悪化は必須になるから市長はしないだろ過激派議員の言いなりには
1141: 匿名さん 
[2024-02-09 08:55:07]
ここは、駅ビルを含めて総合的な設計をしてもらいたい。
連携済みの三井不動産に頑張って頂きたい!!
1142: 匿名さん 
[2024-02-09 09:05:06]
本当に停まって欲しいのは湘南新宿ライン
この勢いで湘南新宿ライン停車を働きかければJRも承諾しそう
1143: 評判気になるさん 
[2024-02-09 09:38:50]
>>1142 匿名さん

勢いもなにも。。。
もともと、湘南新宿ラインを停める交渉をしていたけど、JRに断られて、東京上野ライン停車で妥協した経緯だが。
1144: マンション検討中さん 
[2024-02-09 10:35:59]
三井不動産が土地取得色々してるね
1145: 評判気になるさん 
[2024-02-09 11:06:19]
頑張れ川口―!ついでに西川口もどうにかしてやってくれ~
1146: 匿名さん 
[2024-02-10 00:52:22]
今日は川口駅前を歩く人がみんな笑顔だった
1147: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 06:57:50]
湘南新宿ラインはもう停められないな。。
1148: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 23:25:42]
正直なところ、今まで上野東京ラインが川口駅に停まることなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。 有言実行で褒めるべしだわ。
1149: 名無しさん 
[2024-02-11 00:27:56]
なんで湘南新宿ラインはとめられないの?
1150: 匿名さん 
[2024-02-11 09:41:52]
公表された「川口駅再整備基本計画(案)」では、湘南新宿ラインではなく、
上野東京ラインを停車対象とする方針が盛り込まれました。
その理由として、湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間があり、
更なる増発が難しく、緊急時の代替性が低いためとしています。
また、上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線「東山手ルート」に直通する予定で、
羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮したといいます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8fb398587e259868c3a7f8b14643a8a71e...
1151: 通りがかりさん 
[2024-02-11 09:44:44]
湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間がある。

知らなかった。
1152: 通りがかりさん 
[2024-02-11 09:50:56]
上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線
「東山手ルート」に直通する予定で、
羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮

中国国際航空の羽田空港ターミナル

中国など国際線.....
1153: マンション掲示板さん 
[2024-02-11 09:56:59]
>>1152 通りがかりさん

アメリカや中国をはじめ、9つの国・地域に配分
ロシア、インド、イタリア、トルコ、フィンランド、スカンジナビアが羽田乗り入れ
1154: マンション検討中さん 
[2024-02-11 10:00:33]
>>1150 匿名さん

増発しなければいいだけだと思うけど
てゆーか上野東京ラインは川口停車になるとしたら増発するってこと?
1155: 評判気になるさん 
[2024-02-11 10:02:59]
>>1152 通りがかりさん

川口市に外国人welcome増加を見通し
1156: マンション検討中さん 
[2024-02-11 10:17:25]
>>1155 評判気になるさん
川口は将来的に海外富裕層の選択肢の一つになるなあ。
1157: 匿名さん 
[2024-02-11 14:09:29]
川口のクルド人狂喜乱舞
1158: 匿名さん 
[2024-02-11 15:01:20]
>>1156 マンション検討中さん
海外富裕層が川口なんか選ぶとは思わんのだが
海外富裕層によって都心部の不動産価格が上がって住めなくなった日本人の低所得層の選択肢としてはアリかもしれないが
1159: 匿名さん 
[2024-02-13 16:48:55]
川口は、他の埼玉県民を敵に回してしまったかもしれなきね。
1160: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 17:12:47]
>>1158 匿名さん
あとは同じ外国人移住者でも高所得層ではなく低所得層の移住者ね
1161: 評判気になるさん 
[2024-02-14 09:07:03]
改革者は嫌われるものだ。いろいろな意見はあると思うけど、頑張れ奥ノ木さん。
1162: eマンションさん 
[2024-02-14 12:04:43]
湘南新宿ラインは地下通すんならホームも作ったらいいやん

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