川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
1041:
評判気になるさん
[2023-12-16 21:10:12]
|
1042:
川口くん
[2023-12-17 08:54:37]
先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。 新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。 |
1043:
eマンションさん
[2023-12-17 08:55:31]
>>1042 川口くん
その前に外国人をどうにかしないとね。 |
1044:
匿名
[2023-12-17 17:27:21]
>>1042 川口くん
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用負担もしているけど。 |
1045:
匿名さん
[2023-12-17 17:43:15]
埼玉第3の駅、停めない理由はない
|
1046:
匿名さん
[2023-12-17 20:22:40]
|
1047:
匿名さん
[2024-01-30 22:57:42]
正直な話、川口駅ユーザーにとって湘南新宿ラインが止まれば新宿方面に乗り換え無しで行ける事は大きい。赤羽で乗り換えなくて済むのも大きい。望んでいる市民は多数います。そもそもニーズに対して動くのが基本かと。
赤羽駅の朝の混雑も緩和される。 |
1048:
通りがかりさん
[2024-01-30 23:22:05]
|
1049:
評判気になるさん
[2024-01-31 09:41:45]
|
1050:
周辺住民さん
[2024-01-31 18:58:35]
>>1049 評判気になるさん
残念ながら川口市民からもかなりの反対意見が出ています |
|
1051:
販売関係者さん
[2024-02-01 10:53:00]
川口市が駅再整備費用420億円負担する決意をしたようです。
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/ |
1052:
通りがかりさん
[2024-02-01 11:44:33]
年内にJRと協定とかなり早い決定ですね
|
1053:
口コミ知りたいさん
[2024-02-01 12:48:31]
早くて2040年頃?
工期も伸びるだろうし、退職する寸前に出来てもなあ・・・がっくり。 |
1054:
匿名さん
[2024-02-01 12:55:16]
400億もかかるなら教育とか道路とかに金回せよ。
・・・と思ってる市民も少なくないはず。 これから議論が大変だろうな。 |
1055:
口コミ知りたいさん
[2024-02-01 13:04:19]
本当に当初提示さてた400億円程度で済むの?
埼玉高速鉄道延伸計画も建設資材、人件費高騰で総事業費が1.5倍になり延期が決定したばかり。 JR側がさらに予算を引き上げて来そうな気もするけど。 まあだいぶ先の話だし、期待しないで待っておくよ。 |
1056:
口コミ知りたいさん
[2024-02-01 13:11:20]
しかも湘南新宿ラインじゃないのかよ!さらにがっかり。
|
1057:
マンション掲示板さん
[2024-02-01 21:20:20]
420億円じゃ済まないだろう。
試算当時から建設コストが大幅増加してるから、改めて見積もり出たら頓挫する可能性あるね。 そこまでしても、結局新宿方面には直通してもらえないのか…。 |
1058:
匿名さん
[2024-02-02 00:45:30]
ついに停車か
|
1059:
匿名さん
[2024-02-02 00:45:38]
おめでとう
|
1060:
匿名さん
[2024-02-02 02:56:40]
これだけ川口市側の一方的な要求なのに、要望の強かった湘南新宿ラインではなく上野東京ラインで出したって事は、はなっから湘南新宿ラインだけは無理、交渉さえしないとJRから言われてたんだろうな
|
1061:
匿名さん
[2024-02-02 02:58:30]
というか記事よく読んだらJRどころかまだ川口市の議会すら通過してないじゃんこれ
またいつものやるやる詐欺のパフォーマンスじゃないのこれ? |
1062:
匿名さん
[2024-02-02 07:32:03]
400億と試算した時と比べて建築費は1.3~1.6倍。
つまり600億円必要なわけだ。 JRは昨今の姿勢からして1円も出す気はない。 川口駅だけ便利に(だが新宿渋谷直通にはならない)するための600億を川口市民が受け入れるかどうかだな。 |
1063:
ご近所さん
[2024-02-02 08:20:58]
|
1064:
周辺住民さん
[2024-02-02 10:54:50]
|
1065:
マンション掲示板さん
[2024-02-02 23:06:33]
上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ 年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか? でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい |
1066:
名無しさん
[2024-02-02 23:13:13]
再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ 三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし |
1067:
匿名さん
[2024-02-02 23:50:23]
川口市民歓喜
|
1068:
匿名さん
[2024-02-02 23:51:05]
ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功
|
1069:
匿名さん
[2024-02-03 04:04:51]
借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。
|
1070:
周辺住民さん
[2024-02-03 07:55:09]
本当に決まったのでしょうか?
いくら探しても読売の記事しか出てきません。 JRの正式なプレスリリースはどこですか? |
1071:
周辺住民さん
[2024-02-03 08:12:21]
>>1063 ご近所さん
400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は ホーム新設 115億円 駅舎建て替え 245億円 関連工事とシステム改修 40億円 4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。 今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。 川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。 |
1072:
匿名さん
[2024-02-03 08:23:52]
400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)
|
1073:
匿名さん
[2024-02-03 15:54:12]
|
1074:
匿名さん
[2024-02-03 23:48:59]
川口の時代キタ
|
1075:
ご近所さん
[2024-02-04 07:14:06]
池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。 川口市民の大部分はそう思ってるよ。 いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。 誰もこんなこと望んじゃいない。 |
1076:
匿名さん
[2024-02-04 09:37:45]
ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。
|
1077:
匿名さん
[2024-02-04 09:53:22]
10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。
|
1078:
匿名さん
[2024-02-04 11:20:18]
|
1079:
匿名さん
[2024-02-04 11:39:08]
川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう
|
1080:
周辺住民さん
[2024-02-04 12:50:21]
だから読売以外のソースはどれよ?
何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。 |
1081:
匿名さん
[2024-02-04 18:15:03]
>>1077 匿名さん
その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが… |
1082:
匿名さん
[2024-02-04 18:17:28]
さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市
|
1083:
マンション検討中さん
[2024-02-04 20:52:10]
>>1077 匿名さん
さいたま市はどんどん人口増えてますが? |
1084:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 20:58:03]
|
1085:
匿名さん
[2024-02-04 21:06:34]
さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y... |
1086:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 21:26:44]
|
1087:
匿名さん
[2024-02-04 21:35:52]
大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える
|
1088:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 22:31:59]
|
1089:
ご近所さん
[2024-02-04 23:43:28]
川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!
JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市と鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担 https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html 川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑 |
1090:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 23:59:05]
横浜市は既に人口減少3年目らしい
|
浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
残念ながら川口には当てはまりません。