埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

1021: 匿名さん 
[2023-11-19 20:38:25]
何言ってんだ?
1022: 匿名さん 
[2023-11-22 20:28:23]
もともとは東北本線の駅として開業してるからね
元の状態に戻すべき
1023: 匿名さん 
[2023-11-23 06:45:07]
>>1022 匿名さん
京浜東北線も東北本線ですが、なにか?
1024: 購入経験者さん 
[2023-12-12 11:57:27]
川口、赤羽間の混雑率は160%を超えている。川口、赤羽どちらでも乗り換えができるように選択肢を増やせば、少なからずとも駅の混雑は解消できるのでは?
1025: 名無しさん 
[2023-12-12 18:38:22]
>>1024 購入経験者さん

首都圏で他にこのように混んでる路線があるかなあ?
1026: マンション比較中さん 
[2023-12-13 04:31:15]
>>1024 購入経験者さん
その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか?
ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに
赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに
1027: 匿名さん 
[2023-12-13 06:39:14]
>>1026 マンション比較中さん
そういう想像力が無い人たちだから川口に住んでるわけで。
1028: マンコミュファンさん 
[2023-12-13 07:52:49]
>>1026 マンション比較中さん
>>1027 匿名さん
南浦和に中距離電車を停車させない理由もおそらくそれだよね。
乗客を分散させて赤羽で乗り換えさせる方が混雑は減る。
1029: 匿名 
[2023-12-13 08:48:48]
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市は埼玉県と協議しているのだろうか。
1030: 名無しさん 
[2023-12-13 11:51:00]
川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ?
関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。
1031: 名無しさん 
[2023-12-13 15:25:58]
駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!
1032: 通りがかりさん 
[2023-12-13 18:30:35]
駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ
1033: 匿名さん 
[2023-12-14 04:22:17]
JRは川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う

そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね

その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw
で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね
1034: 周辺住民さん 
[2023-12-15 15:08:50]
>>1033 匿名さん
なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね
1035: 匿名 
[2023-12-15 15:17:17]
赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。
交渉力があれば自治体の負担は少ない。
1036: 匿名さん 
[2023-12-15 17:32:48]
>>1035 匿名さん
それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ?
東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど

というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う
こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね
1037: マンション検討中さん 
[2023-12-15 20:26:44]
早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
これが市民が一番幸せになれる
1038: 名無しさん 
[2023-12-16 00:12:03]
>>1035 匿名さん
どちらも安全確保が主だもの。
川口とは状況が違う。
1039: 匿名 
[2023-12-16 19:56:14]
2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。
川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。
1040: マンコミュファンさん 
[2023-12-16 21:05:12]
>>1039 匿名さん
浦和の時は国から150億円近く出てる。
1041: 評判気になるさん 
[2023-12-16 21:10:12]
>>1039 匿名さん
浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
残念ながら川口には当てはまりません。
1042: 川口くん 
[2023-12-17 08:54:37]
先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。
新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。
1043: eマンションさん 
[2023-12-17 08:55:31]
>>1042 川口くん
その前に外国人をどうにかしないとね。
1044: 匿名 
[2023-12-17 17:27:21]
>>1042 川口くん
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用負担もしているけど。
1045: 匿名さん 
[2023-12-17 17:43:15]
埼玉第3の駅、停めない理由はない
1046: 匿名さん 
[2023-12-17 20:22:40]
>>1045 匿名さん
そうですよね!!よく言ってくれました!!
川口市役所やJRに直談判して、私が全額負担するのではやく停めてくださいとお願いしていただけますか?
1047: 匿名さん 
[2024-01-30 22:57:42]
正直な話、川口駅ユーザーにとって湘南新宿ラインが止まれば新宿方面に乗り換え無しで行ける事は大きい。赤羽で乗り換えなくて済むのも大きい。望んでいる市民は多数います。そもそもニーズに対して動くのが基本かと。

赤羽駅の朝の混雑も緩和される。
1048: 通りがかりさん 
[2024-01-30 23:22:05]
>>1047 匿名さん
川口駅を使っているのは川口市民の2割くらい。
たったの2割だ。
1049: 評判気になるさん 
[2024-01-31 09:41:45]
>>1047 匿名さん

川口市市民以外、猛反対だと思うよ。
1050: 周辺住民さん 
[2024-01-31 18:58:35]
>>1049 評判気になるさん
残念ながら川口市民からもかなりの反対意見が出ています
1051: 販売関係者さん 
[2024-02-01 10:53:00]
川口市が駅再整備費用420億円負担する決意をしたようです。
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/
1052: 通りがかりさん 
[2024-02-01 11:44:33]
年内にJRと協定とかなり早い決定ですね
1053: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 12:48:31]
早くて2040年頃?
工期も伸びるだろうし、退職する寸前に出来てもなあ・・・がっくり。
1054: 匿名さん 
[2024-02-01 12:55:16]
400億もかかるなら教育とか道路とかに金回せよ。
・・・と思ってる市民も少なくないはず。
これから議論が大変だろうな。
1055: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 13:04:19]
本当に当初提示さてた400億円程度で済むの?
埼玉高速鉄道延伸計画も建設資材、人件費高騰で総事業費が1.5倍になり延期が決定したばかり。
JR側がさらに予算を引き上げて来そうな気もするけど。
まあだいぶ先の話だし、期待しないで待っておくよ。

1056: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 13:11:20]
しかも湘南新宿ラインじゃないのかよ!さらにがっかり。
1057: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 21:20:20]
420億円じゃ済まないだろう。
試算当時から建設コストが大幅増加してるから、改めて見積もり出たら頓挫する可能性あるね。
そこまでしても、結局新宿方面には直通してもらえないのか…。
1058: 匿名さん 
[2024-02-02 00:45:30]
ついに停車か 
1059: 匿名さん 
[2024-02-02 00:45:38]
おめでとう
1060: 匿名さん 
[2024-02-02 02:56:40]
これだけ川口市側の一方的な要求なのに、要望の強かった湘南新宿ラインではなく上野東京ラインで出したって事は、はなっから湘南新宿ラインだけは無理、交渉さえしないとJRから言われてたんだろうな
1061: 匿名さん 
[2024-02-02 02:58:30]
というか記事よく読んだらJRどころかまだ川口市の議会すら通過してないじゃんこれ
またいつものやるやる詐欺のパフォーマンスじゃないのこれ?
1062: 匿名さん 
[2024-02-02 07:32:03]
400億と試算した時と比べて建築費は1.3~1.6倍。
つまり600億円必要なわけだ。
JRは昨今の姿勢からして1円も出す気はない。
川口駅だけ便利に(だが新宿渋谷直通にはならない)するための600億を川口市民が受け入れるかどうかだな。
1063: ご近所さん 
[2024-02-02 08:20:58]
>>1060
過去に湘南新宿ライン停車で交渉して拒否された経緯を知らないのですか?

>>1061
駅再整備計画案がマスコミにリークされた時点で、議会各会派に根回し済みと解釈するのが一般的です。

>>1062
600億円という数字は過去に出たことがありません。
400億円も超概算見積もりのため、増減することは予め想定されています。
また、JRが1円も出さないと決まったわけではありません。
適当な事を書く行為は辞めましょう。
1064: 周辺住民さん 
[2024-02-02 10:54:50]
>>1063 ご近所さん
随分必死だね?もしかして利権関係者?
市内でも関係ない地域の住民からすれば腹立たしいことこの上ないのだよ。
1065: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 23:06:33]
上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ
年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか?
でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい
1066: 名無しさん 
[2024-02-02 23:13:13]
再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし
1067: 匿名さん 
[2024-02-02 23:50:23]
川口市民歓喜
1068: 匿名さん 
[2024-02-02 23:51:05]
ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功
1069: 匿名さん 
[2024-02-03 04:04:51]
借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。
1070: 周辺住民さん 
[2024-02-03 07:55:09]
本当に決まったのでしょうか?
いくら探しても読売の記事しか出てきません。
JRの正式なプレスリリースはどこですか?
1071: 周辺住民さん 
[2024-02-03 08:12:21]
>>1063 ご近所さん
400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は
ホーム新設 115億円
駅舎建て替え 245億円
関連工事とシステム改修 40億円

4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。
今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。
川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。
1072: 匿名さん 
[2024-02-03 08:23:52]
400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)
1073: 匿名さん 
[2024-02-03 15:54:12]
1074: 匿名さん 
[2024-02-03 23:48:59]
川口の時代キタ
1075: ご近所さん 
[2024-02-04 07:14:06]
池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。
川口市民の大部分はそう思ってるよ。

いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。
誰もこんなこと望んじゃいない。
1076: 匿名さん 
[2024-02-04 09:37:45]
ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。
1077: 匿名さん 
[2024-02-04 09:53:22]
10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。
1078: 匿名さん 
[2024-02-04 11:20:18]
>>1077 匿名さん
その60万のうち川口駅利用者は7万人(戸田市民含んで)。
残り53万人が1人あたり10万負担して川口駅に中電停めることに納得してくれたらいいですね。
1079: 匿名さん 
[2024-02-04 11:39:08]
川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう
1080: 周辺住民さん 
[2024-02-04 12:50:21]
だから読売以外のソースはどれよ?
何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。
1081: 匿名さん 
[2024-02-04 18:15:03]
>>1077 匿名さん
その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが…
1082: 匿名さん 
[2024-02-04 18:17:28]
さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市
1083: マンション検討中さん 
[2024-02-04 20:52:10]
>>1077 匿名さん
さいたま市はどんどん人口増えてますが?
1084: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 20:58:03]
>>1077 匿名さん
悪いな。大宮は新幹線が停まるから過疎化はない。
1085: 匿名さん 
[2024-02-04 21:06:34]
さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y...
1086: マンション掲示板さん 
[2024-02-04 21:26:44]
>>1085 匿名さん
川口市は2030~2035年あたりがピークで2040年には完璧に減少フェーズに入るみたいだけどな
1087: 匿名さん 
[2024-02-04 21:35:52]
大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える
1088: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 22:31:59]
>>1080 周辺住民さん
意外にマンクラはあんまり反応していないね。
騒いでいるのは地元政治家とリテラシーの低そうな奴らばっか。
公式に発表があるまで静観したほうがよさそう。
1089: ご近所さん 
[2024-02-04 23:43:28]
川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!

JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市と鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担
https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html

川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑
1090: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-04 23:59:05]
横浜市は既に人口減少3年目らしい
1091: 匿名さん 
[2024-02-05 01:52:05]
>>1089 ご近所さん
ホーム設置だけじゃなくて川口駅の建て替え費用全額ですよ

本来駅舎はJRの所有物ですから、老朽化に伴う建て替え費用はJRの全額負担です
ただJRは川口駅に割く予算がないので耐震補強工事などで延命させて騙しだまし使っていた
そんな中川口市が中電停車させろと言ってきたので、足元見て駅舎建て替えも全額負担してくれるならいいよ、と言ってきたのに、中電停車だやったー!ってアホみたいに喜んでるのがここの人達
1092: 匿名さん 
[2024-02-05 02:04:07]
>>1077 匿名さん
>>1085 匿名さん
可哀そうだから今回だけは貼ってやる
次からはちゃんと自分で調べてくるんだぞ

https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=7
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=8
1093: 匿名さん 
[2024-02-05 02:29:39]
再開発マンションに400億つぎ込むよりいいんじゃね
1094: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-05 07:48:38]
岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。
あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。
川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。
400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね?


1095: マンコミュファンさん 
[2024-02-05 08:42:09]
駅舎建て替え費用を自治体が全部負担なんて他所では聞いたことない
1096: 匿名さん 
[2024-02-05 16:37:25]
>>1092 匿名さん
川口市って人口増加が~とか言ってたけど全然じゃん
県内で言ったらさいたま市北区とか伊奈町レベル
お隣の戸田市にも大差つけられちゃってるね
周辺自治体に比べて川口市蕨市が低いのってやっぱり治安問題が絡んでるのかな?
1097: eマンションさん 
[2024-02-05 17:09:57]
>>1096 匿名さん
最近は川口からの脱出がトレンドね。
嫌気が差した人がさいたま市や戸田市に移住してる。
1098: 匿名さん 
[2024-02-05 17:33:32]
さいたま市から川口へ脱出も同じくらいある


313(川口市からさいたま市へ)

258(さいたま市から川口市へ)
1099: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 17:45:17]
>>1098 匿名さん
同じくらいには見えないけど
1100: 匿名さん 
[2024-02-05 17:50:10]
>>1099 マンション掲示板さん
つ眼科
1101: 匿名さん 
[2024-02-05 18:14:07]
>>1098 匿名さん
金に余裕が出来た奴は川口から脱出してさいたま市へ
金持ちが移動してきて不動産価格が上がりさいたま市に住めなくなった奴が都落ちして川口市へ
1102: 匿名さん 
[2024-02-05 18:16:09]
どちらかというと川口のほうが都に近いんだけど
1103: 通りがかりさん 
[2024-02-05 19:40:41]
>>1098 匿名さん
-20%が同じくらいって。
1104: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 01:20:22]
>>1101 匿名さん
川口も1億出さないと住めなくなってきてるよ
1105: 周辺住民さん 
[2024-02-06 10:31:28]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口も高くなったけど、所詮は都内に家を買えなかった人たちの受け皿
1106: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-06 10:55:18]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口駅周辺は生活利便性及び都内主要駅へのアクセスが抜群なので、高くなっても仕方ないんだよなあ。
1107: 匿名さん 
[2024-02-06 16:21:19]
>>1106 口コミ知りたいさん
川口駅は現状京浜東北線しか止まらないので、
都内主要駅へのアクセスは今ひとつです。

都内主要駅へのアクセスが抜群なのは、
京浜東北・埼京・湘南新宿L・上野東京Lがある赤羽駅か大宮駅です。
1108: 評判気になるさん 
[2024-02-06 16:40:29]
>>1107 さん

>>1107 匿名さん
ある意味で赤羽は川口の玄関口になっているんだよ。京浜のみ利用しても東京駅は30分圏内だしなあ。
1109: 周辺住民さん 
[2024-02-06 18:18:37]
>>1108 評判気になるさん
赤羽は川口の玄関口って何だよ笑

赤羽駅は東京都内の駅で川の向こうに位置しており、
川口駅とは隣の駅と言うだけで関係ありません
1111: 匿名さん 
[2024-02-06 19:04:40]
似たスレが2つあるんですね。もうひとつのスレから転記。

もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが川口駅で方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。川口はヒーローになれます。

例えば蓮田駅は12時台に5本の電車が来ますが、新宿に行く場合(湘南新宿ライン)はそのうち1分発と32分発の2本しかありません。他の3本も赤羽乗り換えで新宿に向かうことはできますが、階段の昇降が伴います。川口駅で階段の昇降なしに乗り換えられれば便利になるはずです。
似たスレが2つあるんですね。もうひとつの...
1112: 周辺住民さん 
[2024-02-06 20:24:38]
>>1111 匿名さん
あり得ない事を書いていると思います。
先ず、上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方のホームが設置されることは、スペース的にあり得ません。また、対面で乗り換える事も不可能です。
今は、湘南新宿ラインのホーム設置はJRから拒否されたので、上野東京ラインに絞って交渉しています。
また、川口駅と蓮田駅を比較している事も意味不明です。都内までの距離が違い過ぎて、比較する意味がありません。
1113: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 03:17:23]
>>1111 匿名さん
確かにいいね!
どっちも既に通ってるしやって欲しい
1114: 匿名さん 
[2024-02-07 03:17:28]
>>1111 匿名さん
蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし
1115: 匿名さん 
[2024-02-07 07:16:09]
上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線と京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。
1116: 匿名さん 
[2024-02-07 07:56:18]
実現可能性で言うなら、川口で上野東京ラインと京浜東北線の対面乗換じゃないか?
ホーム増設は1本で済むし、川口以北の京浜東北民からもそれ以北民からも感謝される。宇都宮高崎線から王子やら日暮里に行きやすくなるからね。
1117: 周辺住民さん 
[2024-02-07 08:26:38]
>>1116 匿名さん
実現不可能な事を期待しても無意味です
1118: ご近所さん 
[2024-02-07 10:15:44]
もし実現したとしても30年後とかでしょ。
今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない?
今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。
1119: マンション掲示板さん 
[2024-02-07 12:28:20]
明日、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会で川口駅の件が議論されるようです
読売の記事も上記委員会資料がベースの模様
1120: 通りがかりさん 
[2024-02-07 18:54:31]
>>1118 ご近所さん
30年後っていう根拠は何ですか?
読売新聞の記事では16年程度の見通しでしたが。

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