川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
No.101 |
by 検討板ユーザーさん 2019-07-11 14:53:10
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削除依頼
停車するかわからないのに金を使う時間使うより湘南新宿ライン停車してる駅か湘南新宿ライン停車駅に乗り換えなしでいける場所に引っ越しすれば解決だよね
引っ越しは嫌だから停車させろってのはすごいわがままでしかない 引っ越しすれば即解決 |
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No.102 |
リボンシティなんか作らないで車両基地を誘致すればよかったのに。
そしたら京浜東北の始発を設定してもらえたよ。 |
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No.103 |
>>99 口コミ知りたいさん
今まで無下にしてたら議員と市長がクレーマー拗らせてきたから、ちゃんとお金使って検討しました!というアピールとは考えられない? これだけお金投じて検討しました、だけどやはり無理という結論になりました、となれば大義名分が出来上がり、今後の不毛な対応しなくて済むようにするためのこれもまた先行投資と言える。川口市が金を使うのはただの勝手な自己満足。インフラ事業を担ってるとは言え、JR東日本は民間の上場企業だぞ。ちなみに株主の意見としては断固反対。 |
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No.104 |
浦和駅停車にはもっとお金つぎこんだんじゃないの?まだまだ足りないでしょう(笑
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No.105 |
浦和のドミノマンションと同じ構図だな
既存住民の建設反対を無視して建てられたマンションに移り住んだ連中が、 その目の前にマンションが建つと分かった途端に建設反対とか騒ぎ出す |
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No.106 |
浦和駅の場合、費用50億円すべて旧浦和市が税金から支出しました。
川口市は、一部の市民しか恩恵を受けないのに支出出きるかな? 当然だけどJR東は1円も出しません。 |
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No.107 |
>>106 名無しさん
最終的にはさいたま市69.8億円、JR東5.2億円負担で決着でした。 |
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No.108 |
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No.109 | ||
No.110 |
>>109 検討板ユーザーさん
川口市がJR東日本にお願いしてホームを増設するのだから、市が全額負担するのは当然です。 最終的にJRが負担したのは「JR東日本に起因すると判断できるものをJR東日本の負担とした」と報告書に書いてあります。 報告書は、"浦和駅東北客貨線乗降場設置事業(事業費の変更)について"で検索してください。 |
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No.111 |
川口市が金を出すというなら、だれにも止めようがなくなってしまうね
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No.112 |
金を出すのは最低条件なだけであって運営するのはJR東なんだから、運営上無理なら当然無理。
そこまでしてやりたいなら川口市営地下鉄でも通せばよろし。 |
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No.113 |
川口駅の湘南新宿ライン完成後の湘南新宿ラインのホームのメンテナンス費用や川口駅の湘南新宿ラインで働く職員の給料とかとにかく川口駅の湘南新宿ラインに関することは全て川口市の税金でやるなら良いのではないの?
もし途中で税金払わなくなったら川口駅の湘南新宿ラインは運用停止とかでもいい |
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No.114 |
住民投票でもやればいいんじゃない
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No.115 |
でも停車させたら京浜東北線の混雑率はかなりマシになるかもしれない
停車させたら川口駅から池袋新宿行く人が京浜東北線乗らなくなるし南浦和、蕨、西川口駅から池袋新宿方面行か人たちは赤羽ではなく川口で乗り換えることになるから それだと京浜東北線の混雑率はましになる |
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No.116 |
代わりに京浜東北止めるのやめよう。
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No.117 |
川口駅利用者です。
単純に考えれば、メリット<デメリットですよね。わかります。 でも問題の本質は、都県境の移動に対して、鉄道のキャパが足りないことにあります。 埼京線の混雑も含めてこの問題を解決するならば、結果的に川口駅が恩恵を受けることもあるかな、と思っています。 例えば。 川口から湘南新宿ラインを地下に入れ、そのまま赤羽線経由で新宿まで地下鉄を作ってしまう、という手があるのではないでしょうか。湘南新宿ラインの時短、埼京線の混雑緩和、おまけで田端付近に線路を追加すれば、空いた山手線貨物の線路で常磐線を新宿へ導けることになります。 難しいと思いますが、ちょっとだけ期待してます。 |
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No.118 |
>>117 職人さん
川口駅から新宿駅にで常磐線も乗り入れって、事業費考えたらそれこそ意味なしだと思うが。 常磐線の混雑率 低すぎて本数減らして、他の混雑率の高い路線へ振り分けるべきだと思うが そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある |
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No.119 |
そもそも通勤時間の湘南ラインは夢を持てるようなキャパないよ。
大宮から北から来ている感想だと大宮も乗り換えの入れ替えで乗っているだけでそれほどゆとりがあるわけじゃない。 池袋まで降りないのが大多数で川口は入れ替えはありえないのでそれほど乗れる訳じゃない。 大宮から南は路線乗り入れで混雑しているので増便もありえない。 それでいて朝方は埼京線待ち合わせで池袋停車時間延長の遅延当たり前。 実は池袋での埼京線乗り換えしている人かなり多いので川口なら正直なところ赤羽乗り換え目指したほうが良いとは思う。 夕方以降は大宮から北から見ると一時間に一、二本しかなく代替えがない。 仮に埼京線が乗車率100%未満で湘南ラインが300%でも川口までの我慢なら意地でも乗る路線だったりします。 実際に時間によっては湘南ラインを一本逃すと帰りつくのに三十分以上遅れる場合もあるし二十分遅れくらいは普通にあるので遠慮なんてしていられないって現実があります。 赤羽、川口あたりだと次々に電車来るように見えますが実際は二路線混在で実質半分なのでもともと本数少ないんですよ。 多分、実現したら川口の肯定派から見るとこんなはずじゃなかったってことになるんじゃないかな。 |
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No.120 |
>>118 マンション検討中さん
そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある そこなんです。 いつまでも新宿までの上越新幹線用の地中の空間を遊ばせておくのであれば、「混雑で有名な埼京線の対策」として利用する案が浮上する可能性はゼロではないのではないか、と思っている次第です。 他の方法として、埼玉高速鉄道を赤羽岩淵駅の埼玉寄りから支線を分岐させて伸ばして、赤羽駅直下に駅を設置するという方法もありかなーと思っています。埼玉高速鉄道の北への延伸計画との同時進行なら、ありえるかと。 川口元郷駅などの埼玉高速鉄道の近くの人たちは、わざわざ遠方の京浜東北線を使っています。南北線が遅いことや料金のこともありますが、埼玉高速鉄道の山手線西側へアクセスの悪さも原因です。 赤羽駅直下に止まるのであれば、埼玉高速鉄道沿線住人が京浜東北線を使わなくなるので、結果的に快速の川口駅停車がいらなくなる、ということになるかと思います。 |
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No.121 |
埼玉高速鉄道が東京メトロに買い取られて東京メトロの料金で利用できるようにすればかなりマシになるのに
埼玉高速鉄道とかほんとぼったくり高額料金の殿様商売だな 初乗り210円だけど216円あれば川口駅から新宿駅や秋葉原駅まで行けるんだよね いかに埼玉高速鉄道がぼったくりの高額の殿様商売鉄道なのかわかるね |
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No.122 |
今調べたけど216円あれば川口駅から神田駅や新宿駅の一つ先の代々木駅までいけるわ
こうやってみると埼玉高速鉄道のたった一駅移動で210円というのはいかにぼったくりのかわかるね |
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No.123 |
埼玉高速鉄道は、五年前に経営破綻してる出来の悪い子。
値段が高いのは建設コストが高い地下鉄だからでじょうか。モノレールだったら今より乗車運賃が安かったかも。 |
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No.124 | ||
No.125 |
川口市は埼玉高速鉄道で多額の損失を被ったから、JRと一部の利用者しか恩恵受けない川口駅のホーム増設予算は、市民の理解を受けられないと思う。
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No.126 |
>>125 名無しさん
川口駅に力を入れるのは当たり前だよ 川口市イコール川口駅周辺のことなんだからな それは川口市の川口市アピールにもそう現れている 東京駅まで23分とかこれは川口駅から赤羽で乗り換えして待ち時間乗り換え時間なしの計算だし 川口市 住みやすさ と検索しても川口駅周辺のことばかり書いてる記事ばかり 埼玉高速鉄道のことなんて書いてない 書いてるのは川口駅は京浜東北線がとかオーケーストアだとか川口駅周辺のことばかり つまり川口市イコール川口駅周辺のことなんだから川口駅のことに税金かけるのは当たり前だろ 他にも西川口駅周辺も川口市ってことにしておこう 京浜東北線の駅周辺以外はなんちゃって川口市で川口市の人口かさましと税金取るための市民でしかないからな 川口市イコール川口駅周辺のこと、ギリギリ西川口駅周辺も含める ってことをみんな覚えておこう! 埼玉高速鉄道なんてなんちゃって川口市だからな そもそも私だって川口市イコール川口駅周辺のことしか思い浮かばないからね 埼玉高速鉄道の駅のことなんて眼中にねえわ だからJRと一部の利用者しかメリットを受けれない川口駅ホーム増設予算に反対する理解する市民なんて川口市の偉い人からしたらどうでもいいんだよ だってそれ以外の埼玉高速鉄道の方の川口市民とか人口増加のかさましと税金を取るための財産でしかないからね そんなやつらが反対しようが知ったこっちゃねえよ |
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No.127 |
川口駅ホーム増設予算に反対する市民イコール川口駅を使わないってことじゃん
つまり川口市イコール川口駅周辺の駅を使わないなんちゃって川口市民の税金得るためと人口増やすためのカモでしかないやつらなんだからそんな奴らが何を言おうがしんどうとかは痛くもかゆくもない |
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No.128 |
埼玉高速鉄道は東京メトロに買い取られて東京メトロの料金で利用出来るようになってからもしくは東京メトロやJRなみの運賃で利用出来るようになってから権利を主張しようね
今のままの高額ぼったくりの殿様商売鉄道のままならば引っ込んでおけ 東京メトロに買い取ってくださいってお願いでもすれば? 東京メトロの駅になって東京メトロの運賃で利用出来るようになれば利用者は結構増えると思うよ ブライドかなんか捨てて東京メトロに買い取ってもらえ |
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No.129 |
埼玉高速鉄道が殿様商売なのは、競合する交通機関が無いから仕方ない。
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No.130 |
東京メトロも上場目指してるんだからお荷物になり得る郊外路線はノーサンキューでしょ。
埼玉高速鉄道買い取るくはいの資金あるなら赤羽延伸させた方がマシ。 |
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No.131 |
>>129 匿名さん
埼玉高速鉄道が出来て陸の孤島だった場所にやっと念願の鉄道が出来た!と思ったら競合無しのため運賃が高額のぼったくり殿様商売の鉄道だったってわけだ もはや使わない方がマシで埼玉高速鉄道が出来る前のようにバスで西川口駅や蕨駅、川口駅等に行った方がましという何も変化無し いや、変化はあったね 埼玉高速鉄道の駅ができた周辺の家賃上昇と持ち家の場合の固定資産税上昇の悪影響がね 家賃や固定資産税上がったけどその要因となった埼玉高速鉄道の駅はぼったくりで使えない利用しないから埼玉高速鉄道ができる前の家賃や固定資産税が低かった頃の方が良かった つまり良い影響はなしであったのは家賃や固定資産税上昇のみの悪影響 実質陸の孤島状態だわ今も >>130 匿名さん 埼玉高速鉄道は今は黒字らしいから一応お荷物にはならないんじゃないの? 埼玉高速鉄道区間は黒字なら東京メトロにとって利益増えることになるし |
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No.132 |
ここでもう一度埼玉高速鉄道の運賃がいかにぼったくりの殿様商売鉄道なのか考えてみよう
比較対象は川口駅と川口元郷 まずは川口元郷駅から 埼玉高速鉄道の初乗り運賃、一駅利用の運賃は210円 一方川口駅は216円あれば神田駅や代々木駅(新宿駅の一つ南方面の駅)までいける 216円あれば神田駅や代々木駅まで行けるのに対して埼玉高速鉄道の川口元郷駅は た っ た 一 駅 移 動 す る だ け で 2 1 0円 いやーこうして比較するといかに埼玉高速鉄道は高額運賃のぼったくり殿様商売鉄道なのかわかるね こんなにぼったくり殿様商売の高額運賃ならばそりゃあ埼玉高速鉄道の駅が家からの最寄駅でもバス使って川口駅まで行くに決まってるよ だってそっちの方が安いからね 改めて埼玉高速鉄道がいかにぼったくりの高額運賃の殿様商売なのかわかるよね |
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No.133 |
そして埼玉高速鉄道の駅は全て、治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口駅や蕨駅よりも地価家賃が安い
値段というのは需要と供給で決まる つまり最寄駅が埼玉高速鉄道の駅よりも治安が悪い西川口駅や蕨駅の方が良いっていう人の方が多いわけだ 「埼玉高速鉄道の駅よりも私は蕨駅や西川口駅がより駅の方を選びます!治安が悪い西川口や蕨の方がいい治安が悪い西川口や蕨駅の方を選びます!治安が悪い西川口や蕨駅の方に住みたいです!」 と言う人の方が多いわけだ いやいやいや、埼玉高速鉄道ってどんだけ人気無いんでしょうか?..... 話になりませんね.... 治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口や蕨駅にすら地価や家賃負けるつまり需要ないって...... |
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No.134 |
埼玉高速鉄道はぼったくりじゃないよ。
建設コストが高いから高い料金でないと会社が維持できないんだ。 しかも五年前に事実上倒産したんだから、仕方ないことだよ。 |
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No.135 |
>>131 マンション検討中さん
2018年度業績を見ると最終利益大幅増だけど、よく見ると税効果会計適用したから法人税等調整額が利益に振れたお陰で、これはこの期だけのボーナス。 仮に東京メトロの運賃体系と揃えるなら、初乗り210円→165円になって、単純計算だと運賃収入20%強減。それでもって2019年度以降は通常の税金負担になったら、あっという間に黒赤すれすれレベルになっちゃうから、これだけ見るとそんなに将来は明るくなさげだよ。沿線人口劇的に増加する見込みもないし。 |
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No.136 |
>>135 匿名さん
でも東京メトロに買い取ってもらえば埼玉高速鉄道区間が黒字赤字スレスレでも東京メトロは全ての路線合計で余裕の黒字だから問題無し たかが埼玉高速鉄道区間が赤字でも全ての路線で見れば余裕だもんな そして東京メトロに買い取ってもらった後埼玉高速鉄道区間は本数を減らせば赤字も抑えられる |
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No.137 |
>>134 匿名さん
でもそれは人気無いってことだよね 仮に運賃が高くてもつくばエクスプレスみたいな人気出てるところは黒字だよ まああれだよ埼玉高速鉄道の高額ぼったくり運賃払ってでも乗りたいって人は少ないわけだ それは当たり前だよな 京浜東北線のように主要駅等に沢山停車するのと違って埼玉高速鉄道の駅だけ見ればカスみたいな駅ばかりだし >>135 匿名さん 沿線人口増加の見込み無しって当たり前だよね考えてみたら 京浜東北線のように沢山の主要駅に停車するのと違って埼玉高速鉄道の駅(南北線直通の駅は埼玉高速鉄道の駅じゃないから除く)だけ見ると京浜東北線と違ってカスみたいな駅ばかりだし そんなカスみたいな駅の方にこれからあえて住みたい利用したいなんて人増えるわけないわよくよく考えると それにしても埼玉高速鉄道の駅は西川口や蕨駅より地価や家賃が安いイコール需要ないってのはほんとわらえるわ 治安の悪いあの西川口や蕨駅より需要無しとかほんと笑っちゃうわ |
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No.138 |
埼玉高速鉄道の駅周辺は再開発されて住みやすいよ!とか言ったところで所詮は西川口や蕨駅よりも地価や家賃が安いイコール需要ないんだもんな
どんなにアピールしても西川口や蕨駅にすら負けるような雑魚 よーく考えてみよう あの西川口や蕨駅、治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口や蕨駅よりも安い需要無しなんだよ? 西川口駅は西口は風俗やラブホテルが多数あるような街 その西川口よりも需要なしとか.... どんだけ雑魚なんだよって話 もはや話にならない 埼玉高速鉄道沿線は再開発しても無駄だからやめておくべきだね だって西川口や蕨駅よりも人気無いんだからね |
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No.139 |
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No.140 |
>>139 匿名さん
東京メトロと直通運転してるし東京メトロが買い取れば売り上げ上がる可能性あるじゃん それに東京メトロの運賃にすれば利用者増えて東京メトロにも利益出る 今の埼玉高速鉄道の資本金全て東京メトロが利用可能にして引き取ってもらうとか 埼玉高速鉄道の社員全員東京メトロの社員に引き取ってもらうとか?流石に社員のそれは無理か |
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No.141 |
運賃下げたら利用客増えるという見通しはちょっと楽観的すぎるね。
・使う必要がある人は値段関係なく既に使ってる ・直通しようが利便性は現状から変化なし ・沿線再開発は特にないから人口増加シナリオが現状ない ・競合ないし代替路線がそもそもないから、移ってくる母集団がいない ・南北線はメトロのマイナー路線だから敢えて他から移ってくる母集団がいない 地域特性からの現状を考えれば、湘南新宿ラインを川口に止めろ以上に無理難題 |
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No.142 |
頭おかしいの増えたな
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No.143 |
湘南新宿ラインを川口に止めろという最初の暴論からしておかしいもん
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No.144 |
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No.145 |
>>144 通りがかりさん
運賃を下げたらの前提を置いて話をしているんだからそれは論点違い。おしまい。 |
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No.146 |
川口市民がSRを利用せず、このままJRに殺到し続ければ、川口駅の上野東京ライン停車の圧力がどんどん高まってしまう
かと言ってSRに乗客が流れてしまい、こっちの採算性が上がって資金的に余裕が出来てしまうと、今度はそれによってSR延伸に弾みが付いてしまう ここで騒いでいる連中はどっちも反対なんだろうけどな |
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No.147 |
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No.148 |
川口駅近くのマンションの公式ホームページでは川口駅周辺のことしか書いてないんだよね
川口元郷駅の方なんて全然書いてない プラウドタワー川口もザパークハウス川口本町もシティハウス川口ステーションコートも川口元郷駅方なんて全然書いてないよ 川口元郷駅からのアクセスなんて書いてない それに対して川口元郷駅が最寄りのマンションでは川口駅の方のこと書いてるよね 川口駅周辺のこと書いてるよねこのマンションのホームページもそう 川口駅からのアクセス書いてある 川口駅の方のマンションでは川口元郷駅の方やアクセス書かないのに川口元郷駅が最寄りのマンションでは川口駅周辺や川口駅からのアクセス書くのはなんでだろうね つまり川口駅周辺からしたら川口元郷なんて眼中にないし書く価値もない 川口元郷駅の方のマンションからしたら遠いけど川口駅のことを書きたいくらい川口駅のことに執着してるんだよ このようなことにもいかに川口元郷駅の方が人気なくて川口駅は人気で遠くても執着されてるかわかるね 所詮埼玉高速鉄道なんてその程度なんだよ |
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No.149 |
ますますJR川口駅に利用者が殺到するね
一刻も早く川口停車を実現させないと |
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No.150 |
川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
川口駅前でビラ配りもやってます |
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No.151 |
川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
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No.152 |
川口がゴーといえば停めちゃう?
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No.153 |
いや、京浜東北線で人身事故などで遅れが発生すると、大名行列のように皆川口元郷駅に歩いてるよ。そりゃJRの川口駅から歩ければ川口元郷の事なんて売主からしたらミエルくらいで関係ないだろう。アリオという代替デパートがあるし
しかし、何より川口駅は駅前マンションだけを考えてはいけない 駅から歩けない一軒家の方々がバスに乗って何人川口駅を使っているか、朝行ったことある人なら分かるはず 利用者数が多いのはJRだし、湘南新宿ラインの停車は埼京線への赤羽乗り換えする人からしたら万歳ですよね |
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No.154 |
川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
今日も川口駅前でビラ配り |
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No.155 |
今回の知事選は、川口駅に止めてくれる知事はどっちなの?
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No.156 |
資金を捻出する主体は川口市だから県知事選の争点になりにくい。
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No.157 |
選挙公約に川口停車を入れたら、浦和大宮上尾…熊谷までの有権者を敵に回すことになるよ。候補者が川口出身でもない限り、本件は触らずが吉。
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No.158 |
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No.159 |
大野はばりばり川口市出身
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No.160 |
湘南新宿ラインのことだけど本当に川口駅停車してほしかったらデモやればいいと思うよ
最近の例で言うと香港でデモやってるじゃん 川口駅に停車する要求のデモやればいいじゃん やらないってことはつまりは本当に必要ではないってことだよね デモやらないって本気度が足りない 香港のデモは本気だからやってるんだよ デモしないってことは停車しなくていいってことだね |
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No.161 |
ホンコンより民度がいいんだろうな川口は
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No.162 |
本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。
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No.163 |
人口60万人都市のプライドの問題ってわけね
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No.164 |
川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
(1)川口市が調査検討 <- いまここ (2)川口市がJR東に見積もり依頼 (3)埼玉県と川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す (4)JR東が設計施工 (6)ホーム完成後の運営はJR東 |
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No.165 |
黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
便利になるよ ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな |
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No.166 |
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No.167 |
川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは 土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第 まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは |
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No.168 |
川口
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No.169 |
ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。 まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。 |
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No.170 |
浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
でも浦和駅に停車した理由がわからないな 湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね |
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No.171 |
>>170 マンション検討中さん
浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。 なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。 浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。 |
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No.172 |
>>169 匿名さん
赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。 先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、 赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。 |
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No.173 |
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No.174 |
>>170 マンション検討中さん
浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。 川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。 |
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No.175 |
>>172 マンション掲示板さん
その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。 それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか? |
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No.176 |
議論がかみ合っていないとおもいます。
ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。 JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。 一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。 |
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No.177 |
湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。 新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。 安全対策はホームドアがあるし。 |
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No.178 |
川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。 |
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No.179 |
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No.180 |
>>179
資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。 奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。 責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。 参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。 |
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No.181 |
とめて
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No.182 |
停車する必要がある、ではない。停車させなければならない。
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No.183 |
やめて
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No.184 |
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No.185 |
埼玉県は埼京線快速の停車駅増加を選択したから、大宮から山手線西側への速達列車をこれ以上交通行政的に不便にはさせられんよ。合理的な説明が付かないもん。
残念だけど、川口駅の湘南新宿ライン停車にとってこれは致命的すぎるし、上野東京ラインは京浜東北線ある以上余計に無理。 |
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No.186 |
川口は快速止まったほうがいいと思います
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No.187 |
>>185 匿名さん
合理的な説明と言うのがよく分からないけど、 川口市民からしたら大賛成で、川口以北からしたら停まるなと言うことですかね 埼京線は快速停車駅増やしても本数が少ないから京浜沿いと埼京線沿いで住民はわかれるとしたら、川口にとっては活性化に繋がるのは間違いないですね |
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No.188 |
民主主義は最大多数の最大幸福が原則。
川口以北の多数を犠牲にして川口の少数の幸福を取るので有れば、原則を曲げるほどの明確かつ合理的な理由が必要だよね。 今まで誰一人ともこれを言えている人がいない。口揃えて川口のことしか考えてないから、そりゃ話が進むわけがないよ。 |
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No.189 |
>>188
そもそも偏ったお考えではありませんか? 記載されているお言葉を借りると、川口以北のために川口は我慢しなさいとなってますよ。 中立でのコメントがよろしいかと。 何が原則とお考えかは判りませんが、一般的に同じコストであれば、より多くの人を乗せる事が鉄道会社の収益に繋がると思います。 十分原則に則ったお話ではないかと思いますよ。 到着時間が遅れる等の要因も有りますけど、それは鉄道会社が決めるものですからね。 |
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No.190 |
偏ってるの意味が全く理解出来ませんが、人口分布考えれば、どちらが最大多数か明白ですが、そもそも資本経済的民主主義を理解していますか?経済合理性を講じた上での最大幸福を追求するんですよ?
JR東は民間企業ですが、元々の母体を考えれば公的インフラを担っている以上、多数の幸福を実現する社会的責務があります。 そして川口が不便を被っているという理屈が全く理解出来ません。現状主幹路線たる京浜東北線があり、隣駅で複数路線に乗り換えられる。これで不便と言うなら、それは他の駅に対して失礼な発言であり、単なる我儘です。 |
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No.191 |
現状では川口の乗客を乗せる余裕なんて無いんだろうけど、さいたま市より北側の自治体の人口は減少傾向で、将来的にJRとしては減少した宇都宮・高崎線の乗客の穴埋めをどこかでしなきゃならなくなるだろうね
一方で川口の人口は増え続けているんだから、JRにとってどっちを取った方が利益が得られるかって事を考えれば、一見無謀なようでも、川口がどういう打算で動いているのかが段々見えてくるだろう |
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No.192 |
JR東日本のサイトに18年乗降客数データがありました。
https://www.jreast.co.jp/passenger/ 蒲田 21位 146,337人 大井町 37位 105,838人 大森 46位 96,972人 川口 53位 84,531人 これで、品川まで行くの不便だから蒲田、大井町、大森に湘南新宿ライン回せ、東海道線停めろってのと同じ趣旨ですよね。 ちなみに、 中央特快非停車駅 22位 吉祥寺 143,685人 50位 荻窪 90,715人 総武線快速非停車駅 24位 西船橋 139,347人 |
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No.193 |
複線のある赤羽45位、
浦和47位に次ぐ単線川口はやっぱり作るべきですね。川口は野村や三菱、住不とブランドマンションが続々と、竣工し益々乗降者数が増えていきます。 川口に停車したら遠くの浦和と大宮の方々は利便性で川口が圧倒的に有利になるから反対するのでしょうが。あの赤羽まで一駅の混雑様が分散されればスムーズな運行に効果が出て目的地に到着時間は早まる気がしますが。 |
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No.194 |
湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に停車させるより、赤字の埼玉高速鉄道の利用促進、乗客分散が先じゃないかね。特に川口元郷などSRの駅近くや更に東側のエリアからバスで川口駅に出ている層をSR利用にシフトさせるべき。
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No.195 |
>>193 通りがかりさん
複線ありの駅以下なら要らないじゃん。 混雑具合が相対的に他の駅以下なら余計必要ないし、なら赤羽で乗り換えれば済むって話。 根拠ない自己中心意見しか川口停車派って言えないんでしょうか? |
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No.196 |
>>12で最初に書かれてるけど、
朝通勤時に停めても、ほとんど乗り込めないよ。 停めたとしたら、押し込み乗車のために、朝の列車が軒並み川口から遅れる、という事態が想像できる。 赤羽では乗り換え客がそこそこ降りるから現在でも乗れるけど。 通勤時以外の利便性向上のために、多額の工事費用を使うなら、別の政策に使ってよ、 と思っている川口市民でした。 |
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No.197 |
「宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視」
(11/23 朝日新聞) JR側は会談で大幅に上回る額を提示。 中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明した |
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No.198 |
>>197 匿名さん
この前の知事選で、旗振り役だった新藤さんが敗北したことも多少は影響したのかな? 今後の方向性としては中距離列車の停車ではなく、駅舎の改良で安全確保や利便性向上を目指していくみたいですね。 |
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No.199 |
朝日新聞に出てたね。
JRは止める気ないようだ。 |
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No.200 |
浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事費はさいたま市負担額が69.8億円。
朝日新聞の記事では川口市が想定する200億円を大幅に上回る額をJRが提示したみたいなので、実現は相当厳しそう。 |