川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
161:
匿名さん
[2019-09-02 09:42:00]
ホンコンより民度がいいんだろうな川口は
|
162:
マンション検討中さん
[2019-09-05 20:34:00]
本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。
|
163:
匿名さん
[2019-09-05 20:56:34]
人口60万人都市のプライドの問題ってわけね
|
164:
周辺住民さん
[2019-09-08 13:04:06]
川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
(1)川口市が調査検討 <- いまここ (2)川口市がJR東に見積もり依頼 (3)埼玉県と川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す (4)JR東が設計施工 (6)ホーム完成後の運営はJR東 |
165:
通りがかりさん
[2019-09-08 20:49:14]
黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
便利になるよ ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな |
166:
検討板ユーザーさん
[2019-09-08 21:43:27]
|
167:
匿名さん
[2019-09-09 20:51:28]
川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは 土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第 まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは |
168:
匿名さん
[2019-09-21 23:24:46]
川口
|
169:
匿名さん
[2019-09-21 23:38:16]
ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。 まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。 |
170:
マンション検討中さん
[2019-09-22 00:00:28]
浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
でも浦和駅に停車した理由がわからないな 湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね |
|
171:
マンション掲示板さん
[2019-09-22 10:26:22]
>>170 マンション検討中さん
浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。 なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。 浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。 |
172:
マンション掲示板さん
[2019-09-22 10:43:11]
>>169 匿名さん
赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。 先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、 赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。 |
173:
評判気になるさん
[2019-09-22 11:37:16]
|
174:
匿名さん
[2019-09-22 11:41:22]
>>170 マンション検討中さん
浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。 川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。 |
175:
匿名さん
[2019-09-22 11:47:25]
>>172 マンション掲示板さん
その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。 それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか? |
176:
周辺住民さん
[2019-09-22 12:14:01]
議論がかみ合っていないとおもいます。
ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。 JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。 一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。 |
177:
匿名さん
[2019-09-22 12:29:23]
湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。 新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。 安全対策はホームドアがあるし。 |
178:
eマンションさん
[2019-09-22 13:30:20]
川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。 |
179:
マンコミュファンさん
[2019-09-22 13:51:29]
|
180:
匿名さん
[2019-09-22 14:47:38]
>>179
資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。 奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。 責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。 参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。 |