埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
 削除依頼 投稿する

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

764: ご近所さん 
[2022-12-15 07:25:12]
隣の北区の赤羽駅や十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、JR東日本が15%負担で、北区は約11%しか負担していない。
川口駅のホーム増設も国の政策にすれば、川口市の全額負担にはならなかった。
川口市は、役所や地元政治家の作戦負けって思う。
765: 通りがかりさん 
[2022-12-27 11:55:34]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください
766: eマンションさん 
[2022-12-27 11:58:56]
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください
767: 評判気になるさん 
[2022-12-28 09:07:43]
>>766 eマンションさん

早く決まらないと資材や人件費の高騰もあり川口市の負担が400億円から増える一方で、市民に説明付かないよね
まぁ、JRはびた一文払わないから痛くも痒くも無いだろうけど
JRが川口市の茶番にどこまで付き合うか次第かな
768: 通りがかりさん 
[2022-12-28 09:23:25]
隣の赤羽に停車するから川口に停める必要はないと思う。
769: 名無しさん 
[2022-12-28 11:36:15]
だめかあ
770: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-28 14:17:43]
そんなに欲しいなら最初から湘南新宿ラインと上野東京ラインが停車する街に住めばいいのに。
771: 坪単価比較中さん 
[2022-12-28 20:00:45]
はよとめろ
772: マンコミュファンさん 
[2022-12-28 20:22:00]
まー奇跡的に停車実現ってなっても設計とか工期考えると多分10年以上先の話だからなあ
もう住んでないよ
773: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-28 21:53:23]
要望してる人達は毎日埼京線に乗り換えて出勤してるのか?
なぜ副都心側勤務なのに川口選んだのだ?
買った後の転勤ならまた変わるだろし
資産価値上がったら売る算段なら今売りゃいい
地元に縛られてる制約抱えた人なの?
774: 名無しさん 
[2022-12-28 22:05:14]
>>773 検討板ユーザーさん

謎だよね。それなら最初から湘南新宿ラインか埼京線が通る街に住めばいいのに。
775: 匿名さん 
[2022-12-29 07:36:19]
>>773 検討板ユーザーさん

10年20年前に買った時「赤羽ひと駅で埼京線に乗り換えれば楽勝じゃん!」
中高年ジジババになった今「乗り換えしんどいから中距離電車停めろ!」

先を読む想像力がない人々ですな。
776: 周辺住民さん 
[2022-12-29 10:25:10]
勘違いしている人多いみたいだけど、川口駅に中距離電車の停車をいちばん求めている人は、地元の政治家です。
政治家は選挙のネタが欲しいので、市民の反応がいいホーム増設を訴えているだけ。

そう思う
違うと思う
777: 評判気になるさん 
[2022-12-29 10:27:30]
湘南新宿ラインがそんなに欲しいならさっさと引っ越した方がいいよ。
赤羽、浦和、大宮で買える年収がないなら埼京線沿いの戸田とか武蔵浦和でいいじゃん。
778: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-29 10:39:17]
>>777 評判気になるさん

ワンランク下だが、あれで一本で行けるな。
779: 坪単価比較中さん 
[2022-12-29 13:52:26]
鉄道各社の来年度ダイヤ改正の詳細が発表されましたが、コロナが転換期となり、どの鉄道会社も軒並み、鉄道事業の効率化を推し進める形となっていますね。

JR東も例外ではありませんでした、コロナも収まりつつあり利用者が増えてきているにもかかわらず、さらに減便の計画だそうです、そこまでしないと収益的に厳しくなっているのでしょう。

そんな中、京浜東北線のみでは混雑するので中距離列車を止めてほしいとの意見は、残念ながら聞き入れられないと思いますよ。それはいま進めている鉄道事業の効率化に反してしまう、非常に非効率的なことだからです。

いいですか?よく考えてください。新たに中距離列車を止めるのであれば、まともな頭の人なら間違いなく南浦和駅に上野東京ラインを止めるほうが効率的と考えるでしょう。武蔵野線から東京方面へのアクセス性が上がりますし接続性もあがります、それに伴い京浜東北線の利用率が下がりますので、川口駅到着時の混雑率も下がるでしょう。
780: 販売関係者さん 
[2022-12-29 14:12:14]
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。

その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。

正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。
781: eマンションさん 
[2022-12-29 16:55:29]
>>780 販売関係者さん

円高と円安が逆ですよw

まあ、言わんとしてる事は大体同意できますがね。
782: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-29 16:55:32]
>>779 坪単価比較中さん
なんなら湘南新宿ラインの逆で
川越線側から上野東京ライン側に乗り入れたほうが
東上線の客奪えるんだよな
川口に営利的メリットがない
783: 通りがかりさん 
[2022-12-29 17:07:42]
>>782 検討板ユーザーさん
というより、埼京線沿線(特に武蔵浦和)の方が発展が見込めるからね。
埼京線から上野東京ラインはありだと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる