埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
 削除依頼 投稿する

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

724: 住民さん 
[2022-11-03 17:13:12]
湘南新宿ラインと上野東京ラインを比較すると、通勤時間帯の運行本数は上野東京ラインの方が二倍以上あるので費用対効果が高い。
湘南新宿ラインホームだと池袋新宿渋谷に一本で行けるから便利だと思うけど、費用が高すぎるので見込み無し。

運行本数は赤羽駅の時刻表で確認しました。

赤羽駅 上野東京ライン 上野方面
https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034030.html

赤羽駅 湘南新宿ライン 新宿方面
https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034060.html
725: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-14 15:54:28]
川口駅以北の京浜東北線民としては、川口で乗ってくる人がちょっとでもバラけてくれるのはありがたいお話ではありますね、それぐらい川口駅で乗る層の民度がひどいので。
逆に川口以北の宇都宮線、高崎線利用者にとっては迷惑でしかないだろうけど
726: 匿名さん 
[2022-11-14 17:06:36]
>>725 検討板ユーザーさん

そうなんですよね
単に混雑だけでなく乗客の質のほうが問題だと思います
川口は昔からあれだったので浦和大宮民から蛇蝎の如く見られてます
727: ご近所さん 
[2022-11-15 06:44:57]
>>726 匿名さん
基本的に川口駅周辺に最近引っ越してきた層は、都内に家を買えなかった層だから、コンプレックスを抱えています。
逆に浦和大宮に引っ越してくる層は、子供の教育環境など明確な目的があります。
それが民度の差です。
728: 匿名さん 
[2022-11-15 20:15:16]
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね

川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね

だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない

朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ
729: 匿名さん 
[2022-11-16 06:30:44]
>>728 匿名さん

じゃあ川口駅を再開発して駅ビル+超高層ホテル、ついでに元そごうの建物をルミネにすればJRは全部停めてくれるんじゃない?


全部川口市の負担で。
730: 評判気になるさん 
[2022-11-22 02:30:45]
停めて欲しければ朝降りる需要を増やせ
乗るやつの数なんか関係ないんだ
停まらない理由は勤務先も乗り換え先も無いから
他の駅との差を考えれば分かるでしょ
731: 通りがかりさん 
[2022-11-22 10:35:12]
だめかあ
732: 通りがかりさん 
[2022-11-22 11:14:22]
>>731 通りがかりさん

川口に停るメリットが無さすぎる
733: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 02:05:15]
>>730 評判気になるさん
たしかに乗る需要は川口の人にしかメリットがないですが、降りる需要が増えれば止まる必要性が増すわけですね。
734: 匿名さん 
[2022-11-23 07:16:30]
>>733 検討板ユーザーさん

たとえば大学が移転してくるとか、企業の数千人規模の工場やオフィスができるとかなら誘致もしやすいでしょう。
現状だと停めてもJRの客が増えるわけではないのでデメリットしかないんですよね。

武蔵小杉は周辺への通勤需要に加えて東急から客を奪える戦略的メリットが大きかったので湘南新宿ライン停車が決まりましたが、川口には何もありません。
単に現在の川口駅利用者がが便利になるだけではJRへの説得力に欠けますし、数百億の市予算を使うことに川口駅を利用しない市民の納得が得られないと思います。
735: 通りがかりさん 
[2022-11-23 14:14:41]
現実問題として、川口駅周辺は土地がないからこれ以上の発展は望めないわけで。
発展が望めないのに新たに電車止める必要があるかは微妙なところ。
それだったら発展が望める埼京線沿線に投資する方が正解だと思う。
736: ご近所さん 
[2022-11-23 16:23:35]
川口駅が朝混むと言うが、川口以上に混雑する駅はいくらでもある。
極端な例を挙げるなら高田馬場駅(JR山手線)は川口駅のホーム幅の半分しかないのに2.5倍の乗降客を捌いている。
事故や遅延でホームに降りられないとか改札入れないとかは首都圏どこも同じ。
それを400億もの負担で解決しろと騒ぐ川口駅利用者はなにか勘違いしているようだ。川口駅利用者ばかりが市民ではない。400億あれば市内全ての老朽化小中学校を建て替えられる。それくらい莫大な額なのだ。

彼らは不便で安いからマンションを買えた事実を忘れて欲張りすぎだ。
737: マンション検討中さん 
[2022-11-23 16:34:24]
時は満ちた
湘南新宿ライン大歓迎だ
738: 住民さん 
[2022-11-23 18:57:34]
>>735 通りがかりさん
埼京線は川口市を通過していないので、川口市の予算投入は無理です。
739: 住民さん 
[2022-11-23 19:00:23]
>>737 マンション検討中さん
湘南新宿ラインは本数か少ない、川口駅に到着した時点で満員で乗れないという理由で断念した状態です。
今は、上野東京ラインに絞ってJR東と交渉中です。
740: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 21:14:13]
>>739 住民さん

あなたアップデートできてないよ
741: 住民さん 
[2022-11-23 21:48:06]
>>740 マンコミュファンさん
そう主張するなら、最新情報を記入ください。
742: 匿名さん 
[2022-11-23 22:01:19]
>>741 住民さん

まだ決まってないからどちらになるか分からないけど、上の人が言ってるように湘南新宿ラインが優勢に


https://kawaguchi-magazine.com/archives/25970
743: 評判気になるさん 
[2022-11-23 23:21:25]
>>741 住民さん

まずは自分で調べような(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる