川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
362:
匿名さん
[2020-02-23 11:29:50]
|
363:
マンション検討中さん
[2020-02-23 13:19:53]
川口市の予算規模だとホーム増設費用を捻出するのは無理でしょうね。
|
364:
匿名さん
[2020-02-23 20:27:20]
停めろと言っているのは主に移住してきた中国人とかだって言われてますね
|
365:
通りがかりさん
[2020-02-25 12:26:53]
200億円をはるかに超える建設費も問題ですが、工期の問題はどうなのでしょう?
週末のわずかな時間しか工事出来ないとJRが言っていますが、完成まで何年かかると試算されてるのでしょうか。 |
366:
検討板ユーザーさん
[2020-02-25 14:03:16]
|
367:
マンション掲示板さん
[2020-02-25 20:25:47]
|
368:
通りがかりさん
[2020-02-25 22:24:35]
毎年20~30億円別のことに使ってくれる政治家の方に投票したいなぁ。
|
369:
マンション検討中さん
[2020-02-25 22:30:03]
|
370:
通りがかりさん
[2020-02-25 22:31:17]
そもそも、川口駅勢圏に集中している埼玉都民の投票率は全国トップクラスで低いから、政治家さんの票には繋がらないように思える。
票集めよりも、名を残す事へのこだわりだったら、その人に投票するのは躊躇するなぁ。 |
371:
通りがかりさん
[2020-02-26 00:44:50]
>>369 マンション検討中さん
停車のための工事費用は、総額200億円を大きく上回るというJR回答。 停車のための工事期間は10年見ておいた方が良いという意見。 工事費用も10年で割れば安いからお金がなくても出来るという意見。 ひっくるめて考えて書き込みました。 今の段階では、調査費用で毎年たった?1000万円が使われています。 |
|
372:
検討板ユーザーさん
[2020-02-26 00:53:16]
|
373:
匿名さん
[2020-02-26 08:27:10]
|
374:
匿名さん
[2020-02-27 22:53:36]
湘南新宿を停めてほしいと言っているのは川口市で、
JRは停めたくないって言ってるんだもんね。 これって請願駅ってやつになるから、駅舎改築などの工事費は川口市持ちでしょ。 そもそも停めたところで、JRからは、「すでに満員で乗れない」と言われているのに、 満員の列車をなぜ税金使って停めさせたいのかがわからない。 そんな金があるのなら、埼玉高速鉄道に金を使って、運賃を安くさせればいいのに。 JRの方が安いから、高速鉄道の駅をスルーして川口駅まで来てる人間多いだろ。 |
375:
検討板ユーザーさん
[2020-02-27 23:01:52]
|
376:
通りがかりさん
[2020-02-28 06:19:04]
川口市が自ら、ラッシュ時通過でもいいから停めて、と言い出す始末。何が大事なのか、市民目線での考えがあるのか、正直わからない。
|
377:
匿名さん
[2020-02-29 21:48:33]
JRはもう湘南新宿は混雑が酷いから停めても乗れない。
停めるとしたら上野東京ラインって言ってるよね。 ただ上野東京ラインだと、線路の切り替え工事が必要になるので、大幅に工事費がかかるとの事。そこまでして川口駅に停める理由ってある? 今は鳩ケ谷や川口でも足立方面の人も川口駅まで来てるじゃない? それを分散させる方が現実的。舎人ライナーを延伸するとか、高速鉄道の運賃を下げるとか、現実的な選択ってけっこうあると思うんだけどな。いつまでも湘南新宿に拘っている間に、他の選択肢が非現実的なものに変わっていく。 |
378:
通りがかりさん
[2020-03-03 19:27:19]
|
379:
名無しさん
[2020-03-03 21:58:13]
十条駅は順調に工事が進んでるねー、事業費375億円。都内は羨ましい限りです。
3月3日報道発表 JR埼京線の連続立体交差事業(十条駅付近高架化)に着手 ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/03/06.html |
380:
マンション検討中さん
[2020-04-10 21:56:21]
|
381:
通りがかりさん
[2020-04-10 23:56:58]
オフィス街でも乗換駅でもない駅を
停車駅として増やしたら 何が起きるか分かるだろ |
単純に、湘南新宿はすでに満員で乗れないから、停めるとしたら上野東京ラインって話になっただけでしょう?
しかも、ど真ん中を走る上野東京ラインを切り替える費用や駅舎工事費はかなりの額になるって言われてるし。