都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
901:
匿名さん
[2020-01-14 15:01:52]
東海道新幹線と旧芝離宮恩賜庭園の間の土地は、現在こんな感じ
|
902:
匿名さん
[2020-01-14 15:29:16]
>>900
埋蔵文化財が出ると遅れるよね、どこでも。 |
903:
匿名さん
[2020-01-14 15:45:17]
浜松町駅から竹芝駅・竹芝ふ頭を結ぶペデストリアンデッキ(歩行者デッキ)の建設状況(2019年11月30日)
https://www.youtube.com/watch?v=RVFMhUc9yAY この動画から、赤矢印辺りに暫定の昇降施設が出来そうですね。 |
904:
匿名さん
[2020-01-14 17:01:15]
|
905:
匿名さん
[2020-01-14 17:08:53]
結局、山手線の浜松町駅の全体像がどんな感じか分からないですね。どこかにパースが無いものでしょうか。
|
906:
匿名さん
[2020-01-15 09:45:11]
昔のパースでしたらこちらです。ただ、芝離宮と東海道新幹線の間の整備も入ったので変わるのかもしれませんね。
|
907:
周辺住民さん
[2020-01-15 10:09:21]
醜い都市だな
文化的価値がある都心の貴重な公園の眺望を土建屋が金儲けに使うなら 都に毎年、相当の眺望使用料を払わせるようにするべき |
908:
匿名さん
[2020-01-15 10:12:43]
|
909:
匿名さん
[2020-01-15 10:13:44]
|
910:
匿名さん
[2020-01-15 10:23:24]
>907
あのー 現在でも芝離宮全体を浜松町駅(東芝側)から見ること出来ますけど。本当に周辺住民の方ですか。 |
|
911:
匿名さん
[2020-01-15 10:27:56]
浜離宮は首都高と海岸通りがねぇ。
素晴らしい庭園なのにもったいない。 |
912:
匿名さん
[2020-01-15 10:35:06]
浜離宮から、首都高も海岸通りも見えませんけど? 景観形成地区ですよ。
|
913:
匿名さん
[2020-01-15 10:39:15]
|
914:
匿名さん
[2020-01-15 10:45:20]
山手線スレの方ですね
ほっておきましょう 良スレにしましょう |
915:
周辺住民さん
[2020-01-15 11:08:43]
× 都心の再開発
〇 都市景観の搾取 |
916:
匿名さん
[2020-01-15 11:16:58]
公園は歩いて楽しむものだからね
|
917:
匿名さん
[2020-01-15 11:30:50]
港区の歴史的景観資源
|
918:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-15 11:46:06]
浜松町駅自体の再開発を早く進めてくれんかな。バリアフリーがなってない
|
919:
匿名さん
[2020-01-15 11:58:38]
2028年まで待ちましょう
芝公園を中心とした緑を活かした開発の方が早いかもね |
920:
匿名さん
[2020-01-15 12:36:07]
|
921:
匿名さん
[2020-01-15 12:53:58]
超都心に限定してもその周辺の緑の濃ゆさは貴重。
まずはそこを活かした開発を進めてもらいたいものだね。 |
922:
匿名さん
[2020-01-15 13:05:32]
都心(山手線の内側)の緑地率って世界でも有数なんだけどね。
|
923:
匿名さん
[2020-01-15 15:27:49]
|
924:
匿名さん
[2020-01-15 15:29:37]
虎ノ門の開発の緑が凄いよね
贅沢な空間作るよな 住みやすいかどうかは別として、住める人が羨ましいな 緑はストレス緩和に必要だ |
925:
匿名さん
[2020-01-15 16:00:12]
私が期待している再開発です
東京都、芝公園周辺の街づくり構想案 歩行者空間など 2019/12/6 18:02 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53048870W9A201C1L83000/ 構想案はパブリックコメントを経て、2020年2月ごろに正式に策定する。 来月の発表を待ちましょう |
926:
匿名さん
[2020-01-15 21:08:32]
|
927:
匿名さん
[2020-01-16 10:13:30]
新橋駅東口地区再開発協議会 会長からのご挨拶
https://shinbashi-east2022.com/new-greeting/ 昨年7月には港区が推進しておりました「まちづくりガイドライン」の改定作業が完了し、新たな「新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン」が発表され、当地区の再開発も西口再開発と併せ「新橋拠点」と位置付けられ「国際競争力強化に資する拠点整備」が方針として示され、公的にもその整備に向けての再開発の推進が認知されることになりました。加えて、諸作業と再開発事業のパートナーともなるデベロッパー選定作業に着手致しました。 2022年までに都市計画決定を受け次のステップに進めるように、当協議会関係者が「ONE TEAM」となり全力を傾注しその実現に邁進してまいりたいと考えます。 |
928:
匿名さん
[2020-01-16 12:19:18]
気象科学館、4月リニューアル 虎ノ門に移転、広さ2倍に
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011501090&g=soc プラネタリウムなどを備えた港区の科学館も入居するようです。 |
929:
匿名さん
[2020-01-16 14:16:18]
内幸町の再開発も忘れないでね。
「NTT日比谷ビル」が建っているあたりには、地上46階のオフィスや店舗が入る超高層複合ビルが計画されており2025年の開業を目指します。「みずほ銀行内幸町本部ビル」が建っているあたりには、地上45階のオフィスやホテルが入る超高層複合ビルが計画されており2027年の開業を目指します。 |
930:
匿名さん
[2020-01-17 00:28:54]
色々凄いですね
|
931:
匿名さん
[2020-01-17 05:25:33]
次から次へと再開発がすごいですね
新橋がおしゃれになっていくのは、予想外だな |
932:
匿名さん
[2020-01-17 10:07:43]
|
933:
匿名さん
[2020-01-17 10:14:51]
湾岸エリアならさすがに横浜の方が美しい
三菱地所恐るべし |
934:
匿名さん
[2020-01-17 10:53:34]
不動産異変、ここへきて「高級住宅街」の人気急落が止まらないワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68074 |
935:
匿名さん
[2020-01-17 10:55:46]
田園調布・成城もいいけど、時代は変化してきてますよ。
|
936:
匿名さん
[2020-01-17 11:02:36]
賃料はアクセスでほぼ決まる。オフィスに近い、駅に近い、乗換えが少ないなどが賃料には非常に重要。
現在は都心の便利な場所が一番です。 |
937:
匿名さん
[2020-01-17 11:29:22]
今のところに10年住んでから賃貸に出して引っ越しをする
10年後は買えない価格になっていたりするのかな 緩やかに上昇ぐらいにとどめてほしいな こればかりは誰もわからんけど どこか再開発がありそうな穴場はないのかな |
938:
匿名さん
[2020-01-17 11:35:09]
東京高速道路(KK線)が廃道になって、高架緑地になるとの報道を聞いて
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-8a1f36.html 東京首都高の日本橋部分撤去・地下化にあわせてう回路をどうするのか注目されていた銀座附近につき、高速道路株式会社線(KK線)は、高架公園にするというのである。 あそこは道路にする目的で河川埋立の許可を取ったところのはずなんで、道路がなくなれば、コリドー街等の商店街はそのまま設置させてよいのだろうか? 小池百合子、軽はずみな発言止めて欲しい。 |
939:
匿名さん
[2020-01-17 11:40:11]
小池さんといえば築地だよ
展示場何時出来るの? 何の展示するの? |
940:
匿名さん
[2020-01-17 11:47:39]
そうですね。築地に関しても小池百合子は出しゃばらないで欲しいです。
|
941:
匿名さん
[2020-01-17 12:42:05]
日本橋に、住みたい!
|
942:
マンション検討中さん
[2020-01-17 13:57:07]
|
943:
匿名さん
[2020-01-17 14:56:30]
日本橋に住むめないけど、神田には住めますね
神田は豊富に物件が供給されているから希少性がないけど |
944:
匿名さん
[2020-01-17 17:22:57]
築地はどうなっていくでしょうか
|
945:
匿名さん
[2020-01-17 17:30:08]
築地は、オリンピック後らしいですね
行ったこと無いのですが、何かあれば有明より行く気は起きる |
946:
匿名さん
[2020-01-17 17:31:49]
最後の一等地?
|
947:
匿名さん
[2020-01-17 18:27:04]
環状2号線の暫定道路通ると殆ど真っ平近くまで整備されてるよ。バスの駐車場になるみたいだけど、銀座に駐車してる外国人向け観光バスをそちらに誘致して欲しい。
|
948:
匿名さん
[2020-01-17 18:38:01]
こうやって見ると台場とか有明は遠いな
豊洲より勝どきの価格が高いのも頷ける |
949:
匿名さん
[2020-01-17 18:40:00]
築地ってなかなか都心なんだね
安いイメージあったけど 買っとけばいいのかな |
950:
匿名さん
[2020-01-17 22:27:10]
勝どきから環状2号線の橋を歩いて渡ってくる人結構見かけます。ちょっと真似できないなぁと感じてしまいます。
|
951:
匿名さん
[2020-01-18 03:04:31]
環状3号線にも期待している
|
952:
匿名さん
[2020-01-18 06:23:24]
築地は都心だけど低地なので、平成までの価値観なら買いにくかった。土木技術の進化を考えるとタワーなら買いだと思う。
|
953:
匿名さん
[2020-01-18 07:18:54]
>>951
環2、環4に比べると、環状3号線は残念ながら現状進んでいないね。 「あちこちの区間で用地買収や立ち退き交渉が暗礁に乗り上がるなどが原因で、道播磨坂などの部分的で区間が短い道路整備しか行われなかったため道路はつながらず、道路全体の構成は分断された環状通りとは言い難い状況となっている。」 |
954:
匿名さん
[2020-01-18 07:19:21]
湾岸エリアのタワマンはパワーカップルと呼ばれる大企業共働きのサラリーマンに人気だし
めちゃくちゃ売れるよ 大手町からもそうだけど港区からもアクセス良いし タワーマンションはステータスも凄くて魅力的だからな それに今は金利少なくめちゃくちゃ高額なローン組めるし 人気なのは必然 |
955:
匿名さん
[2020-01-18 07:20:58]
タワマンに住めるなら余裕で我慢できるって人多いよ
|
956:
匿名さん
[2020-01-18 07:38:56]
>>954 匿名さん
だったら港区住めよ |
957:
匿名さん
[2020-01-18 08:44:02]
湾岸エリアのタワマンは家族で住むために買う今のサラリーマンの限界
港区はサラリーマンが独身のうちに賃貸で住んでるってケースが多い 家族で住むなら70平米は必要だし港区はちょっと現実的じゃ無い 港区湾岸はリーマン家庭は行けると思うけど眺望や利便性的には勝どきが良いからね 勝どきに3300戸のタワマンも出来るし勢いあるわ まだまだタワマンできるし可能性が凄い |
958:
匿名さん
[2020-01-18 08:47:36]
>>948
豊洲でマンション買うと足立ナンバー 勝どきでマンション買うと品川ナンバー この違いも結構あるな サラリーマンだと車持つのもカツカツだろうけど 品川ナンバーでタワマン住めるなら頑張れるでしょ |
959:
匿名さん
[2020-01-18 09:04:30]
車乗らないからよくわからないけど、ナンバーで住所が分かるのね
車乗っている人しか意識してないよ 私なんてそんなの確認したこと無いよ |
960:
匿名さん
[2020-01-18 09:06:18]
|
961:
匿名さん
[2020-01-18 09:08:48]
|
962:
匿名さん
[2020-01-18 09:29:57]
>>959
意識はするでしょ、普通は。 |
963:
匿名さん
[2020-01-18 09:39:45]
|
964:
匿名さん
[2020-01-18 09:40:56]
江東ナンバーが誕生するね。
|
965:
匿名さん
[2020-01-18 09:56:32]
品川ナンバーと横浜ナンバーだとあんま変わらない気がするが
足立ナンバーはイメージ悪いからな |
966:
匿名さん
[2020-01-18 09:58:34]
たかがナンバー、されどナンバー。
|
967:
匿名さん
[2020-01-18 09:58:54]
もう東京23区全てを品川ナンバーにして欲しいわ
|
968:
匿名さん
[2020-01-18 10:04:34]
車乗るのも大変だな
|
969:
匿名さん
[2020-01-18 10:07:37]
品川・横浜・神戸が人気なんだっけ
まあ分かる気がしないではないけど 品川って都会だが冷静に考えて字がダサい気がしないでもない 神戸は字カッコいいが芦屋・西宮・宝塚の高級住宅街は凄いが田舎も含まれる 横浜も横浜中心部・披露山・鎌倉・葉山・青葉区から田舎まである というか品川ナンバーでも車が国産コンパクトやミニバンや軽だと社用車に見えて別に高級感無くね?って毎回思うんだよね 結局車種による |
970:
匿名さん
[2020-01-18 10:10:15]
富裕層はともかくリーマンは車乗らないだろ
駐車場代高いのに無理だと思う |
971:
匿名さん
[2020-01-18 10:12:45]
一方、足立ナンバーの高級車は怖い系を想起させがちだしね。
|
972:
匿名さん
[2020-01-18 10:13:52]
|
973:
匿名さん
[2020-01-18 10:16:53]
|
974:
匿名さん
[2020-01-18 10:18:41]
足立ナンバーは、ワンボックスと軽自動車が多いイメージで荒い運転するイメージがある。
|
975:
匿名さん
[2020-01-18 10:22:14]
|
976:
匿名さん
[2020-01-18 10:27:45]
よし
港ナンバー 中央ナンバー 千代田ナンバー 渋谷ナンバー 新宿ナンバー 文京ナンバー 目黒ナンバーを作ろう 品川区より平均所得高いから羨望だぞ |
977:
匿名さん
[2020-01-18 10:40:54]
>>976 匿名さん
港ナンバーってダサいだろ 横浜ナンバー民に後指指されて笑われそう ナンバーって所得高ければ良いってもんじゃないからな字体も重要 そもそも品川区より世田谷区の方が所得上だが世田谷ナンバーダサいでしょ 字がダサい 文京ナンバーも京都ナンバー民に笑われるだろうな 練馬よりマシだとは思うが |
978:
匿名さん
[2020-01-18 10:48:04]
結局、都心区は品川ナンバーのままでOK。
|
979:
匿名さん
[2020-01-18 11:09:49]
東京23区全て品川ナンバーにすれば都心部の無駄な地価上昇抑えられて住環境良くなるのにな
|
980:
匿名さん
[2020-01-18 11:12:16]
ナンバー割当組合せ数の制約からそれは無理だな。
|
981:
匿名さん
[2020-01-18 11:12:17]
横浜ナンバーって強いよな
ちょっと羨ましい 品川ナンバーってコスパ悪もんな みなとみらいのリーマンは勝ち組だわ |
982:
匿名さん
[2020-01-18 11:17:41]
>>981 匿名さん
横浜だったらいつでも東京に来れるしな ちょっとムカつくよな あと都心にテナント持って家賃収入得て鎌倉葉山で海を望む豪邸に住んでる人達 なんなん人生舐めてんのって感じの暮らししてそう |
983:
匿名さん
[2020-01-18 11:19:44]
|
984:
匿名さん
[2020-01-18 11:25:18]
世田谷区は90万人いたからそれ抜けて余計品川ナンバーの希少価値出てきたな
庭付き戸建て建てたい金持ちなら周りにビルあるとこはプライバシー面で避けるから そうなると大田区目黒区ぐらいだろし 建築費高い今豪邸建てようもんなら大田区でも5億超えるわ そうなると都心マンション強い |
985:
名無しさん
[2020-01-18 11:32:15]
ナンバー問題って高級車持ってる人の話であってリーマンには関係ないだろ
品川ナンバーの国産でドヤ顏しても周りからは社用車にしか見られなくて悲しいだけ 品川ナンバーってだけで表参道ブティックに止まってる横浜ナンバー高級車勢にドヤ顔できないし ある程度品川・横浜・神戸レベルになるとなんでも良いよ そもそも今はみんな車持たないし |
986:
匿名さん
[2020-01-18 11:35:13]
そうでもないよ。
|
987:
匿名さん
[2020-01-18 12:36:02]
ナンバー問題は切実だわ
新宿区でも練馬ナンバー だから再開発元気ないのか?池袋も |
988:
匿名さん
[2020-01-18 16:08:06]
|
989:
匿名さん
[2020-01-18 16:25:31]
レガシー
|
990:
匿名さん
[2020-01-18 16:31:22]
|
991:
匿名さん
[2020-01-18 18:05:04]
品川ナンバーか横浜ナンバーだったら敵無しだからな
|
992:
匿名さん
[2020-01-18 18:46:04]
|
993:
匿名さん
[2020-01-19 01:45:33]
杉並・世田谷・江東って出来たので
もう区単位でいいのでは? ナンバーないのは 中央・港・渋谷・新宿・目黒・文京・江戸川・墨田・太田・台東 くらいですか? |
994:
匿名さん
[2020-01-19 02:35:54]
こんなに再開発して需要あるのでしょうかね
オリンピック後が多少心配に |
995:
匿名さん
[2020-01-19 04:00:56]
2回目の東京五輪を境に、
なにもかもが駅近接の施設to住居の生活に切り替わっていくんですよ。 都市の再編ですね。 |
996:
マンション検討中さん
[2020-01-19 07:02:38]
>>994 匿名さん
これは都市再生緊急整備地域の指定範囲図ですね この色塗りされたエリアの中で優良な都市開発プロジェクトをやる場合は色々優遇があるという意味です。 色塗り部分の全てで面的に再開発が行われている訳ではないです |
997:
マンション検討中さん
[2020-01-19 07:03:24]
|
998:
匿名さん
[2020-01-19 07:52:12]
>>995
池袋地域以外には城北・城東地域が対象になっていないね。 |
999:
匿名さん
[2020-01-19 09:37:55]
2030年ぐらいには再開発も落ち着くのではないかな
都心も人口が減る予定だけど、人が減れば自然といる所に集まってくると思う 狙い通り優秀な外国人が沢山定住してくれるといいね |
1000:
匿名さん
[2020-01-19 09:41:01]
これから渋谷のオフィス需要が活発になると思う
ただレストランとかは足りてなくランチ戦争が凄い |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報