都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
5118:
匿名さん
[2022-02-04 07:59:38]
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5119:
匿名さん
[2022-02-04 09:09:33]
皆ゴミ捨てるなよ
タバコパトロールで使う税金とか無駄やな 新橋、赤坂、六本木の早朝清掃対策で3000万円 港区長「清潔な街を目指したい」<23区の予算案> https://www.tokyo-np.co.jp/article/157489 |
5120:
マンション検討中さん
[2022-02-04 09:51:42]
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5121:
匿名さん
[2022-02-04 12:51:48]
清掃
田町や浜松町辺りも宜しくお願いします。 |
5122:
匿名さん
[2022-02-04 13:14:16]
ようやく世界貿易センタービル解体始まりました。
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5123:
匿名さん
[2022-02-04 19:07:33]
かなり高いですね
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5124:
匿名さん
[2022-02-04 19:51:07]
芝浦1も235m、貿易センタービルも235m、今より高いビルが連なることになりますね。
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5125:
マンション検討中さん
[2022-02-04 21:15:15]
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5126:
匿名さん
[2022-02-04 22:33:40]
こちらも235m
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5127:
マンション検討中さん
[2022-02-05 02:19:50]
もう分かりきってる情報ばかりでウンザリ
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5128:
匿名さん
[2022-02-05 10:47:00]
https://www.decn.co.jp/?p=90492
少しは前進するかも |
5129:
匿名さん
[2022-02-05 11:02:57]
新橋駅西口側の開発は微妙ですが、路上駐車エリアが徐々に無くなって来てます。
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5130:
マンション検討中さん
[2022-02-05 11:04:30]
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5131:
匿名さん
[2022-02-05 11:16:06]
新橋東口、容積率1800%なんですね。大丸有より高いじゃないですか。
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5132:
匿名さん
[2022-02-05 11:26:28]
https://kotora.info/
コロナ禍で外食してないが、先日オープンした虎ノ門のこの造りが新橋再開発で大規模に行われるのだろうか。 |
5133:
匿名さん
[2022-02-05 21:46:46]
>>5130 マンション検討中さん
また高層ビル…。新橋だよ、ここは。都市の風景を棄損する高層ビルは、ここには要らないよ。高層ビル、高層ビルと言っている輩は、アホじゃないか? 神田も秋葉原も、東京の都市がみな、同じ顔になってしまう。似たり寄ったりのテナントが入るんでしょ。思考停止した東京に未来はないよ。 |
5134:
名無しさん
[2022-02-05 21:51:07]
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5135:
マンション検討中さん
[2022-02-05 23:38:31]
>>5133 匿名さん
残念だけど土地の狭い東京に貴方の希望するような低層ビルでの再開発は有り得ませんね。 東京の再開発は高層ビルによる物しか無いのです。 現実に向き合わないといけませんね。 理想論過ぎますよね、貴方は? |
5136:
匿名さん
[2022-02-06 00:27:07]
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5137:
マンコミュファンさん
[2022-02-06 01:49:37]
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5138:
マンション検討中さん
[2022-02-06 01:50:07]
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5139:
匿名さん
[2022-02-06 06:55:20]
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5140:
通りがかりさん
[2022-02-06 08:13:08]
だから間を取って、高層+低層の再開発があるのではないですか?(虎ノ門・麻布台PJとか日高速道路地下化等)。
低層だけの開発は、何軒ものまとめたものでは無理だと思います。単独の土地の開発ならば可能性あるのだと思います。(線路の地下化や工場とか)。 低層の開発は虎ノ門・麻布台PJのC街区みたいなのを理想としている感じですね。 |
5141:
匿名さん
[2022-02-06 09:07:33]
>>5140 通りがかりさん
地権者が複雑に入り乱れた場所で、床を多く取れる高層ビルにしてまとめる再開発は、土地が限られた都心こそ、防災上も経済的にもメリットがあることは理解している。新橋だって神田だって今の雑多な状況を放置すべきではないと思う。 だけど、地域の景観や客層などの特性を無視して(東京タワーの景観を棄損してしまった虎麻ヒルズのように)、上層にオフィスやレジ、下層にチェーン店を入れるといった金太郎飴のような思考停止再開発が本当に時代に合っているのか。これから都心と言えども人口は減っていく。街のアイデンティティーを消し去った結果、空き区画だらけのゴースト再開発エリアになることが十分に予想される。かといって、高層でない下北沢の小田急の再開発が成功しているかは分からない。何が最適解の街づくりかを議論すべきだと思う。馬鹿の一つ覚えのように「高層ビルを!」という再開発議論はやめませんか? |
5142:
通りがかりさん
[2022-02-06 09:28:48]
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5143:
マンション掲示板さん
[2022-02-06 09:36:33]
>>5141 匿名さん
いいこと言うじゃないか? 東京とくに山手線内側の再開発はどこも一緒。 森ビルも三井も結果は同じ。 失敗したくないから前例踏襲主義。 港区千代田区のラグジュアリーマンションも小部屋から大部屋までごちゃ混ぜ。必ずや管理面でカオス状態に陥る。 東京はアジアの一都市に過ぎず、都市景観や建築のデザインは三流。 しかし、日本の中ではまだマシな方なんです。 |
5144:
匿名さん
[2022-02-06 10:26:15]
昨日、芝浦1丁目開発エリア迄歩いてみました。既に始まってますね。左側にギリギリ写ってる階段は新しいものでしょうか?
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5145:
名無しさん
[2022-02-06 10:39:32]
>>5133 匿名さん
NYも上海ももっと高層ビルだらけ。 |
5146:
匿名さん
[2022-02-06 10:48:40]
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5147:
マンション検討中さん
[2022-02-06 12:41:06]
コロナで学習してるはずなのに、何で窓の開かないビルばかり作るのかなあ、、と素人とながら思います。
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5148:
匿名さん
[2022-02-06 16:58:59]
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5149:
匿名さん
[2022-02-06 17:53:45]
>>5143 マンション掲示板さん
ほんそれ。前例踏襲主義だから、画一的な再開発になってしまう。住民に金を積んだ結果、たいしたデザインでない高層ビルも、再開発と、もてはやされる。でもテナントの賞味期限は短く、そこに文化なんて残らない。街をクラッシュして、デベロッパーだけが丸儲けの構図。 |
5150:
マンション検討中さん
[2022-02-06 19:06:11]
いくら換気システムがあるとはいえ、コロナ脳になってしまったので、密閉型デザインは考えてしまいます。
スタバのおしゃれな店舗でも、窓ガラス上か下か開けられた方がいいのに、と思うことがよくあります。 |
5151:
匿名さん
[2022-02-06 21:07:28]
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5152:
匿名さん
[2022-02-06 23:10:18]
>>5150 マンション検討中さん
気になるならそういう場所に行かなければ良いと思います。私は科学を信じるので情緒的な思い込みは全く気にしません。 |
5153:
マンション検討中さん
[2022-02-07 02:37:18]
高層ビルの再開発が景観を壊すから駄目だ、と言ってる人に聞きたい。
世界中の再開発を見てこの再開発は見習うべき、と言うような具体的例を挙げて欲しいのだが… そんな低層ビルの再開発で成功している例って存在するの? |
5154:
名無しさん
[2022-02-07 02:42:11]
虎麻ヒルズが東京タワーの景観が云々言ってる人に聞きたい。
フランスのエッフェル塔が建設された当初、パリ市民から「パリの景観が損なわれるからエッフェル塔の建設反対!」 って大反対が起きたのは知ってるの? |
5155:
匿名さん
[2022-02-07 07:03:48]
>>5153 マンション検討中さん
論点をずらさないでいただきたい。 高層がダメだとは言っていないじゃないか。趣味の悪い外観のビルが周りの風景を乱していることを問題視しているのだ。 また、東京タワーとエッフェル塔を比較する人がいるが、ヨーロッパのほうが都市形成が早くに成され、エッフェル塔は後発の建築物であるのに対して、東京タワーは一帯では先発の高層建築物であり、この60年余で東京の景観を象徴する建築物として市民権を得ている。趣味の悪い外観の虎麻のビルが東京タワーを差し置いて東京を象徴する建物にでもなるのだろうか? 外観や景観は個人の趣味もあるので、ここでいくら論じても平行線だと思うので、これ以上は書き込まない。都市の景観を規制するガイドラインがあるのか、ある場合は機能しているのか。虎麻のビルを見るにつけ疑問に思う。 |
5156:
匿名さん
[2022-02-07 09:25:15]
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5157:
匿名さん
[2022-02-07 09:37:49]
超高層嫌いな方、最近のニューヨークの細長い300m以上の超高層マンションのことはどう思ってるんですか?
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5158:
買い替え検討中さん
[2022-02-07 09:48:47]
セントラルパーク周辺の景観が台無しだと批判も多いね。
それにあのような細長い建物は強風で撓むので給排水管からの漏水が多いというね。 |
5159:
匿名さん
[2022-02-07 12:51:36]
新京橋連結路1120mを設置/東京都・首都高速/都市高速道路4路線の変更素案
https://www.kensetsunews.com/archives/663483 |
5160:
匿名さん
[2022-02-07 12:53:38]
首都高「新京橋連絡路」全貌明らかに 都心環状線の代替ルート KK線と首都高8号線は廃止へ
https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20220207_1644200471843443 KK線廃止される前に、走行しておくといいかも。 |
5162:
匿名さん
[2022-02-07 18:11:42]
日比谷公園の再生整備について
都立日比谷公園大音楽堂の再整備に関するマーケットサウンディング調査を実施 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/hibiyakouensaiseisei... |
5165:
匿名さん
[2022-02-07 21:49:16]
>>5163 匿名さん
品川は再開発しなかったら不要になった車両基地とかがそのまま廃墟のように残されたと思うけど。そこをバラバラに切り売りして小さな雑居ビルとかマンションが広がるカオスみたいな街にしたらよかったのか? |
5166:
匿名さん
[2022-02-07 22:31:26]
>>5165 匿名さん
品川は新幹線にしてもリニアにしても地方から来る人たちの通過点に過ぎないから、街の体裁として再開発せざるを得ないんでしょ。都心の再開発とは次元が違うと思うので、このスレで同列に語るのは場違い。 |
5167:
匿名さん
[2022-02-08 02:09:34]
確かに今でも品川から新幹線乗り降りする人は多いかもしれませんが
駅舎外に出入りしている人は少ないかも この現象はリニアでも同じでしょうか |
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