都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
501:
匿名さん
[2019-07-05 16:30:17]
東京BRT 一応新線ですね
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502:
匿名さん
[2019-07-05 16:41:28]
>>499からの流れを見ると鉄道新線のことでは?
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503:
匿名さん
[2019-07-06 10:31:47]
臨海地下鉄、豊住線、蒲蒲線、都心直結線、、
東京の新線は本当に動きが遅いね。 |
504:
匿名さん
[2019-07-07 19:39:00]
【日本橋・首都高地下化】1.8㎞道路更新と景観改善プロジェクト 完成迎える40年代の日本の姿は?
https://www.kensetsunews.com/web-kan/339572 わずか1.8㎞の道路更新と景観改善を目的とした事業だが、想定工期は約20年と長い。さらに、営業中の地下鉄などさまざまな既設地下構造物に近接する施工を強いられ、周辺の再開発事業との調整も必要など、施工の難易度は高い。その一方で江戸橋JCTの見直しに伴う大型車の交通ルート確保など、大きな検討課題も残されている。 |
505:
匿名さん
[2019-07-08 12:02:46]
5Gと交通信号機の円滑な連携に必要な技術の開発について
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/5g_trustednet/dai1/shiryo4.pdf 現在、都道府県警察が整備、運?、管理する約21万基の信号機のうちネットワークに繋がる信号機は3割程度です。 5Gを利?した信号機の集中制御エリアの拡?、?動運転社会を?据えた、より安全で円滑な交通実現への期待があります。このインフラが整い次第、信号機制御の輸出を考えています。 今回の都心のオリンピックエリア内は、このシステムを実現して+αの自動運転を込みで世界にアピールしないと韓国、中国、米国にこの分野で負けてしまうと思います。特に環状2号線エリアに渋滞が出来ない様に制御出来るのか心配です。 |
506:
匿名さん
[2019-07-09 09:42:49]
>>504
日本橋は確かにこうなって欲しいと願うけど、コスパは悪そうだね。 |
507:
匿名さん
[2019-07-09 09:45:59]
川の水も改善して欲しいけど
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508:
匿名さん
[2019-07-09 10:21:04]
銀座通りを跨ぐ高速も何とかしてほしい。
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509:
匿名さん
[2019-07-09 16:03:43]
前回のオリンピックの時は一気に都市インフラを立ち上げたのでやむを得ない所も多々あったね。
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510:
匿名さん
[2019-07-09 21:49:36]
土地買収の手間を省くためにわざわざ川の上や既存道路の上に作ったんだってね
川だったところを道にして、川の水を他に流した方が簡単なんだけどね |
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511:
匿名さん
[2019-07-10 09:58:36]
日本では土地買収は至難の業だからね。そこが中国との違い。
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512:
匿名さん
[2019-07-15 09:50:29]
>>510
川の流れを無理に変えると災害時に痛い目に合うよ。土地が記憶を取り戻してくる。 |
513:
匿名さん
[2019-07-18 13:51:51]
東京オリンピック・パラリンピックに向けた交通対策テスト。
7月24日/26日の道路規制まとめ https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1196644.html KK線以外殆ど道路規制になりますね。 |
514:
匿名さん
[2019-07-19 19:34:33]
虎ノ門の再開発について教えてください
三井がマンション建てるとか 沖さんの記事読んでいたら、虎ノ門に住んでいるみたいね 自信満々に、住んでいるだけで再開発で、価格上昇が約束されていると断言していたね 買えそうなマンションあるかな |
515:
匿名さん
[2019-07-20 21:48:04]
野村の広告 既存の中古物件
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516:
匿名さん
[2019-07-20 21:52:05]
簡単な再開発内容は、このスレの1ページに載っています
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/1/ |
517:
匿名さん
[2019-07-22 11:36:24]
>>513
改めて見ると3環状高速のうち、二つはほぼ完成形だが外環の遅れが目立つね。 |
518:
匿名さん
[2019-07-22 18:43:18]
虎ノ門ヒルズ駅が20年オリンピック前に開業ですね。日比谷線は、虎ノ門ヒルズ駅の開業と同時に、東武線から乗り入れる有料着席サービスの列車が走ります。
エッ、知りませんでした! 鉄道関連のプレスリリースを見逃すはずないのに。東上線で運行している「TJライナー」と似た設備の列車が日比谷線を走るんですか? はい。東武線と日比谷線の直通列車です。車両は、東武鉄道さんの70000系をベースとした「70090型」を新造したもの。ロングシートとクロスシートの転換が可能な座席を備えています。 東武グループ中期経営計画について https://akki-trip.com/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3... |
519:
匿名さん
[2019-07-23 09:30:28]
日比谷線は東横線との直通はなくなったけど、東武線とは続いていたのか。
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520:
匿名さん
[2019-07-23 09:42:48]
>>515 匿名さん
これはまさに再開発の中心、超都心の物件だけを選抜したって感じだね。 最近の新築分譲は例外なく高値掴みになる物件しかないけど、少しでも損したくないやつはここに掲載されている物件でも買っとけってことかな。 |
521:
匿名さん
[2019-07-23 09:58:32]
日比谷線、地味だけど便利。六本木、秋葉原、上野、銀座など停車駅に大きな駅がたくさんありますね。
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522:
匿名さん
[2019-07-23 10:01:11]
銀座線 他の路線の乗り入れがないため、電車の遅延が少ない。東京メトロで最も安定している路線。外国人の乗客が多いイメージがある。浅草、渋谷、銀座、秋葉原方面と、東京観光で欠かせないスポットの駅が多い。
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523:
匿名さん
[2019-07-23 10:10:49]
日比谷線はいいけど、東銀座・築地から郊外側は用事ないよね。
まだ人形町、秋葉原はアリだと思うけど、残りは正直言って寂れてるし雰囲気も良くないよね。 |
524:
匿名さん
[2019-07-23 10:11:54]
>>521
東横線直通だった時代には、田園調布、自由が丘も沿線でさらに高級感があったね。 |
525:
匿名さん
[2019-07-23 10:22:15]
虎ノ門ヒルズ駅 日比谷線と銀座線駅の位置
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526:
匿名さん
[2019-07-23 10:30:34]
丸の内線 路線図を見ると非常に効率が悪そうなルートに見えるが、池袋から東京、東京から新宿という山手線のショートカットルートが2パターンもあると考えると優秀。銀座線の赤坂見附駅の乗り換えもしやすい。目立たないのに高パフォーマンスなのが渋い。
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527:
匿名さん
[2019-07-23 10:33:26]
都電の代替だった経緯を考えるとそうなるよ。
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528:
匿名さん
[2019-07-23 10:45:13]
丸ノ内線、、、微妙すぎるルートだな、、、
まあ三田線とかよりはマシだけど |
529:
匿名さん
[2019-07-23 11:04:43]
三田線 私は使わない路線なのでコメント出来ません。千代田線に大手町駅の場所取りに敗れる。
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530:
匿名さん
[2019-07-23 11:12:18]
丸の内線は東京山の手の激しい高低差を実感させてくれる所が面白い。
特に淡路町から茗荷谷にかけて。 |
531:
匿名さん
[2019-07-23 11:41:23]
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532:
匿名さん
[2019-07-23 11:57:28]
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533:
匿名さん
[2019-07-23 13:06:39]
丸ノ内線は地下の浅い所を走っているだけに地形の高低差の影響を受けやすいよね。
それが大江戸線あたりとの大きな違い。 |
534:
匿名さん
[2019-07-23 13:13:18]
丸の内線は便利だよ
池袋から銀座までの間に限るけど 乗車人数もメトロで一番多かったような 朝のラッシュ時の1分おきの発射は、特に素晴らしい 小石川の住民のメイン路線だよ |
535:
匿名さん
[2019-07-24 09:35:00]
銀座線が赤坂見附の手前までは低地、その先は高地と分かりやすい地形を走っているのに対し、丸ノ内線はまさに山あり谷ありで目まぐるしく見飽きない。
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536:
匿名さん
[2019-07-24 10:51:10]
丸ノ内線は豊島区や文京区など比較的年収の低いエリアから人を乗せて東京駅まで運びますから、かなり混みます。
都心民にとってはイラナイ子でしょう。 |
537:
匿名さん
[2019-07-24 11:30:10]
丸の内線要りますよ~
新橋駅から銀座線使い赤坂見附駅で丸の内線に乗換で新宿行けます。 乗換えも数歩ですから1本で行くのと同じくらい楽です。 |
538:
匿名さん
[2019-07-24 13:24:37]
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539:
匿名さん
[2019-07-24 14:23:11]
記事の見出ししかみれないよ。
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540:
匿名さん
[2019-07-24 15:05:40]
>>536
荻窪側から都心に通勤する人も多いぞ。 |
541:
匿名さん
[2019-07-24 16:05:36]
100円の収入を得るに当たって何円の費用を要するかという営業係数。
東京地下鉄全線 74.4 で黒字です。80以下は必要路線だと思います。 銀座線 50.6 日比谷線 65.6 半蔵門線 68.1 丸の内線 70.7 浅草線 71.8 千代田線 77.5 |
542:
匿名さん
[2019-07-24 16:07:14]
銀座線、日比谷線、半蔵門線、丸の内線、浅草線辺りは優秀です。
短距離移動の多い路線が儲かっている傾向にあります。 |
543:
匿名さん
[2019-07-24 16:27:12]
データ古っ!
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544:
匿名さん
[2019-07-24 16:29:30]
新しいの無かったんですけど、どこかにありますか?
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545:
匿名さん
[2019-07-24 16:32:49]
何れにしても、虎ノ門ヒルズ駅付近に入るのは、銀座線、日比谷線ですから、各停車駅も儲かり度も問題なさそうです。
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546:
匿名さん
[2019-07-24 16:42:07]
古い路線の方が営業係数が良くなるわね。
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547:
匿名さん
[2019-07-24 18:20:07]
東京地下鉄の銀座線は2014年度の営業係数が50.6と地下鉄中、最もよい営業係数が試算された。理由は京王井の頭線や名鉄瀬戸線と同様だ。公表値で373億2234億円の収入は東京地下鉄全線の10.7%に達するいっぽう、旅客人キロは6.9%、営業キロは7.4%しかそれぞれ占めていない点が決め手となった。
収入の割合が高い理由も井の頭線、瀬戸線と同じ。銀座線の旅客1人当たりの乗車キロは3.6kmと、東京地下鉄全線の8.0kmの半数にも満たない。このおかげで旅客1人1km乗車時の収入は25円と、同社全線の15円を大きく上回っているからだ。 |
548:
匿名さん
[2019-07-24 18:22:12]
>>547
この記事は、2018年の記事です。東京メトロは各路線の営業係数を出していない様です。 |
549:
匿名さん
[2019-07-25 08:56:51]
非上場会社だからね。
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550:
匿名さん
[2019-07-25 09:47:45]
>>541
1号線(浅草線)、2号線(日比谷線)、3号線(銀座線)と、最初に番号が振られた路線の営業係数が良いのも興味深いね。 |
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