東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心の再開発について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-03 13:52:26
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【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

 
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都心の再開発について語ろう

5001: 匿名さん 
[2022-01-14 12:58:36]
この円の中で、中央線より南、山手線内側エリアが人気ですね
5002: 匿名さん 
[2022-01-14 13:05:51]
東京建物と慶應義塾大学、脱炭素型持続可能なまちづくりで共同研究
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2201/14/news055.html

そろそろ都心の高層ビルにぺロブスカイト使った物件出てこないかな。
5003: 匿名さん 
[2022-01-14 13:11:28]
>>5000 匿名さん

確かに、こう視覚化してみると、この円内に都心の主要施設が収まっていますね。
5004: 匿名さん 
[2022-01-14 13:42:41]
勝どき晴海が人気になるのが分かるよな。
5005: マンション掲示板さん 
[2022-01-14 13:50:59]
中心を1キロ南西にずらして
半径四キロの円にした方が
集積具合が分かりそう。
5006: 匿名さん 
[2022-01-14 13:53:06]
>>5005 マンション掲示板さん

その理由が分からない。
5007: マンション掲示板さん 
[2022-01-14 14:01:29]
東京の地下鉄って
大阪などが比較的格子状なのに比べて
分かりにくいけど、
最後にできた副都心線以外の全ての路線が、
千代田区+銀座・築地 という
狭い範囲を通っているんだよね。
別の見方をすると、皇居という質量に
引き寄せられる小惑星の軌道。
5008: 匿名さん 
[2022-01-14 14:28:14]
>>5005 マンション掲示板さん
霞が関駅中心で半径4Kmの円
霞が関駅中心で半径4Kmの円
5009: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-14 14:30:20]
>>5007 マンション掲示板さん
丸の内線とかハレー彗星みたいよな
5010: 匿名さん 
[2022-01-14 14:32:13]
溜池山王駅中心で半径4Kmの方が良いかも
溜池山王駅中心で半径4Kmの方が良いかも
5011: 匿名さん 
[2022-01-14 14:56:24]
話題の晴海フラッグも高輪ゲートウェイも入ってますね
5012: 匿名さん 
[2022-01-14 15:16:08]
>>5010 匿名さん

溜池山王駅を中心にする理由が分からない。日本の最高学府の東京大学が入っていないし。情報集積を考えると、やはり皇居中心で描いた円が一番しっくり来ると思う。不動産的に見たら違うのかもしれないけど。
5013: マンション掲示板さん 
[2022-01-14 15:42:06]
溜池山王から5kにすれば、
東大も入りますね。
皇居中心は令和の実態に
あってないですね。
5014: マンション掲示板さん 
[2022-01-14 15:56:08]
皇居5kmだと
都庁もNHKも入らないのに
何もない江東ゼロメートル地帯が
広く入りますね。
また、大学というのはそもそも都心施設では
ないですし。
5015: 匿名さん 
[2022-01-14 16:08:14]
東大、藝大、浅草あたりもちょうど入るのが面白い。
5016: 匿名さん 
[2022-01-14 16:24:49]
溜池山王駅中心に4kmにしたのは、ギリギリ渋谷、新宿が入るポイントです。
5017: 匿名さん 
[2022-01-14 17:23:16]
>>5016 匿名さん

溜池山王駅を中心とした5kの地図が見たいです。
5018: 匿名さん 
[2022-01-14 17:46:10]
>>5016 匿名さん

溜池山王駅を中心に5キロの円を描くと、早慶上智も入りますね。
5019: 匿名さん 
[2022-01-14 21:50:34]
>>5017 匿名さん
どうぞ、でもエリア広すぎて都心のイメージとは異なってしまいます。
どうぞ、でもエリア広すぎて都心のイメージ...
5020: 匿名さん 
[2022-01-14 21:51:29]
https://maps.multisoup.co.jp/exsample/geometry/circle.html
このサイトで簡単に作成できます
5021: 通りがかりさん 
[2022-01-14 22:23:56]
>>5019 匿名さん

この範囲が都心定義の妥当じゃないですかねー。リニア駅の品川駅も入ってますし。
5022: 匿名さん 
[2022-01-14 23:05:56]
新宿や渋谷も当てはまりますが、副都心です。
5023: 匿名さん 
[2022-01-14 23:19:25]
>>5019 匿名さん

溜池山王駅を中心とした五キロ圏内は、東は隅田川の東の門前仲町や湾岸の豊洲市場がギリギリで入って、北は東京大学が入って、西は都庁が入って、南は品川駅が入って、都心エリアを網羅してますね。東京の多面性を反映していて、いいと思います!
5024: 匿名さん 
[2022-01-14 23:26:29]
>>5019 匿名さん

あなたの考える都心はどこなの? 都心の定義は? 出身はどこ?

溜池山王駅を中心とした四キロ圏内では絶対的に狭いと思う。東京は洗練された場所もあれば、下町の場所もある。いろいろな顔があるからこそ、多様性があって楽しいと思いますが。
5025: 匿名さん 
[2022-01-15 00:53:01]
真の都心は、六本木駅から4キロ圏内じゃね?
5026: 匿名さん 
[2022-01-15 08:21:16]
>>5021 通りがかりさん
長距離鉄道駅は入らない方が都心感あるんですよね。都心のちょっと外側に駅を敷設するのが一般的なので。
5027: 匿名さん 
[2022-01-15 08:24:13]
どう考えても皇居中心の円心でしょう、単なる駅が中心になる理由なし。
5028: 匿名さん 
[2022-01-15 08:37:23]
溜池山王駅4kmが一番しっくりくる。
5029: 匿名さん 
[2022-01-15 09:13:53]
いろいろ比較すると、やっぱり皇居中心かな。
5030: 職人さん 
[2022-01-15 09:17:54]
皇居2キロぐらいでよい
5031: 名無しさん 
[2022-01-15 09:24:11]
確かに、溜池山王駅を中心とする合理的な理由が見当たらず、やや牽強付会かもね。浅草や上野も入る皇居中心の円で俯瞰したほうが、都心の多様な情報集積という点では自然。
5032: 匿名さん 
[2022-01-15 09:45:46]
このスレの都心の設定はこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/1-1/

江戸時代の一桁のエリアと近似しています。
このスレの都心の設定はこちらです。江戸時...
5033: 匿名さん 
[2022-01-15 12:15:33]
>>5032 匿名さん

江戸時代の区分を持ち出されてもね。。。

東京は明治維新後、関東大震災後、第二次世界大戦後、1964東京五輪後と街並みが変わっているし。
5034: 匿名さん 
[2022-01-15 15:45:47]
散歩がてらに環状2号線の現状を撮っておきました。
反対側の歩道からですと、トンネルの穴が見えました。
散歩がてらに環状2号線の現状を撮っておき...
5035: 匿名さん 
[2022-01-15 15:46:46]
汐留側の状態
汐留側の状態
5036: 匿名さん 
[2022-01-15 15:48:31]
出来上がると、現在の遊歩道はなくなってしまうんでしょうかね。
左側の壁が実際の陸地です。
出来上がると、現在の遊歩道はなくなってし...
5037: 匿名さん 
[2022-01-15 15:50:36]
浜離宮の堀に、あまり見かけない黒い鳥「おおばん?」がいましたので撮っておきました。
浜離宮の堀に、あまり見かけない黒い鳥「お...
5038: 匿名さん 
[2022-01-15 16:04:57]
浜離宮と築地の一体開発出来ますかね?
浜離宮と築地の一体開発出来ますかね?
5039: 匿名さん 
[2022-01-15 17:06:58]
>>5033 匿名さん
もともとここの都心定義はC1内側とその隣接エリア。
5040: 匿名さん 
[2022-01-16 17:33:42]
コロナ感染者増えジムで運動するの躊躇しましたので、再開発エリアの写真撮っておきました。
麻布台のA街区、B街区も少し建ちあがって来ました。
コロナ感染者増えジムで運動するの躊躇しま...
5041: 匿名さん 
[2022-01-16 17:34:33]
B街区側から、東京タワー入れました。
B街区側から、東京タワー入れました。
5042: 匿名さん 
[2022-01-16 17:35:57]
大けやき広場から
大けやき広場から
5043: 匿名さん 
[2022-01-16 17:36:52]
虎ノ門ステーションタワーの形状が面白いです
虎ノ門ステーションタワーの形状が面白いで...
5044: 匿名さん 
[2022-01-16 17:38:12]
霞が関側から撮影
霞が関側から撮影
5045: 匿名さん 
[2022-01-16 17:39:22]
ミッドタウン日比谷北側の東宝ツインタワービル
ミッドタウン日比谷北側の東宝ツインタワー...
5046: 匿名さん 
[2022-01-16 17:40:34]
ミッドタウン八重洲 A1街区 240m
ミッドタウン八重洲 A1街区 240m
5047: 匿名さん 
[2022-01-16 17:41:42]
八重洲口は、このクラスが並ぶので物凄く変わっていきますね。
5048: 匿名さん 
[2022-01-17 00:36:22]
>>5047 匿名さん
ミッドタウン八重洲は今年竣工でしたか?
5049: 匿名さん 
[2022-01-17 08:19:09]
>>5048 匿名さん
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/0408/
今年の8月末のようです。
5050: 評判気になるさん 
[2022-01-17 17:26:22]
今日はお台場から竹芝に船乗って観光しましたw

ポートシティ竹芝見てきました。
レジデンスタワーの賃貸が意外に安いイメージです
5051: 匿名さん 
[2022-01-18 23:51:53]
竹芝、
雰囲気よくなりました。
5052: 匿名さん 
[2022-01-18 23:54:52]
>>5051 匿名さん
あとは竹芝通り北側の芝商並びのビルとかマンションだね

5053: 匿名さん 
[2022-01-19 05:55:11]
>>5047 匿名さん
東京駅の八重洲口方面は高層ビルだらけになって、丸の内側の行幸通りから見た東京駅駅舎を中心とした景色も様変わりしますね。個人的に八重洲側は、ごちゃっとした街並みが好きでしたが。。

高層ビルで床を多くして賃料を取るのは当然なのかもしれませんが、なにか、狭い都心の再開発の限界というか、建築物の創造性の無さを感じることもあります。
5054: 匿名さん 
[2022-01-19 08:15:37]
このビル、公立の城東小学校が1~4階に入りますよね。
地下のバスターミナルは、バスタ新宿とどちらが大きくなるんでしょうね。
5055: 匿名さん 
[2022-01-19 08:44:56]
ブルガリ小学校か、いいね
https://toyokeizai.net/articles/-/394476
5056: 匿名さん 
[2022-01-20 11:47:41]
竹芝~浜松町~大門~御成門~神谷町

中々良い開発進行しているようだね
5057: 通りがかりさん 
[2022-01-21 00:33:15]
愛宕地区
愛宕地区
5058: 匿名さん 
[2022-01-21 10:18:59]
>>5057 通りがかりさん
これ、愛宕神社横に建つんですか?
5059: 通りがかりさん 
[2022-01-21 11:29:45]
>>5058 匿名さん
そうです。
そうです。
5060: 匿名さん 
[2022-01-21 13:33:34]
周辺と調和するように開発して欲しいです
周辺と調和するように開発して欲しいです
5061: 匿名さん 
[2022-01-21 13:35:26]
埋蔵物の調査は3月31日までですね。
埋蔵物の調査は3月31日までですね。
5062: 匿名さん 
[2022-01-21 14:51:18]
>>5060 匿名さん

その通りですね。虎麻ヒルズのような、景観を損ねる開発にならないことを切に願います。
5063: 匿名さん 
[2022-01-21 15:09:34]
以前、武道館?みたいなのがありましたね
5064: 匿名さん 
[2022-01-21 15:33:43]
霊友会釈迦殿のこと?
5065: 匿名さん 
[2022-01-22 10:32:36]
>>5064 匿名さん

港区愛宕弓道場

でした。
が既に(とっくに)閉鎖されてました。
申し訳ありません。
5066: マンション検討中さん 
[2022-01-22 13:19:51]
東京八重洲の再開発、この雑居ビルこのまま残るそう。
\(^o^)/オワタ
東京八重洲の再開発、この雑居ビルこのまま...
5067: 匿名さん 
[2022-01-23 16:44:33]
>>3125 匿名さん
砂場の後方へのセットアップ終了。
内装リフォーム中でした。
砂場の後方へのセットアップ終了。内装リフ...
5068: 匿名さん 
[2022-01-23 16:55:01]
港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査書案の縦覧
【(仮称)愛宕地区第一種市街地再開発事業】
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidouasesutan/atagotiku1.html
5069: 匿名さん 
[2022-01-23 20:13:25]
>>5067 匿名さん
この場合セットアップとはどういう意味なんでしょうか?
不動産用語に疎くてすみませんがご教示お願いします

5070: 匿名さん 
[2022-01-23 20:27:36]
>>5069 匿名さん

前の道路を広くする為に建物自体後方へ移動しました。確か5mくらい移動させたと思います。
5071: 匿名さん 
[2022-01-23 20:42:20]
>>3126 匿名さん

4m移動でした
5072: 匿名さん 
[2022-01-23 20:52:05]
>>5067 匿名さん

セットアップではなく、セットバックでは?
5073: 匿名さん 
[2022-01-23 20:57:18]
据え付けはセットアップかと思いますが、セットバックでもいいんじゃないですか?
5074: 匿名さん 
[2022-01-23 21:01:00]
>>5069 匿名さん

道路拡張などで建物を後方に移すことを、セットバックと言います。
5075: 匿名さん 
[2022-01-24 10:25:16]
>>5067 匿名さん
元あった蔵を除外してその後に建てたペンシルビルが超絶安っぽい。ない方が10倍マシ。
5076: 名無しさん 
[2022-01-24 13:22:36]
>>5066
こんな汚い雑居ビルが残るのか?
非常に残念だな

5077: 匿名さん 
[2022-01-24 14:51:02]
東京建物本社のお膝元で再開発ブロック全体の参加をまとめ上げられなかったのは情けない。しかも残るのがサラ金ビルと大黒屋。
5082: 匿名さん 
[2022-01-24 22:03:20]
[No.5078~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5083: 匿名さん 
[2022-01-24 22:12:14]
対象エリアはC1内側とその隣接エリアって明記してあるのになんで理解できないのだろう。
5084: 匿名さん 
[2022-01-24 22:21:15]
中野って・・・中央線スレ行けよ
全く興味無し
5085: 匿名さん 
[2022-01-25 00:28:48]
竹芝~浜松町駅~日生クレアタワー
再開発進みました。
直ぐ隣の秋田屋さんの区画はそのままかな?
あのまま残ってほしい気持ちも有りますけど

5086: 匿名さん 
[2022-01-25 08:24:07]
浜松町の世界貿易センタービル、少しずつ低くなってませんか?
確か今年の1月から徐々に解体始まりますよね。
https://www.joqr.co.jp/qr/article/26959/
5087: 匿名さん 
[2022-01-27 10:44:34]
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00162/012000003/?P=2

記事になってますので投稿しときます。
5088: 匿名さん 
[2022-01-27 10:59:20]
「竹芝みなと通り」「竹芝シアター通り」という道路通称名になりました
https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/mykoho/region/mykoho-OCJ13...

どこの道路かは、こちらで確認出来ます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/koutsutaisaku/documents/01_hamamatsuc...
https://www.city.minato.tokyo.jp/dourodaichou/documents/20220111_shiba...
5089: 匿名さん 
[2022-01-27 11:01:17]
港区バリアフリー 交通安全特定事業計画 港区全域  赤坂、六本木、浜松町エリア
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/hairyo/barrier01.files/0...
5090: 匿名さん 
[2022-01-27 11:14:38]
デジタルツイン実現プロジェクト
https://info.tokyo-digitaltwin.metro.tokyo.lg.jp/3dmodel/

以前にも投稿されていましたが、色々見ることが出来ます。
汐留・新橋の地下3Dマップ化を進めて欲しいです。
5091: 匿名さん 
[2022-01-27 12:37:36]
>>5088 匿名さん
港区はにぎわいを演出しようといつも頑張っているよねえ、偉いよ、本当。
5092: 匿名さん 
[2022-01-27 12:48:01]
虎ノ門に新たな“緑の都市” サステナビリティー要望に先手
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00162/012000002/
5093: 匿名さん 
[2022-01-28 11:01:35]
>>5086 匿名さん
来年の3月頃までに、ゆっくり時間かけて解体される様ですね。
5094: マンション掲示板さん 
[2022-01-28 11:07:53]
オークラ別館跡の続報
なかなか出ませんね。
5095: 匿名さん 
[2022-01-29 01:25:39]
浜松町駅前、北側
こちら側も再開発してほしいな

5096: 匿名さん 
[2022-01-29 08:45:21]
>>5035 匿名さん
汐留側のトンネル入り口、工事が始まりました。
汐留側のトンネル入り口、工事が始まりまし...
5097: 匿名さん 
[2022-01-29 08:46:06]
築地側のトンネルの穴が見える場所
築地側のトンネルの穴が見える場所
5098: 匿名さん 
[2022-01-29 08:47:32]
完成は今年12月下旬となっています。
週休2日の工事になったからでしょうか?
完成は今年12月下旬となっています。週休...
5099: 匿名さん 
[2022-01-29 08:48:34]
築地跡地のコンクリートが引きはがされ始めました。
築地跡地のコンクリートが引きはがされ始め...
5100: 匿名さん 
[2022-01-29 08:50:40]
ビルの隙間からの東京タワーでホッコリします。
ビルの隙間からの東京タワーでホッコリしま...
5101: 通りがかりさん 
[2022-01-29 23:39:14]
>>5099 匿名さん
以前、旧築地市場跡地に眠っているとされる、松平定信が屋敷に築いた「浴恩園」を、2020年東京五輪・パラリンピック後に発掘調査検討中、実施されれば相当な年月を要する、といった記事を目にしましたが、どうでしょうか?開発内容が決まっても、開始されるのはまだまだ先なのでしょうか?
5102: 匿名さん 
[2022-01-31 08:05:30]
>>5101 通りがかりさん
確かに、調査かもしれませんね。
https://ttmdmm.com/tsukijimarekt-edoperiod-yokuonen-matsudairasadanobu...
5103: 匿名さん 
[2022-01-31 09:55:40]
https://www.fnn.jp/articles/-/306956
「車窓」でタイムトリップ 新感覚バスツアー

桜田門外の変とか・・・面白い取り組み。
乗ってみたくなりました。
5104: マンション検討中さん 
[2022-02-01 12:57:04]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
5105: 匿名さん 
[2022-02-01 20:54:22]
また削除されてる
5106: マンション検討中さん 
[2022-02-02 10:30:23]
築地市場跡地はまだ何が出来るのが全く分からない状態ですね。
5107: 匿名さん 
[2022-02-02 11:16:37]
このサイトに投稿されてる日比谷公園~築地跡地周辺の地図、どうやって作られてるんでしょうか? 緑化エリアが分かりやすい。日比谷公園~虎ノ門~芝公園~竹芝~築地エリアも作成して欲しい。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211224/1640271600
このサイトに投稿されてる日比谷公園~築地...
5108: 匿名さん 
[2022-02-02 13:53:18]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/157489?rct=t_news

新橋界隈の再開発に合わせて、ゴミの集積場所もよく考えて欲しい。
早朝のゴミ収集を行っても歩道は汚れたままだと思う。
5110: 匿名さん 
[2022-02-02 18:22:45]
野村不とJR東が芝浦で大規模開発着工、旧東芝ビルを235mのツインタワーに建て替え
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00007/020200144/

記事になっているので投稿しときます
5113: 名無しさん 
[2022-02-02 21:59:55]
虎麻のタワマンやっとクレーンお目見え
虎麻のタワマンやっとクレーンお目見え
5114: 匿名さん 
[2022-02-03 08:04:36]
>>5107 匿名さん
グリーンのラインは約4kmなので、軽いジョギングコースで人気でそうですね。
5115: 匿名さん 
[2022-02-03 12:47:52]
[NO.5109~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
5116: 通りがかりさん 
[2022-02-03 21:10:58]
都市計画決定前の都内での再開発案件だと、どこが大きいところですかね。
5117: マンション検討中さん 
[2022-02-04 06:00:48]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
5118: 匿名さん 
[2022-02-04 07:59:38]
どこそれ w
愛宕はパークコート一択やでjk
5119: 匿名さん 
[2022-02-04 09:09:33]
皆ゴミ捨てるなよ
タバコパトロールで使う税金とか無駄やな

新橋、赤坂、六本木の早朝清掃対策で3000万円 港区長「清潔な街を目指したい」<23区の予算案>
https://www.tokyo-np.co.jp/article/157489
5120: マンション検討中さん 
[2022-02-04 09:51:42]
>>5118 匿名さん

管理人削除するな
しかし絶景、最高の物件
https://youtu.be/SJnuTPUA-ug
5121: 匿名さん 
[2022-02-04 12:51:48]
清掃
田町や浜松町辺りも宜しくお願いします。
5122: 匿名さん 
[2022-02-04 13:14:16]
ようやく世界貿易センタービル解体始まりました。
5123: 匿名さん 
[2022-02-04 19:07:33]
かなり高いですね
かなり高いですね
5124: 匿名さん 
[2022-02-04 19:51:07]
芝浦1も235m、貿易センタービルも235m、今より高いビルが連なることになりますね。
5125: マンション検討中さん 
[2022-02-04 21:15:15]
>>5124 匿名さん

https://youtu.be/ZnssGIrhcwI
世界第3位の経済大国日本の首都東京はまだまだ200m以上のビルが少な過ぎる!
もっともっと高層ビルを作らなければ!
5126: 匿名さん 
[2022-02-04 22:33:40]
こちらも235m
こちらも235m
5127: マンション検討中さん 
[2022-02-05 02:19:50]
もう分かりきってる情報ばかりでウンザリ
5128: 匿名さん 
[2022-02-05 10:47:00]
https://www.decn.co.jp/?p=90492
少しは前進するかも
5129: 匿名さん 
[2022-02-05 11:02:57]
新橋駅西口側の開発は微妙ですが、路上駐車エリアが徐々に無くなって来てます。
新橋駅西口側の開発は微妙ですが、路上駐車...
5130: マンション検討中さん 
[2022-02-05 11:04:30]
>>5128 匿名さん

このビル確かにもう古過ぎるね。
取り壊しになったら何メートルの高層ビルになるんだろうか
5131: 匿名さん 
[2022-02-05 11:16:06]
新橋東口、容積率1800%なんですね。大丸有より高いじゃないですか。
5132: 匿名さん 
[2022-02-05 11:26:28]
https://kotora.info/
コロナ禍で外食してないが、先日オープンした虎ノ門のこの造りが新橋再開発で大規模に行われるのだろうか。
5133: 匿名さん 
[2022-02-05 21:46:46]
>>5130 マンション検討中さん

また高層ビル…。新橋だよ、ここは。都市の風景を棄損する高層ビルは、ここには要らないよ。高層ビル、高層ビルと言っている輩は、アホじゃないか? 神田も秋葉原も、東京の都市がみな、同じ顔になってしまう。似たり寄ったりのテナントが入るんでしょ。思考停止した東京に未来はないよ。
5134: 名無しさん 
[2022-02-05 21:51:07]
>>5126 匿名さん

カッコ悪い外観。昭和の頭の固いおじさんが設計しそうな外観。世紀の駄作。
5135: マンション検討中さん 
[2022-02-05 23:38:31]
>>5133 匿名さん
残念だけど土地の狭い東京に貴方の希望するような低層ビルでの再開発は有り得ませんね。
東京の再開発は高層ビルによる物しか無いのです。
現実に向き合わないといけませんね。
理想論過ぎますよね、貴方は?
5136: 匿名さん 
[2022-02-06 00:27:07]
>>5135 マンション検討中さん

理想論を語っちゃ悪いかな。狭い土地に高層ビルという固定観念しか抱けない貴殿こそ、思考停止の塊だと思います。
5137: マンコミュファンさん 
[2022-02-06 01:49:37]
>>5134 名無しさん
10年前に台湾で頓挫したツインビルの再開発案件、台北雙子星のデザインをそのまま東芝再開発に移ったかも。
10年前に台湾で頓挫したツインビルの再開...
5138: マンション検討中さん 
[2022-02-06 01:50:07]
>>5136 匿名さん
貴方が何をここで叫ぼうとも、貴方の理想の再開発は無理ですので、これからは黙ってROMってて下さいね。(笑)
5139: 匿名さん 
[2022-02-06 06:55:20]
>>5138 マンション検討中さん

時が過ぎれば、無機質な高層ビル建設市場主義の再開発がいかに馬鹿馬鹿しいかが証明されますよ笑
5140: 通りがかりさん 
[2022-02-06 08:13:08]
だから間を取って、高層+低層の再開発があるのではないですか?(虎ノ門・麻布台PJとか日高速道路地下化等)。

低層だけの開発は、何軒ものまとめたものでは無理だと思います。単独の土地の開発ならば可能性あるのだと思います。(線路の地下化や工場とか)。

低層の開発は虎ノ門・麻布台PJのC街区みたいなのを理想としている感じですね。
5141: 匿名さん 
[2022-02-06 09:07:33]
>>5140 通りがかりさん

地権者が複雑に入り乱れた場所で、床を多く取れる高層ビルにしてまとめる再開発は、土地が限られた都心こそ、防災上も経済的にもメリットがあることは理解している。新橋だって神田だって今の雑多な状況を放置すべきではないと思う。

だけど、地域の景観や客層などの特性を無視して(東京タワーの景観を棄損してしまった虎麻ヒルズのように)、上層にオフィスやレジ、下層にチェーン店を入れるといった金太郎飴のような思考停止再開発が本当に時代に合っているのか。これから都心と言えども人口は減っていく。街のアイデンティティーを消し去った結果、空き区画だらけのゴースト再開発エリアになることが十分に予想される。かといって、高層でない下北沢の小田急の再開発が成功しているかは分からない。何が最適解の街づくりかを議論すべきだと思う。馬鹿の一つ覚えのように「高層ビルを!」という再開発議論はやめませんか?
5142: 通りがかりさん 
[2022-02-06 09:28:48]
>>5126 匿名さん

不謹慎かもしれないけど、墓石みたい… 東京の未来を弔う…
5143: マンション掲示板さん 
[2022-02-06 09:36:33]
>>5141 匿名さん

いいこと言うじゃないか?

東京とくに山手線内側の再開発はどこも一緒。
森ビルも三井も結果は同じ。
失敗したくないから前例踏襲主義。

港区千代田区のラグジュアリーマンションも小部屋から大部屋までごちゃ混ぜ。必ずや管理面でカオス状態に陥る。

東京はアジアの一都市に過ぎず、都市景観や建築のデザインは三流。
しかし、日本の中ではまだマシな方なんです。
5144: 匿名さん 
[2022-02-06 10:26:15]
昨日、芝浦1丁目開発エリア迄歩いてみました。既に始まってますね。左側にギリギリ写ってる階段は新しいものでしょうか?
昨日、芝浦1丁目開発エリア迄歩いてみまし...
5145: 名無しさん 
[2022-02-06 10:39:32]
>>5133 匿名さん
NYも上海ももっと高層ビルだらけ。
5146: 匿名さん 
[2022-02-06 10:48:40]
>>5145 名無しさん

だから何?
5147: マンション検討中さん 
[2022-02-06 12:41:06]
コロナで学習してるはずなのに、何で窓の開かないビルばかり作るのかなあ、、と素人とながら思います。
5148: 匿名さん 
[2022-02-06 16:58:59]
>>5147 マンション検討中さん
高性能な換気システムがあるから。

5149: 匿名さん 
[2022-02-06 17:53:45]
>>5143 マンション掲示板さん

ほんそれ。前例踏襲主義だから、画一的な再開発になってしまう。住民に金を積んだ結果、たいしたデザインでない高層ビルも、再開発と、もてはやされる。でもテナントの賞味期限は短く、そこに文化なんて残らない。街をクラッシュして、デベロッパーだけが丸儲けの構図。
5150: マンション検討中さん 
[2022-02-06 19:06:11]
いくら換気システムがあるとはいえ、コロナ脳になってしまったので、密閉型デザインは考えてしまいます。

スタバのおしゃれな店舗でも、窓ガラス上か下か開けられた方がいいのに、と思うことがよくあります。
5151: 匿名さん 
[2022-02-06 21:07:28]
>>5121 匿名さん
浜松町は月イチでボランティア清掃やってるますよ
あなたも参加してみたら
5152: 匿名さん 
[2022-02-06 23:10:18]
>>5150 マンション検討中さん
気になるならそういう場所に行かなければ良いと思います。私は科学を信じるので情緒的な思い込みは全く気にしません。
5153: マンション検討中さん 
[2022-02-07 02:37:18]
高層ビルの再開発が景観を壊すから駄目だ、と言ってる人に聞きたい。
世界中の再開発を見てこの再開発は見習うべき、と言うような具体的例を挙げて欲しいのだが…
そんな低層ビルの再開発で成功している例って存在するの?
5154: 名無しさん 
[2022-02-07 02:42:11]
虎麻ヒルズが東京タワーの景観が云々言ってる人に聞きたい。
フランスのエッフェル塔が建設された当初、パリ市民から「パリの景観が損なわれるからエッフェル塔の建設反対!」
って大反対が起きたのは知ってるの?
5155: 匿名さん 
[2022-02-07 07:03:48]
>>5153 マンション検討中さん

論点をずらさないでいただきたい。

高層がダメだとは言っていないじゃないか。趣味の悪い外観のビルが周りの風景を乱していることを問題視しているのだ。

また、東京タワーとエッフェル塔を比較する人がいるが、ヨーロッパのほうが都市形成が早くに成され、エッフェル塔は後発の建築物であるのに対して、東京タワーは一帯では先発の高層建築物であり、この60年余で東京の景観を象徴する建築物として市民権を得ている。趣味の悪い外観の虎麻のビルが東京タワーを差し置いて東京を象徴する建物にでもなるのだろうか?

外観や景観は個人の趣味もあるので、ここでいくら論じても平行線だと思うので、これ以上は書き込まない。都市の景観を規制するガイドラインがあるのか、ある場合は機能しているのか。虎麻のビルを見るにつけ疑問に思う。
5156: 匿名さん 
[2022-02-07 09:25:15]
築地移転 巨大開発と裁判 問題点 オンライン報告集会
http://www.news-pj.net/event/126290

こんなのやるようです
5157: 匿名さん 
[2022-02-07 09:37:49]
超高層嫌いな方、最近のニューヨークの細長い300m以上の超高層マンションのことはどう思ってるんですか?
5158: 買い替え検討中さん 
[2022-02-07 09:48:47]
セントラルパーク周辺の景観が台無しだと批判も多いね。
それにあのような細長い建物は強風で撓むので給排水管からの漏水が多いというね。
5159: 匿名さん 
[2022-02-07 12:51:36]
新京橋連結路1120mを設置/東京都・首都高速/都市高速道路4路線の変更素案
https://www.kensetsunews.com/archives/663483
5160: 匿名さん 
[2022-02-07 12:53:38]
首都高「新京橋連絡路」全貌明らかに 都心環状線の代替ルート KK線と首都高8号線は廃止へ
https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20220207_1644200471843443

KK線廃止される前に、走行しておくといいかも。
5162: 匿名さん 
[2022-02-07 18:11:42]
日比谷公園の再生整備について
都立日比谷公園大音楽堂の再整備に関するマーケットサウンディング調査を実施
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/hibiyakouensaiseisei...
5165: 匿名さん 
[2022-02-07 21:49:16]
>>5163 匿名さん
品川は再開発しなかったら不要になった車両基地とかがそのまま廃墟のように残されたと思うけど。そこをバラバラに切り売りして小さな雑居ビルとかマンションが広がるカオスみたいな街にしたらよかったのか?
5166: 匿名さん 
[2022-02-07 22:31:26]
>>5165 匿名さん

品川は新幹線にしてもリニアにしても地方から来る人たちの通過点に過ぎないから、街の体裁として再開発せざるを得ないんでしょ。都心の再開発とは次元が違うと思うので、このスレで同列に語るのは場違い。
5167: 匿名さん 
[2022-02-08 02:09:34]
確かに今でも品川から新幹線乗り降りする人は多いかもしれませんが
駅舎外に出入りしている人は少ないかも
この現象はリニアでも同じでしょうか
5168: 匿名さん 
[2022-02-08 02:28:03]
新橋東口イメージですかね?
新橋東口イメージですかね?
5169: 匿名さん 
[2022-02-08 04:56:59]
>>5167 匿名さん
品川駅周辺にはオフィスやホテルが多数あるので駅構内から外に出る人が少ないわけではないと思いますよ。
5170: 匿名さん 
[2022-02-08 08:15:50]
>>5168 匿名さん
新橋駅東口は、銀座中央通りへの入り口だから、上手く開発して欲しいな。
5171: 匿名さん 
[2022-02-08 08:21:28]
>>5168 匿名さん
新橋東口のビルは何メートルなんでしょうか?
左側に描かれていませんが、内幸町辺りでも230mクラスが林立しますよね。
5172: 匿名さん 
[2022-02-08 08:33:55]
>>5168 匿名さん

また高層ビル…。銀座からの景色を損ねる建物。新橋駅前に本当にいるの?
5173: 通りがかりさん 
[2022-02-08 08:42:19]
>>5169 匿名さん

オフィスは仕事場、ホテルは宿泊場所。地方から来た人が品川を目指して行く人は少ないのでは。逆に都内の人も通過するだけ。そこが品川駅の弱いところだと思う。

動物園やアメ横のある上野駅、皇居のある東京駅、一大商業地のある銀座駅、都庁や飲み屋街のある新宿駅、浅草寺のある浅草駅など、誰もが思い浮かべるスポットが至近にある駅とは異なる。
5174: 匿名さん 
[2022-02-08 08:50:57]
>>5173 通りがかりさん
品川って水族館とかシネコンがあるでしょ
http://www.aqua-park.jp/aqua/index.html
品川プリンスホテルは大きな会議場をもち巨大なコンベンションを開催できるので、日常のお買い物には使わなくても行ったことのある人はかなり多いと思いますよ。

ただプリンスホテルとかが売却されるという話なので、どこかの資本が入ってもっとギラギラしたものを作るかもです。
5175: 匿名さん 
[2022-02-08 08:55:07]
ただ一つ懸念事項として、こう再開発だらけだと競争が生じて淘汰されるところも出てくるのではないかという懸念ですね。

紀尾井町の某再開発商業施設はよくお散歩に行きますが、客単価が高いせいもあるかもしれませんが、とにかく人の姿が少ない。

池袋の東武ぐらいに人で溢れてほしいのですが
5176: 匿名さん 
[2022-02-08 09:35:17]
>>5172 匿名さん

汐留の高層街と同じエリアだよ
既に200m級が建ってるし
5177: 匿名さん 
[2022-02-08 09:37:14]
品川の話題はエリア外です。
専用スレありますので、そちらでやって下さい。
5179: 匿名さん 
[2022-02-08 10:00:05]
>>5170 匿名さん
新橋駅東口は交通拠点としてJR地下鉄バスゆりかもめの乗り換え動線を整理してスマートな仕上がりになるはず。三井不動産の完成予想パースを見た印象は良い感じでした。
5180: 匿名さん 
[2022-02-08 10:13:15]
[No.5161から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5181: 匿名さん 
[2022-02-08 10:20:15]
>>5179 匿名さん
新橋駅東口も東京駅みたいに見た目も綺麗な煉瓦駅舎のようにする案も出てたと思うのですが、インパクトある三井不動産の開発に期待します。
5182: 匿名さん 
[2022-02-08 11:41:32]
>>5181 匿名さん

そう、どこにでもあるガラス張りのつまらない高層ビルではなくて、周辺に調和した外観を考えてほしいよね。森ビルや住友不動産のようなビルは造らないでほしい。
5183: 匿名さん 
[2022-02-08 12:46:14]
ゆりかもめ駅下の動線増やして欲しい。
汐留側には行きやすいんだけど、JRや銀座線へ連結が悪い。
確か予定だと、2階のデッキで駅と繋がると思うが、隣の新ビルとも全て繋がって欲しい。
ゆりかもめ駅下の動線増やして欲しい。汐留...
5184: 匿名さん 
[2022-02-08 12:46:59]
南側から
南側から
5185: 匿名さん 
[2022-02-08 17:14:38]
確かにゆりかもめ新橋駅との一体開発

期待しましょう
5186: 坪単価比較中さん 
[2022-02-08 18:24:16]
>>5171 匿名さん
新橋東口再開発
https://kawasaki-brand-design.com/?page_id=51
新橋東口再開発_id=51
5187: 通りがかりさん 
[2022-02-08 21:00:57]
東京駅前八重洲一丁目東地区は、頭の部分に切り込みが入っているデザインなのですね。
東京駅前八重洲一丁目東地区は、頭の部分に...
5188: 匿名さん 
[2022-02-08 21:27:36]
>>5186 坪単価比較中さん

新橋駅西口開発は低くてもOK
東口は高層ビルいいですね
5189: 匿名さん 
[2022-02-08 23:28:59]
>>5186 坪単価比較中さん

復元した東京駅や万世橋駅のように、烏森駅を復元させて煉瓦調の建物を新橋駅前に造ったらどうかな? ガラス壁面の高層ビルはいらないよ。
5190: 匿名さん 
[2022-02-09 01:29:42]
>>5155 匿名さん
>都市の景観を規制するガイドラインがあるのか、ある場合は機能しているのか。虎麻のビルを見るにつけ疑問に思う。

こちらの疑問投げかけのご参考に。
港区に景観計画なるものがある。そしてそれは機能していない。以下のURLの港区都市計画審議会議事録P48の抜粋をコピペしておく。

https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...

【冨田都市計画課長】 5つの眺望点を景観計画で定めておりますが、景観計画にお ける東京タワー周辺の基準設定の目的は、眺望点と東京タワーの間に一定の空間が確保 され、眺望が将来的にも担保されると考えられております。こういう、考えられるとい うポイントから見た、東京タワーそのものの全景が象徴的に映る絵姿を保全することに あります。こうした考えのもとに、港区民、来街者に広く共有される5つの眺望点に絞 ってございます。そういう形で、あの5つの眺望点を絞っているということでございま す。
【大滝委員】 いや、六本木側に住んでいる人たちは、じゃあ芝公園のほうに回って 見なさいと言っているのと同じだからね。これはちょっとめちゃくちゃじゃないかなと いうことですよ
5191: 匿名さん 
[2022-02-09 06:45:09]
>>5190 匿名さん

虎麻ヒルズの建物は景観計画から逸脱しているということ?
5192: 匿名さん 
[2022-02-09 08:22:46]
>>5189 匿名さん
そういう案も出てますよね。
どちらかというと、煉瓦の架道橋も少し綺麗に見えるようにして欲しい。
歩道を煉瓦道にするとか、ネオンを付け過ぎないとか。
5193: 匿名さん 
[2022-02-09 08:54:28]
>>5190 匿名さん

東京タワーの全景が映る絵姿を保全とあるけど、全景が見えても、背後に虎麻ヒルズのようなビルがあったら、それは景観の保全が機能していると言えるのだろうか。審議会の議事録を読んだら、ますます港区の景観計画はザルのように思えてきた。
5194: 匿名さん 
[2022-02-09 09:42:43]
本来的には民間企業が自分が買った土地をどう使おうが制約はないはずで、行政がいちいち口出ししようとするのが無理がある。行政の景観計画なんてその程度のものにすぎない。企業側もそれを分かってるから捩じ込んでくる。
5195: 匿名さん 
[2022-02-09 09:48:29]
>>5194 匿名さん

でも丸の内や銀座には、官民でルールを作って景観を保全してるよ。虎麻のあれだけの再開発をするんだから、もう少し景観に配慮すべきだったと思うよ。民間だら何をやってもいいと言うのは暴論。まあ、造っちゃったから、何を言っても仕方ないけど…。非常に残念。
5196: 評判気になるさん 
[2022-02-09 10:32:55]
東京タワーの横で光りだしたら嫌だね。
映画で東京アピールするときに東京タワーの空撮がよく出るけど、あの横で巨大ビルが輝いていたら見た人は嫌悪感を抱くだろうな。
5197: 匿名さん 
[2022-02-09 10:36:19]
>>5196 評判気になるさん

CG処理で消すとか、最近の技術をもってすれば、お茶の子さいさい。
5198: 匿名さん 
[2022-02-09 10:37:19]
まあ、東京タワーに固執してるのは日本人だけ。
海外からの旅行者は、渋谷やスカイツリー(浅草)に出向くしな。
5199: 匿名さん 
[2022-02-09 10:39:55]
>>5195 匿名さん
あそこを買える資産があったら、また考え方変わるんでしょうね。
5200: 通りがかりさん 
[2022-02-09 10:57:37]
森ビルのタワー群(愛宕や仙石山)って、蓮の花から連想されたデザインなのですよね。日本的なデザインで、柔らかい感じでガラス張りだから主張が激しくないから素敵だと思います。
麻布台のプロジェクトもそれらと連続したデザインだから、統一性があって景観が良いと感じます。低層部も、異国というか近未来的なデザインの印象を受けます。
今、建設中だから目立ちますけど、ガラスが付け始めたら周辺に案外溶け込んでいますよね。あれだけの開発だから、目立つデザインを海外でしがちだけど、景観に充分に配慮している印象ですね。

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