都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
381:
匿名さん
[2019-05-27 10:14:04]
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382:
匿名さん
[2019-05-28 09:50:40]
>>375
横浜は市民からIRに関する提案を募集し、慎重に検討を進めてゆく予定。依然東京より一歩先んじているのではないかな。 |
383:
匿名さん
[2019-05-28 12:12:13]
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384:
匿名さん
[2019-05-28 12:15:09]
港区 虎ノ門・麻布台再開発C街区解体進む
https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=190527500092&area=1&y... 虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合(曲谷健一理事長)は、同再開発事業エリア内C街区で未着手の解体工事を清水建設(中央区)で開始した。鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の4~6階建て建物を2020年3月までに順次除却し、4棟の再開発ビルを建設する。いずれも設計は森ビル一級建築士事務所(港区)、施工者は現段階で未定。20年8月の着工、23年3月の完成を目指す。 |
385:
匿名さん
[2019-05-28 12:19:56]
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386:
匿名さん
[2019-05-28 16:56:31]
仮設スペースに恵まれた首都高1号線の架け替え工事ですら10年はかかることを考えると、日本橋地下化はかなりの長期戦にはなりそうだ。
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387:
匿名さん
[2019-05-29 09:19:43]
既存のKK線の構造強化案では、大型車の通行が可能となる25tの耐荷重を確保するため床版・桁補強と幅員の拡幅が必要となる。今回の検討会で挙げられた課題は路線下に入居するテナントへの影響や周辺の歩行者空間の確保など銀座地区の活気とにぎわいに与える課題が指摘された。
具体的には、構造を補強する際に、KK線の下に入居しているテナント約360店舗(客数1日約10万人)に対する影響がある。構造強化の費用に加え、構造強化後の維持補修費用の増加、工事中のテナントからの収入の減少など直接・間接的な費用負担が大きい。 コリドーの辺り、少し綺麗にして欲しかったのですが、KK線をそのまま強化する案になったらこの辺りの飲食店は厳しいですね。 |
388:
匿名さん
[2019-05-29 09:21:15]
森ビル決算、オフィス稼働率が過去最高の99%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000000-sh_mon-bus_all 2019年3月期は、オフィス稼働率が過去最高の99%となるなど、オフィス・住宅ともに高稼働・高単価を維持。「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」や「森美術館」が高い集客を実現し、フォーラム事業やホテル事業等の施設営業事業も好調に推移した。 |
389:
匿名さん
[2019-05-29 09:54:41]
>>387
代替となるKK線を高速道路規格に改造するのは結構大工事になるね。まあこれ以外に妙案はなさそうだから、仕方がないのだろうが。 |
390:
匿名さん
[2019-05-29 12:17:47]
予約車以外の通行制限検討=五輪会場周辺の一般道-国交省など
https://trafficnews.jp/post/86528 国土交通省と東京都などは、2020年東京五輪・パラリンピック大会期間中の渋滞緩和策として、都内の競技会場周辺の民間駐車場を予約制とし、予約のない車は一般道の通行を制限する方向で検討に入った。既にコインパーキングなどを運営する複数の企業に協力を要請。今夏に渋滞緩和に向けた大規模テストを行う方針だ。 大会組織委員会などは、大会期間中に渋滞が懸念される都内16の重点地区で、交通量を2~3割程度減らす目標を示している。その一環で国交省などは、首都高速道路の一部区間の通行料金を日中に1000円上乗せする案を検討している。 山手線内側に車庫証明ある車以外乗り入れてはダメみたいにすれば良さそうな気がしますが。 |
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391:
匿名さん
[2019-05-29 15:53:14]
>>386
首都高1号線の付け替えも工事がだいぶ進んできた。 |
392:
匿名さん
[2019-05-30 10:49:56]
昨日のじゅん散歩は、大手町のOH-1計画エリアでした。
今日は、神田明神 明日は、竹橋 |
393:
匿名さん
[2019-05-30 10:51:55]
今夜22:00から、NHKの「クローズアップ現代+」でマンション特集が放送されます。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html いま、都会のマンションに“異変”が起きていることをご存じですか?人気が衰えない新築マンションの平均価格はバブル期以来の高い水準。しかし、その一方で、所有者がいるのに空いたままの「空室数」が過去最高を記録。老朽化に悩む“空洞化マンション”も目立ち始めています。さらに、都心を中心に急増するタワーマンションでも、「修繕積立金が十分ではない」という危機感を抱く管理組合まで・・・。マンションの価格高騰の裏でいったい何が起きているのか?そして、私たちは、「マンションの終活」とどう向き合っていけばよいのでしょうか?専門家と解決の糸口を探る45分拡大版スペシャル。 |
394:
匿名さん
[2019-05-30 18:05:38]
自民党のコンテンツ戦略論議
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20190518-00126328/ 経団連がデジタルトランスフォーメーションを進めるための情報経済社会省を提案していますが、そろそろ行政組織のあり方も検討する時期が来ていると考えます。民間でいま進んでいる事例として、CiPというプロジェクトを紹介しておきます。 コンテンツの集積拠点を東京・港区竹芝に作る構想です。東京都の持つ土地を再開発して、2020年夏、東京オリンピック前に街開き予定。コンテンツ、放送、通信、IT、大学等50企業・団体が集結しています。国家戦略特区として電波、ロボット等規制緩和の導入を検討。慶應義塾大学、スタンフォード大学なども入居し、産学連携と人材育成を進めます。街開きは来年だが、既にコンテンツ+テクノロジーのプロジェクトを展開中です。 CiPは先行事例ですが、このような構想は羽田や大阪など他地域にもあり、そうした地域の連携を進めハブ化したい。韓国はソウルにコンテンツ集積拠点を国のカネで整備・運営しているが、日本は民間で進めているのです。オリパラや万博などのチャンスをつかみとっていきたい。 竹芝ネタです |
395:
匿名さん
[2019-05-30 18:07:49]
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396:
匿名さん
[2019-05-30 18:09:48]
東京・新橋の自社ビルで事業活動を行ってきた株式会社ヤクルト本社が、経営効率の向上と円滑な事業展開を目的に、WATERS takeshibaへ移転・入居することになりました。新橋周辺の本社組織や関係会社も集約されます。
![]() ![]() |
397:
匿名さん
[2019-05-30 18:21:57]
Waters Takeshiba ビジュアルデザイン
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398:
匿名さん
[2019-05-30 18:24:54]
別デザイン
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399:
匿名さん
[2019-05-30 18:31:37]
断面図
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400:
匿名さん
[2019-05-30 19:02:32]
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401:
匿名さん
[2019-05-30 19:29:20]
羽田空港アクセス線、区間ごとの建設方式が明らかに 東京都が環境調査の計画書を公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00010007-norimono-bus_all |
402:
匿名さん
[2019-05-31 11:13:32]
>>401
>運転計画では、15両編成の列車(1両の長さは20m)に対応。運転本数は1時間8本、1日144本とされています。 ということは、東山手ルート4本、西山の手ルート2本、臨海部ルート2本。若しくは、東山手ルート3本、西山の手ルート3本、臨海ルート2本の何れかですね。 東京駅、新橋駅15~20分に1本なら、東京モノレールの方が便利そうですね。 |
403:
匿名さん
[2019-05-31 12:33:55]
やはり東京は山手線を中心として全てが進みますね。 |
404:
匿名さん
[2019-05-31 12:42:52]
六本木とか虎ノ門とか一部頑張ってるとこもあるけどね。
今後の発展に、期待しよう。 |
405:
匿名さん
[2019-05-31 13:59:27]
森ビルに期待します!
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406:
匿名さん
[2019-05-31 14:15:20]
>>402
西山手ルート4本、東山手・臨海部各2本でしょうね。需要も多く、大崎止まりの埼京線をそのまま延伸するだけとのダイヤ組みやすさもあります。 |
407:
匿名さん
[2019-05-31 15:20:39]
>>406
羽田空港アクセス線は、県外の方を運ぶエクスプレスになりそうですね。 |
408:
匿名さん
[2019-05-31 15:31:03]
15両で全長300メートルの電車ですから、当然郊外電車のことですね。
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409:
匿名さん
[2019-05-31 15:50:20]
西山手ルートは、新宿、渋谷、大井町かな。
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410:
匿名さん
[2019-05-31 15:56:09]
池袋も入れてあげてください。
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411:
匿名さん
[2019-05-31 16:32:06]
羽田空港アクセスは、国内線向けだし駅が搭乗口まで遠そうだよね。国際線が増加すると思うけど、どうするつもりなんだろう。
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412:
匿名さん
[2019-05-31 21:23:46]
国際線ならやっぱモノレールかな。
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413:
匿名さん
[2019-06-01 05:49:35]
いや京急でしょう、今すでに圧勝してるし。
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414:
匿名さん
[2019-06-01 10:06:54]
モノレールの国際線駅はバリアフリーでチェックインできて京急より便利なんだけどね。
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415:
マンコミュファンさん
[2019-06-01 10:33:43]
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416:
匿名さん
[2019-06-01 12:35:13]
総論は得意だけど、具体論になるとからきしの都がどう決められるかだね、西山手ルートの場合。
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417:
匿名さん
[2019-06-03 11:21:24]
「ハイテンションボルト」が足りない 五輪建設ラッシュで8カ月待ち、国交省は異例措置 スーパーもスタジアムも工事遅れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00010000-nishinp-bus_all 神奈川県内の建設業者によると、昨夏から高力ボルトが入手しにくくなり、昨年末に着工予定だったマンションの建設がストップ。当初は今年5月末に完成予定だったが工程が組めなくなった。「資材の置き場所代や工期延長による経費がかかる。施主にとっても、完成が遅れた分、銀行からの融資の金利が負担になる。建設業者、工務店、施主の三者が共倒れしかねない」と悲鳴を上げる。 ボルトが入手できず、完成遅延による損害賠償請求に発展した事例もあるほか、通常の数倍の単価で取引された例もあるという。 |
418:
匿名さん
[2019-06-03 12:51:43]
>>415
西山手ルートは新線建設部分が3ルート中最も多く、事業費負担で難航している模様。 |
419:
匿名さん
[2019-06-03 13:11:39]
首都高1号線、モノレール、京浜運河、湾岸道路、中央環状、新幹線基地を横切る必要があるから、難工事の上に調整すべき関係者も多岐に及ぶことになる。
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420:
匿名さん
[2019-06-03 15:49:04]
今週の週刊ダイヤモンド
オフィスビル“バブル“は本物か? データで読み解く大開発時代の全貌 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-00202558-dwdiamonds-b... 三井、三菱、住友がしのぎを削る 東京4大オフィス街開発マップ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-00202556-dwdiamonds-b... |
421:
匿名さん
[2019-06-03 23:14:01]
>>419
羽田アクセス線で最後まで決まりそうにないのが西山手ルートだろうな。 |
422:
匿名さん
[2019-06-03 23:47:34]
西山手は営業線のトンネルに分岐を作るという難工事が必要だからな。
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423:
匿名さん
[2019-06-03 23:54:25]
だから、りんかい線としても検討に慎重になるよね。あと料金収受の問題もありそうだし。
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424:
匿名さん
[2019-06-04 13:19:10]
築地市場跡地「幻の庭園」の発掘調査を検討 老中・松平定信が屋敷に築いた「浴恩園」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190603/dom1906030003-n1.html |
425:
匿名さん
[2019-06-04 13:23:07]
庭園の実像を伝える資料は乏しく、調査への注目度は高い。「『質素倹約』を柱とする改革を断行した定信が、庭も質素に造ったのか、それとも大名らしく豪華に見せたのか。人間像に迫る発掘になる」と区の担当者。
ただ、調査は長期化しかねない。引き合いに出されるのが、築地に近い「旧国鉄汐留駅跡」(港区)の区画整理に伴う発掘調査だ。仙台藩・伊達家の上屋敷など重要遺構が見つかり、試掘から調査完了まで約11年。関係者は「同じぐらいはかかる」と予測する。 費用も膨大だ。発掘に加え、再開発のための土壌調査や汚染除去を含め、都は総額200億円に上ると試算している。 仮に貴重な遺構が出土しても、都心の一等地だけに全面保存は難しい。発掘の成果をどのような形で残し、都民らと共有するかは今後の検討課題という。 |
426:
匿名さん
[2019-06-04 14:22:32]
>>393
クローズアップ現代 “都会のマンション”に異変!あなたはどうする? https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html 見逃した方、記事になってます |
427:
匿名さん
[2019-06-04 14:26:07]
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428:
匿名さん
[2019-06-04 18:02:23]
築地の取り壊し順調に進んでいて半分以上は無くなってますね。でも、「浴恩園」調査する前にオリンピックの駐車場にするはずですが、どういう状態で整備するんでしょうか。
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429:
匿名さん
[2019-06-05 06:46:53]
順調にと言うか、あの空白の2年がなければすでに環2の地下道も完成する位の段階に、もうなっていた。
五輪まであと1年でなおこの状態だから、薄氷を踏む事態の連続だ。 |
430:
匿名さん
[2019-06-05 09:38:27]
問題は五輪後の再開発ですね。
これがほんわかしたレベルの話しか伝わってこないのがもどかしい。 |
431:
匿名さん
[2019-06-05 13:56:50]
東京駅周辺にスタートアップが集結 その理由は
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45676920U9A600C1X11000/?n_cid=DST... 大手町も変わってきてるんですね。スーパーシティ構想で竹芝は紹介されていますが、他所の再開発地区でも色々ありそうです。 |
432:
匿名さん
[2019-06-05 16:58:39]
>>4242
今日の日経新聞夕刊にも出ていましたね。調査だけで長期間が予想されるとのこと。 |
433:
匿名さん
[2019-06-06 12:16:35]
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434:
匿名さん
[2019-06-06 12:17:27]
KK線強化案の方は難しいようです。
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435:
匿名さん
[2019-06-06 13:25:46]
築地市場跡地にカジノ? 再開発方針、要件適合で臆測
https://www.sankei.com/life/news/190605/lif1906050030-n1.html 昨年成立したカジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法をめぐり、東京都の動向が注目されている。築地市場(中央区)跡地再開発方針が、IRの要件を定めた整備法施行令と適合するからだ。小池百合子知事はカジノ誘致について態度を明確にしていないが、都は今年度予算で関係調査費1千万円を計上している。「令和」の首都にカジノは誕生するのか。 昨年、国のカジノ推進本部が実施した自治体への調査で、誘致申請の意向を示したのは大阪府・市のほかに和歌山県、長崎県。都と北海道、千葉市、横浜市は検討中と回答した。 都幹部は、仮に都がカジノ誘致に本腰を入れた場合、同じ首都圏の横浜市が最大のライバルになるとの見方を示した上で、「小池知事は政府・官邸がどこの誘致を優先するのか見定めようとしているのではないか。その上での可否判断となるだろう」と指摘する。 |
436:
匿名さん
[2019-06-07 12:11:37]
最後の一等地「築地跡地」再開発の行方 羽田と直結する地下鉄新線計画も
https://zuuonline.com/archives/198369 地下鉄新線計画はカジノのため? 築地市場跡地には、地下鉄新線計画も浮上しています。計画路線は銀座エリアから築地を通り、国際展示場までを結ぶ路線です。事業費は総額で2,500億円、1日当たり5万人の利用を想定しています。JR東日本がすすめる「羽田空港アクセス線」の一部にもアクセス、羽田と築地が直結します。路線が実現すれば、訪日客を統合リゾートに送り込む交通インフラとしての役割を存分に発揮するとされています。 |
437:
匿名さん
[2019-06-08 10:42:13]
聖路加やがんセンターが近くにある築地でカジノは無理筋の話。
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438:
匿名さん
[2019-06-08 11:47:02]
カジノを検討する「カジノ管理委員会」の設置が参院選への悪影響を懸念してか、7月から秋以降に先延ばしになった。
このように、反対の民意も依然根強いものがあるから築地のような都心だと強烈な反対運動が起こりそうだね。 |
439:
マンション検討中さん
[2019-06-08 18:38:41]
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440:
匿名さん
[2019-06-11 10:04:18]
中国ならできるかもしれないが、日本ではそうはいかない。強烈な反対運動で頓挫している計画は枚挙のいとまがない。
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441:
匿名さん
[2019-06-12 08:57:43]
まあお台場でしょ。
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442:
匿名さん
[2019-06-16 14:01:34]
ドバイ経由でイスラエルやその他を旅行してきました。ドバイ空港凄く大きくなってると思いましたら、2020年にドバイで万博するんですね。東京も負けないようにして貰いたいです。
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443:
匿名さん
[2019-06-16 14:41:33]
京成成田スカイアクセス アクセス特急は、成田第2から新橋駅まで乗り換えなし1時間くらいで1330円。しかもガラガラ。乗車運賃倍以上かけて、乗り換えのある京成スカイライナー、NEX使うまでもないですね。最近は羽田空港ばかりの使用でしたが、成田空港も頑張って欲しいものです。
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444:
匿名さん
[2019-06-16 15:20:34]
ドバイ空港で超大型エレベータ乗りました。ロープウェイの倍くらいの大きさでしょうか。凄く大きかったです。それに対して、成田空港到着ロビーから電車に乗るため地下1階まではカートをエスカレータに乗せられることを知らない人が多いのか、エレベーター前に並んでいた。エレベータのサイズも小さいのでかなり不便に思う。また電車の階までカートを使えないのも更に不便。国際空港名乗るならこの辺りは改善して欲しいところ。
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445:
評判気になるさん
[2019-06-16 15:26:12]
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446:
匿名さん
[2019-06-16 15:27:43]
ドバイ国際空港の巨大エレベータ
https://www.youtube.com/watch?v=BfDX7Kti1ho |
447:
匿名さん
[2019-06-16 16:32:27]
森ビルの麻布台、JRの新駅のマンションは、いつ頃販売されるでしょうか?
来年秋くらい? |
448:
匿名さん
[2019-06-18 09:22:55]
高輪ゲートウェイ駅のマンションは分譲ではなく、外国人駐在員向けのサービスアパートのようですね。
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449:
匿名さん
[2019-06-18 09:49:15]
分譲用もありますね。
パースみると、むしろ大半がそうかと。 |
450:
匿名さん
[2019-06-18 10:25:39]
まだ決まったわけではないのでは。
ただ、JRは土地を売らないだろうし、またその必要もないから分譲になったとしても定借だろう。 |
451:
匿名さん
[2019-06-18 16:50:06]
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452:
匿名さん
[2019-06-18 17:00:30]
聖火ランナー申し込みます。
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453:
匿名さん
[2019-06-19 10:18:59]
>>450
15年前までなら財務体質の改善が至上命題だった企業も多かったけど、今は状況が変わり持続的な収益力の確保の方が優先される。 |
454:
匿名さん
[2019-06-20 15:38:17]
東京オリンピックのチケット、家は申し込みに対し1/10以下の確率でした。都民優先してくれなかったのかな?残念です。当選チケットは歩いて行けるエリアだから未だ良かったのかな。
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455:
匿名さん
[2019-06-24 13:34:52]
こんなのやってますよ
60年前、空から見た東京 航空写真展示会 港区で30日まで https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201906/CK201906240200010... 1964年の東京オリンピックで町並みが大きく変わる直前の港区の様子を、軽飛行機から撮影した航空写真の展示会が、区立郷土歴史館(白金台4)で開かれている。同区に住んでいた写真家の故佐藤翠陽さんが約60年前に、東京を空から記録していた。 今回展示されているのは、高層建築がなかった55年前後に、佐藤さんが軽飛行機に乗り、東京タワーの展望台くらいの高さから、区内をくまなく撮影したもの。慶応大や同区役所周辺、改装前の秩父宮ラグビー場など32点を大型パネルで展示している他、60枚の写真が収まったアルバムもある。撮影に使用したカメラなども展示している。撮影当時と現在の地図もあり、時代の移り変わりを写真と地図の両方から楽しむことができる。 30日まで。午前9時~午後5時(土曜は午後8時)。企画展観覧料は大人200円、小中高校生100円。 |
456:
匿名さん
[2019-06-25 15:23:18]
東京慈恵会医科大学:西新橋キャンパス再整備計画と病院管理 https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_3377158/ 東京慈恵会医科大学 西新橋キャンパス再整備計画と病院管理 ~ビジョンの実現に向けて~ 開 催 日 時 2019年07月12日(金) 13:30 - 15:30 民間参加費 1名 : 32,810円 (資料代・消費税込) |
457:
匿名さん
[2019-06-25 16:25:30]
二流医大のくせに参加費3万もとるなよ 笑笑 |
458:
匿名さん
[2019-06-25 18:44:38]
東京慈恵会医科大学って偏差値70くらいだったと思うけど?
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459:
匿名さん
[2019-06-27 10:23:12]
いまマンションを「買っていい街」「ダメな街」を実名公開する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59766 3/9の記事ですが、ネットニュースで公開されていました。 資産インフレ率上位 千代田区、港区、横浜市西区、中央区 資産インフレ額 豊洲、品川、勝どき、田町 資産インフレ率 六本木1丁目、新御茶ノ水、溜池山王、新橋 |
460:
匿名さん
[2019-06-27 10:24:49]
オフィス「2020年問題」解消 都心、需要が多様化
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00521815 東京都心のオフィスビルで、供給が需要を上回ると警戒されてきた「2020年問題」が解消しつつある。足元のオフィス空室率は、バブル期を下回る水準で推移。東急不動産や森ビルでは1%を割り、他の不動産大手も1―2%を付ける。20年以降に完成する物件の前倒し契約や、既存ビルで生じる「2次空室」の消化も活発だ。背景にあるのはITなど企業の多様化と、働き方の変化を受けたニーズの広がりだ。 |
461:
匿名さん
[2019-06-27 10:35:06]
>>458
慶応医学部、慈恵医大、日本医科大は私立ご三家だね。 |
462:
匿名さん
[2019-06-27 11:18:46]
慶応>>日医、慈恵、順天堂 って感じだな。
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463:
匿名さん
[2019-06-27 11:23:27]
慈恵は10年くらい前は滑り止め程度の低偏差値に甘んじていた恥ずかしい大学だったけど、授業料やすくしてから偏差値上がったよね。
だから昔入った人と最近入った人とのレベル差が激しい。 |
464:
匿名さん
[2019-06-27 18:47:57]
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465:
匿名さん
[2019-06-28 14:03:16]
まちづくり指針を改定/新橋・虎ノ門地区108ha/港区
https://www.kensetsunews.com/archives/337729 東京都港区は、2012年3月に策定した「環状2号線周辺地区まちづくりガイドライン」を「新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン」に改定する。対象エリアを約108haに広げるとともに、パースや写真を使い6エリアの具体的な取り組みをイメージできるようにしたことが特徴だ。区は、計画が進む日比谷線虎ノ門ヒルズ駅など、変化する社会状況をとらえたまちづくりを計画的に誘導する考えだ。 7年ぶりの改定となるガイドラインでは、目指すべきまち全体の構造を明記。虎ノ門駅・虎ノ門ヒルズ駅周辺と新橋駅周辺を都市機能が集積する「新橋拠点」「虎ノ門拠点」に位置付け、両拠点をつなぐ新虎通りなどの結節軸がエリアを形成する骨格に位置付けた。さらに、結節軸に交差する形で日比谷公園から芝公園に至る南北軸を設定した。人々の活動や回遊性を高め、にぎわいを生み出す狙いだ。 6エリアの個性を生かすため、重点的に取り組む特徴的な方策を示した。このうち虎ノ門エリアは、世界都市東京の一翼を担う国際水準のビジネス機能の導入や災害時のBCP(事業継続計画)を確保する。愛宕山周辺エリアは、歴史を感じる景観と居住環境を実現。寺社を生かし、芝公園や日比谷公園など周辺とつながる緑のネットワークを形成する。 |
466:
匿名さん
[2019-06-28 14:09:12]
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467:
匿名さん
[2019-06-28 14:20:44]
「新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン」素案
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/documents... より詳しい内容はこちら https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/190221-to... |
468:
匿名さん
[2019-06-28 14:26:22]
新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン
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469:
匿名さん
[2019-06-28 14:41:10]
麻布台、虎ノ門の再開発も表記されるようになりました。
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470:
匿名さん
[2019-06-28 14:50:47]
都内鉄道遺産の数々 東京駅から王電ビルヂングまで
https://www.news-postseven.com/archives/20190627_1398047.html 旧新橋停車場 東京駅・丸の内駅舎 旧御所トンネル 新永間市街線高架橋 王電ビルヂング 旧博物館動物園駅 「鉄道遺産」のなかから、いくつか紹介されてます。 |
471:
匿名さん
[2019-06-29 11:01:34]
東京の玄関口だった旧新橋駅は汐留に一部再現されているが、中途半端で当時の雰囲気を感じられないのが残念。
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472:
匿名さん
[2019-06-30 23:10:30]
遺構をできるだけ残そうとした旧万世橋駅とは対象的な状況になっていますね。
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473:
匿名さん
[2019-07-01 10:04:27]
新永間市街線高架橋
新橋と上野を結んで東京駅へ乗り入れる路線のため、赤レンガ駅舎と同時期に建設が進められたレンガ積み高架橋。明治43(1910)年に完成して100年以上、現役として使われ続け、東海道本線、京浜東北線、山手線を支え続けている。 アーチ状の構造が連続しているのが最大の特徴で、並行する道路からその様子がよくわかる。道路との交差部分では橋桁の構造も観察することができる。現在、高架下の大部分は店舗などに利用される。 現在、耐震強化中ですよ。終了したところから店舗が入ってますね。 |
474:
匿名さん
[2019-07-01 10:09:19]
新橋~横浜間が開通する前に、品川駅が臨時開業。木造だった為、何も残せませんでしたね。新橋駅はレンガ造りの綺麗な駅舎であったため、復元されていますよね。
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475:
匿名さん
[2019-07-01 16:42:52]
いかにも見世物的な残し方なのが旧新橋駅の残念なところ。やはり万世橋の方が工夫がある。
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476:
匿名さん
[2019-07-02 09:19:12]
それは、駅が移動したんだから仕方ないのでは?
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477:
匿名さん
[2019-07-02 09:38:20]
駅が移動と言うより、烏森から駅名を変えたってことでしょ。
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478:
匿名さん
[2019-07-02 13:29:09]
山手線作った時移動したんでしょ 新橋駅
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479:
匿名さん
[2019-07-02 13:43:34]
大正3年の東京駅の完成によりそれまで東海道線の始発駅として君臨していた旧新橋駅が旅客駅としては廃止となり、電車線の駅であった烏森がその名を襲名したもの。
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480:
匿名さん
[2019-07-02 13:47:52]
だから移動したんでしょ
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https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190525/0030228.html
国技館、六本木の田舎家だったので、東京タワーも化粧しても良さそうでしたが。家からも東京タワー見えるのですが、チェックしませんでした。