都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
381:
匿名さん
[2019-05-27 10:14:04]
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382:
匿名さん
[2019-05-28 09:50:40]
>>375
横浜は市民からIRに関する提案を募集し、慎重に検討を進めてゆく予定。依然東京より一歩先んじているのではないかな。 |
383:
匿名さん
[2019-05-28 12:12:13]
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384:
匿名さん
[2019-05-28 12:15:09]
港区 虎ノ門・麻布台再開発C街区解体進む
https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=190527500092&area=1&y... 虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合(曲谷健一理事長)は、同再開発事業エリア内C街区で未着手の解体工事を清水建設(中央区)で開始した。鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の4~6階建て建物を2020年3月までに順次除却し、4棟の再開発ビルを建設する。いずれも設計は森ビル一級建築士事務所(港区)、施工者は現段階で未定。20年8月の着工、23年3月の完成を目指す。 |
385:
匿名さん
[2019-05-28 12:19:56]
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386:
匿名さん
[2019-05-28 16:56:31]
仮設スペースに恵まれた首都高1号線の架け替え工事ですら10年はかかることを考えると、日本橋地下化はかなりの長期戦にはなりそうだ。
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387:
匿名さん
[2019-05-29 09:19:43]
既存のKK線の構造強化案では、大型車の通行が可能となる25tの耐荷重を確保するため床版・桁補強と幅員の拡幅が必要となる。今回の検討会で挙げられた課題は路線下に入居するテナントへの影響や周辺の歩行者空間の確保など銀座地区の活気とにぎわいに与える課題が指摘された。
具体的には、構造を補強する際に、KK線の下に入居しているテナント約360店舗(客数1日約10万人)に対する影響がある。構造強化の費用に加え、構造強化後の維持補修費用の増加、工事中のテナントからの収入の減少など直接・間接的な費用負担が大きい。 コリドーの辺り、少し綺麗にして欲しかったのですが、KK線をそのまま強化する案になったらこの辺りの飲食店は厳しいですね。 |
388:
匿名さん
[2019-05-29 09:21:15]
森ビル決算、オフィス稼働率が過去最高の99%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000000-sh_mon-bus_all 2019年3月期は、オフィス稼働率が過去最高の99%となるなど、オフィス・住宅ともに高稼働・高単価を維持。「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」や「森美術館」が高い集客を実現し、フォーラム事業やホテル事業等の施設営業事業も好調に推移した。 |
389:
匿名さん
[2019-05-29 09:54:41]
>>387
代替となるKK線を高速道路規格に改造するのは結構大工事になるね。まあこれ以外に妙案はなさそうだから、仕方がないのだろうが。 |
390:
匿名さん
[2019-05-29 12:17:47]
予約車以外の通行制限検討=五輪会場周辺の一般道-国交省など
https://trafficnews.jp/post/86528 国土交通省と東京都などは、2020年東京五輪・パラリンピック大会期間中の渋滞緩和策として、都内の競技会場周辺の民間駐車場を予約制とし、予約のない車は一般道の通行を制限する方向で検討に入った。既にコインパーキングなどを運営する複数の企業に協力を要請。今夏に渋滞緩和に向けた大規模テストを行う方針だ。 大会組織委員会などは、大会期間中に渋滞が懸念される都内16の重点地区で、交通量を2~3割程度減らす目標を示している。その一環で国交省などは、首都高速道路の一部区間の通行料金を日中に1000円上乗せする案を検討している。 山手線内側に車庫証明ある車以外乗り入れてはダメみたいにすれば良さそうな気がしますが。 |
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391:
匿名さん
[2019-05-29 15:53:14]
>>386
首都高1号線の付け替えも工事がだいぶ進んできた。 |
392:
匿名さん
[2019-05-30 10:49:56]
昨日のじゅん散歩は、大手町のOH-1計画エリアでした。
今日は、神田明神 明日は、竹橋 |
393:
匿名さん
[2019-05-30 10:51:55]
今夜22:00から、NHKの「クローズアップ現代+」でマンション特集が放送されます。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html いま、都会のマンションに“異変”が起きていることをご存じですか?人気が衰えない新築マンションの平均価格はバブル期以来の高い水準。しかし、その一方で、所有者がいるのに空いたままの「空室数」が過去最高を記録。老朽化に悩む“空洞化マンション”も目立ち始めています。さらに、都心を中心に急増するタワーマンションでも、「修繕積立金が十分ではない」という危機感を抱く管理組合まで・・・。マンションの価格高騰の裏でいったい何が起きているのか?そして、私たちは、「マンションの終活」とどう向き合っていけばよいのでしょうか?専門家と解決の糸口を探る45分拡大版スペシャル。 |
394:
匿名さん
[2019-05-30 18:05:38]
自民党のコンテンツ戦略論議
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20190518-00126328/ 経団連がデジタルトランスフォーメーションを進めるための情報経済社会省を提案していますが、そろそろ行政組織のあり方も検討する時期が来ていると考えます。民間でいま進んでいる事例として、CiPというプロジェクトを紹介しておきます。 コンテンツの集積拠点を東京・港区竹芝に作る構想です。東京都の持つ土地を再開発して、2020年夏、東京オリンピック前に街開き予定。コンテンツ、放送、通信、IT、大学等50企業・団体が集結しています。国家戦略特区として電波、ロボット等規制緩和の導入を検討。慶應義塾大学、スタンフォード大学なども入居し、産学連携と人材育成を進めます。街開きは来年だが、既にコンテンツ+テクノロジーのプロジェクトを展開中です。 CiPは先行事例ですが、このような構想は羽田や大阪など他地域にもあり、そうした地域の連携を進めハブ化したい。韓国はソウルにコンテンツ集積拠点を国のカネで整備・運営しているが、日本は民間で進めているのです。オリパラや万博などのチャンスをつかみとっていきたい。 竹芝ネタです |
395:
匿名さん
[2019-05-30 18:07:49]
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396:
匿名さん
[2019-05-30 18:09:48]
東京・新橋の自社ビルで事業活動を行ってきた株式会社ヤクルト本社が、経営効率の向上と円滑な事業展開を目的に、WATERS takeshibaへ移転・入居することになりました。新橋周辺の本社組織や関係会社も集約されます。
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397:
匿名さん
[2019-05-30 18:21:57]
Waters Takeshiba ビジュアルデザイン
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398:
匿名さん
[2019-05-30 18:24:54]
別デザイン
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399:
匿名さん
[2019-05-30 18:31:37]
断面図
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400:
匿名さん
[2019-05-30 19:02:32]
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401:
匿名さん
[2019-05-30 19:29:20]
羽田空港アクセス線、区間ごとの建設方式が明らかに 東京都が環境調査の計画書を公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00010007-norimono-bus_all |
402:
匿名さん
[2019-05-31 11:13:32]
>>401
>運転計画では、15両編成の列車(1両の長さは20m)に対応。運転本数は1時間8本、1日144本とされています。 ということは、東山手ルート4本、西山の手ルート2本、臨海部ルート2本。若しくは、東山手ルート3本、西山の手ルート3本、臨海ルート2本の何れかですね。 東京駅、新橋駅15~20分に1本なら、東京モノレールの方が便利そうですね。 |
403:
匿名さん
[2019-05-31 12:33:55]
やはり東京は山手線を中心として全てが進みますね。 |
404:
匿名さん
[2019-05-31 12:42:52]
六本木とか虎ノ門とか一部頑張ってるとこもあるけどね。
今後の発展に、期待しよう。 |
405:
匿名さん
[2019-05-31 13:59:27]
森ビルに期待します!
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406:
匿名さん
[2019-05-31 14:15:20]
>>402
西山手ルート4本、東山手・臨海部各2本でしょうね。需要も多く、大崎止まりの埼京線をそのまま延伸するだけとのダイヤ組みやすさもあります。 |
407:
匿名さん
[2019-05-31 15:20:39]
>>406
羽田空港アクセス線は、県外の方を運ぶエクスプレスになりそうですね。 |
408:
匿名さん
[2019-05-31 15:31:03]
15両で全長300メートルの電車ですから、当然郊外電車のことですね。
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409:
匿名さん
[2019-05-31 15:50:20]
西山手ルートは、新宿、渋谷、大井町かな。
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410:
匿名さん
[2019-05-31 15:56:09]
池袋も入れてあげてください。
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411:
匿名さん
[2019-05-31 16:32:06]
羽田空港アクセスは、国内線向けだし駅が搭乗口まで遠そうだよね。国際線が増加すると思うけど、どうするつもりなんだろう。
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412:
匿名さん
[2019-05-31 21:23:46]
国際線ならやっぱモノレールかな。
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413:
匿名さん
[2019-06-01 05:49:35]
いや京急でしょう、今すでに圧勝してるし。
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414:
匿名さん
[2019-06-01 10:06:54]
モノレールの国際線駅はバリアフリーでチェックインできて京急より便利なんだけどね。
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415:
マンコミュファンさん
[2019-06-01 10:33:43]
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416:
匿名さん
[2019-06-01 12:35:13]
総論は得意だけど、具体論になるとからきしの都がどう決められるかだね、西山手ルートの場合。
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417:
匿名さん
[2019-06-03 11:21:24]
「ハイテンションボルト」が足りない 五輪建設ラッシュで8カ月待ち、国交省は異例措置 スーパーもスタジアムも工事遅れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00010000-nishinp-bus_all 神奈川県内の建設業者によると、昨夏から高力ボルトが入手しにくくなり、昨年末に着工予定だったマンションの建設がストップ。当初は今年5月末に完成予定だったが工程が組めなくなった。「資材の置き場所代や工期延長による経費がかかる。施主にとっても、完成が遅れた分、銀行からの融資の金利が負担になる。建設業者、工務店、施主の三者が共倒れしかねない」と悲鳴を上げる。 ボルトが入手できず、完成遅延による損害賠償請求に発展した事例もあるほか、通常の数倍の単価で取引された例もあるという。 |
418:
匿名さん
[2019-06-03 12:51:43]
>>415
西山手ルートは新線建設部分が3ルート中最も多く、事業費負担で難航している模様。 |
419:
匿名さん
[2019-06-03 13:11:39]
首都高1号線、モノレール、京浜運河、湾岸道路、中央環状、新幹線基地を横切る必要があるから、難工事の上に調整すべき関係者も多岐に及ぶことになる。
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420:
匿名さん
[2019-06-03 15:49:04]
今週の週刊ダイヤモンド
オフィスビル“バブル“は本物か? データで読み解く大開発時代の全貌 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-00202558-dwdiamonds-b... 三井、三菱、住友がしのぎを削る 東京4大オフィス街開発マップ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-00202556-dwdiamonds-b... |
421:
匿名さん
[2019-06-03 23:14:01]
>>419
羽田アクセス線で最後まで決まりそうにないのが西山手ルートだろうな。 |
422:
匿名さん
[2019-06-03 23:47:34]
西山手は営業線のトンネルに分岐を作るという難工事が必要だからな。
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423:
匿名さん
[2019-06-03 23:54:25]
だから、りんかい線としても検討に慎重になるよね。あと料金収受の問題もありそうだし。
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424:
匿名さん
[2019-06-04 13:19:10]
築地市場跡地「幻の庭園」の発掘調査を検討 老中・松平定信が屋敷に築いた「浴恩園」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190603/dom1906030003-n1.html |
425:
匿名さん
[2019-06-04 13:23:07]
庭園の実像を伝える資料は乏しく、調査への注目度は高い。「『質素倹約』を柱とする改革を断行した定信が、庭も質素に造ったのか、それとも大名らしく豪華に見せたのか。人間像に迫る発掘になる」と区の担当者。
ただ、調査は長期化しかねない。引き合いに出されるのが、築地に近い「旧国鉄汐留駅跡」(港区)の区画整理に伴う発掘調査だ。仙台藩・伊達家の上屋敷など重要遺構が見つかり、試掘から調査完了まで約11年。関係者は「同じぐらいはかかる」と予測する。 費用も膨大だ。発掘に加え、再開発のための土壌調査や汚染除去を含め、都は総額200億円に上ると試算している。 仮に貴重な遺構が出土しても、都心の一等地だけに全面保存は難しい。発掘の成果をどのような形で残し、都民らと共有するかは今後の検討課題という。 |
426:
匿名さん
[2019-06-04 14:22:32]
>>393
クローズアップ現代 “都会のマンション”に異変!あなたはどうする? https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html 見逃した方、記事になってます |
427:
匿名さん
[2019-06-04 14:26:07]
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428:
匿名さん
[2019-06-04 18:02:23]
築地の取り壊し順調に進んでいて半分以上は無くなってますね。でも、「浴恩園」調査する前にオリンピックの駐車場にするはずですが、どういう状態で整備するんでしょうか。
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429:
匿名さん
[2019-06-05 06:46:53]
順調にと言うか、あの空白の2年がなければすでに環2の地下道も完成する位の段階に、もうなっていた。
五輪まであと1年でなおこの状態だから、薄氷を踏む事態の連続だ。 |
430:
匿名さん
[2019-06-05 09:38:27]
問題は五輪後の再開発ですね。
これがほんわかしたレベルの話しか伝わってこないのがもどかしい。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190525/0030228.html
国技館、六本木の田舎家だったので、東京タワーも化粧しても良さそうでしたが。家からも東京タワー見えるのですが、チェックしませんでした。