東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心の再開発について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-03 13:52:26
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都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

 
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都心の再開発について語ろう

281: 匿名さん 
[2019-04-26 15:30:29]
今セルロースナノファイバーの製造単価を下げているところです。特に車や家電などにも使われるようになっていくと思いますが、開発の進み具合によります。この分野の現在の特許は中国が一番多く日本は負けられない分野だと思います。
282: 匿名さん 
[2019-04-26 15:40:07]
セルロースナノファイバー以外にもCFRP,CFRTPも進んでいます。飛行機の機体に最近使われている材質(軽くて強度のある材質)です。これが10~20年後に単価が安くなって車に使われるようになります。高級車のGTRやレクサスには既に使われています。この分野は東レが一番です。話がそれましたのでこの辺にしておきます。
283: 匿名さん 
[2019-04-26 17:19:05]
大手町ビルは大規模リノベ中だが、新大手町ビルは再開発されるのかな?
284: 匿名さん 
[2019-04-27 07:57:02]
三菱地所グループ Presents 『サニーデー in 丸の内仲通り 』feat. 温水洋一+大橋トリオ
https://www.youtube.com/watch?v=DxrXU7i_qlo

何故温水洋一?
285: 匿名さん 
[2019-04-27 08:40:14]
三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 1|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417601.html

三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 2|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417602.html

三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 3|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417603.html

三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 4|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417607.html

三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 5|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417608.html
286: 匿名さん 
[2019-04-27 09:03:26]
>>275
日本の風景が変わる!CLTを使って木造高層ビルに挑め!
http://www.biglife21.com/society/8331/

古い記事で超高層ではないですが、CLTという工法があるようです
287: 匿名さん 
[2019-04-27 10:51:18]
>>283
地所も今は常盤橋の巨大プロジェクトに集中しているので当面あのままだと思う。
288: 匿名さん 
[2019-04-27 10:56:51]
>今の建物は時代遅れになりますね。
そうですね。22世紀ころでしょうか。
宇宙エレベーター建設が23世紀頃でしょうか。
289: 匿名さん 
[2019-04-29 10:21:14]
首都高の地下化で日本橋地区の再開発が一気に加速してきたね。
290: 匿名さん 
[2019-04-29 17:13:25]
都心のオフィス供給量、「大手町・丸の内・有楽町」から「虎ノ門・新橋」にシフト

https://moneyzine.jp/article/detail/216006

2019年から2023年の5年間の動向は千代田区が21%、中央区が9%、港区が42%で、大規模オフィスビル供給量の72%を都心3区が占めており、引き続き高水準で推移。地区別の動向は、「大手町・丸の内・有楽町」にかわって「虎ノ門・新橋」が最多となり、都心3区以外では渋谷区で一定の供給が継続されると見られている。
291: 匿名さん 
[2019-04-29 17:25:07]
>>289
首都高更新×再開発、日本橋で始動
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44335030Y9A420C1EA1000/

再開発を伴う更新が有望視されるエリアは他にもある。例えば銀座だ。周辺で検討が進む再開発と組み合わせれば、カーブが急な箇所を緩やかにするといったルートの改善も可能となる。

築地川区間では半地下を通る首都高を人工地盤で覆う工事により、道路を補強しつつ上部空間を再開発する検討も進む。実現すれば、高速道路で分断された銀座と築地の街の一体感が強まる。

日本橋での再開発と首都高地下化は20年の東京五輪以降では都心最大級のプロジェクトとなる。首都高更新と連動した再開発が他にも広がれば、東京はさらなる変貌を遂げる。

都心の再開発は当分終わりそうにないですね。
292: 匿名さん 
[2019-04-29 17:49:27]
>>291
日本橋以外でも首都高更新と連動した再開発の可能性
日本橋以外でも首都高更新と連動した再開発...
293: 匿名さん 
[2019-04-29 17:49:57]
築地川の人工地盤は以前から言われてましたが、ようやく進むのかもしれませんね。
294: 匿名さん 
[2019-04-29 18:20:04]
>>292 匿名さん
KK線工事で八重洲地下と新橋高架も再構築するのかな?
295: 匿名さん 
[2019-04-30 06:41:43]
首都高更新第1弾の横羽線が10年かけての長期工事なのを見ても、完成は相当先の話をではあるな。
296: 匿名さん 
[2019-04-30 18:30:23]
KK線が無料で使えなくなってしまうのか? 無料区間は殆んど知られるておらず、都心住人が歩行者天国による渋滞迂回用に使っていたのに、残念です。
297: 匿名さん 
[2019-04-30 23:01:02]
KK線と新橋駅前がきれいになると、ようやく戦後が終わる。
298: 匿名さん 
[2019-05-01 08:54:28]
新橋駅前開発は難しいですね。ただ綺麗にするだけでは、他所と同じになるだけで面白みがなくなる。
299: 匿名さん 
[2019-05-01 09:06:00]
新橋駅東側の再開発は、今日始まった令和が終わる頃がメドって感じかな。
300: 匿名さん 
[2019-05-01 09:10:00]
逆に言うと新橋周辺の不動産は、新陳代謝が継続されるので、資産価値を保ち続けそうですね。
301: 匿名さん 
[2019-05-01 09:11:19]
百年河清を待つ
302: 匿名さん 
[2019-05-01 09:41:39]
首都高日本橋の地下化は決定したけど、実際に完成するのはいつ頃?
303: 匿名さん 
[2019-05-01 10:09:03]
丸の内大手町の三菱vs.日本橋室町の三井、
この構造は明治/大正/昭和/平成から令和に入っても続きそう。
304: 匿名さん 
[2019-05-01 22:15:31]
>>302
竹橋から江戸橋区間は、H27~H40となってます。 (9年後完成?)
ただし、周辺の街区が出来上がるのは2035年の様です。 (16年後)
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/pdf01/04.pdf

国土交通省 資料
第1回 首都高日本橋地下化検討会 配付資料
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/doc01.html
305: 匿名さん 
[2019-05-01 22:39:41]
>百年河清を待つ

ひゃくねんかせいをまつ【百年河清を俟つ】 常に濁っている黄河の澄むのを待つ。 あてのないことを空しく待つたとえ。

勉強になった。
306: 匿名さん 
[2019-05-01 23:00:09]
>>304
まあ、そんなもんでしょ。
307: 匿名さん 
[2019-05-02 06:27:34]
>>305
全体の完成は16年後、まあそんなもんでしょうね。高速地下化は街を挙げての悲願だったから、これからさらに盛り上がっていきそう。
308: 匿名さん 
[2019-05-08 09:09:36]
【業界研究:デベロッパー】三井不動産・三菱地所・住友不動産・東急不動産・野村不動産・森ビルの違いを徹底比較!
https://www.onecareer.jp/articles/811

去年の記事ですが、森ビルって利益率一番なんですね。
309: 匿名さん 
[2019-05-08 09:23:34]
デベロッパーの代表的な企業は、こんな感じですね

メーカー系(トヨタホーム、旭化成ホームズなど)
商社系(三菱、物産など)
独立系(森ビル、イオンモールなど)
財閥系(三井不動産、三菱地所、住友不動産など)
私鉄系(東急不動産、京王不動産、小田急不動産など)
金融系(野村不動産、ヒューリックなど)
310: 匿名さん 
[2019-05-08 13:42:35]
金融系に東京建物も入れてやってください。
311: 匿名さん 
[2019-05-08 15:52:08]
ヒューリックと東京建物はみずほ系。
312: 匿名さん 
[2019-05-10 11:17:34]
トヨタホームとパナソニックホームズ、ミサワホームが住宅事業を統合するみたいですね
313: 匿名さん 
[2019-05-10 14:25:14]
トヨタとパナソニックは電池事業でもやっているし、協業事例が増えてきたね。
314: 匿名さん 
[2019-05-10 14:32:11]
パナはおうち丸ごとってだいぶ前からやってるけど結果が出てないから切り離すのかな。

家電と住宅ってヤマダ電機もSXLを買収したけど結果が出ていない。
315: 匿名さん 
[2019-05-10 14:33:52]
東建は芙蓉グループだから財閥系だよ。
316: 匿名さん 
[2019-05-14 11:18:29]
東京の地価 推移・土地価格 上昇率マップ・ランキング(駅ごと)
https://mansionmarket-lab.com/tokyo-land-price

区部ランクでは 千代田区、港区、中央区、渋谷区、台東区なんですね。
317: 匿名さん 
[2019-05-14 11:22:42]
もともと地価が高い千代田区・港区がさらに上昇していることが分かります。超都心で住宅地が少ないエリアですが2倍近くにまでなっています。都心に住む需要が増えているので地価が上昇しやすいと考えられます。

都心ほど地価が上がりやすい、先ほどと同じ傾向がみえます。どの区も、山手線が走っているかその内側だという特徴もあります。山手線は都心の基準の1つであるといえます。

と書かれてますね。
318: 匿名さん 
[2019-05-14 11:25:07]
東京と渋谷をむすぶ山手線の内側が、東京の中で最も地価が高いエリアだと分かります。なかでも1番高いのは溜池山王、401万円/m2(坪単価1326万円)です。首相官邸がある日本の中枢ともいえる場所です。住宅は少ないですが超高級マンションがあります。

山手線の外側で高いのは東京駅の東側、日本橋・湾岸エリアです。山手線と隅田川とのあいだでもあります。東京の東側エリアでは隅田川も基準の1つになっていることが分かります。
319: 匿名さん 
[2019-05-14 11:32:37]
国土交通省地価公示・都道府県地価調査

http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=2&TYP=0

http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

参考になります
320: 匿名さん 
[2019-05-14 11:35:37]
住宅地のみのランキングなので、載ってないエリアもありますね
321: 匿名さん 
[2019-05-14 11:43:48]
商業地としての評価と住宅地としての評価は必ずしも一致しませんしね。
銀座のど真ん中にも一戸建てがあったりしますが、住むには?かも知れません。
322: 匿名さん 
[2019-05-14 11:56:26]
東京駅と渋谷駅を結ぶ山手線の内側、東京駅と隅田川の間のエリアが鉄板ですね。
323: 匿名さん 
[2019-05-14 11:59:46]
麻布台の開発でいよいよ麻布郵便局が解体に。
「麻布台」だけあって、標高が20m近くあるんだね。やはり高台は人気がある。
324: 匿名さん 
[2019-05-14 13:52:04]
野村不動産が「新橋4丁目計画」

https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190513500089.html

新施設の概要や設計者、施工者、工事スケジュールは明らかになっていないが、住宅を開発するもよう。

新虎通り沿いでしょうか?
325: 匿名さん 
[2019-05-14 18:11:38]
空き家が増える港区だが…「麻布十番」の不動産の価値を分析
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00021136-gonline-bus_...
326: 匿名さん 
[2019-05-14 18:23:06]
JR上場4社、売上高最高 19年3月期 旅客収入好調
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000503-fsi-bus_all

JR東日本は売上高が初めて3兆円を突破し、前期比1.8%増の3兆20億円。新幹線などの運輸収入が過去最高だったことや、東京駅の店舗売り上げが好調だった流通・サービス事業など、各事業で好調を維持した。固定資産の売却益などから最終利益も2.2%増の2952億円と過去最高を記録した。

JR東海も、運輸収入の約9割を占める東海道新幹線の旅客収入が順調だったことなどから、売上高が3.1%増の1兆8781億円と過去最高だった。一方、20年3月期の見通しは、リニア中央新幹線の設備投資費用がかさみ、営業利益、最終利益ともに減益を見込んでいる。

JR4社過去最高の様ですが、上手くやってますね
327: 匿名さん 
[2019-05-14 18:41:04]
空から見たら「東京五輪会場」ほぼ完成 代々木、晴海、渋谷、葛西
https://friday.kodansha.co.jp/article/44403/photo/40179947
https://friday.kodansha.co.jp/article/44403/photo/1a7cb4fb

https://friday.kodansha.co.jp/article/44403/

メイン会場の建設のために、テニスコートを10面以上潰された。代わりを作って欲しい。
328: 匿名さん 
[2019-05-15 14:00:26]
JR東日本、「大規模プロジェクト」に潜む危機感
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190515-00281258-toyo-bus_all

JR東日本は4月25日、2019年度の設備投資計画を発表。総額は連結で7680億円と、前年度実績より1380億円も積み増した。内訳は、安全・安定輸送を向上させる「維持更新投資」が3610億円、「成長投資」が3380億円、イノベーション投資などの「重点枠」が690億円となっている。

駅舎の耐震補強やホームドアの整備といった安全対策の強化に加え、ターミナル駅の大規模再開発による街づくりを加速させる。

こうした積極的な投資には同社の経営環境の先行きへの危機感が表れている。昨年7月に策定したグループ経営ビジョン「変革2027」では、東京五輪開催の2020年以降について「固定費割合が大きい鉄道事業においては急激に利益が圧迫されるリスクが高い」との厳しい見通しを示した。

将来に影を落とすのが人口減少の問題だ。鉄道利用者が多い東京圏でも2025年以降は減少基調が続き、働き方の変化なども追い打ちをかけて鉄道による移動需要が縮小していく、と同社は予測する。

深澤祐二社長は経営ビジョンの説明会で「従来どおりのやり方ではなかなか成長ビジョンを描いていけない」と「変革」の2文字に込めた決意を述べた。

今後は、電子マネー「Suica」など、鉄道以外の事業を一段と強化する。2017年度時点で7対3だった運輸と非運輸の売上比率を10年後には6対4となるよう収益構造を変えていく方針だ。

JR東海との収益構造の違いが顕著ですね。
329: 匿名さん 
[2019-05-15 22:38:33]
東海道新幹線の収益力は他を圧しているからなあ。
330: 匿名さん 
[2019-05-15 22:43:37]
いよいよ、のぞみ12本化が現実に。
ってか、山手線並みか。

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