都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
251:
匿名さん
[2019-04-24 08:52:15]
銀座、汐留、新橋エリアが魅力的に繋がるのなら多少遅れても頑張って欲しいと思います。
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252:
匿名さん
[2019-04-24 11:09:39]
>>224
東京駅、八重洲側に開発移る 「トリプル超高層」始動 東京大改造マップ(中) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43075630Z20C19A3000000/?n_cid=DST... XTECHの記事と同じ、八重洲エリアの再開発内容 |
253:
匿名さん
[2019-04-24 11:31:38]
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254:
匿名さん
[2019-04-24 11:55:19]
それでも240m高さですからね。東京駅前はその位でいいんじゃないでしょうか?
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255:
匿名さん
[2019-04-24 11:59:11]
常盤橋の390mタワーの設計に興味あります。
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256:
匿名さん
[2019-04-24 13:05:10]
>>103 (仮称)東新橋1丁目計画
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/minato/shimbashishiod... 住友不動産(新宿区)は「(仮称)東新橋1丁目計画」新築の施工者を鹿島(港区)に決めた。基礎解体工事に続けて本体工事に着手する。建物の名称は「汐留ウイング」。 オフィスと駐車場ですが、新橋駅前が少し綺麗になります。 |
257:
匿名さん
[2019-04-24 13:22:44]
麻布台 323m 標高18mくらい 341m 2022年
常盤橋 390m 2027年 確かに飛びぬけて高いですよね。 |
258:
名無しさん
[2019-04-24 17:00:43]
高いしデカい。
丸の内のビルと並ぶと大人と子供。 まさか常盤橋から丸の内の高層ビル群を見下ろす時代が来るとは、、、 |
259:
匿名さん
[2019-04-24 20:12:14]
このタワーは展望フロアを設定するんでしょうか?
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260:
匿名さん
[2019-04-24 20:41:47]
プレスリリースだと「展望機能の導入を検討」とあるので五分五分ですね。
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261:
匿名さん
[2019-04-24 21:06:06]
皇居濠端のビル高さは、景観重視と皇居内を覗けない様にと大体100mで決まっていたと思うのですが、この常盤橋タワーは大丈夫なんでしょうかね。離れているから問題ないのか?
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262:
匿名さん
[2019-04-25 05:39:44]
展望フロアは作ったとしても皇居方面を見れないようにするでしょうね。
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263:
匿名さん
[2019-04-25 08:48:48]
あべのハルカスが300m、あと3年で麻布台が1位になり、8年後常盤橋が1位か。
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264:
匿名さん
[2019-04-25 08:51:37]
横浜のランドマークタワーはあまり高く見えないけど296mもあるんですね。
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265:
マンション比較中さん
[2019-04-25 09:27:00]
ランドマークタワーは周りの道も広く、比較対象のビルも少ないからそこまで高く見えないんですよね。
離れて海側からみるとやっぱりデカいですね。 |
266:
匿名さん
[2019-04-25 10:13:08]
高層ビルの高さと共に大きくなっていったゴジラ。390mタワーが出来たら最低200mくらいないと迫力出なくなっちゃいますね。
昭和ゴジラ 身長50m (1954~1975) ゴジラ 身長80m シンゴジラ 身長118.5m (1991) 霞が関ビル 147m (1968) 都庁 243m (1990) ゴジラに破壊される 参考 ウルトラマン 40m RX-8ガンダム 18m |
267:
匿名さん
[2019-04-25 10:47:46]
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268:
匿名さん
[2019-04-25 11:20:50]
展望台が一般開放されるかは未定となっていますが、正直あの場所からだと丸の内側以外は見てもしょうがない景色ですよね 笑
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269:
匿名さん
[2019-04-25 11:23:09]
東京タワー、東京スカイツリー、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジくらい見えるんじゃないですか?
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270:
口コミ知りたいさん
[2019-04-25 11:46:41]
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271:
匿名さん
[2019-04-25 12:18:07]
どれだけ高くしても見るべきランドマークとの距離が遠いと見応えが無いことはスカイツリーに登った時に思った。
そう行った意味では六本木ヒルズの展望台は見応えがある。 |
272:
匿名さん
[2019-04-25 14:28:52]
ランドマークタワーは、非常に構造なども特殊なものになっています。メンテナンスとか修繕に多額の費用がかかるということで、この反省も受けて、常盤橋の新しい超高層ビルではメンテナンスしやすいような計画にしたいと思います。と書かれてますね。
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273:
匿名さん
[2019-04-25 15:41:27]
丸の内に木造の高層ビルを建てるって話もありましたよね
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274:
匿名さん
[2019-04-25 17:13:35]
あれは結局どうなったの?
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275:
匿名さん
[2019-04-25 18:22:41]
住友林業「高さ350m木造ビル構想」の真意
https://toyokeizai.net/articles/-/210783 1948(昭和23)年の財閥解体による同社の設立から70周年を迎えている。だから、この構想は「創業350周年の2041年までに目指す」ものであり、「高さ350m」は創業350年からきているのだ。 このため、高さ350mは象徴的なものに過ぎず、本来は「できるだけ高い木造建築物を目指す」くらいに認識すべきものなのだ。あくまで技術開発構想であり、現在の技術ではなく、23年後のそれによる実現を想定しているという点もミソだ。 実現に向けた動きも部分的にスタートしている。東京・国分寺駅前で完工、引き渡しした鉄骨造を木材で覆った7階建てビルのほか、当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。 期待はしますが結構難しそうです。 |
276:
匿名さん
[2019-04-25 19:50:25]
どれだけ耐震耐火が施してあっても木造高層は怖い。
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277:
匿名さん
[2019-04-25 20:04:06]
セルロースナノファイバーが建材用にうまく組み込めれば、鋼材より軽く強くなります。現在、官民で取り組んでいます。H鋼は大学でもやってますね。この分野、世界に後れをとっているので負けないように頑張って欲しいものです。
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278:
匿名さん
[2019-04-25 20:34:08]
セルロースナノファイバー 環境省
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/cnf.html セルロースナノファイバー(CNF)等の次世代素材活用推進事業 https://www.env.go.jp/earth/ondanka/cnf/mat03.pdf これは環境省の一例ですが、NEDOや他省でも進めています。 |
279:
匿名さん
[2019-04-26 11:21:41]
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280:
匿名さん
[2019-04-26 12:43:36]
建材に利用できるくらい単価が安価になってビルの利用ができるようになるのは100年後くらい?
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281:
匿名さん
[2019-04-26 15:30:29]
今セルロースナノファイバーの製造単価を下げているところです。特に車や家電などにも使われるようになっていくと思いますが、開発の進み具合によります。この分野の現在の特許は中国が一番多く日本は負けられない分野だと思います。
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282:
匿名さん
[2019-04-26 15:40:07]
セルロースナノファイバー以外にもCFRP,CFRTPも進んでいます。飛行機の機体に最近使われている材質(軽くて強度のある材質)です。これが10~20年後に単価が安くなって車に使われるようになります。高級車のGTRやレクサスには既に使われています。この分野は東レが一番です。話がそれましたのでこの辺にしておきます。
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283:
匿名さん
[2019-04-26 17:19:05]
大手町ビルは大規模リノベ中だが、新大手町ビルは再開発されるのかな?
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284:
匿名さん
[2019-04-27 07:57:02]
三菱地所グループ Presents 『サニーデー in 丸の内仲通り 』feat. 温水洋一+大橋トリオ
https://www.youtube.com/watch?v=DxrXU7i_qlo 何故温水洋一? |
285:
匿名さん
[2019-04-27 08:40:14]
三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 1|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417601.html 三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 2|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417602.html 三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 3|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417603.html 三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 4|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417607.html 三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 5|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417608.html |
286:
匿名さん
[2019-04-27 09:03:26]
>>275
日本の風景が変わる!CLTを使って木造高層ビルに挑め! http://www.biglife21.com/society/8331/ 古い記事で超高層ではないですが、CLTという工法があるようです |
287:
匿名さん
[2019-04-27 10:51:18]
>>283
地所も今は常盤橋の巨大プロジェクトに集中しているので当面あのままだと思う。 |
288:
匿名さん
[2019-04-27 10:56:51]
>今の建物は時代遅れになりますね。
そうですね。22世紀ころでしょうか。 宇宙エレベーター建設が23世紀頃でしょうか。 |
289:
匿名さん
[2019-04-29 10:21:14]
首都高の地下化で日本橋地区の再開発が一気に加速してきたね。
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290:
匿名さん
[2019-04-29 17:13:25]
都心のオフィス供給量、「大手町・丸の内・有楽町」から「虎ノ門・新橋」にシフト
https://moneyzine.jp/article/detail/216006 2019年から2023年の5年間の動向は千代田区が21%、中央区が9%、港区が42%で、大規模オフィスビル供給量の72%を都心3区が占めており、引き続き高水準で推移。地区別の動向は、「大手町・丸の内・有楽町」にかわって「虎ノ門・新橋」が最多となり、都心3区以外では渋谷区で一定の供給が継続されると見られている。 |
291:
匿名さん
[2019-04-29 17:25:07]
>>289
首都高更新×再開発、日本橋で始動 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44335030Y9A420C1EA1000/ 再開発を伴う更新が有望視されるエリアは他にもある。例えば銀座だ。周辺で検討が進む再開発と組み合わせれば、カーブが急な箇所を緩やかにするといったルートの改善も可能となる。 築地川区間では半地下を通る首都高を人工地盤で覆う工事により、道路を補強しつつ上部空間を再開発する検討も進む。実現すれば、高速道路で分断された銀座と築地の街の一体感が強まる。 日本橋での再開発と首都高地下化は20年の東京五輪以降では都心最大級のプロジェクトとなる。首都高更新と連動した再開発が他にも広がれば、東京はさらなる変貌を遂げる。 都心の再開発は当分終わりそうにないですね。 |
292:
匿名さん
[2019-04-29 17:49:27]
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293:
匿名さん
[2019-04-29 17:49:57]
築地川の人工地盤は以前から言われてましたが、ようやく進むのかもしれませんね。
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294:
匿名さん
[2019-04-29 18:20:04]
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295:
匿名さん
[2019-04-30 06:41:43]
首都高更新第1弾の横羽線が10年かけての長期工事なのを見ても、完成は相当先の話をではあるな。
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296:
匿名さん
[2019-04-30 18:30:23]
KK線が無料で使えなくなってしまうのか? 無料区間は殆んど知られるておらず、都心住人が歩行者天国による渋滞迂回用に使っていたのに、残念です。
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297:
匿名さん
[2019-04-30 23:01:02]
KK線と新橋駅前がきれいになると、ようやく戦後が終わる。
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298:
匿名さん
[2019-05-01 08:54:28]
新橋駅前開発は難しいですね。ただ綺麗にするだけでは、他所と同じになるだけで面白みがなくなる。
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299:
匿名さん
[2019-05-01 09:06:00]
新橋駅東側の再開発は、今日始まった令和が終わる頃がメドって感じかな。
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300:
匿名さん
[2019-05-01 09:10:00]
逆に言うと新橋周辺の不動産は、新陳代謝が継続されるので、資産価値を保ち続けそうですね。
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